【小物の整理に】裁縫箱のおすすめ人気ランキング10選

裁縫箱とは裁縫に使用する針や糸といった小物を整理して保管しておく箱のことを言います。使用する針は小さくて細いものになるので、どこかへ置きっ放しにしてしまうと、針が体に刺さってしまったりして危険なので、そのようなことを防ぐために箱にまとめておけることがメリットです。今現在で裁縫箱はたくさんの種類が出ているので、自分にぴったり合ったものを探すとなると時間がかかってしまいます。

そこで、裁縫箱の選び方に加えて裁縫箱のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

裁縫箱の選び方

裁縫箱の購入を検討している方の中には、実際に裁縫箱を購入しようと思っても何を基準にして裁縫箱の商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、裁縫箱の選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

必要な道具だけが入ればいいなら小型タイプの裁縫箱を選ぶ

裁縫は趣味で行なっているわけではなく、必要最低限だけをしまっておきたいという人は小型タイプの裁縫箱を選びましょう。

裁縫を趣味で行なっているわけではないという人は、当然道具も少ないことが多いです。道具が少ないのに大型の裁縫箱にしまっていては、中身がスカスカになってしまい格好も悪くなってしまいます。その上道具が少ないのにも関わらず裁縫箱が大きいせいで、逆にスペースを取ってしまうのです。それではせっかく整理するために入れているのにかえって邪魔になってしまいます。

もしも必要な裁縫道具が少ないのであれば、小型タイプの裁縫箱を選べばそんなことはありません。小型タイプであれば容量が小さく、少ない裁縫道具を入れても中身には適度なボリュームが出てくれるので、格好もつきます。何よりも収納しておくためのスペースも取ることはないので、邪魔になることはほとんどなくなるのです。

ただし、必要最低限の道具だけ持っていればいいといっても、道具が増える可能性もありますので、道具を入れたときに多少の余裕がある裁縫箱を選ぶのもポイントになります。

趣味などで小型の道具を多くしまうなら引き出しがついている裁縫箱を選ぶ

裁縫を趣味で行なっていて道具が多いという人は、引き出しがついているタイプの裁縫箱を選ぶようにしましょう。

趣味で裁縫を行なっていると、異なる道具をたくさん持っている人が多いです。そのため一つの箱にまとめて入れてしまうと使用しているときに他の道具とごちゃ混ぜになってしまって、整理するために入れているのに逆に汚く見えてしまいます。そこで小物の種類ごとにしまう場所を分けて収納できるようにする必要があるのです。

引き出しがついているタイプであればこの問題を解決することができます。たくさんの小物を引き出しに分けてしまっておくことによって、使用しているときでも他の道具とごちゃ混ぜになることはありません。それによって整理がきっちりできていることになりますし、見栄えもよくなり、次に使用するときに気持ち良く使用できるようになります。

道具別に分けて整理したいのか、それとも大きさの違いによって整理しないのか、それによって必要な引き出しの数が変わってきますので、その部分を自分の頭の中で整理してから購入するようにするのがポイントです。

布切りばさみといった大きな道具をしまうならバスケットタイプの裁縫箱を選ぶ

布切りばさみなどのかなり大きな裁縫道具をしまっておきたいという人は、バスケットタイプの裁縫箱を選ぶようにしましょう。

裁縫道具と聞くと針や糸などの小さいものを想像する人が多いと思いますが、実際に使用している道具では布切りばさみなどの大きなものを使用することもあります。大きな道具は別においておくというのも悪くはありませんが、同じ裁縫道具ですし一緒に保管できた方が見た目もすっきりして見栄えもよいです。しかし大きな道具が入るものでなければ収納することはできません。

そのような問題はバスケットタイプの裁縫箱を選ぶことによって解決できます。バスケットタイプの裁縫箱は大きく作られているので、布切りばさみのように大きな裁縫道具でも収納することができます。大きいからという理由でわざわざ別の場所にしまう必要はなく、まとめて保管しておけるので、すっきりして気持ちがよくなるのです。

