【育児疲れ解消】子育て漫画のおすすめ人気ランキング5選

子育て漫画は育児中の出来事を面白おかしく描かれている本です。子育て漫画にはたくさんの種類があります。例えば、大きく二つに分けるとすると、育児中の体験が描かれているものと、育児方法を漫画で説明しているものに分かれます。育児漫画は、子育てで時間が無い親がスキマ時間に簡単に読んで、育児ストレスを気軽に解消できるというメリットがあります。しかし、子育て漫画の内容が多岐にわたっている為、自分にあった子育て漫画を選ぶことができないという人もいるかもしれません。

そこで、子育て漫画の選び方に加えて子育て漫画のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

子育て漫画の選び方

子育て漫画の購入を検討している方の中には、実際に子育て漫画を購入しようと思っても何を基準にして子育て漫画の商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、子育て漫画の選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

子育てストレスを解消したいならギャグベースの子育て漫画を選ぶ

子育てをしているとストレスがたまって、泣きたくなる事があるかもしれません。目の前の子供に対して、笑顔でいなくちゃと思ってはいるけど、1人では気持ちを切り替えて笑うことができないかもしれません。

そんな辛い時にお勧めなのは、ギャグ漫画的な子育て漫画を読んでしっかり笑う事です。つまり、大体の子育て漫画は漫画家さんの実体験を元に描かれているので、感情移入しやすく心から笑えるので、読んでいるうちに気がつけば気持ちが軽くなっているはずです。

しかし、気分転換に面白そうな子育て漫画を読もうとしても、たくさんありすぎて選べないかもしれません。また、選んでいるうちに子供が泣き出して、結局読めないままになってしまう人も多いと思います。または、読んでいる最中に子供が泣き出して中途半端にしか読めずに逆にイライラするかもしれません。

そこで子育て中で時間が無い人は、さくっと気分転換ができる4コマ漫画を中心とした子育て漫画を選ぶと良いと思います。

自分の育児方法で悩んでいるなら同年齢の子を育てている人の子育て漫画を選ぶ

子育て中は手探り状態で、何が正解かわからず不安だと思います。育児本を読んでも、そんなに正しく丁寧に育てられない、と更に不安が増すことも多いかもしれません。

そこで実際に子供を育てている人の子育て漫画を読むと、実は結構いろいろな失敗をしていることがわかって安心します。また、正しいといわれている子育てと真逆のことをしても、それを笑いに変えていることがわかり、読んでいる側も肩の荷が下りることもあります。

しかし、きちんと育てている人の子育て漫画を読んでしまったら、逆に落ち込んでしまうのでは、と危惧する人もいるかもしれません。実はきちんと正しく子育てをしているかといったら、実は皆うまく手を抜いているのです。

つまり、同年齢の子育て漫画を読むと上手に手を抜く方法を知ることができ、気楽にリラックスして子育てができるようになります。

反抗期の子供の子育て方法を知りたいなら少し上の年齢の子育て漫画を選ぶ

子供に反抗期が来ると、親はどうしたらよいかわからず、困ります。さらにうまく対処しようとしても、逆に火に油を注ぐことになってしまうこともあると思います。また、自分自身もイライラして子供にきつく当たってしまい、更に反抗されることもあるかもしれません。

そこで反抗期の子育て漫画を読むと、どこの子も同じなんだと、自分だけではないんだと共感できます。逆に我が子よりもっとひどい反抗期の子育て漫画を読んでホッとすることもあります。

しかし、反抗期をうまく乗り越えた子育て漫画をよんで、我が家もこうすればよかった、と後悔する事があるかもしれません。我が子を上手に育ててあげられなかったと落ち込んでしまう人もいるかもしれません。

そこで、反抗期に事前に対処できるように、わが子の年齢よりも先の年齢の子育て漫画を読むことをお勧めします。反抗期が始まる前に、反抗パターンや他のお母さんの対処方法や解決方法を事前に知ってけば、反抗期に対して余裕のある心構えができるようになります。

ワンオペ育児の悩みを共感したいなら同じ状況の漫画家の子育て漫画を選ぶ

シングルマザーや配偶者が忙しい場合、1人で子育をすることになり、育児に不安が溜まります。その上、相談する人も共感してくれる人も無く、段々気持ちに余裕が無くなってしまう人もいます。

