【人気の辛い鍋】キムチ鍋の素のおすすめ人気ランキング10選

キムチ鍋の素とは、キムチが入った、鍋の出し汁や料理の味付けとして使用する調味料のことをいいます。キムチは、白菜等の野菜を唐辛子やニンニク等と一緒に漬けた辛い漬物なので、この鍋の素を使用すると、辛くて体が温まる鍋にすることができます。しかし、キムチ鍋の素には、数多くの種類の商品がありどのように商品を選べば良いのか分からない方も多いと思います。

そこで、キムチ鍋の素の選び方に加えてキムチ鍋の素のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

キムチ鍋の素の選び方

キムチ鍋の素の購入を検討している方の中には、実際にキムチ鍋の素を購入しようと思っても何を基準にしてキムチ鍋の素の商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、キムチ鍋の素の選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

1人暮らしの方なら、個包装のキムチ鍋の素を選ぶ

キムチ鍋の素には、そのまま使えるストレートタイプや、薄めて使用する濃縮タイプなどの種類があるので、自分に合ったタイプを選ぶ必要があります。個包装のキムチ鍋の素なら、1人暮らしの方でも使いやすいのでおすすめのタイプになります。

個包装のタイプは、固形と液体があって各メーカーによって形状が異なります。液体はさっと水に溶けますし、固形は混ぜる手間はありますが溶けやすくなっているのでそれほど時間はかかりません。そのため、どちらでも簡単に鍋のベースを作ることができます。また、個包装なので、ストレートや濃縮タイプと違って、開封した後に使い切らないといけないと焦ることもないのも魅力になります。

個包装のキムチ鍋の素は、1人暮らしの方におすすめのタイプになります。また、家族で食べる時間がバラバラだったり、小腹が空いた時や夜食などにも手軽に使用できるので、1人暮らしの方じゃなくても、常備しておくととても便利です。

家族で食べるなら、ストレートタイプのキムチ鍋の素を選ぶ

ストレートのキムチ鍋の素は、1回3~4人分の商品が多いので、家族で食べるのにぴったりです。

ストレートタイプは、出し汁やお湯で割らずにそのまま鍋に入れて使用します。1回分3~4人分の商品が多いので容量が多いのが特徴です。保存するための蓋などがついていないので、使い切る必要があります。

家族で食べるには、濃縮タイプもおすすめです。水で薄めるタイプなので、お子さんなど、辛いのが苦手な人が家族にいても、このタイプなら辛さを調整できてみんなで食べられるキムチ鍋にすることができます。また、鍋だけでなく、他の料理にも調味料として使用したいと思う方にもぴったりです。自分の好きな濃度に調整できますし、料理に少し辛さやコクを足したい時に重宝します。普段の料理にプラスすれば、いつもとは違う味わいにできて料理のレパートリーが増えるのも嬉しいポイントです。

そのまま使用するならストレートタイプ、アレンジしたり辛さや濃度を調整したいなら濃縮タイプのキムチ鍋の素を選ぶとよいです。

魚介を具材にするなら、魚介ベースのキムチ鍋の素を選ぶ

一言でキムチ鍋の素といっても、ベースになる原料によって味わいが大きく違ってきます。それぞれの特徴を理解すると、より美味しくキムチ鍋を作ることができます。

ベースには、鶏がらベース、魚介ベース、とんこつベースなど様々な種類があってどのように選べばよいのか分からない方も多いと思います。そんな時は、鍋に入れる具材と合わせて選ぶのが良いです。
タラやエビなどの魚介を入れるなら、昆布やかつおエキス、あごだしなどの魚介ベースを使用すると旨味があってより深い味わいの鍋にすることができます。また、豚肉なら、味噌やとんこつベース、鶏がらベースなら、鶏肉団子というように具材と鍋の素を合わせると迷わずに選ぶことができると思います。

また、味噌、にんにく、バターなどが入っているとコクが出るので、コクがある鍋の素を選びたい人も原料を確認すると良いと思います。

鍋に入れる具材と合わせて、キムチ鍋の素を選ぶのがおすすめです。

辛さが苦手な人は、マイルドな辛さのキムチ鍋の素を選ぶ

キムチ鍋の素の魅力といえば、何と言っても唐辛子の辛さです。とはいえ、辛すぎるのは得意じゃない人もいると思います。辛さの表記がされているものもあるので、確認して選ぶとよいと思います。

「辛さ控えめ」、「マイルド」と表記されたものなら、比較的辛さが抑えてあるので辛さが苦手な方でも食べやすくなっています。辛さの段階が数字で表記されている商品の場合は、数字を比べて自分に合った辛さのものを選ぶことができます。
しかし、メーカーによって辛さの度合は異なりますし、本当に自分に合った辛さであるかどうかは食べてみないと分からないのが難点です。

辛さが自分の好みに合わなかった時は、豆乳で割ったり、チーズなど辛さをまろやかにしてくれる材料を加えて調整する手もあります。

辛さが苦手な人は、ラベルに表記されている辛さの度合いを確認したり、「辛さ控えめ」、「マイルド」と表記されていキムチ鍋の素を選ぶことをおすすめします。

キムチ鍋の素のおすすめ人気ランキング10選

それでは、キムチ鍋の素のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたキムチ鍋の素の選び方などをご参考にしながら気になるキムチ鍋の素があるかご覧いただければと思います。

また、キムチ鍋の素のおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でのキムチ鍋の素の売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

