【手軽に美味しく】サバ缶のおすすめ人気ランキング10選

サバ缶はあらかじめ味付けされたサバの煮物を缶詰に詰めた商品です。購入しておけばいつでも手軽に食べられる魅力があり、味も良く食べやすいため幅広い世代に愛されている缶詰の定番品でもあります。また、それだけで食べるのはもちろん最近ではパスタやサンドイッチ、ハンバーグなど様々な料理にアレンジできるなど多様性の面でも注目を集めています。そんなサバ缶ですが、人気があるだけに販売されている種類も多くどれを選べばいいのか迷うことも多いと思います。

そこで、サバ缶の選び方に加えてサバ缶のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

サバ缶の選び方

サバ缶の購入を検討している方の中には、実際にサバ缶を購入しようと思っても何を基準にしてサバ缶の商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、サバ缶の選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

初めてなら素材と味の良さで定評のある味噌味のサバ缶を選ぶ

サバ缶にはいくつかの味付けがありますが、 一番人気で定番なのがサバの味噌煮が使われているサバ缶です。味噌煮は味と風味がよく誰でも食べやすいように味付けされていて、おかずの一品としてもお酒の肴としても食べることができます。毎日の食事で品数が足りない時でも、味噌煮ならご飯のお供にもぴったりなのでおすすめです。

ただ、料理のアレンジにサバ缶を使いたい場合は味噌煮だと味が濃すぎて合わない可能性もあります。大根と合わせて煮物にするならサバの下処理が必要ないので便利ですが、サンドイッチやパスタに合わせたいなら水煮のサバ缶の方が味の濃さが丁度良いです。しかし、普段の食卓以外でも防災用としてサバ缶を購入する方も多く、やはりそのまま食べられて美味しいという点では味噌煮が一番使い勝手が良いのです。

そのため、初めて食べる方と慣れた方の両方におすすめできて、食卓でも防災でも役に立つ味噌煮はサバ缶の味の定番 と言えるのです。

緊急時にも使えるからこそ保存期間の長いサバ缶を選ぶ

サバ缶の保存期間はできるだけ長い物を選んだ方が良いです。その日のおかずにしたり、毎日食べたいという場合は別ですが、いざという時に使いたいなら少しでも日持ちする方が便利なのです。また、スーパーなどでサバ缶が安売りされることがありますが、そういった場合には 消費期限や賞味期限の短いものが並ぶことが多いのでその点も注意しておくと困らないです。

特に、安売りになっているサバ缶は保存期間が1か月程度ということもあるので、購入する時は1年を目安に食べられるものを選ぶのがおすすめです。さらに、冷蔵庫でなくても涼しく湿度も引く場所などサバ缶を自宅で保存できるかも大切です。

また、開封後は放っておくとサバが傷んでしまうので、すぐに食べてしまうか、食べられなかった場合は別の皿に移すことも大切です。一度に買いすぎて置いておけなかったり食べられなかったりということがないよう、保存期間はもちろん保存場所や状態にも注意は必要です。

リーズナブルだけじゃないプレミアムな味わいが楽しめるサバ缶を選ぶ

通常のサバ缶は1缶100円程度から購入できるためリーズナブルですが、中には 1缶で500円以上するプレミアムなものも売られています。リーズナブルなサバ缶はお酒のおつまみとしても人気あり味も美味しいです。しかし、プレミアムなサバ缶は近年人気が上昇しており、 自宅にいながらお店のような肴でお酒が飲めると評判なのです。

その理由は味だけでなく鯖の素材にとことんこだわっているからで、水揚げの少ないサバや脂が良質で乗りの良いサバなどが使われています。他にも、水煮や味噌煮だけでなくオイルに漬けてあったりフレンチ風になっていたりと変わり種も多く含まれています。クセもなくやつきになる味わいがあるので、いつもと違う味を試してみたいという方にはとてもおすすめです。

女性の方はカロリーや塩分をチェックしてサバ缶を選ぶ

ここまで味噌煮やオリーブオイルに漬けたサバ缶が美味しくて人気があると説明しましたが、サバ缶は高カロリーで塩分濃度の高いものもあるので女性の方などは注意が必要です。なぜなら、サバ缶は糖質が低いのにカロリーが多く、おまけに栄養価も高いことからダイエットにも適していると言われており、味噌煮よりも水煮が塩分濃度も低くオイルも使われていないので人気があります。

美味しく何度も食べたくなるだけに、カロリーや塩分の取りすぎによる肥満やニキビなどに気をつけることが大切です。最近では塩分が使われていないサバ缶もありますし、購入時にはよく確認すると共に食べる量も1日に1缶を目安にするなど自分で確認できるようにすることが大切です。

サバ缶のおすすめ人気ランキング10選

それでは、サバ缶のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたサバ缶の選び方などをご参考にしながら気になるサバ缶があるかご覧いただければと思います。

また、サバ缶のおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でのサバ缶の売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