そこでシングルで子育てしていたり、ワンオペ育児中の子育て漫画を読むことにより、自分ひとりではないのだと心の支えにすることができるのです。

ただ、両親揃っての育児を目の当たりにすると「どうして自分だけ」と周りに対してコンプレックスが溜まってしまう事があります。そのストレスをわかってもらいたくても、同じワンオペ育児の人が周りにいるとは限りません。

しかし、子育て漫画の中にはワンオペ育児でがんばっている人が意外と多い現状に気がつきます。つまり、自分と同じように一人で子育てに奮闘している姿に共感できるので、ワンオペ育児の励みになるのです。

子育て漫画のおすすめ人気ランキング10選

それでは、子育て漫画のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいた子育て漫画の選び方などをご参考にしながら気になる子育て漫画があるかご覧いただければと思います。

また、子育て漫画のおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由での子育て漫画の売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

KADOKAWA / 中経出版
10位 ナイフみたいにとがってら 反抗期男子観察日記 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

1,080円
KADOKAWA / 中経出版の「ナイフみたいにとがってら 反抗期男子観察日記 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)」
KADOKAWA / 中経出版

ナイフみたいにとがってら 反抗期男子観察日記 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

最安値 1,080円
9位

小学館
9位 まんが親 1―実録!漫画家夫婦の子育て愉快絵図 (ビッグコミックススペシャル)

802円
小学館の「まんが親 1―実録!漫画家夫婦の子育て愉快絵図 (ビッグコミックススペシャル)」
小学館

まんが親 1―実録!漫画家夫婦の子育て愉快絵図 (ビッグコミックススペシャル)

最安値 802円
8位

大和書房
8位 こんぶ日記~こよなく愛する旦那と息子と時々おしり

1,404円
大和書房の「こんぶ日記~こよなく愛する旦那と息子と時々おしり」
大和書房

こんぶ日記~こよなく愛する旦那と息子と時々おしり

最安値 1,404円
7位

KADOKAWA / 中経出版
7位 マンガでわかる 男の子の一生を決める 0歳から6歳までの育て方

1,120円
KADOKAWA / 中経出版の「マンガでわかる 男の子の一生を決める 0歳から6歳までの育て方」
KADOKAWA / 中経出版

マンガでわかる 男の子の一生を決める 0歳から6歳までの育て方

最安値 1,120円
6位

KADOKAWA / 中経出版
6位 家族ほど笑えるものはない

999円
KADOKAWA / 中経出版の「家族ほど笑えるものはない」
KADOKAWA / 中経出版

家族ほど笑えるものはない

最安値 999円

子育て漫画の商品比較一覧表

子育て漫画のおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

子育て漫画の特徴を比較しながら気になる子育て漫画があるかご覧いただければと思います。

画像 KADOKAWA / 中経出版の「ナイフみたいにとがってら 反抗期男子観察日記 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)」 小学館の「まんが親 1―実録!漫画家夫婦の子育て愉快絵図 (ビッグコミックススペシャル)」 大和書房の「こんぶ日記~こよなく愛する旦那と息子と時々おしり」 KADOKAWA / 中経出版の「マンガでわかる 男の子の一生を決める 0歳から6歳までの育て方」 KADOKAWA / 中経出版の「家族ほど笑えるものはない」
商品名 ナイフみたいにとがってら 反抗期男子観察日記 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) まんが親 1―実録!漫画家夫婦の子育て愉快絵図 (ビッグコミックススペシャル) こんぶ日記~こよなく愛する旦那と息子と時々おしり マンガでわかる 男の子の一生を決める 0歳から6歳までの育て方 家族ほど笑えるものはない
価格 1,080円 802円 1,404円 1,120円 999円
商品ページ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
yahooショッピングへ
amazonへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

子育て漫画の売れ筋ランキング

子育て漫画の選び方や子育て漫画のおすすめ人気ランキング、子育て漫画を安く借りられる子育て漫画レンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になる子育て漫画が見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販での子育て漫画の売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon 子育て漫画 売れ筋ランキング

Yahooショッピング 子育て漫画 売れ筋ランキング

まとめ

子育て漫画の選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいた子育て漫画以外にも多くの商品があるのでお気に入りの子育て漫画があるのか探してみるようにしましょう。

ライフスタイルのおすすめ記事