【上手な選び方】ベビーシューズのおすすめ人気ランキング

ベビーシューズは、歩き始めの子どもと外歩きデビューするための第一歩です。子どもがよちよち歩きが出来るようになると、お外での行動範囲も広がります。公園でもベビーカーや抱っこ紐から降ろして、自分でたっちさせてあげたくもなります。また、かわいいデザインの靴もたくさんありますし、親としても早く買ってあげたくなるものです。しかし、初めて選ぶ靴ですから、いつごろから履き始めるのが適切なのか、またどういった靴を選べばよいのかが分からない方も多いと思います。

そこで、ベビーシューズの選び方に加えてベビーシューズのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

ベビーシューズの選び方

ベビーシューズの購入を検討している方の中には、実際にベビーシューズを購入しようと思っても何を基準にしてベビーシューズの商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、ベビーシューズの選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

一人で1m歩けるようになってから選ぶ

伝い歩きが出来るようになると、すぐにでも靴を買って外で歩かせてあげたいと思うのではないでしょうか?しかし、ようやく伝い歩きが出来る頃は、子どももバランスを取ることに必死です。可愛い靴があったからといって、あまりにも早く履かせすぎてしまうと、子供の成長にも悪影響を及ぼすことがあります。

まず、
早いうちに靴を履かせてしまうと、バランスをうまく取れず一人で歩くのが怖くなってしまうこともあります。
ようやくバランスをとれるようになった子供は、靴を履いて歩くのはもっとむずかいことなのです。また、歩き始めの子どもは足の成長は非常に早く、半年で1cm以上成長する場合もあります。なので、本格的に使い始めるころには買い替えることになってしまうこともあります。では、どれくらいで履かせるのが良いのでしょうか?

ファーストシューズ選びは、
子どもが一人で1mくらい歩けるようになってからにしましょう。
歩数でいうと5~6歩程度です。そのほうが、子供のバランス感覚の成長を促すことが出来るのです。

靴底の 足指根元部だけが曲がるベビーシューズを選ぶ

ファーストシューズでまず気を付けることは、足指の根元部分で靴底が曲がりやすいかを確認しましょう。大人でも同じですが、バランスをようやくとれるようになった子どもは、足を前に運ぶ際に指の付け根部分を曲げて前へ進みます。なので、靴底が硬く曲がらないと、上手に歩くことが出来ないのです。

逆に、靴底の足指根元部分以外が柔らかいものは避けましょう。ファーストシューズを履く頃の子どもは足の骨が未発達なのです。靴底全体が柔らかいと衝撃を吸収することが出来ず、骨の発育に悪影響を及ぼす可能性があります。

特に体重がかかりやすいかかと部は、ある程度厚みがあるものを選びましょう。その際、ハイカットのものを選ぶと、足首を守ることも出来るのでさらに安心できます。

つま先上部にゆとりがあり、滑り止めが付いたベビーシューズを選ぶ

ベビーシューズを試し履きするとき、つま先があまりにもぶかぶかしていると心配になったことないでしょうか?実は、それがより良いファーストシューズの形状ですから、心配ありません。

ファーストシューズを履く頃の子どもは、土踏まずが形成されていません。なので、大人のようにスムーズに足を運ぶことができず、つま先を上にあげながらペタペタと足全体で地面をとらえながら歩きます。なので、ファーストシューズのつま先は上部にゆとりがあるものでないと、歩行に支障がでてしまいます。

また、スムーズな足運びが出来ないことから、滑りやすいベビーシューズも避けたほうが良いです。靴底がつるつるしているタイプはなるべ避け、滑り止めがしっかりと付いたものを選ぶようにします。

足のサイズより0.5cm~1.0cm大きいベビーシューズを選ぶ

それでは、子どもにあったサイズはどのように選べばよいでしょうか?ベビーシューズの専門店であれば、詳しい店員に計測してもらうのがベストです。

お店だと泣いてしまったり、上手く測れない場合は自宅で計測することも出来ます。子どもを立たせて、かかとから指先の一番長い部分までをメジャーで計測します。
子どもの足のサイズが分かったら、計測したサイズの0.5cm~1.0cm大きいサイズがベストサイズです。足の指が自由に動かせる程度の大きさであることが、足の成長を促すため、0.5cm以上のサイズが必要です。逆に1.0cm以上大きくなってしまうとブカブカで、足をしっかり固定することが出来ません。

メーカーによってサイズに若干揺れがあることや、子どもが嫌がって正確に測れない場合は、靴のインソールをぬきだして、子どもの足裏に合わせてみるとぴったりのサイズが分かりやすいです。合わせたインソールのつま先部が、0.5cm~1.0cm程度のゆとりがあれば、ジャストサイズと言う事です。

