【生活必需品】IH炊飯器のおすすめ人気ランキング10選

IH炊飯器とは、電磁の働きで内釜自体を発熱し全体にむらなく熱を伝え、ご飯を炊くことができる調理器具です。メリットとしては「マイコン式」に比べて炊き上がりにムラが出ず、保温にも長けているところです。最近ではIH炊飯器の中にも様々な種類や機能を持った炊飯器が発売されているのでどれを選べばよいか頭を悩ませてしまうのではないでしょうか?そこで、IH炊飯器の選び方とおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

そこで、IH炊飯器の選び方に加えてIH炊飯器のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

IH炊飯器の選び方

IH炊飯器の購入を検討している方の中には、実際にIH炊飯器を購入しようと思っても何を基準にしてIH炊飯器の商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、IH炊飯器の選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

自分好みのご飯を炊くための炊飯方式を選ぶ

IHの炊飯方式はおおまかに「IH方式」か「圧力IH方式」の2種類に分類され、それぞれ炊き上がりに違いがあります。その特徴についてご説明していきたいと思います。

「IH方式」は内釜全体に熱を伝えることができ、高火力で一気に過熱するため、炊き上がりにムラのないご飯を炊くことができます。お米はしゃっきりと、粒立った炊き上がりになります。比較的に手を出しやすい価格になっており、固めのご飯をお好みの方におすすめです。

「圧力IH方式」は従来のIH機能に加え、圧力鍋のように蓋を密閉し内釜の圧力を上げ、100度以上の高火力で一気に炊き上げます。そのため、お米の芯まで熱が通り甘味と粘りのあるもっちりとしたご飯に仕上がります。
しかし、内蓋などの洗浄するパーツが多く、高機能なため価格もIHに比べ少し高めです。洗浄に手間がかかっても美味しいご飯を追求したい方におすすめです。

自分好みのご飯を炊くための炊飯方式を選んでみてはいかがでしょうか。

ご家庭の生活スタイルに合った炊飯器の機能を選ぶ

先程ご紹介した2つの炊飯方式のほかにも「スチーム方式」、「超音波方式」というのもあります。それぞれの特徴をご説明していきます。

「スチーム方式」は炊飯の途中から220度の高温スチームを排出し、お米全体を一気に過熱する方式です。ただ高温なだけでなく、お米の乾燥を防ぎながら炊飯できるので、しっとりしつつ歯ごたえのある炊き上がりになります。スチームは保温時の再加熱にも使えるため保温後でも炊き立てのような状態で召し上がれます。家族の食事時間がバラバラでご飯を保温している家庭におすすめです。

「超音波方式」とは三菱独自の技術で、お米を炊く前に1秒間に8万8000回の超音波振動を与え、お米にしっかり吸水させてから炊く方式です。そのため、お米の甘味が引き出されやすく、お米を水に浸す手間が省けるので調理の時短にも役立ちます。仕事と家事を両立されている主婦の方におすすめです。

それぞれの家庭に合った機能を検討してみてはいかがでしょうか。

家族の人数に合わせ、ご飯の炊き上がりの量を選ぶ

一度に炊ける量も炊飯器選びには欠かせません。炊ける量が少なくてご飯のおかわりができないなんて経験ありませんか。そうならないためにも炊飯器のサイズについて考えてみましょう。

おおまかな目安として、一人暮らしなら3合炊き、3人家族なら5.5合炊き、4人家族なら5.5~8合炊き、6人家族なら5.5~10合炊きです。また、一度に炊ける最大量でご飯を炊くと、べちゃっとした炊き上がりになりやすいため、少しゆとりのある炊飯器を選びましょう。炊飯中にお米が上下に踊り、美味しいご飯が炊けると言われています。

容量によって本体の価格やサイズ感が異なるため、配置スペースや予算と照らし合わせ、自分に合った炊飯器を購入しましょう。

お好みの炊き具合に合わせて内釜の素材を選ぶ

内釜の素材はご飯の炊き上がりに直結する重要なポイントです。しかし、どの素材がどういった機能を持っているかわからない方も多いと思います。ここではメインで使われる4つをご紹介します。それぞれの家庭に合わせてお好みの素材を選びましょう。

