【ふっくら炊ける】IH炊飯器のおすすめ人気ランキング10選

IH炊飯器とは電磁の働きで内釜全体を直接発熱させるため、高火力で全体にむらなく熱を伝えることができる炊飯器です。以前に主流だった「マイコン式炊飯器」と比べてふっくら美味しくご飯を炊き上げることができるので、現在ではIH炊飯器が主流になっています。しかし、機種・メーカーによって様々な機能がついていて価格帯もそれぞれなので、製品選びは簡単ではありません。

そこで、IH炊飯器の選び方に加えてIH炊飯器のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

IH炊飯器の選び方

IH炊飯器の購入を検討している方の中には、実際にIH炊飯器を購入しようと思っても何を基準にしてIH炊飯器の商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、IH炊飯器の選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

コスト重視なら、新作発表のタイミングが狙い目

最新のIH炊飯器の中には圧力やスチーム、超音波などを併用する高機能機が続々と発売されているので価格の幅は広めです。

安いものでは1万円前後、高いものでは10万円を超えるハイグレードなものもあります。
また売れ筋商品から紐解いていくと 2万円〜5万円までのものが最も人気の価格帯と言えます。

炊飯器メーカーの多くは「6〜8月」いわゆる「新米シーズン」が始まる前に最新モデルを発表する場合が多いため、型落ち商品、いわゆる 「旧モデル」はこの時期が一番底値になります。
つまり「最新モデルへのこだわりはない」方であれば新作発売直後のこの時期が最もお得にIH炊飯器を購入できるタイミングとなります。
逆を言うと最新モデルにこだわる人もこの時期が買い換え時と言えます。

炊飯時間が気になるなら、炊飯モードにも注目

H炊飯器の炊飯時間は機種によって異なりますが3合の量を炊く場合、おおよそ 40分〜60分が目安になります。
意外と長いように感じるかもしれませんが、最新のIH炊飯器の多くは炊飯時間の中に「吸水」と言う工程を含んでいるため、昔の炊飯器のように炊飯をスタートする前に お米をつけおきしておく必要はありません。
また炊飯時間を約20〜30分に短縮できる「早だきモード」はこの吸水工程を短縮することででき上げることで行われています。

また、一部の機種には少量の炊飯であれば15分ほどで炊くことが可能な 「少量早炊きモード」や、玄米を2時間〜3時間ゆっくり時間をかけて美味しく炊き上げることのできる 「玄米熟成モード」などを搭載しているモデルもあります。

もっちり美味しいご飯が食べたいなら、「圧力IH式」がオススメ

IH炊飯器の中でもハイスペックモデルとして人気なのが 「圧力IH式」と言われるモデルです。

「圧力IH式」は炊飯中に内釜の内部に圧力をかけることにより、一般的なIH炊飯器よりも高温で一気にお米を炊き上げることが可能になるため、 お米の芯までふっくらモチモチした炊き上がりになります。
また、普通のIH式よりも 短時間で炊き上げることができるようになります。

「圧力IH式炊飯器」は構造が一般的なIH式と比べると複雑になるため、価格が高くなったり、圧力をかけるためのパーツのメンテナンスが必要になるなどプラスαの手間も発生しますが「とにかく美味しいご飯が食べたい!」という人には「圧力IH式炊飯器」がオススメです。

炊飯以外にも活用したいなら「調理機能付き」に注目

炊飯以外にもパンやケーキが焼けたり、お餅が作れるなど多機能な炊飯器も増えています。
また、最近では炊飯と同時におかずの調理もできる 「同時調理付き」の炊飯器も発売されています。

最新の「同時調理機能」を使うと、カレーやシチューなどの煮込み料理のほか、エビチリやアクアパッツァのような凝ったメニューを作ることもできます。

「同時調理機能」を持った炊飯器では材料さえセットしてしまえば「ご飯」「おかず1品」が自動で完成するため 時間を大幅に有効活用できます。なぜなら、調理中は全てを炊飯器がオートで行ってくれるためその場を離れることができるからです。

また2つの料理を1つの調理器具で料理することによって 「電気代が節約できる」「(お鍋やフライパンを使用しないため)洗い物が減る」といった効果も期待できます。

IH炊飯器のおすすめ人気ランキング10選

それでは、IH炊飯器のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたIH炊飯器の選び方などをご参考にしながら気になるIH炊飯器があるかご覧いただければと思います。

また、IH炊飯器のおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でのIH炊飯器の売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

7位

パナソニック
7位 Wおどり炊き SR-VSX108

39,800円
パナソニックの「Wおどり炊き SR-VSX108」
パナソニック

Wおどり炊き SR-VSX108

最安値 39,800円
6位

タイガー魔法瓶
6位 炊きたて JPC-A102

26,170円
タイガー魔法瓶の「炊きたて JPC-A102」
タイガー魔法瓶

炊きたて JPC-A102

最安値 26,170円
5位

三菱電機
5位 本炭釜 KAMADO NJ-AW109

52,220円
三菱電機の「本炭釜 KAMADO NJ-AW109」
三菱電機

本炭釜 KAMADO NJ-AW109

最安値 52,220円
2位

パナソニック
2位 おどり炊き SR-PA108

25,459円
パナソニックの「おどり炊き SR-PA108」
パナソニック

おどり炊き SR-PA108

最安値 25,459円

IH炊飯器の商品比較一覧表

IH炊飯器のおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

IH炊飯器の特徴を比較しながら気になるIH炊飯器があるかご覧いただければと思います。

画像 三菱電機の「本炭釜 NJ-VW109」 #<Brand:0x00007fbbdd1ad9c0>の「極め炊き NP-VI10」 パナソニックの「SR-KT068」 パナソニックの「Wおどり炊き SR-VSX108」 #<Brand:0x00007fbbdd1f3e70>の「炊きたて JPC-A102」 三菱電機の「本炭釜 KAMADO NJ-AW109」 象印の「炎舞炊き NW-KA10」 象印の「STAN. NW-SA10」 パナソニックの「おどり炊き SR-PA108」 #<Brand:0x00007fbbdd273198>の「極め炊き NW-JT10」
商品名 本炭釜 NJ-VW109 極め炊き NP-VI10 SR-KT068 Wおどり炊き SR-VSX108 炊きたて JPC-A102 本炭釜 KAMADO NJ-AW109 炎舞炊き NW-KA10 STAN. NW-SA10 おどり炊き SR-PA108 極め炊き NW-JT10
価格 38,405円 11,588円 14,135円 39,800円 26,170円 52,220円 70,980円 34,000円 25,459円 31,400円
商品ページ
yahooショッピングへ
amazonへ
yahooショッピングへ
amazonへ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
amazonへ
amazonへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

IH炊飯器の売れ筋ランキング

IH炊飯器の選び方やIH炊飯器のおすすめ人気ランキング、IH炊飯器を安く借りられるIH炊飯器レンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるIH炊飯器が見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのIH炊飯器の売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon IH炊飯器 売れ筋ランキング

Yahooショッピング IH炊飯器 売れ筋ランキング

まとめ

IH炊飯器の選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいたIH炊飯器以外にも多くの商品があるのでお気に入りのIH炊飯器があるのか探してみるようにしましょう。

キッチンのおすすめ記事