【親子で楽しむ】クレヨンのおすすめ人気ランキング10選

クレヨンは、お子さんが初めて出会う画材です。また、大人のぬりえが流行ったことから、大人の趣味としての画材としても注目されています。ただ、クレヨンは使う人や目的別にもたくさんの種類があり、どうやって選べばいいかわからないのではないでしょうか?

そこで、クレヨンの選び方に加えてクレヨンのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

クレヨンの選び方

クレヨンの購入を検討している方の中には、実際にクレヨンを購入しようと思っても何を基準にしてクレヨンの商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、クレヨンの選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

あかちゃんのために、初めてのクレヨンを選ぶ

初めてクレヨンを使うお子さんには、丈夫で安全なクレヨンを使わせてあげたいものです。そこでおすすめなのが、にぎりやすい丸みを帯びた形をしたクレヨンです。力いっぱい書きなぐっても折れにくくなっています。また、もうひとつ大事なことは、口に入れても大丈夫な安全な素材でできたクレヨンであることです。赤ちゃんはなんでも口の中に入れて確かめる時期なので、舐めても安全なクレヨンを選びましょう。

そこで、おすすめなのはみつろうでできたクレヨンです。みつろうは、ミツバチが巣をつくる時に出す天然のロウで、お菓子や化粧品にも使われています。また、米ぬかを使ったクレヨンもあり、こちらも口の中に入れても大丈夫です。米を精製する時に出る米ぬかが原料なので、お米の油とライスワックスが原材料となっているクレヨンです。

小さなお子さんのために、描きやすいクレヨンを選ぶ

3歳以上のお子さんにおすすめなのは、太めのにぎりやすいクレヨンです。力強くぐるぐると書きなぐっていたお絵かきも、だんだんと具体的なものを描けるようになる時期です。そこで、まずは持ちやすさを重視しましょう。まだ力の入れ方の加減が難しい時期だと思いますので、太いものや、軸が三角形になっているものなら持ちやすいと思います。やわらかい素材でできているクレヨンは、まだ筆圧の弱い小さなお子さんにもスイスイよく伸びで描きやすいです。

また、お絵かきしながら色の名前を覚えることもできる時期なので、クレヨンは12色ぐらいあると良いです。じきにクレヨンが短くなってくるので、紙やフィルムで覆われたものもありますが、手が汚れにくい素材でできているクレヨンもあります。

壁や床を汚さないために、水で落ちるクレヨンを選ぶ

小さなお子さんがお絵かきをすると、必ずと言っていいほどクレヨンではみ出して描いてしまい、手足や体、描いていた周辺が汚れてしまうものです。油性のクレヨンは汚れが落ちにくく、ちょっと目を離したすきに壁に落書きされてしまったということもあるのではないでしょうか?

まだ、手が汚れるぐらいならきれいに洗えば落ちるからいいのですが、家具や床など、落としにくい場所へクレヨンで描かれると困るものです。そこで、おすすめなのが水性のクレヨンです。水で落とすことができるので、いざという時にも安心です。はみ出して、テーブルや床にはみ出してしまっても水拭きできれいになりますので、水性のクレヨンなら思いっきり好きなようにお絵かきすることができます。

大人のリラクゼーションのための、クレヨンを選ぶ

クレヨンと言えば小さな子どもが使うイメージが強いかもしれませんが、子どもから大人まで一緒に楽しめるのがクレヨンの良いところです。もちろん、子どもが使うクレヨンを一緒に使ってもいいのですが、大人向けのクレヨンもあります。50色、88色、90色という本格的なクレヨンもあります。手描きらしいやわらかな線が描けるので、インテリアボードや店舗のメニュー、店舗看板など、幅広く利用することができます。また、重ね塗りをすることで、油絵のような独特のタッチで絵を描くことができます。

また、クレヨンをもっと粉っぽくした画材にパステルがあります。パステルも雰囲気のある絵が描けるので、おすすめです。パステルは、指で押し付けたり、筆や綿棒、指でぼかしたりすることでやわらかなタッチの作品を作ることができます。

クレヨンのおすすめ人気ランキング10選

それでは、クレヨンのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたクレヨンの選び方などをご参考にしながら気になるクレヨンがあるかご覧いただければと思います。

また、クレヨンのおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でのクレヨンの売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

