【脳を鍛える】オセロのおすすめ人気ランキング10選

オセロは、リバーシとも呼ばれ、白と黒の石を置いて、自分の色で挟んでひっくり返し、最終的な石の数を競うボードゲームです。ルールはシンプルながら奥が深く、世界中で人気があり、子供から大人まで楽しめる定番のボードゲームです。一家に一台は欲しいですが、多くの商品が発売されており、いざ買おうとしてもどれを選べばいいのか、わからない方も多いと思います。

そこで、オセロの選び方に加えてオセロのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

オセロの選び方

オセロの購入を検討している方の中には、実際にオセロを購入しようと思っても何を基準にしてオセロの商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、オセロの選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

石を失くしたくない人はマグネット式か回転式のオセロを選ぶ

オセロは、 8×8のます目に白と黒の石を置いていき、自分の色ではさむと、石をひっくり返すことができるボードゲームです。石は白と黒で裏表になっており、ひっくり返すと色が変わることから、リバーシとも呼ばれています。その上、無料のアプリやゲームも豊富で、誰もが親しみやすいゲームです。

ただ、 石を並べて遊ぶゲームなので、どうしても石を落として、失くしてしまうことがあります。 手が当たって、石が動いてしまうこともあり、将棋や囲碁と同様、とくに子供が使う場合は、駒や石を失くさないよう気をつけて使わなければなりません。

そこで、 石を失くしたくない人、手が当たると石が動いてしまうのがめんどうな人は、マグネット式になったオセロがおすすめです。マグネット式とは、盤と石に磁石が入っており、置くだけでカチッと固定できるので、落として失くしたり、手が当たって石が動くことを防いでくれます。

または、石を並べるのではなく、 盤を回転させて白黒にできる回転式オセロもあります。片付けの手間がなく、大変便利です。石を失くしたくない人は、ぜひマグネット式や回転式のオセロを選びましょう。

ルールは同じで面白い、変わり種オセロを選ぶ

また、 オセロとルールは同じで、キャラクターや食べ物をモチーフにした、変わり種のオセロも登場して人気があります。有名で慣れ親しんだオセロのルールはそのままに、かわいいお菓子モチーフやキャラクターを使って遊べるので、目新しいおもちゃを探している人にぴったりです。

パーティゲーム用や、小さなお子様用にオセロを探している方は、ぜひ変わり種のオセロもチェックしてみましょう。オセロとしてだけでなく、 かわいいキャラクターを並べているだけでも楽しめるので、まだオセロが難しい小さな子供でも、一緒に遊ぶことができます。

ただし、変わり種のオセロは盤が8×8のます目ではなく、6×6のます目になっていたりと、 少しサイズやルールが異なる場合もありますので、オセロの練習用として使いたい方は、きちんとした公式バージョンのオセロを選びましょう。変わり種オセロは、あくまでも、オセロ風のおもちゃとして割り切って使うと楽しめます。

持ち運びたいなら携帯版のオセロを選ぶ

休み時間に使いたい、友達と公園でやりたい、旅行のお供に持っていきたいなど、持ち運びたい方は、携帯できるオセロがおすすめです。例えば、盤を折りたたんで、中に石が収納できるようになっていたり、広げるだけですぐにできるミニ回転式のオセロなら、持ち歩くのに便利です。

そこで、携帯版のオセロがあれば、友達や家族と、やりたい時にどこでもオセロを楽しむことができます。小さくて軽いのでカバンに入れておけ、また使わない時の収納場所にも困りません。病院などの待ち時間に使うなど、さまざまな使い方ができます。

ただ、携帯版のオセロは、盤も石も小さいので使いにくいデメリットがあります。打ちやすさを重視するなら、定形の大きさの公式オセロがやはり、最も使いやすいです。自宅用には大判のオセロを、持ち運び用には携帯用のオセロをと、使い分けている方も多いので、オセロが大好きでいつでもゲームをやりたい人は、ぜひダブルで揃えてみましょう。

いろいろ遊びたいなら他のゲームもセットになったオセロを選ぶ

オセロと一緒に、人気の定番ゲームがセットになった商品もあります。例えば、オセロと並んで人気の高い、チェスや将棋、すごろくやダイヤモンドゲームなど、商品によってセットが異なります。いろいろなゲームも一緒にやりたい場合、セット商品のオセロを選ぶと、1つでいくつも遊ぶことができ、経済的です。

また、オセロと同じ盤と石を使って、いくつものゲームができるバージョンもあります。五目並べや積み重ねゲームなど、シンプルでわかりやすいゲームが多く、小さな子供でも楽しむことができます。

そこで、オセロだけでなく、いくつかのゲームを一緒にやりたい方は、セット商品を選びましょう。まったく違う趣旨のゲームがやりたいのか、ルールが似ているゲームがいいのか、2人ではなく多人数でやれるゲームがいいのか、セットになっているゲームの内容でオセロを選ぶのもおすすめです。