またバスケットタイプの裁縫箱によっては中に小型のトレイが入っているので、小物を分けて収納したいのであれば、そのような裁縫箱を購入しましょう。

外にも持ち運べるようにしたいならポーチ型でコンパクトな裁縫箱を選ぶ

バックなどにしまって外にも裁縫道具を持ち運びたいという人は、ポーチ型のコンパクトな裁縫箱を選びましょう。

裁縫が得意な人の中には、ボタンが外れてしまったときに対応するためにバックの中に裁縫箱を持っているという人もいます。しかしそのような使い方をする場合は大きな裁縫箱を持っていくということはしたくないはずです。また持ち運ぶのであればおしゃれなものに入れておきたいという人もいます。つまりおしゃれでコンパクトな裁縫箱が必要になるわけです。

そのような問題はポーチ型でコンパクトなタイプの裁縫箱を選ぶことで解決できます。ポーチ型ということでバックの中に入れておいても何の違和感もありませんし、何よりもコンパクトにして道具を持ち運ぶことができるのです。デザインもシンプルなものもあれば可愛い柄をしたものもあるので、おしゃれなものも見つけることができます。

小物を多く持ち運ぶ可能性があるという人は、ポーチタイプの中にどれくらいのポケットがあるかもチェックしておくと自分にぴったりのものが見つけやすくなるので覚えておきましょう。

裁縫箱のおすすめ人気ランキング10選

それでは、裁縫箱のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいた裁縫箱の選び方などをご参考にしながら気になる裁縫箱があるかご覧いただければと思います。

また、裁縫箱のおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由での裁縫箱の売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

倉敷意匠分室
10位 倉敷意匠 ソーイングボックス 木製

17,928円
倉敷意匠分室の「倉敷意匠 ソーイングボックス 木製」
倉敷意匠分室

倉敷意匠 ソーイングボックス 木製

最安値 17,928円
9位

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
9位 アイリスオーヤマ マイキット(クリア/クリアブルー) 27 (C/CB)

836円
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)の「アイリスオーヤマ マイキット(クリア/クリアブルー) 27 (C/CB)」
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

アイリスオーヤマ マイキット(クリア/クリアブルー) 27 (C/CB)

最安値 836円
8位

メルカド かご収納雑貨の店
8位 ラタン製丸ハンドル仕切りトレイ付きお道具箱Mサイズ

1,990円
メルカド かご収納雑貨の店の「ラタン製丸ハンドル仕切りトレイ付きお道具箱Mサイズ」
メルカド かご収納雑貨の店

ラタン製丸ハンドル仕切りトレイ付きお道具箱Mサイズ

最安値 1,990円
7位

D&D
7位 D&D 裁縫箱 ソーイングボックス 女の子 大容量 30.5 * 23 * 16cm

3,500円
D&Dの「D&D 裁縫箱 ソーイングボックス 女の子 大容量 30.5 * 23 * 16cm」
D&D

D&D 裁縫箱 ソーイングボックス 女の子 大容量 30.5 * 23 * 16cm

最安値 3,500円
6位

茶谷産業(Chatani)
6位 茶谷産業 日本製 木製ソーイングボックス 020-301

7,410円
茶谷産業(Chatani)の「茶谷産業 日本製 木製ソーイングボックス 020-301」
茶谷産業(Chatani)

茶谷産業 日本製 木製ソーイングボックス 020-301

最安値 7,410円
5位

ヂヤンテイ商会
5位 パンダンシリーズ ソーイングボックス G-5683B

4,320円
ヂヤンテイ商会の「パンダンシリーズ ソーイングボックス G-5683B」
ヂヤンテイ商会

パンダンシリーズ ソーイングボックス G-5683B

最安値 4,320円
4位

有限会社 ラッセル
4位 2009-BR 籐 かご バスケット 裁縫箱 ソーイングボックス ハンドル ふた付き 仕切り付き

6,980円
有限会社 ラッセルの「2009-BR 籐 かご バスケット 裁縫箱 ソーイングボックス ハンドル ふた付き 仕切り付き」
有限会社 ラッセル

2009-BR 籐 かご バスケット 裁縫箱 ソーイングボックス ハンドル ふた付き 仕切り付き

最安値 6,980円
3位

ミササ(Misasa)
3位 ミササ くまのがっこう ソーイングバスケット No.1738

3,770円
ミササ(Misasa)の「ミササ くまのがっこう ソーイングバスケット No.1738」
ミササ(Misasa)

