【注目の】赤酢のおすすめ人気ランキング10選

赤酢は、酒粕を原料として作られるお酢です。そんな赤酢は、甘みが強く、魚の下処理用などに様々な効果があります。しかし、一口に赤酢といっても色の濃さや味に違いがあり、どの赤酢を選んでいいか迷っている人は多いと思います。

そこで、赤酢の選び方に加えて赤酢のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

赤酢の選び方

赤酢の購入を検討している方の中には、実際に赤酢を購入しようと思っても何を基準にして赤酢の商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、赤酢の選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

はじめて使うなら色の薄い赤酢を選ぶ

赤酢は、酒粕をじっくり発酵させることで色が赤くなります。なので、その赤は食材に染み込むので、はじめての使う人は戸惑うと思います。
そういうときは、色の薄い赤酢がおすすめです。

一般な使い方として、お酢をそのまま食べることは少なく、魚の下処理や調味料として使います。なので、赤酢でも色は目立ちません。しかし、お寿司に赤酢を使うときには、そのまま使うとご飯が赤く染まります。

街の寿司屋のなかには、シャリが赤酢で赤くなっていることをウリにしているところもあります。しかし、寿司屋によっては、赤酢に普通の酢を混ぜて赤い色を目立たなくさせているところもあります。

いずれにしても、はじめて使うなら色の薄い赤酢がおすすめです。

隠し味に使うなら酸味を抑えた赤酢を選ぶ

お酢を料理の隠し味に使っている人は多いと思います。
そういうときは、酸味を抑えた赤酢がおすすめです。

酢を隠し味に使うと、醤油などの辛みを和らげるという効果があります。皿うどんにお酢をかける人が多いのもそのためです。また、代表的な酢豚など中華料理にはお酢を使う料理は数多くあります。

ただし、お酢の酸味が強いと、味のバランスが取れなくなってしまいます。なので、隠し味に使うなら酸味を抑えた赤酢がおすすめです。

赤酢は、それ自体が持っている甘みがあります。なので、赤酢を隠し味に使うとほのかな甘みを感じることがあります。甘さが苦手だという人は、隠し味に使う甘酢の量を控えた方がいいと思います。

隠し味に使うなら酸味を抑えた赤酢がおすすめです。

魚の下処理に使うなら酸味の強い赤酢を選ぶ

赤酢の代表的な使い方といえば、やっぱり魚の下処理だと思います。
そういうときは、酸味の強い赤酢がおすすめです。

魚には独特の臭みがあり、酸味はその臭みをとってくれます。また、赤酢は魚をしめるのにも適しています。なので、酸味の強い赤酢は、家で生魚を調理する機会が多い人におすすめです。

赤酢には他にもメリットがあります。赤酢は、酒粕をじっくり発酵させることで旨味成分であるアミノ酸を豊富に含みます。なので、赤酢を使った酢の物は独特の旨味をもっています。そして、赤酢の特徴を生かし、酢の物のなかに相性のいいタコや貝などの魚介類を一緒に入れるのもいいと思います。

魚の下処理に使うなら酸味の強い赤酢がおすすめです。

こだわるなら静置発酵法の赤酢を選ぶ

酒粕を発酵させて作る赤酒にはいくつかの製造方法があります。

全面発酵法は、大手メーカーなどが赤酢を短期間大量生産する際に使われる製法です。なので、価格は比較的安価なものの、発酵によって得られる赤酢がもつ本来の旨味成分はどうしても少なくなります。

静置発酵法は、昔ながらの製法で、酒粕をじっくり発酵させる製法です。なので、大量生産はできず価格は比較的高めですが、発酵がすすみ赤酢の色が濃くなり旨味も増します。しかも、全面発酵法で作られた赤酢よりミネラル分が多く含まれます。

ただし、商品によっては製造方法が明記されていないものもあります。なので、どうしても静置発酵法の赤酢が欲しいのであれば、商品ラベルにその旨が明記されている商品を選ぶといいと思います。