ダイショー
10位 ダイショー コク深い魚介の旨み キムチ鍋スープ 750g×10袋入

3,434円
ダイショーの「ダイショー コク深い魚介の旨み キムチ鍋スープ 750g×10袋入」
ダイショー

ダイショー コク深い魚介の旨み キムチ鍋スープ 750g×10袋入

最安値 3,434円
9位

ますやみそ
9位 ますやみそ キムチ鍋の素 180g

298円
ますやみその「ますやみそ キムチ鍋の素 180g」
ますやみそ

ますやみそ キムチ鍋の素 180g

最安値 298円
8位

ダイショー
8位 ダイショー 味噌キムチ鍋スープ 750g × 10個

3,345円
ダイショーの「ダイショー 味噌キムチ鍋スープ 750g × 10個」
ダイショー

ダイショー 味噌キムチ鍋スープ 750g × 10個

最安値 3,345円
7位

東洋水産
7位 お鍋にポン キムチ鍋つゆ 唐辛子と鶏がらの旨みひろがる 少人数でも使いやすい 小分けキューブタイプ

150円
東洋水産の「お鍋にポン キムチ鍋つゆ 唐辛子と鶏がらの旨みひろがる 少人数でも使いやすい 小分けキューブタイプ」
東洋水産

お鍋にポン キムチ鍋つゆ 唐辛子と鶏がらの旨みひろがる 少人数でも使いやすい 小分けキューブタイプ

最安値 150円
6位

味の素
6位 味の素 鍋キューブ ピリ辛キムチ 73g

363円
味の素の「味の素 鍋キューブ ピリ辛キムチ 73g」
味の素

味の素 鍋キューブ ピリ辛キムチ 73g

最安値 363円
5位

エバラ食品工業
5位 エバラ プチッと鍋 キムチ鍋 (23g×6個入)×3袋

898円
エバラ食品工業の「エバラ プチッと鍋 キムチ鍋 (23g×6個入)×3袋」
エバラ食品工業

エバラ プチッと鍋 キムチ鍋 (23g×6個入)×3袋

最安値 898円
4位

エバラ食品工業
4位 エバラ キムチ鍋の素 500ml×3本

1,426円
エバラ食品工業の「エバラ キムチ鍋の素 500ml×3本」
エバラ食品工業

エバラ キムチ鍋の素 500ml×3本

最安値 1,426円
3位

エバラ食品工業
3位 エバラ キムチ鍋の素 まろやか 300ml×3個

907円
エバラ食品工業の「エバラ キムチ鍋の素 まろやか 300ml×3個」
エバラ食品工業

エバラ キムチ鍋の素 まろやか 300ml×3個

最安値 907円
2位

ミツカン
2位 ミツカン 〆まで美味しいキムチ鍋つゆ ストレート 750g×4個

1,512円
ミツカンの「ミツカン 〆まで美味しいキムチ鍋つゆ ストレート 750g×4個」
ミツカン

ミツカン 〆まで美味しいキムチ鍋つゆ ストレート 750g×4個

最安値 1,512円
1位

マルサンアイ
1位 マルサンアイ キムチ鍋 180g×5袋

972円
マルサンアイの「マルサンアイ キムチ鍋 180g×5袋」
マルサンアイ

マルサンアイ キムチ鍋 180g×5袋

最安値 972円

キムチ鍋の素の商品比較一覧表

キムチ鍋の素のおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

キムチ鍋の素の特徴を比較しながら気になるキムチ鍋の素があるかご覧いただければと思います。

画像 ダイショーの「ダイショー コク深い魚介の旨み キムチ鍋スープ 750g×10袋入」 ますやみその「ますやみそ キムチ鍋の素 180g」 ダイショーの「ダイショー 味噌キムチ鍋スープ 750g × 10個」 東洋水産の「お鍋にポン キムチ鍋つゆ 唐辛子と鶏がらの旨みひろがる 少人数でも使いやすい 小分けキューブタイプ」 味の素の「味の素 鍋キューブ ピリ辛キムチ 73g」 エバラ食品工業の「エバラ プチッと鍋 キムチ鍋 (23g×6個入)×3袋」 エバラ食品工業の「エバラ キムチ鍋の素 500ml×3本」 エバラ食品工業の「エバラ キムチ鍋の素 まろやか 300ml×3個」 ミツカンの「ミツカン 〆まで美味しいキムチ鍋つゆ ストレート 750g×4個」 マルサンアイの「マルサンアイ キムチ鍋 180g×5袋」
商品名 ダイショー コク深い魚介の旨み キムチ鍋スープ 750g×10袋入 ますやみそ キムチ鍋の素 180g ダイショー 味噌キムチ鍋スープ 750g × 10個 お鍋にポン キムチ鍋つゆ 唐辛子と鶏がらの旨みひろがる 少人数でも使いやすい 小分けキューブタイプ 味の素 鍋キューブ ピリ辛キムチ 73g エバラ プチッと鍋 キムチ鍋 (23g×6個入)×3袋 エバラ キムチ鍋の素 500ml×3本 エバラ キムチ鍋の素 まろやか 300ml×3個 ミツカン 〆まで美味しいキムチ鍋つゆ ストレート 750g×4個 マルサンアイ キムチ鍋 180g×5袋
価格 3,434円 298円 3,345円 150円 363円 898円 1,426円 907円 1,512円 972円
商品ページ
yahooショッピングへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
yahooショッピングへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

キムチ鍋の素の売れ筋ランキング

キムチ鍋の素の選び方やキムチ鍋の素のおすすめ人気ランキング、キムチ鍋の素を安く借りられるキムチ鍋の素レンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるキムチ鍋の素が見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのキムチ鍋の素の売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon キムチ鍋の素 売れ筋ランキング

Yahooショッピング キムチ鍋の素 売れ筋ランキング

まとめ

キムチ鍋の素の選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいたキムチ鍋の素以外にも多くの商品があるのでお気に入りのキムチ鍋の素があるのか探してみるようにしましょう。

グルメのおすすめ記事