【作業効率アップ】デスクライトのおすすめ人気ランキング10選

デスクライトは、机で作業や勉強をする際、手元を明るく照らす照明器具です。手元を見やすくし作業効率を上げるだけでなく、光の種類や色、ライト自体のデザインなどインテリアとして部屋の雰囲気作りにも役立ちます。しかし、デスクライトは光源がLEDと蛍光灯という違いだけでなく、スタンドタイプやクランプタイプなど、設置形式の違いによっても種類は様々で、どれを選んでいいか迷っている人は多いと思います。

そこで、デスクライトの選び方に加えてデスクライトのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

デスクライトの選び方

デスクライトの購入を検討している方の中には、実際にデスクライトを購入しようと思っても何を基準にしてデスクライトの商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、デスクライトの選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

電気代を節約したいならLEDのデスクライトを選ぶ

LEDライトは消費電力が少なく、長時間使用する際の電気代を節約することができます。その上、LEDを使用したデスクスタンドは蛍光灯を使用したものにくらべ、寿命が長く、交換の手間が少ないので、買い替えの費用を抑えることもできます。

また、LEDライトは熱くならず、触っても火傷の心配がないので、お子様の学習用デスクライトとしてもおすすめです。

机の上で作業をするといっても、その内容は読書であったり勉強であったり、PC作業であったりと様々です。なので、用途に合わせて明るさを調整できたり、光の色調を変更できる商品が存在するのも、LEDデスクライトの利点です。自然光に近い色の光に調整すれば、目の疲れを低減することもできます。

LEDのデスクスタンドの中には、照射範囲がせまかったり影がたくさんできたりするものがありますが、光源30センチで500ルクス・50センチで250ルクスの国内基準を満たすAA形のものや、多重影ができないようLEDライトの配置を工夫している商品もあるので、気になる方は確認してみましょう。

LEDライトは蛍光灯と比べ高いイメージがありますが、比較的手頃な価格のLEDデスクライトも販売されています。デスクライトを長時間使用する方などは、LEDデスクライトを選ぶとお金の節約になります。

電気代を節約したいならLEDのデスクライトがおすすめです。

机の広い範囲を照らしたいなら蛍光灯を使用したデスクライトを選ぶ

たくさんの本や資料を広げて勉強をしたり、絵を描く方などは机の広範囲を明るく照らした方が作業効率があがります。そういった場合は、蛍光灯のデスクライトがおすすめです。

蛍光灯の寿命はLEDほど長くはありませんが、LEDと同水準の明るさの物を選んだ場合、蛍光灯の方が安価なものもあります。そのため、デスクライトの使用頻度が低い方、例えば、基本的には学校や職場で作業をし、家でたまに作業の続きがしたいといった方の場合、蛍光灯の方が年間のコストを低く抑えられることがあります。また、選ぶ蛍光灯によって色変更を簡単におこなえる点もおすすめです。LEDは色変更できるものでも決められた範囲でしか選べませんが、蛍光灯なら新しく出た商品の中から自分の好みや、作業に最適な色、自然光に近く目に優しいあかりなど自由に選ぶことができます。

LEDが主流になり、蛍光灯を使用したデスクライトは少なくなってきましたが、使用目的や使用頻度によっては蛍光灯を検討してみるのも手です。

机の広い範囲を照らしたいなら蛍光灯を使用したデスクライトがおすすめです。

お部屋の色々な所で使いたいならスタンドタイプやクリップタイプのデスクライトを選ぶ

デスクライトはLEDと蛍光灯の違いだけでなく、設置方法の違いも選ぶポイントになります。例えば、リビングで仕事をするために使ったライトを、寝室に持ち運んで読書灯としても使いたいなど、家の中の色々なところに移動させて使用したいという場合は、持ち運びや設置が簡単なスタンドタイプやクリップタイプのデスクライトを選ぶと便利です。

スタンドタイプは机の天板など平な場所であれば簡単に設置することができますし、クリップタイプはクリップで挟む場所さえあれば机がない場所でも手軽に使うことが出来ます。

スタンドタイプもクリップタイプも共に、軽量なものや充電式電池式のもがあるので、職場や旅先などにも持ち運ぶことが出来、コンセントの有無にかかわらず使用することが出来ます。お部屋のインテリアとの調和や使用目的を考慮して、スタンドタイプとクリップタイプのどちらをより活用できそうか考えて選びましょう。

