【おなかの健康に】整腸剤のおすすめ人気ランキング10選

整腸剤はおなかの調子を整える薬です。体調・食生活・年齢・ストレスなどで腸内のバランスが乱れると、腹痛や軟便、便秘などが起こりがちです。しかし食生活や運動などの生活習慣を変えるのにはあらゆる努力が必要となり、時間が足りないのが現状です。そこでお薬の力をかりたいという方も多いと思います。便秘で悩んでいるけれど、薬で便を出そうとするとお腹が痛くなりそうで怖い、という声もありますが、整腸剤と便秘薬は作用が異なります。便秘薬との違いは、便秘薬は腸を刺激し便通を促進するものが多いのですが、整腸剤は腸内を正常な状態に改善し、「自然に近いお通じ」に導いていくのが特徴です。自然に近いお通じで毎日すっきりしたいけれど、どの薬を選んだらよいかわからない方もたくさんいらしゃると思います。そこで、おなかの悩みに合わせた整腸剤の選び方、整腸剤のおすすめランキングを参考にしてみましょう。

そこで、整腸剤の選び方に加えて整腸剤のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

整腸剤の選び方

整腸剤の購入を検討している方の中には、実際に整腸剤を購入しようと思っても何を基準にして整腸剤の商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、整腸剤の選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

便秘・軟便で悩んでいる

便秘や軟便でお悩みの方は特に多いです。しかし便秘や軟便は腸内環境を整えることで改善が可能です。

 腸内にはたくさんの細菌が住んでいます。これを腸内細菌といい、腸内の善玉菌によってバランスを保っています。しかし腸内細菌は生活習慣やストレスなどによって影響を受けてしまうので、簡単にバランスが崩れてしまいます。そして腸内のバランスが崩れると、悪玉菌が増殖したり、腸の働きが悪くなったりして便秘や軟便を引き起こしてしまいます。これは腸内の善玉菌を増やすことで改善するのがより自然に近い方法です。

 そこで善玉菌を増やすには、善玉菌の好物であるビフィズス菌や乳酸菌などの生菌を摂ることが大切です。腸内フローラ(腸内細菌)の改善を目的とした整腸剤や、生菌を摂ることでおなかの調子を整える整腸剤などがおすすめです。

胃の調子が悪い、おなかにガスがたまる

日頃のストレスや食べすぎ、体力の低下などで胃の調子がいまいちという方には、消化機能を助け、胃を元気にすることで、食欲不振の改善をしていくのが特徴の整腸剤や、さらに生薬の力 で胃の環境を整えるものがおすすめです。

 おなかの張りも辛いことと思います。腸内の悪玉菌が増えてガスが発生するとおなかにたまって張ってしまいます。おならが臭いのは、悪玉菌が腸の中を腐敗させて、アンモニアなどのくさいガスを発生させるからです。例えば、肉類を食べすぎると臭いおならが出やすいというのは、肉類は悪玉菌の好物だからです。

 そして便秘になると便の成分が腐敗して、悪玉菌が増えます。ストレスで活性酸素が発生し、消化吸収が弱くなることもおならのくささにつながります。悪玉菌に対抗するには、便秘や軟便と同様に善玉菌を増やす ことで腸内バランスを整えることが大事です。善玉菌の好む乳酸菌やビフィズス菌など を成分とした整腸剤がおすすめです。

美容・ダイエットにも整腸剤が効果あり

女性ホルモンの影響や筋力の少なさから、便秘は男性より女性に多いと言われています。そして便秘は肌荒れやイライラの原因にもなり、新陳代謝が低下して皮下脂肪がつきやすくなります。もちろん、整腸剤がダイエットの直接的な薬というわけではありませんが、腸を健康にすることが健康的なダイエットにつながる ということです。

 便秘を改善して新陳代謝が活発になると、皮下脂肪がつきにくくなり、そしてお肌の調子も整います。 まずは腸内環境を整えることが美しさを保つ秘訣 となりそうです。

 ではどんな整腸剤を選ぶと美容に良いのかと迷ってしまいます。そこでこちらも便秘や軟便同様に善玉菌の好む生菌を摂ることをお勧めします。なぜなら善玉菌の働きが大きく関係するからです。善玉菌の好む乳酸菌やビフィズス菌などを成分とし整腸剤がぴったりです。

まとめ

整腸剤はたくさんの種類がありますので、症状や目的に合わせて選ぶことが大事です。せっかくの美味しい食事も、胃腸の調子が悪かったり便秘だと、もりもり食べれません。食事を楽しめないとまたさらにストレスを感じてしまったり、そのせいでまた便秘が悪化したりと悪循環になってしまうこともあります。

 まずは大事なのはストレスの軽減、睡眠や規則正しい食生活です。しかし忙しい毎日の中で食生活全体を整えるのが難しい方も多いと思います。それがストレスになってしまっては元も子もありませんので、できることからやってみるのが一番です。

 薬に頼りたくないとお考えの方もおられると思います。しかし整腸剤は生菌などでできていたりと、より自然に近い成分でできているものが多いです。胃腸にとても優しく作用しますので、気軽に試してみて、おなかの調子が悪い時に備えると安心です。

整腸剤のおすすめ人気ランキング10選

それでは、整腸剤のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいた整腸剤の選び方などをご参考にしながら気になる整腸剤があるかご覧いただければと思います。

また、整腸剤のおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由での整腸剤の売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

