【味の決め手】料理酒のおすすめ人気ランキング10選

料理酒は主に煮物や汁物、炊き込みご飯などにコクを出し、また、風味を付けたりするのに使用されます。料理酒にはアルコールによる香り付けや細菌の増殖を効果があり、料理酒を使わないときと比べ、長く保存できるようになります。しかし料理酒と言ってもワインや日本酒など色々な種類があるので何を使えばいいか分からないと思います。

そこで、料理酒の選び方に加えて料理酒のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

料理酒の選び方

料理酒の購入を検討している方の中には、実際に料理酒を購入しようと思っても何を基準にして料理酒の商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、料理酒の選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

洋風料理を作るならブドウの風味が強いワインを選ぶ

洋風料理などを作っているとき、なかなか風味がでなくて困ったことがあると思います。

そういう時はブドウの成分で風味を出してくれるワインを選んでみてはいかがでしょうか。
ワインにはブドウを丸ごと発酵させた赤ワイン、皮と種を取って発酵させた 白ワインがあります。
赤ワインは白ワインと比べ渋みがあるのでステーキやハンバーグなどの肉料理に合います。また、牛肉や鶏肉を赤ワインで煮込むのも良いと思います。対して白ワインはあまり渋みがなくサッパリしているのでムニエルなどの魚料理に合うと思います。

その上ワインには美容効果ダイエット効果の他、アミノ酸による糖尿病予防もあるので頻繁に洋風料理を作る方はぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

煮物を作るときは煮崩れを防ぐ日本酒を選ぶ

肉じゃがなどの煮物を作っているときによく煮崩れする時があると思います。

その時は日本酒を使うのがおすすめです。
日本酒は米と麹と水などで作られており素材の臭みを取り素材本来のうま味を出してくれます。そして米に含まれる糖などが素材の表面を固くコーティングし煮崩れを防止する効果があります。
よく一般の料理酒と比較されますが一番の違いは味にあります。料理酒には塩などの色々な原料が使われていますが、それに比べ日本酒には米が多く使われているので風味が良くなります。
そして日本酒は基本的に味が薄いので濃い味があまり好みではない日本人にはうってつけです。

その他にも日本酒には血液促進記憶力が改善したりと健康にも効果があるのでぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

炊き込みご飯などを作るときは味を染み込ませやすくするみりんを選ぶ

炊き込みご飯などの米料理を作るうえではみりんは必須です。

みりんには蒸した米と麹に焼酎を加えて作る本みりんとそれらの濃度を高くして作った本直しみりんがあります。みりんは蒸した米に含まれているデンプン等が分解されて独特の風味が形成されます。
みりんには主に料理にツヤを出したり臭みを消したり味を染み込ませやすくすると言った効果があります。
みりんは日本酒などと比べ砂糖が多く使われているので甘みが強いです。なのであまり多い量を入れなくても風味を出すことが出来ます。

他にも醤油と組み合わせることによって料理にツヤを出すことなども出来ます。この様にみりんには色々な料理を美味しくする効果があるのでぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

肉料理や天ぷらにはアルコール濃度が高い焼酎を使う

豚の角煮などの肉料理を通常よりもさらにトロトロにしたくありませんか?

そんな時はアルコール濃度が高い焼酎を使うのがおすすめです。
焼酎は麦やさつまいもなどを蒸留させて作るお酒です。
肉料理などでは肉の臭みを消すほか、肉をトロトロにしてくれます。特に豚肉には効果が高いので角煮などを作るときにはうってつけです。
その他にも焼酎は天ぷらにも使えます。水の代わりに焼酎を使うことでとてもサクサクな食感の天ぷらに仕上がります。

しかしアルコールの高さから作る料理によっては変な味になったりすることもあります。なのであまり汎用性はないですが特定の料理では絶大な効果を発揮します。なので長時間煮る料理や揚げ物などを作る方は一度使ってみてはいかがでしょうか。

料理酒のおすすめ人気ランキング10選

それでは、料理酒のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいた料理酒の選び方などをご参考にしながら気になる料理酒があるかご覧いただければと思います。

また、料理酒のおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由での料理酒の売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