オセロだけでなく、ボードゲームは脳トレになると、近年見直しが起きています。テレビゲームばかりでなく、家族や友達でボードゲームを囲む時間も、いいものです。

オセロのおすすめ人気ランキング10選

それでは、オセロのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたオセロの選び方などをご参考にしながら気になるオセロがあるかご覧いただければと思います。

また、オセロのおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でのオセロの売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

メガハウス(MegaHouse)
10位 大回転 オセロミニ

544円
メガハウス(MegaHouse)の「大回転 オセロミニ」
メガハウス(MegaHouse)

大回転 オセロミニ

最安値 544円
9位

ハナヤマ(HANAYAMA)
9位 ポータブルリバーシ ビックサイズ

696円
ハナヤマ(HANAYAMA)の「ポータブルリバーシ ビックサイズ」
ハナヤマ(HANAYAMA)

ポータブルリバーシ ビックサイズ

最安値 696円
8位

メガハウス(MegaHouse)
8位 きのこの山VSたけのこの里 オセロ ゲーム3

1,335円
メガハウス(MegaHouse)の「きのこの山VSたけのこの里 オセロ ゲーム3」
メガハウス(MegaHouse)

きのこの山VSたけのこの里 オセロ ゲーム3

最安値 1,335円
6位

LANAREY(ラナレイ)
6位 ドラえもん 木製五目&リバースゲーム

1,900円
LANAREY(ラナレイ)の「ドラえもん 木製五目&リバースゲーム」
LANAREY(ラナレイ)

ドラえもん 木製五目&リバースゲーム

最安値 1,900円
5位

ハナヤマ(HANAYAMA)
5位 ゲームスタジアムスタンダード

707円
ハナヤマ(HANAYAMA)の「ゲームスタジアムスタンダード」
ハナヤマ(HANAYAMA)

ゲームスタジアムスタンダード

最安値 707円
4位

メガハウス(MegaHouse)
4位 大回転 オセロ

799円
メガハウス(MegaHouse)の「大回転 オセロ」
メガハウス(MegaHouse)

大回転 オセロ

最安値 799円
3位

メガハウス(MegaHouse)
3位 Best Othello ベストオセロ

799円
メガハウス(MegaHouse)の「Best Othello ベストオセロ」
メガハウス(MegaHouse)

Best Othello ベストオセロ

最安値 799円
2位

ヤクニタツ
2位 ぶつかってもズレない! マグネット リバーシ 定番テーブルゲーム コンパクト収納

799円
ヤクニタツの「ぶつかってもズレない! マグネット リバーシ 定番テーブルゲーム コンパクト収納」
ヤクニタツ

ぶつかってもズレない! マグネット リバーシ 定番テーブルゲーム コンパクト収納

最安値 799円
1位

メガハウス(MegaHouse)
1位 マグネットオセロ

799円
メガハウス(MegaHouse)の「マグネットオセロ」
メガハウス(MegaHouse)

マグネットオセロ

最安値 799円

オセロの商品比較一覧表

オセロのおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

オセロの特徴を比較しながら気になるオセロがあるかご覧いただければと思います。

画像 メガハウス(MegaHouse)の「大回転 オセロミニ」 ハナヤマ(HANAYAMA)の「ポータブルリバーシ ビックサイズ」 メガハウス(MegaHouse)の「きのこの山VSたけのこの里 オセロ ゲーム3」 アイアップの「BBQリバーシ10」 LANAREY(ラナレイ)の「ドラえもん 木製五目&リバースゲーム」 ハナヤマ(HANAYAMA)の「ゲームスタジアムスタンダード」 メガハウス(MegaHouse)の「大回転 オセロ」 メガハウス(MegaHouse)の「Best Othello ベストオセロ」 ヤクニタツの「ぶつかってもズレない! マグネット リバーシ 定番テーブルゲーム コンパクト収納」 メガハウス(MegaHouse)の「マグネットオセロ」
商品名 大回転 オセロミニ ポータブルリバーシ ビックサイズ きのこの山VSたけのこの里 オセロ ゲーム3 BBQリバーシ10 ドラえもん 木製五目&リバースゲーム ゲームスタジアムスタンダード 大回転 オセロ Best Othello ベストオセロ ぶつかってもズレない! マグネット リバーシ 定番テーブルゲーム コンパクト収納 マグネットオセロ
価格 544円 696円 1,335円 2,175円 1,900円 707円 799円 799円 799円 799円
商品ページ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
yahooショッピングへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

オセロの売れ筋ランキング

オセロの選び方やオセロのおすすめ人気ランキング、オセロを安く借りられるオセロレンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるオセロが見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのオセロの売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon オセロ 売れ筋ランキング

Yahooショッピング オセロ 売れ筋ランキング

まとめ

オセロの選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいたオセロ以外にも多くの商品があるのでお気に入りのオセロがあるのか探してみるようにしましょう。

ライフスタイルのおすすめ記事