ベビーシューズのおすすめ人気ランキング10選

それでは、ベビーシューズのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたベビーシューズの選び方などをご参考にしながら気になるベビーシューズがあるかご覧いただければと思います。

また、ベビーシューズのおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でのベビーシューズの売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

ムーンスター
10位 アンパンマン APMB24 ベビー

2,190円
ムーンスターの「アンパンマン APMB24 ベビー」
ムーンスター

アンパンマン APMB24 ベビー

最安値 2,190円
9位

コンバース
9位 オールスター N ビッグロゴ V-1 ベビー

3,100円
コンバースの「オールスター N ビッグロゴ V-1 ベビー」
コンバース

オールスター N ビッグロゴ V-1 ベビー

最安値 3,100円
8位

アシックス
8位 スクスク ファブレ ファースト SL 3 ベビー

4,374円
アシックスの「スクスク ファブレ ファースト SL 3 ベビー」
アシックス

スクスク ファブレ ファースト SL 3 ベビー

最安値 4,374円
7位

コンバース
7位 オールスター N Z ベビー

3,250円
コンバースの「オールスター N Z ベビー」
コンバース

オールスター N Z ベビー

最安値 3,250円
6位

ニューバランス
6位 FS223 ベビー

2,916円
ニューバランスの「FS223 ベビー」
ニューバランス

FS223 ベビー

最安値 2,916円
5位

ムーンスター
5位 キャロット CR B90 ベビー

2,808円
ムーンスターの「キャロット CR B90 ベビー」
ムーンスター

キャロット CR B90 ベビー

最安値 2,808円
4位

丸紅フットウェア
4位 イフミー 22-8703 ベビー

金額不明
丸紅フットウェアの「イフミー 22-8703 ベビー」
丸紅フットウェア

イフミー 22-8703 ベビー

最安値 金額不明
3位

ミキハウス
3位 セカンドシューズ ベビー

3,931円
ミキハウスの「セカンドシューズ ベビー」
ミキハウス

セカンドシューズ ベビー

最安値 3,931円
2位

ニューバランス
2位 FS123 ベビー

2,500円
ニューバランスの「FS123 ベビー」
ニューバランス

FS123 ベビー

最安値 2,500円
1位

アシックス
1位 スクスク ファブレ ファースト MS 2 ベビー

3,888円
アシックスの「スクスク ファブレ ファースト MS 2 ベビー」
アシックス

スクスク ファブレ ファースト MS 2 ベビー

最安値 3,888円

ベビーシューズの商品比較一覧表

ベビーシューズのおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

ベビーシューズの特徴を比較しながら気になるベビーシューズがあるかご覧いただければと思います。

画像 ムーンスターの「アンパンマン APMB24 ベビー」 コンバースの「オールスター N ビッグロゴ V-1 ベビー」 アシックスの「スクスク ファブレ ファースト SL 3 ベビー」 コンバースの「オールスター N Z ベビー」 ニューバランスの「FS223 ベビー」 ムーンスターの「キャロット CR B90 ベビー」 丸紅フットウェアの「イフミー 22-8703 ベビー」 ミキハウスの「セカンドシューズ ベビー」 ニューバランスの「FS123 ベビー」 アシックスの「スクスク ファブレ ファースト MS 2 ベビー」
商品名 アンパンマン APMB24 ベビー オールスター N ビッグロゴ V-1 ベビー スクスク ファブレ ファースト SL 3 ベビー オールスター N Z ベビー FS223 ベビー キャロット CR B90 ベビー イフミー 22-8703 ベビー セカンドシューズ ベビー FS123 ベビー スクスク ファブレ ファースト MS 2 ベビー
価格 2,190円 3,100円 4,374円 3,250円 2,916円 2,808円 未定 3,931円 2,500円 3,888円
商品ページ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
amazonへ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
商品ページがありません
yahooショッピングへ
amazonへ
yahooショッピングへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

ベビーシューズの売れ筋ランキング

ベビーシューズの選び方やベビーシューズのおすすめ人気ランキング、ベビーシューズを安く借りられるベビーシューズレンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるベビーシューズが見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのベビーシューズの売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon ベビーシューズ 売れ筋ランキング

Yahooショッピング ベビーシューズ 売れ筋ランキング

まとめ

ベビーシューズの選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいたベビーシューズ以外にも多くの商品があるのでお気に入りのベビーシューズがあるのか探してみるようにしましょう。

ライフスタイルのおすすめ記事