武田コンシューマーヘルスケア
10位 【指定医薬部外品】 武田コンシューマーヘルスケア ビオスリーHi錠 180錠

2,393円
武田コンシューマーヘルスケアの「【指定医薬部外品】 武田コンシューマーヘルスケア ビオスリーHi錠 180錠」
武田コンシューマーヘルスケア

【指定医薬部外品】 武田コンシューマーヘルスケア ビオスリーHi錠 180錠

最安値 2,393円
9位

太田胃散
9位 【第3類医薬品】太田胃散整腸薬 370錠

939円
太田胃散の「【第3類医薬品】太田胃散整腸薬 370錠」
太田胃散

【第3類医薬品】太田胃散整腸薬 370錠

最安値 939円
8位

第一三共ヘルスケア
8位 パンラクミン錠 550錠 【指定医薬部外品】

633円
第一三共ヘルスケアの「パンラクミン錠 550錠 【指定医薬部外品】」
第一三共ヘルスケア

パンラクミン錠 550錠 【指定医薬部外品】

最安値 633円
7位

大正製薬
7位 【第3類医薬品】ビオフェルミン ぽっこり整腸チュアブル 30錠

1,082円
大正製薬の「【第3類医薬品】ビオフェルミン ぽっこり整腸チュアブル 30錠」
大正製薬

【第3類医薬品】ビオフェルミン ぽっこり整腸チュアブル 30錠

最安値 1,082円
6位

わかもと製薬
6位 強力わかもと 1000錠 [指定医薬部外品]

971円
わかもと製薬の「強力わかもと 1000錠 [指定医薬部外品]」
わかもと製薬

強力わかもと 1000錠 [指定医薬部外品]

最安値 971円
5位

アサヒグループ食品
5位 【指定医薬部外品】エビオス整腸薬 504錠

1,405円
アサヒグループ食品の「【指定医薬部外品】エビオス整腸薬 504錠」
アサヒグループ食品

【指定医薬部外品】エビオス整腸薬 504錠

最安値 1,405円
4位

小林製薬
4位 【第3類医薬品】ガスピタンa 36錠

562円
小林製薬の「【第3類医薬品】ガスピタンa 36錠」
小林製薬

【第3類医薬品】ガスピタンa 36錠

最安値 562円
3位

興和株式会社
3位 【第3類医薬品】ザ・ガードコーワ整腸錠α3+ 550錠

2,242円
興和株式会社の「【第3類医薬品】ザ・ガードコーワ整腸錠α3+ 550錠」
興和株式会社

【第3類医薬品】ザ・ガードコーワ整腸錠α3+ 550錠

最安値 2,242円
2位

ミヤリサン製薬
2位 強ミヤリサン 錠 330錠 [指定医薬部外品]

982円
ミヤリサン製薬の「強ミヤリサン 錠 330錠 [指定医薬部外品]」
ミヤリサン製薬

強ミヤリサン 錠 330錠 [指定医薬部外品]

最安値 982円
1位

大正製薬
1位 大正製薬 新ビオフェルミンS錠 540錠 [指定医薬部外品]

2,139円
大正製薬の「大正製薬 新ビオフェルミンS錠 540錠 [指定医薬部外品]」
大正製薬

大正製薬 新ビオフェルミンS錠 540錠 [指定医薬部外品]

最安値 2,139円

整腸剤の商品比較一覧表

整腸剤のおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

整腸剤の特徴を比較しながら気になる整腸剤があるかご覧いただければと思います。

画像 武田コンシューマーヘルスケアの「【指定医薬部外品】 武田コンシューマーヘルスケア ビオスリーHi錠 180錠」 太田胃散の「【第3類医薬品】太田胃散整腸薬 370錠」 第一三共ヘルスケアの「パンラクミン錠 550錠 【指定医薬部外品】」 #<Brand:0x00007fe454918ff8>の「【第3類医薬品】ビオフェルミン ぽっこり整腸チュアブル 30錠」 わかもと製薬の「強力わかもと 1000錠 [指定医薬部外品]」 アサヒグループ食品の「【指定医薬部外品】エビオス整腸薬 504錠」 小林製薬の「【第3類医薬品】ガスピタンa 36錠」 興和株式会社の「【第3類医薬品】ザ・ガードコーワ整腸錠α3+ 550錠」 ミヤリサン製薬の「強ミヤリサン 錠 330錠 [指定医薬部外品]」 大正製薬の「大正製薬 新ビオフェルミンS錠 540錠 [指定医薬部外品]」
商品名 【指定医薬部外品】 武田コンシューマーヘルスケア ビオスリーHi錠 180錠 【第3類医薬品】太田胃散整腸薬 370錠 パンラクミン錠 550錠 【指定医薬部外品】 【第3類医薬品】ビオフェルミン ぽっこり整腸チュアブル 30錠 強力わかもと 1000錠 [指定医薬部外品] 【指定医薬部外品】エビオス整腸薬 504錠 【第3類医薬品】ガスピタンa 36錠 【第3類医薬品】ザ・ガードコーワ整腸錠α3+ 550錠 強ミヤリサン 錠 330錠 [指定医薬部外品] 大正製薬 新ビオフェルミンS錠 540錠 [指定医薬部外品]
価格 2,393円 939円 633円 1,082円 971円 1,405円 562円 2,242円 982円 2,139円
商品ページ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
楽天へ
amazonへ
amazonへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

整腸剤の売れ筋ランキング

整腸剤の選び方や整腸剤のおすすめ人気ランキング、整腸剤を安く借りられる整腸剤レンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になる整腸剤が見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販での整腸剤の売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon 整腸剤 売れ筋ランキング

Yahooショッピング 整腸剤 売れ筋ランキング

まとめ

整腸剤の選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいた整腸剤以外にも多くの商品があるのでお気に入りの整腸剤があるのか探してみるようにしましょう。

ライフスタイルのおすすめ記事