ぺんてる
10位 ぺんてる クレヨン ずこうクレヨン PTCG1-16 16色

288円
ぺんてるの「ぺんてる クレヨン ずこうクレヨン PTCG1-16  16色」
ぺんてる

ぺんてる クレヨン ずこうクレヨン PTCG1-16 16色

最安値 288円
9位

ぺんてる
9位 ぺんてる クレヨン PTCR-16 16色セット 使い方集付

288円
ぺんてるの「ぺんてる クレヨン PTCR-16 16色セット 使い方集付」
ぺんてる

ぺんてる クレヨン PTCR-16 16色セット 使い方集付

最安値 288円
8位

サクラクレパス
8位 サクラクレパス クレヨン 16色 LY16R

425円
サクラクレパスの「サクラクレパス クレヨン 16色 LY16R」
サクラクレパス

サクラクレパス クレヨン 16色 LY16R

最安値 425円
7位

サクラクレパス
7位 サクラクレパス クレパス ハイクオリティ 50色 VP50N

2,182円
サクラクレパスの「サクラクレパス クレパス ハイクオリティ 50色 VP50N」
サクラクレパス

サクラクレパス クレパス ハイクオリティ 50色 VP50N

最安値 2,182円
6位

ベネッセコーポレーション
6位 こどもちゃれんじ しまじろう あんしんクレヨン こども用 (16色)

1,850円
ベネッセコーポレーションの「こどもちゃれんじ しまじろう あんしんクレヨン こども用 (16色)」
ベネッセコーポレーション

こどもちゃれんじ しまじろう あんしんクレヨン こども用 (16色)

最安値 1,850円
5位

くもん出版(KUMON PUBLISHING)
5位 すくすくさんかくくれよん

283円
くもん出版(KUMON PUBLISHING)の「すくすくさんかくくれよん」
くもん出版(KUMON PUBLISHING)

すくすくさんかくくれよん

最安値 283円
4位

ぺんてる
4位 ぺんてる クレヨン 水でおとせるふとくれよん GWM1-12 12色

404円
ぺんてるの「ぺんてる クレヨン 水でおとせるふとくれよん GWM1-12  12色」
ぺんてる

ぺんてる クレヨン 水でおとせるふとくれよん GWM1-12 12色

最安値 404円
3位

ラングスジャパン
3位 ベビーコロール 12color

404円
ラングスジャパンの「ベビーコロール 12color」
ラングスジャパン

ベビーコロール 12color

最安値 404円
2位

サクラクレパス
2位 サクラクレパス 水でおとせるクレヨン 16色 WYL16

188円
サクラクレパスの「サクラクレパス 水でおとせるクレヨン 16色 WYL16」
サクラクレパス

サクラクレパス 水でおとせるクレヨン 16色 WYL16

最安値 188円
1位

サクラクレパス
1位 サクラクレパス クレパス 16色 ゴムバンド付き LP16R

505円
サクラクレパスの「サクラクレパス クレパス 16色 ゴムバンド付き LP16R」
サクラクレパス

サクラクレパス クレパス 16色 ゴムバンド付き LP16R

最安値 505円

クレヨンの商品比較一覧表

クレヨンのおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

クレヨンの特徴を比較しながら気になるクレヨンがあるかご覧いただければと思います。

画像 ぺんてるの「ぺんてる クレヨン ずこうクレヨン PTCG1-16  16色」 ぺんてるの「ぺんてる クレヨン PTCR-16 16色セット 使い方集付」 サクラクレパスの「サクラクレパス クレヨン 16色 LY16R」 サクラクレパスの「サクラクレパス クレパス ハイクオリティ 50色 VP50N」 ベネッセコーポレーションの「こどもちゃれんじ しまじろう あんしんクレヨン こども用 (16色)」 くもん出版(KUMON PUBLISHING)の「すくすくさんかくくれよん」 ぺんてるの「ぺんてる クレヨン 水でおとせるふとくれよん GWM1-12  12色」 ラングスジャパンの「ベビーコロール 12color」 サクラクレパスの「サクラクレパス 水でおとせるクレヨン 16色 WYL16」 サクラクレパスの「サクラクレパス クレパス 16色 ゴムバンド付き LP16R」
商品名 ぺんてる クレヨン ずこうクレヨン PTCG1-16 16色 ぺんてる クレヨン PTCR-16 16色セット 使い方集付 サクラクレパス クレヨン 16色 LY16R サクラクレパス クレパス ハイクオリティ 50色 VP50N こどもちゃれんじ しまじろう あんしんクレヨン こども用 (16色) すくすくさんかくくれよん ぺんてる クレヨン 水でおとせるふとくれよん GWM1-12 12色 ベビーコロール 12color サクラクレパス 水でおとせるクレヨン 16色 WYL16 サクラクレパス クレパス 16色 ゴムバンド付き LP16R
価格 288円 288円 425円 2,182円 1,850円 283円 404円 404円 188円 505円
商品ページ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
楽天へ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

クレヨンの売れ筋ランキング

クレヨンの選び方やクレヨンのおすすめ人気ランキング、クレヨンを安く借りられるクレヨンレンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるクレヨンが見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのクレヨンの売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon クレヨン 売れ筋ランキング

Yahooショッピング クレヨン 売れ筋ランキング

まとめ

クレヨンの選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいたクレヨン以外にも多くの商品があるのでお気に入りのクレヨンがあるのか探してみるようにしましょう。

ライフスタイルのおすすめ記事