「鉄」は、発熱性の効率が良いので早く炊けて、ふっくらと仕上げることができます。
「土鍋」は遠赤外線の効果でもっちりとした美味しいご飯が炊けます。さらに蓄熱性にも優れているのでご飯がすぐに冷めないのも魅力です。
「炭釜」は鉄釜と似て、熱の伝導率に優れています。ムラを抑えつつ、短い時間で炊き上げます。冷めにくい性質なので炊きたての状態を維持することができるのが炭釜の利点です。
「銅釜」熱伝導率が高い素材で、内釜全体に均一に熱が伝わり、早くお米を炊き上げて炊き上がりのムラを抑えてくれます。

今まで内釜を気にしていなかった方も、炊飯器を選ぶ一つの基準にしてみましょう。

IH炊飯器のおすすめ人気ランキング10選

それでは、IH炊飯器のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたIH炊飯器の選び方などをご参考にしながら気になるIH炊飯器があるかご覧いただければと思います。

また、IH炊飯器のおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でのIH炊飯器の売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

9位

タイガー魔法瓶
9位 GRAND X THE炊きたて JPG-X100

58,600円
タイガー魔法瓶の「GRAND X THE炊きたて JPG-X100」
タイガー魔法瓶

GRAND X THE炊きたて JPG-X100

最安値 58,600円
8位

タイガー魔法瓶
8位 炊きたて JPC-A102

26,170円
タイガー魔法瓶の「炊きたて JPC-A102」
タイガー魔法瓶

炊きたて JPC-A102

最安値 26,170円
6位

アイリスオーヤマ
6位 銘柄量り炊き KRC-ID30

17,376円
アイリスオーヤマの「銘柄量り炊き KRC-ID30」
アイリスオーヤマ

銘柄量り炊き KRC-ID30

最安値 17,376円
3位

三菱電機
3位 備長炭 炭炊釜 NJ-VV109

22,430円
三菱電機の「備長炭 炭炊釜 NJ-VV109」
三菱電機

備長炭 炭炊釜 NJ-VV109

最安値 22,430円
2位

三菱電機
2位 本炭釜 KAMADO NJ-AW109

52,120円
三菱電機の「本炭釜 KAMADO NJ-AW109」
三菱電機

本炭釜 KAMADO NJ-AW109

最安値 52,120円

IH炊飯器の商品比較一覧表

IH炊飯器のおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

IH炊飯器の特徴を比較しながら気になるIH炊飯器があるかご覧いただければと思います。

画像 東芝の「真空圧力IH RC-10VXM」 タイガー魔法瓶の「GRAND X THE炊きたて JPG-X100」 #<Brand:0x00005595081d0ef0>の「炊きたて JPC-A102」 象印の「炎舞炊き NW-KA10」 アイリスオーヤマの「銘柄量り炊き KRC-ID30」 #<Brand:0x0000559508206708>の「極め炊き NP-VI10」 パナソニックの「SR-KT068」 三菱電機の「備長炭 炭炊釜 NJ-VV109」 三菱電機の「本炭釜 KAMADO NJ-AW109」 象印の「STAN. NW-SA10」
商品名 真空圧力IH RC-10VXM GRAND X THE炊きたて JPG-X100 炊きたて JPC-A102 炎舞炊き NW-KA10 銘柄量り炊き KRC-ID30 極め炊き NP-VI10 SR-KT068 備長炭 炭炊釜 NJ-VV109 本炭釜 KAMADO NJ-AW109 STAN. NW-SA10
価格 30,000円 58,600円 26,170円 70,980円 17,376円 13,650円 14,022円 22,430円 52,120円 33,980円
商品ページ
amazonへ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
amazonへ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
amazonへ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

IH炊飯器の売れ筋ランキング

IH炊飯器の選び方やIH炊飯器のおすすめ人気ランキング、IH炊飯器を安く借りられるIH炊飯器レンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるIH炊飯器が見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのIH炊飯器の売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon IH炊飯器 売れ筋ランキング

Yahooショッピング IH炊飯器 売れ筋ランキング

まとめ

IH炊飯器の選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいたIH炊飯器以外にも多くの商品があるのでお気に入りのIH炊飯器があるのか探してみるようにしましょう。

キッチンのおすすめ記事