【とにかく万能】ベビーワセリンのおすすめ人気ランキング10選

ベビーワセリンとは、精製を行なって不純物を取り除き、肌への刺激を抑えた石油由来の成分を原料に作られているものです。保存料も加えていない、無添加、低刺激の100%ワセリンのことを言います。おむつかぶれやあせもなど、肌トラブルを起こしやすい赤ちゃんのために、肌の保護を目的として使用されることが多いです。大切な赤ちゃんの肌を刺激から守るために、使用しているパパもママも多いかと思います。ただし、ベビーワセリンには注意も必要です。例えば、成分によっては逆効果となることもあるので、注意して選ぶようにしましょう。

そこで、ベビーワセリンの選び方に加えてベビーワセリンのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

ベビーワセリンの選び方

ベビーワセリンの購入を検討している方の中には、実際にベビーワセリンを購入しようと思っても何を基準にしてベビーワセリンの商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、ベビーワセリンの選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

ベビーオイルやローションとの違いを知り、正しいベビーワセリンを選ぶ

ベビーワセリンが石油由来の成分から作られているの対し、ベビーオイルはミネラルオイル、いわゆる鉱物油か主な成分となっています。また、ベビーローションは主な成分は水から作られています。

したがって、ベビーオイル、ベビーローションはそれぞれに役割が異なります。
例えば、ベビーオイルは油分を補い、バリア機能を高めて傷つきにくい肌を作ってくれる働きをします。
例えば、ベビーローションは肌に水分を補う働きをしてくれます。

しかし、ベビーワセリンは水分を蒸発させない効果がありますので、赤ちゃんの肌質や用途などに合わせて、上手に使い分ける必要があります。
役割や効果を知った上で、正しい選び方をしましょう。
成分に注意して選ばないと、逆に肌に刺激を与えてしまう可能性もありますので、しっかり確認が必要です。

具体的な使用方法を考えて、ベビーワセリンを選ぶ

ベビーワセリンの主な使用方法をまとめます。

例えば、オムツかぶれの予防のために使っている人もいます。オムツ交換のたびにおしりに薄く塗ることで、かぶれの予防に繋がります。
また、ワセリンは体のどの箇所にも安心して使えるので、肌の保湿や保護を目的として全身に薄く塗っています。
また、新生児の頃に肌が荒れていてカサカサしているところに、ベビーワセリンを塗って保湿していた、ということもあります。

したがって、保湿効果を求めて使っているママたちが多いこともわかります。

感想していた肌がしっとりした、肌のトラブルが起こりにくくなった、乳児湿疹が軽くなった、という報告もあります。
ただし、個人での判断が難しい場合は、やはり皮膚科医などで診てもらい、正しく使用することが大切です。

低刺激の安全性を求めるなら、ベビーワセリンを選ぶ

ベビーワセリンは、低刺激で安心、という理由から高い支持を得ています。
赤ちゃんが舐めても害が少ない、病院でも処方されている、肌トラブルがあっても使うことができる、といった事柄です。

例えば、余計な不純物が入っていないため、万が一赤ちゃんがワセリンを塗ったところを自分で舐めてしまっても大きな害になる心配がないことが挙げられます。

したがって、そのためには、ワセリンの精製度を必ず確認するようにしましょう。
赤ちゃんの肌に使用する場合は、黄色ワセリンを生成した白色ワセリンが基本となっていて、通常であればその白色ワセリンで問題はありません。
しかし、特に肌が弱い赤ちゃんの場合には、その白色ワセリンをさらに精製したプロペトもおすすめです。敏感肌の赤ちゃんには適していますので、覚えておくといいと思います。

添加剤にも注意して、シンプルなベビーワセリンを選ぶ

ベビーワセリンを選ぶ際に覚えておきたいのは、なるべくシンプルな構成で作られた製品を選ぶようにする、ということです。
ワセリン製品にも添加されがちな添加剤としては、合成香料や着色料、パラフィンなどが挙げられますが、このような成分は肌トラブルを引き起こす可能性もあります。
したがって、ベビーワセリンは、赤ちゃんの敏感な肌を守るために使うものですから、なるべく主成分であるワセリン以外の添加物が含まれていない、シンプルな構成の製品を選ぶようにしましょう。

せっかくのアイテムが、赤ちゃんの害にならないよう、細心の注意が必要となります。

例えば、ナチュラル、オーガニック、といったように、自然派の製品も多く販売されていますが、割合としてはごくわずかな場合などもあります。
その上、成分表には配合率の高い順から記載されているので、難しいことなく成分を知ることができます。

ベビーワセリンのおすすめ人気ランキング10選

それでは、ベビーワセリンのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたベビーワセリンの選び方などをご参考にしながら気になるベビーワセリンがあるかご覧いただければと思います。

