【美と健康の味方】くず湯のおすすめ人気ランキング10選

くず湯は、くず粉に砂糖を加えて熱湯を注ぎかき混ぜて飲む食品です。とろみのある暖かい飲み物で、日本において昔から飲まれてきました。原料の葛粉は風邪薬で有名な葛根湯の主成分であり、発熱を抑え風邪症状を和らげる効果があります。また、女性に嬉しいメリットとしては余分なカロリーを制限してくれるダイエット効果があると言われています。さらに胃もたれなどおなかが優れない時は胃腸に優しく働きかけ、血中のコレステロールを整える働きをしてくれます。いいことずくめのくす湯ですが、商品によって様々な週類があり、一体どれを選べば良いか迷ってしまいます。そこで、くず湯の選び方に加えて人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

そこで、くず湯の選び方に加えてくず湯のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

くず湯の選び方

くず湯の購入を検討している方の中には、実際にくず湯を購入しようと思っても何を基準にしてくず湯の商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、くず湯の選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

健康を第一に考えるなら葛成分が多めのくず湯を選ぶ

それではまず、健康を一番に考えたくず湯を選ぶポイントをお伝えします。販売されているくず湯商品の中には、原料に葛が含まれていないものがあります。葛根湯のような効能を期待し日々の健康をしっかり考えたくず湯を選ぶなら、葛成分がきちんと入ったものを選ぶことをおすすめします。葛成分は、体力が落ちた時や風邪症状が現れ始めた時、体を芯から温めてくれるので体力低下を防ぎ、体調悪化を防止する助けとなります。また、口内炎や急性胃腸炎、鼻の不調にも良いそうです。

さらに、原材料名に葛の記載が最初につくものが良いです。原材料は最初に記載がある成分ほど多く使用しているということであり、本葛の記載が最初にあれば、葛成分がしっかり入っているということで健康目的に安心して使用することができます。

味に慣れるか心配なら継続しやすい好きな味のくず湯を選ぶ

つまり、くず湯は体に良い要素がたくさんあるわけですから、くず湯を継続するためにもいろんなバリエーションを楽しむことも良いと思います。くず湯本来の味は甘みが控えめで優しく、まろやかな印象があります。くず湯を試してみたいと思われる方の中には、そういったくず湯の味が物足りないと感じたり、慣れるか心配な方もいらっしゃると思います。

そこでおすすめは、 自分好みの味がついたくず湯を選ぶことです。 現在、くず湯と名前が付く商品にはいろんな種類のものがあります。
りんご味・生姜味・黒蜜味・ゆず味・抹茶味など、この味なら好きだから続けられそうというものを選ぶことがポイントです。味付きのくず湯であれば小さなお子さんでも飲みやすく、継続しやすいと思います。

ダイエットが目的なら低カロリーのくず湯を選ぶ

それでは、ダイエット効果が期待できるくず湯についてお伝えします。とろみのあるくず湯は体を温め、冷え性を解消し、エネルギー代謝を高めてくれます。もしダイエット中に甘いものが食べたくなったら 低カロリーの甘いくず湯を飲むと、甘いものが食べたい衝動を抑えてくれる効果があります。また暖かいくず湯を飲むことで満腹感を感じやすくなります。体が温まると血流が良くなり、血行促進効果で新陳代謝が上がります。その結果として老廃物がどんどん排出され、体が引き締まりやすくなります。

ただし、低カロリーのものを選ぶという点に注意しましょう。もともとくず湯は他の食品に比べ低カロリーですが、 くず湯商品の中には、原材料にカロリーを多く含む原料を多く使っているものがありますから、カロリーが気になる方は商品のカロリー記載欄をチェックすることをおすすめします。

大袋か個包装か迷うなら使用する状況に合ったくず湯を選ぶ

そこで、くず湯にはどういったタイプで販売されているものがあるかお伝えします。くず湯商品には大袋入りのものと、個装入りのものがあります。どちらにするか迷った場合は、使用する状況に合ったものを選ぶと良いと思います。

例えば、個装のものは自宅だけでなく仕事先など外出先にも持ち歩くことができ、カップが有れば、計量することもなく簡単に蓋を開けてカップに注ぎ飲むことができます。
計量が面倒臭い、手軽に飲みたいという方におすすめです。

それでは、大袋はどうかというと日頃からたくさん飲みたい、ちょっと自分好みにアレンジして飲みたい方におすすめです。大袋入りは個装入りに比べ価格が割安でたくさん入っている分、持ち歩くのに不便ですが、家でゆっくり飲みたいという方は大袋入りがお得です。軽量の必要がありますが、濃いめを楽しんだり、薄めて他の調味料でアレンジできたり使うバリエーションが増える楽しみがあります。

くず湯のおすすめ人気ランキング10選

それでは、くず湯のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたくず湯の選び方などをご参考にしながら気になるくず湯があるかご覧いただければと思います。

また、くず湯のおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でのくず湯の売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