富永貿易
10位 TOMINAGA SABA オリーブオイル漬け ガーリック 缶詰 150g×6個

1,814円
富永貿易の「TOMINAGA SABA オリーブオイル漬け ガーリック 缶詰 150g×6個」
富永貿易

TOMINAGA SABA オリーブオイル漬け ガーリック 缶詰 150g×6個

最安値 1,814円
9位

木の屋゜石巻水産
9位 木の屋 石巻水産 金華さば みそ煮缶詰 彩 170g 6缶セット

2,680円
木の屋゜石巻水産の「木の屋 石巻水産 金華さば みそ煮缶詰 彩 170g 6缶セット」
木の屋゜石巻水産

木の屋 石巻水産 金華さば みそ煮缶詰 彩 170g 6缶セット

最安値 2,680円
8位

岩手県産
8位 サヴァ缶 国産サバのオリーブオイル漬け 170g ×4缶

1,672円
岩手県産の「サヴァ缶 国産サバのオリーブオイル漬け 170g ×4缶」
岩手県産

サヴァ缶 国産サバのオリーブオイル漬け 170g ×4缶

最安値 1,672円
6位

信田缶詰
6位 信田缶詰 サバカレー 190g缶×24個入

6,350円
信田缶詰の「信田缶詰 サバカレー 190g缶×24個入」
信田缶詰

信田缶詰 サバカレー 190g缶×24個入

最安値 6,350円
5位

伊藤食品
5位 伊藤食品 美味しい鯖醤油煮 190g×4缶

880円
伊藤食品の「伊藤食品 美味しい鯖醤油煮 190g×4缶」
伊藤食品

伊藤食品 美味しい鯖醤油煮 190g×4缶

最安値 880円
4位

伊藤食品
4位 伊藤食品 美味しい鯖水煮 食塩不使用 190g×24個

1,026円
伊藤食品の「伊藤食品 美味しい鯖水煮 食塩不使用 190g×24個」
伊藤食品

伊藤食品 美味しい鯖水煮 食塩不使用 190g×24個

最安値 1,026円
3位

伊藤食品
3位 伊藤食品 美味しい鯖水煮 190g×4缶

880円
伊藤食品の「伊藤食品 美味しい鯖水煮 190g×4缶」
伊藤食品

伊藤食品 美味しい鯖水煮 190g×4缶

最安値 880円
2位

伊藤食品
2位 伊藤食品 美味しい鯖味噌煮 190g×4缶

880円
伊藤食品の「伊藤食品 美味しい鯖味噌煮 190g×4缶」
伊藤食品

伊藤食品 美味しい鯖味噌煮 190g×4缶

最安値 880円
1位

キョクヨー
1位 キョクヨー さば水煮 180g×24個

1,037円
キョクヨーの「キョクヨー さば水煮 180g×24個」
キョクヨー

キョクヨー さば水煮 180g×24個

最安値 1,037円

サバ缶の商品比較一覧表

サバ缶のおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

サバ缶の特徴を比較しながら気になるサバ缶があるかご覧いただければと思います。

画像 富永貿易の「TOMINAGA SABA オリーブオイル漬け ガーリック 缶詰 150g×6個」 木の屋゜石巻水産の「木の屋 石巻水産 金華さば みそ煮缶詰 彩 170g 6缶セット」 岩手県産の「サヴァ缶 国産サバのオリーブオイル漬け 170g ×4缶」 日本水産の「ニッスイ さば水煮 190g×24個」 信田缶詰の「信田缶詰 サバカレー 190g缶×24個入」 伊藤食品の「伊藤食品 美味しい鯖醤油煮 190g×4缶」 伊藤食品の「伊藤食品 美味しい鯖水煮 食塩不使用 190g×24個」 伊藤食品の「伊藤食品 美味しい鯖水煮 190g×4缶」 伊藤食品の「伊藤食品 美味しい鯖味噌煮 190g×4缶」 #<Brand:0x00007fbbdd068f60>の「キョクヨー さば水煮 180g×24個」
商品名 TOMINAGA SABA オリーブオイル漬け ガーリック 缶詰 150g×6個 木の屋 石巻水産 金華さば みそ煮缶詰 彩 170g 6缶セット サヴァ缶 国産サバのオリーブオイル漬け 170g ×4缶 ニッスイ さば水煮 190g×24個 信田缶詰 サバカレー 190g缶×24個入 伊藤食品 美味しい鯖醤油煮 190g×4缶 伊藤食品 美味しい鯖水煮 食塩不使用 190g×24個 伊藤食品 美味しい鯖水煮 190g×4缶 伊藤食品 美味しい鯖味噌煮 190g×4缶 キョクヨー さば水煮 180g×24個
価格 1,814円 2,680円 1,672円 703円 6,350円 880円 1,026円 880円 880円 1,037円
商品ページ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
amazonへ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
amazonへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

サバ缶の売れ筋ランキング

サバ缶の選び方やサバ缶のおすすめ人気ランキング、サバ缶を安く借りられるサバ缶レンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるサバ缶が見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのサバ缶の売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon サバ缶 売れ筋ランキング

Yahooショッピング サバ缶 売れ筋ランキング

まとめ

サバ缶の選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいたサバ缶以外にも多くの商品があるのでお気に入りのサバ缶があるのか探してみるようにしましょう。

グルメのおすすめ記事