ミササ くまのがっこう ソーイングバスケット No.1738

最安値 3,770円
2位

LUXJA
2位 Luxja 裁縫バッグ ソーイングボックス 【※バッグのみの商品です】 裁縫箱 L,ダークブルー

1,799円
LUXJAの「Luxja 裁縫バッグ ソーイングボックス 【※バッグのみの商品です】 裁縫箱 L,ダークブルー」
LUXJA

Luxja 裁縫バッグ ソーイングボックス 【※バッグのみの商品です】 裁縫箱 L,ダークブルー

最安値 1,799円
1位

NaturalHouse
1位 NaturalHouse 木製 桐 ソーイング ボックス 裁縫 箱 手芸 用品 道具箱 (幅 33 cm 奥行 17.5 cm 高さ 27.5 cm) 無塗装 小物 収納 軽量

3,990円
NaturalHouseの「NaturalHouse 木製 桐 ソーイング ボックス 裁縫 箱 手芸 用品 道具箱 (幅 33 cm 奥行 17.5 cm 高さ 27.5 cm) 無塗装 小物 収納 軽量」
NaturalHouse

NaturalHouse 木製 桐 ソーイング ボックス 裁縫 箱 手芸 用品 道具箱 (幅 33 cm 奥行 17.5 cm 高さ 27.5 cm) 無塗装 小物 収納 軽量

最安値 3,990円

裁縫箱の商品比較一覧表

裁縫箱のおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

裁縫箱の特徴を比較しながら気になる裁縫箱があるかご覧いただければと思います。

画像 倉敷意匠分室の「倉敷意匠 ソーイングボックス 木製」 アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)の「アイリスオーヤマ マイキット(クリア/クリアブルー) 27 (C/CB)」 メルカド かご収納雑貨の店の「ラタン製丸ハンドル仕切りトレイ付きお道具箱Mサイズ」 D&Dの「D&D 裁縫箱 ソーイングボックス 女の子 大容量 30.5 * 23 * 16cm」 茶谷産業(Chatani)の「茶谷産業 日本製 木製ソーイングボックス 020-301」 ヂヤンテイ商会の「パンダンシリーズ ソーイングボックス G-5683B」 有限会社 ラッセルの「2009-BR 籐 かご バスケット 裁縫箱 ソーイングボックス ハンドル ふた付き 仕切り付き」 ミササ(Misasa)の「ミササ くまのがっこう ソーイングバスケット No.1738」 LUXJAの「Luxja 裁縫バッグ ソーイングボックス 【※バッグのみの商品です】 裁縫箱 L,ダークブルー」 NaturalHouseの「NaturalHouse 木製 桐 ソーイング ボックス 裁縫 箱 手芸 用品 道具箱 (幅 33 cm 奥行 17.5 cm 高さ 27.5 cm) 無塗装 小物 収納 軽量」
商品名 倉敷意匠 ソーイングボックス 木製 アイリスオーヤマ マイキット(クリア/クリアブルー) 27 (C/CB) ラタン製丸ハンドル仕切りトレイ付きお道具箱Mサイズ D&D 裁縫箱 ソーイングボックス 女の子 大容量 30.5 * 23 * 16cm 茶谷産業 日本製 木製ソーイングボックス 020-301 パンダンシリーズ ソーイングボックス G-5683B 2009-BR 籐 かご バスケット 裁縫箱 ソーイングボックス ハンドル ふた付き 仕切り付き ミササ くまのがっこう ソーイングバスケット No.1738 Luxja 裁縫バッグ ソーイングボックス 【※バッグのみの商品です】 裁縫箱 L,ダークブルー NaturalHouse 木製 桐 ソーイング ボックス 裁縫 箱 手芸 用品 道具箱 (幅 33 cm 奥行 17.5 cm 高さ 27.5 cm) 無塗装 小物 収納 軽量
価格 17,928円 836円 1,990円 3,500円 7,410円 4,320円 6,980円 3,770円 1,799円 3,990円
商品ページ
amazonへ
amazonへ
yahooショッピングへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

裁縫箱の売れ筋ランキング

裁縫箱の選び方や裁縫箱のおすすめ人気ランキング、裁縫箱を安く借りられる裁縫箱レンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になる裁縫箱が見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販での裁縫箱の売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon 裁縫箱 売れ筋ランキング

Yahooショッピング 裁縫箱 売れ筋ランキング

まとめ

裁縫箱の選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいた裁縫箱以外にも多くの商品があるのでお気に入りの裁縫箱があるのか探してみるようにしましょう。

インテリア・雑貨のおすすめ記事