永谷園
10位 永谷園 「冷え知らず」さんの生姜くず湯 あずき 3食×5袋

1,192円
永谷園の「永谷園 「冷え知らず」さんの生姜くず湯 あずき 3食×5袋」
永谷園

永谷園 「冷え知らず」さんの生姜くず湯 あずき 3食×5袋

最安値 1,192円
9位

坂利製麺所
9位 坂利製麺所 本葛 柚くずゆ 27g×5袋

756円
坂利製麺所の「坂利製麺所 本葛 柚くずゆ 27g×5袋」
坂利製麺所

坂利製麺所 本葛 柚くずゆ 27g×5袋

最安値 756円
8位

永谷園
8位 永谷園 「冷え知らず」さんの生姜くず湯 りんご 3食×5袋

1,242円
永谷園の「永谷園 「冷え知らず」さんの生姜くず湯 りんご 3食×5袋」
永谷園

永谷園 「冷え知らず」さんの生姜くず湯 りんご 3食×5袋

最安値 1,242円
7位

株式会社井上天極堂
7位 お徳用 柚子 ゆず 葛湯 1kg

2,160円
株式会社井上天極堂の「お徳用 柚子 ゆず 葛湯 1kg」
株式会社井上天極堂

お徳用 柚子 ゆず 葛湯 1kg

最安値 2,160円
6位

株式会社井上天極堂
6位 お徳用 葛の里 葛湯 抹茶 1kg

2,160円
株式会社井上天極堂の「お徳用 葛の里 葛湯 抹茶 1kg」
株式会社井上天極堂

お徳用 葛の里 葛湯 抹茶 1kg

最安値 2,160円
5位

株式会社井上天極堂
5位 とろとろの くず湯 葛の里 葛湯 24個入り

3,802円
株式会社井上天極堂の「とろとろの くず湯 葛の里 葛湯 24個入り」
株式会社井上天極堂

とろとろの くず湯 葛の里 葛湯 24個入り

最安値 3,802円
4位

みやこ飴本舗
4位 みやこ飴本舗 くず湯 45g×10袋

1,580円
みやこ飴本舗の「みやこ飴本舗 くず湯 45g×10袋」
みやこ飴本舗

みやこ飴本舗 くず湯 45g×10袋

最安値 1,580円
3位

杉丸物産
3位 スギマル くずゆ くず (30g×4P)×10個

3,187円
杉丸物産の「スギマル くずゆ くず (30g×4P)×10個」
杉丸物産

スギマル くずゆ くず (30g×4P)×10個

最安値 3,187円
2位

大阪ぎょくろえん
2位 国産100% しょうが本くず湯 10袋

248円
大阪ぎょくろえんの「国産100% しょうが本くず湯 10袋」
大阪ぎょくろえん

国産100% しょうが本くず湯 10袋

最安値 248円
1位

クラシエフーズ
1位 クラシエフーズ 旨辛 葛しょうが湯 6袋入×5個

1,415円
クラシエフーズの「クラシエフーズ 旨辛 葛しょうが湯 6袋入×5個」
クラシエフーズ

クラシエフーズ 旨辛 葛しょうが湯 6袋入×5個

最安値 1,415円

くず湯の商品比較一覧表

くず湯のおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

くず湯の特徴を比較しながら気になるくず湯があるかご覧いただければと思います。

画像 永谷園の「永谷園 「冷え知らず」さんの生姜くず湯 あずき 3食×5袋」 坂利製麺所の「坂利製麺所 本葛 柚くずゆ 27g×5袋」 永谷園の「永谷園 「冷え知らず」さんの生姜くず湯 りんご 3食×5袋」 株式会社井上天極堂の「お徳用 柚子 ゆず 葛湯 1kg」 株式会社井上天極堂の「お徳用 葛の里 葛湯 抹茶 1kg」 株式会社井上天極堂の「とろとろの くず湯 葛の里 葛湯 24個入り」 みやこ飴本舗の「みやこ飴本舗 くず湯 45g×10袋」 杉丸物産の「スギマル くずゆ くず (30g×4P)×10個」 大阪ぎょくろえんの「国産100% しょうが本くず湯 10袋」 クラシエフーズの「クラシエフーズ 旨辛 葛しょうが湯 6袋入×5個」
商品名 永谷園 「冷え知らず」さんの生姜くず湯 あずき 3食×5袋 坂利製麺所 本葛 柚くずゆ 27g×5袋 永谷園 「冷え知らず」さんの生姜くず湯 りんご 3食×5袋 お徳用 柚子 ゆず 葛湯 1kg お徳用 葛の里 葛湯 抹茶 1kg とろとろの くず湯 葛の里 葛湯 24個入り みやこ飴本舗 くず湯 45g×10袋 スギマル くずゆ くず (30g×4P)×10個 国産100% しょうが本くず湯 10袋 クラシエフーズ 旨辛 葛しょうが湯 6袋入×5個
価格 1,192円 756円 1,242円 2,160円 2,160円 3,802円 1,580円 3,187円 248円 1,415円
商品ページ
amazonへ
yahooショッピングへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

くず湯の売れ筋ランキング

くず湯の選び方やくず湯のおすすめ人気ランキング、くず湯を安く借りられるくず湯レンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるくず湯が見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのくず湯の売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon くず湯 売れ筋ランキング

Yahooショッピング くず湯 売れ筋ランキング

まとめ

くず湯の選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいたくず湯以外にも多くの商品があるのでお気に入りのくず湯があるのか探してみるようにしましょう。

グルメのおすすめ記事