【水温を下げる】水槽用クーラーのおすすめ人気ランキング10選

水槽用クーラーは、水槽内の水温を下げて魚にとって快適な環境を提供する器具です。水槽用クーラーを適切に使うことで、様々な魚を飼うことができます。また猛暑の時に魚をストレスから守ることができます。しかし、機能の違いによって性能が違うためどのように商品を選べば良いのか分からない方も多いと思います。

そこで、水槽用クーラーの選び方に加えて水槽用クーラーのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

水槽用クーラーの選び方

水槽用クーラーの購入を検討している方の中には、実際に水槽用クーラーを購入しようと思っても何を基準にして水槽用クーラーの商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、水槽用クーラーの選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

60cm以下の水槽を冷却するならペルチェ式の水槽用クーラーを選ぶ

60cm以下の水槽で冷水を好む魚を飼う場合は、ペルチェ式と言われる水槽用クーラーをおすすめします。ペルチェ式のファンは、小さな冷蔵庫やPCのCPU冷却装置に使われることが多い小型のファンです。

ファンの大きさにもよりますが、ファンが小さいため音が静かです。寝室に水槽がある時にも気になりません。その上、後ほど出てくるピラー式も安く、魚を新しく買う人にもお勧めです。

しかし、冷却能力が低いため、水温を維持しにくいため、魚にストレスを与えて体調を崩させてしまう可能性もあります。冷却能力が下がらないように、また急な故障がないように、定期的なメンテナンスが必要です。

小さめの水槽で冷水を好む魚を飼う場合は、ペルチェ式がおすすめです。

大型の水槽を冷却するチラー式の水槽用クーラーを選ぶ

大型水槽で冷水を好む魚を飼う場合は、チラー式の水槽を利用することをおすすめします。大型の水槽を冷却できる性能を持っています。

チラー式の水槽用クーラーは冷却能力が高く、急激な水温上昇を防ぐことができます。熱帯魚などの生き物が生きている水温に保つことができるため、安全に飼育することができます。

しかし、数点注意が必要です。まず、冷却能力の高さに伴って電気代がかかります。さらにクーラーから温風が出てくるため、室内がかなり暑くなることがあります。そして、ファンが大きいため稼働音がうるさいため、寝室に置かない方が良いです。

高い冷却性能を持っているため、安全に飼育することができます。大型の水槽を使う方や飼育が不安な方にチラー式がおすすめです。

小さな水槽で淡水の魚を飼うなら冷却ファンタイプの水槽用クーラーを選ぶ

淡水の魚、例えば金魚やメダカを小さな水槽で飼っている方には、冷却ファンタイプの水槽用クーラーがおすすめです。冷却ファンタイプの水槽用クーラーは、簡単に設置することができます。その上、お手頃な価格帯であるため、魚の飼育初心者の方にも扱いやすいです。

ただし、水温を設定できないことに加えて、3~4度程度しか水温を下げられないため、淡水の魚向けです。冷水を好む魚を飼っている場合には避けましょう。冷水を好む魚を飼ってしまうと、ストレスが感じて体調を崩してしまいます。

また、水槽の水を蒸発させ冷却するため、海水を使っている場合は塩分濃度が変化し、魚にストレスを与えてしまう可能性があります。海水水槽を使っている場合は、チラー式かペルチェ式の水槽用クーラーの利用を推奨します。

水温を一定にキープしたいならサーモスタット機能付きの水槽用クーラーを選ぶ

水温の変化に弱い魚を飼っている場合は、水温を一定にキープできるサーモスタット機能付きの水槽用クーラーを選びましょう。

チラー式やピラー式にもさらに機能が付いていることがあります。サーモスタット機能付きであると、設定温度に自動的に調整してくれます。水温が設定温度より上下したときに自動で機能がオンになり、水温を維持します。

水槽は外気の影響を受けます。つまり、エアコンの効きすぎで部屋が冷えてしまった時や、猛暑の時でも水温を維持してくれるため、魚にとって暮らしやすい良い環境を提供することができます。

しかし、定期的にメンテナンスを行いましょう。なぜなら、水温を維持するために消耗してしまいます。水温の変化に弱い魚の安全を守るために、機械の故障を未然に防ぎましょう。

水槽用クーラーのおすすめ人気ランキング10選

それでは、水槽用クーラーのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいた水槽用クーラーの選び方などをご参考にしながら気になる水槽用クーラーがあるかご覧いただければと思います。

また、水槽用クーラーのおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由での水槽用クーラーの売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

6位

スペクトラム ブランズ
6位 テトラ 25℃ダブルクールファン CFT-60W

3,880円
スペクトラム ブランズの「テトラ 25℃ダブルクールファン CFT-60W」
スペクトラム ブランズ

テトラ 25℃ダブルクールファン CFT-60W

最安値 3,880円
4位

ジェックス
4位 アクアクールファン レギュラー

1,400円
ジェックスの「アクアクールファン レギュラー」
ジェックス

アクアクールファン レギュラー

最安値 1,400円

水槽用クーラーの商品比較一覧表

水槽用クーラーのおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

水槽用クーラーの特徴を比較しながら気になる水槽用クーラーがあるかご覧いただければと思います。

画像 ゼンスイの「ZR-180E」 ゼンスイの「ZC-1300α」 ゼンスイの「ZR-75E」 コトブキ工芸の「スポットファン 204」 スペクトラム ブランズの「テトラ 25℃ダブルクールファン CFT-60W」 ゼンスイの「ZR-130E」 ジェックスの「アクアクールファン レギュラー」 ゼンスイの「ZC-200α」 ゼンスイの「TEGARU」 ゼンスイの「ZC-100α」
商品名 ZR-180E ZC-1300α ZR-75E スポットファン 204 テトラ 25℃ダブルクールファン CFT-60W ZR-130E アクアクールファン レギュラー ZC-200α TEGARU ZC-100α
価格 2,370円 153,250円 2,370円 1,850円 3,880円 247円 1,400円 37,550円 2,000円 11,194円
商品ページ
楽天へ
yahooショッピングへ
楽天へ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
amazonへ
amazonへ
yahooショッピングへ
amazonへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

水槽用クーラーの売れ筋ランキング

水槽用クーラーの選び方や水槽用クーラーのおすすめ人気ランキング、水槽用クーラーを安く借りられる水槽用クーラーレンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になる水槽用クーラーが見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販での水槽用クーラーの売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon 水槽用クーラー 売れ筋ランキング

Yahooショッピング 水槽用クーラー 売れ筋ランキング

まとめ

水槽用クーラーの選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいた水槽用クーラー以外にも多くの商品があるのでお気に入りの水槽用クーラーがあるのか探してみるようにしましょう。

ライフスタイルのおすすめ記事