【沸かして保温】電動ポットのおすすめ人気ランキング10選

電動ポットは、お湯を沸かしたり、沸騰したお湯を保温したりすることができるキッチン家電です。ガスコンロのように火を使うことはないので火事の心配もあまりなく、保温機能により使いたい時にすぐ使えます。また、緑茶やコーヒー、赤ちゃんのミルク、カップラーメンなど使用目的に合わせて温度調整ができる機能もあり、とても便利です。しかし、電動ポットの種類は多く、メーカーによって付いている機能が異なるなど、どの商品を選べば良いか迷ってしまうかもしれません。

そこで、電動ポットの選び方に加えて電動ポットのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

電動ポットの選び方

電動ポットの購入を検討している方の中には、実際に電動ポットを購入しようと思っても何を基準にして電動ポットの商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、電動ポットの選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

電気代を抑えるなら省エネ・節電機能がある電気ポットを選ぶ

電動ポットは当然ながら電気を使うので、電気代が気になることと思います。
電気代を少しでも抑えたい場合は、省エネ・節電機能がついた種類の電動ポットを選びましょう。また、電気代に大きく関わるポイントとして、湯沸かしよりも保温の方が電力を消費するので、保温の温度を用途に応じて細かく調整できる機能や、タイマー機能がついた種類も有効です。その他にも、電源を切った後も高い保温性を持った、内容器が「まほうびん」のタイプもあります。

少しでも電気代を安く抑えるためには、さまざまな節電機能を全て持った電動ポットを購入するのが最良ですが、そのような電動ポットは金額的にも高くなり、自分の予算に合った種類を探すのはなかなか難しくなるかもしれません。

そのため、自分が本当に必要と思う機能、または気に入った機能を持った電動ポット自分が本当に必要と思う機能、または気に入った機能を持った電動ポットを選ぶようにすると、見つかりやすいかもしれません。例えば、朝は決まった時間にコーヒーを入れるため、朝7時にタイマーセットできるタイプや、使わない時には電源を切っておきたい場合は、「まほうびん」タイプがおすすめとなります。

使用用途によって温度を変えたいなら温度調整機能のある電動ポットを選ぶ

カップラーメンを食べる時は沸騰した直後の熱湯が良いでしょうし、お茶やコーヒーでは80~90度、赤ちゃんの粉ミルクを溶かす時は60~70度など、使用用途によってお湯の適温は変わってくることと思います。
なので、普段の生活において、このように適温が変わる場面が多い場合は、自分の使用用途に合った温度に設定できる電動ポットを選ぶことをおすすめします。

ただ販売されている種類によっては、自分の希望に合った設定温度を選べないものもあるので、商品を選ぶ際に、設定できる温度はチェックしておく必要があります。

例えば家に赤ちゃんが居て、ミルクを飲ませる際に90度もあるお湯を使っては、熱すぎて飲めません。この場合は70度に設定できる機能があると便利です。
このように、普段のご家庭の生活スタイルに合った温度設定ができる種類を選ぶのが最適です。

電源のないところでも給湯するならエア式の電動ポットを選ぶ

電気ポットは電気により給湯するものですが、電源のない場所でも給湯したい時もあるかと思います。

電動ポットの給湯方式には電動方式とエア式の2種類あります。電動方式の方は、電気の力でボタンを押すだけで給湯できて楽なのですが、電源が入っていないと使えません。しかし、エア式の方は押す力が必要ですが、ベランダなど電源のない場所でも給湯できる点が便利です。

ただ、主に販売されているタイプは電動式のため、エア式を購入する際には給湯方式を確認することをおすすめします。中には電動式とエア式のどちらも使えるタイプもあります。
実際に電動ポットを購入するにあたり、電源がない状態でも給湯する可能性があると思えば、エア式のタイプをおすすめします。

火傷や家事などの防止を考えるなら安全機能を搭載した電動ポットを選ぶ

電動ポットは便利ですが、熱湯での火傷や、空焚きによる火事などの心配もあるかと思います。

そんな心配を取り除くため、電動ポットの種類によっては、安全機能を搭載したタイプがあります。まず、蒸気レス機能は、沸騰するとすぐに蒸気を冷やして、外に蒸気を出さないようにして、火傷を防ぐ機能です。
次に転倒湯漏れ防止機能は、ポットを倒してもお湯を漏れにくくしてくれます。この機能も、火傷を防ぐことができます。
また空焚き防止機能は、電動ポット内にお湯がない時に、自動的に電源をOFFにして火事を防ぐ機能です。

例えば小さいお子さんが居るご家庭では、ポットを転倒させて火傷してしまう危険があります。
小さいお子さんが居て火傷しないか心配であったり、空焚きによるが火事が心配など不安要素を抱えている場合は、安全機能を搭載した電動ポットの購入をおすすめします。

電動ポットのおすすめ人気ランキング10選

それでは、電動ポットのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいた電動ポットの選び方などをご参考にしながら気になる電動ポットがあるかご覧いただければと思います。

また、電動ポットのおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由での電動ポットの売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