また、ベビーワセリンのおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でのベビーワセリンの売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

SATO PHARMACEUTICAL
10位 つるこう 38g

580円
SATO PHARMACEUTICALの「つるこう 38g」
SATO PHARMACEUTICAL

つるこう 38g

最安値 580円
9位

コスメテックスローランド
9位 ロッシベビー ワセリン 40g

848円
コスメテックスローランドの「ロッシベビー ワセリン 40g」
コスメテックスローランド

ロッシベビー ワセリン 40g

最安値 848円
8位

健栄製薬
8位 【保湿クリーム】ベビーワセリンリップ 10g(携帯用 乾燥肌 パラベンフリー)

237円
健栄製薬の「【保湿クリーム】ベビーワセリンリップ 10g(携帯用 乾燥肌 パラベンフリー)」
健栄製薬

【保湿クリーム】ベビーワセリンリップ 10g(携帯用 乾燥肌 パラベンフリー)

最安値 237円
7位

太陽油脂
7位 パックスベビー ボディークリーム 50g (無香料・無着色)

595円
太陽油脂の「パックスベビー ボディークリーム 50g (無香料・無着色)」
太陽油脂

パックスベビー ボディークリーム 50g (無香料・無着色)

最安値 595円
6位

ピジョン
6位 ピジョン ベビーミルクローションKA 300g

404円
ピジョンの「ピジョン ベビーミルクローションKA 300g」
ピジョン

ピジョン ベビーミルクローションKA 300g

最安値 404円
4位

大洋製薬
4位 ワセリンHGチューブ 60g

352円
大洋製薬の「ワセリンHGチューブ 60g」
大洋製薬

ワセリンHGチューブ 60g

最安値 352円
3位

ヴァセリン
3位 ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g [並行輸入品]

1,003円
ヴァセリンの「ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g [並行輸入品]」
ヴァセリン

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g [並行輸入品]

最安値 1,003円
2位

ピジョン
2位 ピジョン ワセリン 60g

362円
ピジョンの「ピジョン ワセリン 60g」
ピジョン

ピジョン ワセリン 60g

最安値 362円
1位

健栄製薬
1位 【保湿クリーム】ベビーワセリン 60g(乾燥肌 パラベンフリー)

362円
健栄製薬の「【保湿クリーム】ベビーワセリン 60g(乾燥肌 パラベンフリー)」
健栄製薬

【保湿クリーム】ベビーワセリン 60g(乾燥肌 パラベンフリー)

最安値 362円

ベビーワセリンの商品比較一覧表

ベビーワセリンのおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

ベビーワセリンの特徴を比較しながら気になるベビーワセリンがあるかご覧いただければと思います。

画像 SATO PHARMACEUTICALの「つるこう 38g」 コスメテックスローランドの「ロッシベビー ワセリン 40g」 健栄製薬の「【保湿クリーム】ベビーワセリンリップ 10g(携帯用 乾燥肌 パラベンフリー)」 太陽油脂の「パックスベビー ボディークリーム 50g (無香料・無着色)」 ピジョンの「ピジョン ベビーミルクローションKA 300g」 大洋製薬の「ワセリンHG」 大洋製薬の「ワセリンHGチューブ 60g」 ヴァセリンの「ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g [並行輸入品]」 ピジョンの「ピジョン ワセリン 60g」 健栄製薬の「【保湿クリーム】ベビーワセリン 60g(乾燥肌 パラベンフリー)」
商品名 つるこう 38g ロッシベビー ワセリン 40g 【保湿クリーム】ベビーワセリンリップ 10g(携帯用 乾燥肌 パラベンフリー) パックスベビー ボディークリーム 50g (無香料・無着色) ピジョン ベビーミルクローションKA 300g ワセリンHG ワセリンHGチューブ 60g ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g [並行輸入品] ピジョン ワセリン 60g 【保湿クリーム】ベビーワセリン 60g(乾燥肌 パラベンフリー)
価格 580円 848円 237円 595円 404円 352円 352円 1,003円 362円 362円
商品ページ
amazonへ
amazonへ
yahooショッピングへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

ベビーワセリンの売れ筋ランキング

ベビーワセリンの選び方やベビーワセリンのおすすめ人気ランキング、ベビーワセリンを安く借りられるベビーワセリンレンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるベビーワセリンが見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのベビーワセリンの売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon ベビーワセリン 売れ筋ランキング

Yahooショッピング ベビーワセリン 売れ筋ランキング

まとめ

ベビーワセリンの選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいたベビーワセリン以外にも多くの商品があるのでお気に入りのベビーワセリンがあるのか探してみるようにしましょう。

コスメ・美容・ヘアのおすすめ記事