キング醸造
10位 日の出寿 料理酒 醇良 800ml

203円
キング醸造の「日の出寿 料理酒 醇良 800ml」
キング醸造

日の出寿 料理酒 醇良 800ml

最安値 203円
8位

ミツカン
8位 ミツカン 発酵調味料 クッキング赤ワインタイプ 1.8L

545円
ミツカンの「ミツカン 発酵調味料 クッキング赤ワインタイプ 1.8L」
ミツカン

ミツカン 発酵調味料 クッキング赤ワインタイプ 1.8L

最安値 545円
6位

オーサワジャパン
6位 飛騨まろみ料理酒/500ml [その他]

924円
オーサワジャパンの「飛騨まろみ料理酒/500ml [その他]」
オーサワジャパン

飛騨まろみ料理酒/500ml [その他]

最安値 924円
4位

カチプラ
4位 カチプラ 新潟 住乃井酒造 純米料理酒 瓶 [ 日本酒 新潟県 1800ml ]

353円
カチプラの「カチプラ 新潟 住乃井酒造 純米料理酒 瓶 [ 日本酒 新潟県 1800ml ]」
カチプラ

カチプラ 新潟 住乃井酒造 純米料理酒 瓶 [ 日本酒 新潟県 1800ml ]

最安値 353円
3位

福光屋
3位 福光屋 五年熟成 純米料理酒 あじ満 720ml

1,739円
福光屋の「福光屋 五年熟成 純米料理酒 あじ満 720ml」
福光屋

福光屋 五年熟成 純米料理酒 あじ満 720ml

最安値 1,739円
1位

大木代吉本店
1位 大木代吉本店 福島県 こんにちは料理酒 720ml

956円
大木代吉本店の「大木代吉本店 福島県 こんにちは料理酒 720ml」
大木代吉本店

大木代吉本店 福島県 こんにちは料理酒 720ml

最安値 956円

料理酒の商品比較一覧表

料理酒のおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

料理酒の特徴を比較しながら気になる料理酒があるかご覧いただければと思います。

画像 キング醸造の「日の出寿 料理酒 醇良 800ml」 ミツカンの「ミツカン 料理酒 1L」 ミツカンの「ミツカン 発酵調味料 クッキング赤ワインタイプ 1.8L」 ユウキ食品の「ユウキ 料理用紹興酒 120ml」 オーサワジャパンの「飛騨まろみ料理酒/500ml [その他]」 ムソーの「ムソー みやこの料理酒 500ml」 カチプラの「カチプラ 新潟 住乃井酒造 純米料理酒 瓶 [ 日本酒 新潟県 1800ml ]」 福光屋の「福光屋 五年熟成 純米料理酒 あじ満 720ml」 ミツカンの「ミツカン 純米料理酒 600ml」 大木代吉本店の「大木代吉本店 福島県 こんにちは料理酒 720ml」
商品名 日の出寿 料理酒 醇良 800ml ミツカン 料理酒 1L ミツカン 発酵調味料 クッキング赤ワインタイプ 1.8L ユウキ 料理用紹興酒 120ml 飛騨まろみ料理酒/500ml [その他] ムソー みやこの料理酒 500ml カチプラ 新潟 住乃井酒造 純米料理酒 瓶 [ 日本酒 新潟県 1800ml ] 福光屋 五年熟成 純米料理酒 あじ満 720ml ミツカン 純米料理酒 600ml 大木代吉本店 福島県 こんにちは料理酒 720ml
価格 203円 280円 545円 302円 924円 569円 353円 1,739円 301円 956円
商品ページ
amazonへ
楽天へ
amazonへ
amazonへ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
yahooショッピングへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

料理酒の売れ筋ランキング

料理酒の選び方や料理酒のおすすめ人気ランキング、料理酒を安く借りられる料理酒レンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になる料理酒が見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販での料理酒の売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon 料理酒 売れ筋ランキング

Yahooショッピング 料理酒 売れ筋ランキング

まとめ

料理酒の選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいた料理酒以外にも多くの商品があるのでお気に入りの料理酒があるのか探してみるようにしましょう。

グルメのおすすめ記事