8位

タイガー魔法瓶
8位 蒸気レスVE電気まほうびん とく子さん PIJ-A220

8,500円
タイガー魔法瓶の「蒸気レスVE電気まほうびん とく子さん PIJ-A220」
タイガー魔法瓶

蒸気レスVE電気まほうびん とく子さん PIJ-A220

最安値 8,500円
7位

象印マホービン(ZOJIRUSHI)
7位 象印 電気ポット 2.2L 優湯生 ホワイト CV-TY22-WA

3,164円
象印マホービン(ZOJIRUSHI)の「象印 電気ポット 2.2L 優湯生 ホワイト CV-TY22-WA」
象印マホービン(ZOJIRUSHI)

象印 電気ポット 2.2L 優湯生 ホワイト CV-TY22-WA

最安値 3,164円
6位

象印
6位 VE電気まほうびん 優湯生 CV-GB22

8,319円
象印の「VE電気まほうびん 優湯生 CV-GB22」
象印

VE電気まほうびん 優湯生 CV-GB22

最安値 8,319円
5位

象印マホービン(ZOJIRUSHI)
5位 象印 電気ポット 5.0L グレー CD-PB50-HA

5,875円
象印マホービン(ZOJIRUSHI)の「象印 電気ポット 5.0L グレー CD-PB50-HA」
象印マホービン(ZOJIRUSHI)

象印 電気ポット 5.0L グレー CD-PB50-HA

最安値 5,875円
4位

タイガー魔法瓶
4位 蒸気レスVE電気まほうびん とく子さん PIM-A300

12,199円
タイガー魔法瓶の「蒸気レスVE電気まほうびん とく子さん PIM-A300」
タイガー魔法瓶

蒸気レスVE電気まほうびん とく子さん PIM-A300

最安値 12,199円
3位

タイガー魔法瓶
3位 蒸気レスVE電気まほうびん とく子さん PIS-A300

9,808円
タイガー魔法瓶の「蒸気レスVE電気まほうびん とく子さん PIS-A300」
タイガー魔法瓶

蒸気レスVE電気まほうびん とく子さん PIS-A300

最安値 9,808円
2位

タイガー(TIGER)
2位 タイガー 電気ポット 2.2L 蒸気レス VE 電気 まほうびん とく子さん レッド PIP-A220-R

7,991円
タイガー(TIGER)の「タイガー 電気ポット 2.2L 蒸気レス VE 電気 まほうびん とく子さん レッド PIP-A220-R」
タイガー(TIGER)

タイガー 電気ポット 2.2L 蒸気レス VE 電気 まほうびん とく子さん レッド PIP-A220-R

最安値 7,991円

電動ポットの商品比較一覧表

電動ポットのおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

電動ポットの特徴を比較しながら気になる電動ポットがあるかご覧いただければと思います。

画像 象印の「CD-WU22」 象印の「STAN. CP-CA12」 #<Brand:0x0000557a1148ba30>の「蒸気レスVE電気まほうびん とく子さん PIJ-A220」 #<Brand:0x0000557a0f3d63d0>の「VE電気まほうびん 優湯生 CV-GB22」 タイガー魔法瓶の「蒸気レスVE電気まほうびん とく子さん PIM-A300」 タイガー魔法瓶の「蒸気レスVE電気まほうびん とく子さん PIS-A300」 #<Brand:0x0000557a11d9b418>の「PDR-G221」 象印マホービン(ZOJIRUSHI)の「象印 電気ポット 2.2L 優湯生 ホワイト CV-TY22-WA」 象印マホービン(ZOJIRUSHI)の「象印 電気ポット 5.0L グレー CD-PB50-HA」 タイガー(TIGER)の「タイガー 電気ポット 2.2L 蒸気レス VE 電気 まほうびん とく子さん レッド PIP-A220-R」
商品名 CD-WU22 STAN. CP-CA12 蒸気レスVE電気まほうびん とく子さん PIJ-A220 VE電気まほうびん 優湯生 CV-GB22 蒸気レスVE電気まほうびん とく子さん PIM-A300 蒸気レスVE電気まほうびん とく子さん PIS-A300 PDR-G221 象印 電気ポット 2.2L 優湯生 ホワイト CV-TY22-WA 象印 電気ポット 5.0L グレー CD-PB50-HA タイガー 電気ポット 2.2L 蒸気レス VE 電気 まほうびん とく子さん レッド PIP-A220-R
価格 6,058円 12,390円 8,500円 8,319円 12,199円 9,808円 5,986円 3,164円 5,875円 7,991円
商品ページ
amazonへ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
amazonへ
yahooショッピングへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

電動ポットの売れ筋ランキング

電動ポットの選び方や電動ポットのおすすめ人気ランキング、電動ポットを安く借りられる電動ポットレンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になる電動ポットが見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販での電動ポットの売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon 電動ポット 売れ筋ランキング

Yahooショッピング 電動ポット 売れ筋ランキング

まとめ

電動ポットの選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいた電動ポット以外にも多くの商品があるのでお気に入りの電動ポットがあるのか探してみるようにしましょう。

キッチンのおすすめ記事