お部屋の色々な所で使いたいならスタンドタイプやクリップタイプのデスクライトがおすすめです。

省スペースで安定させたいならクランプタイプのデスクライトを選ぶ

クランプタイプのデスクスタンドは机の天板にネジなどの固定具でガッチリ固定して使用します。なのでスタンドを安定して立たせるのにさほどスペースを必要とせず、机の上を広く使う事ができます。ネジで固定するといっても、挟むだけですので、机に穴をあける必要はありません。

クランプタイプの場合、スタンド自体を移動させるのは大変ですが、アームが可動式になっているものを選べば、照らしたい場所を柔軟に変更可能です。作業する場所がほとんど同じでライトを移動させる必要がない方、作業スペースを広くとりたい方におすすめです。

ただし、天板の形状や素材によっては使えないものもあるので注意が必要です。天板にクランプを挟める場所があるか、天板がガラスなどの壊れやすい素材でないか、確認しましょう。

可動性のアームを選ぶ方は、アームの安定性耐久性は要確認ポイントです。

省スペースで安定させたいならクランプタイプのデスクライトがおすすめです。

デスクライトのおすすめ人気ランキング10選

それでは、デスクライトのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたデスクライトの選び方などをご参考にしながら気になるデスクライトがあるかご覧いただければと思います。

また、デスクライトのおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でのデスクライトの売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

ヤザワコーポレーション
10位 Y07CFLE05N13WH [ホワイト]

1,790円
ヤザワコーポレーションの「Y07CFLE05N13WH [ホワイト]」
ヤザワコーポレーション

Y07CFLE05N13WH [ホワイト]

最安値 1,790円
6位

ジェントス
6位 ルミサス DK-S90CBK [ブラック]

6,780円
ジェントスの「ルミサス DK-S90CBK [ブラック]」
ジェントス

ルミサス DK-S90CBK [ブラック]

最安値 6,780円
1位

パナソニック
1位 SQ-LC526-W [ライトシルバーメタリック仕上]

9,925円
パナソニックの「SQ-LC526-W [ライトシルバーメタリック仕上]」
パナソニック

SQ-LC526-W [ライトシルバーメタリック仕上]

最安値 9,925円

デスクライトの商品比較一覧表

デスクライトのおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

デスクライトの特徴を比較しながら気になるデスクライトがあるかご覧いただければと思います。

画像 ヤザワコーポレーションの「Y07CFLE05N13WH [ホワイト]」 ツインバードの「LK-H766B」 山田照明の「Z-LIGHT Z-3500W」 オーム電機の「ODS-LS16-W [ホワイト]」 #<Brand:0x0000559505f24780>の「ルミサス DK-S90CBK [ブラック]」 #<Brand:0x0000559505f7bb48>の「LE-H317W [ホワイト]」 オーム電機の「DS-LD42AU1-W [ホワイト]」 山田照明の「Z-LIGHT Z-10NW [ホワイト]」 バルミューダの「The Light L01A-BK [ブラック]」 パナソニックの「SQ-LC526-W [ライトシルバーメタリック仕上]」
商品名 Y07CFLE05N13WH [ホワイト] LK-H766B Z-LIGHT Z-3500W ODS-LS16-W [ホワイト] ルミサス DK-S90CBK [ブラック] LE-H317W [ホワイト] DS-LD42AU1-W [ホワイト] Z-LIGHT Z-10NW [ホワイト] The Light L01A-BK [ブラック] SQ-LC526-W [ライトシルバーメタリック仕上]
価格 1,790円 5,029円 9,763円 1,290円 6,780円 2,525円 1,755円 9,898円 36,100円 9,925円
商品ページ
yahooショッピングへ
amazonへ
楽天へ
amazonへ
yahooショッピングへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

デスクライトの売れ筋ランキング

デスクライトの選び方やデスクライトのおすすめ人気ランキング、デスクライトを安く借りられるデスクライトレンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるデスクライトが見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのデスクライトの売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon デスクライト 売れ筋ランキング

Yahooショッピング デスクライト 売れ筋ランキング

まとめ

デスクライトの選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいたデスクライト以外にも多くの商品があるのでお気に入りのデスクライトがあるのか探してみるようにしましょう。

インテリア・雑貨のおすすめ記事