こだわるなら静置発酵法の赤酢がおすすめです。

赤酢のおすすめ人気ランキング10選

それでは、赤酢のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいた赤酢の選び方などをご参考にしながら気になる赤酢があるかご覧いただければと思います。

また、赤酢のおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由での赤酢の売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

ミツカン
10位 ミツカン 白菊ペットボトル 1.8L

551円
ミツカンの「ミツカン 白菊ペットボトル 1.8L」
ミツカン

ミツカン 白菊ペットボトル 1.8L

最安値 551円
9位

次郎インターナショナル株式会社
9位 すきやばし次郎[すし酢]

926円
次郎インターナショナル株式会社の「すきやばし次郎[すし酢]」
次郎インターナショナル株式会社

すきやばし次郎[すし酢]

最安値 926円
8位

bragg
8位 Bragg オーガニック アップルサイダービネガー 【日本正規品】りんご酢 946ml

1,790円
braggの「Bragg オーガニック アップルサイダービネガー 【日本正規品】りんご酢 946ml」
bragg

Bragg オーガニック アップルサイダービネガー 【日本正規品】りんご酢 946ml

最安値 1,790円
7位

内堀醸造
7位 内堀醸造 臨醐山黒酢 900ml

424円
内堀醸造の「内堀醸造 臨醐山黒酢 900ml」
内堀醸造

内堀醸造 臨醐山黒酢 900ml

最安値 424円
6位

内堀醸造
6位 内堀醸造 美濃三年酢 500ml

464円
内堀醸造の「内堀醸造 美濃三年酢 500ml」
内堀醸造

内堀醸造 美濃三年酢 500ml

最安値 464円
5位

オーサワジャパン
5位 オーサワの有機赤梅酢

464円
オーサワジャパンの「オーサワの有機赤梅酢」
オーサワジャパン

オーサワの有機赤梅酢

最安値 464円
4位

珠江橋牌
4位 珠江橋牌 大紅浙酢 (赤酢) (大紅浙酢) 中華料理・中華食材人気調味料・中国風1002400

金額不明
珠江橋牌の「珠江橋牌 大紅浙酢 (赤酢) (大紅浙酢) 中華料理・中華食材人気調味料・中国風1002400」
珠江橋牌

珠江橋牌 大紅浙酢 (赤酢) (大紅浙酢) 中華料理・中華食材人気調味料・中国風1002400

最安値 金額不明
3位

ユウキ食品
3位 ユウキ 香港赤酢 1L

2,162円
ユウキ食品の「ユウキ 香港赤酢 1L」
ユウキ食品

ユウキ 香港赤酢 1L

最安値 2,162円
2位

ナピア株式会社
2位 ◆ナピア◆ 広島 備後東城 赤酢 500ml

756円
ナピア株式会社の「◆ナピア◆ 広島 備後東城 赤酢 500ml」
ナピア株式会社

◆ナピア◆ 広島 備後東城 赤酢 500ml

最安値 756円
1位

横井醸造工業
1位 横井醸造 江戸前熟赤酢【数量限定】 150ml

1,376円
横井醸造工業の「横井醸造 江戸前熟赤酢【数量限定】 150ml」
横井醸造工業

横井醸造 江戸前熟赤酢【数量限定】 150ml

最安値 1,376円

赤酢の商品比較一覧表

赤酢のおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

赤酢の特徴を比較しながら気になる赤酢があるかご覧いただければと思います。

画像 ミツカンの「ミツカン 白菊ペットボトル 1.8L」 次郎インターナショナル株式会社の「すきやばし次郎[すし酢]」 braggの「Bragg オーガニック アップルサイダービネガー 【日本正規品】りんご酢 946ml」 内堀醸造の「内堀醸造 臨醐山黒酢 900ml」 内堀醸造の「内堀醸造 美濃三年酢 500ml」 オーサワジャパンの「オーサワの有機赤梅酢」 珠江橋牌の「珠江橋牌 大紅浙酢 (赤酢) (大紅浙酢) 中華料理・中華食材人気調味料・中国風1002400」 ユウキ食品の「ユウキ 香港赤酢 1L」 ナピア株式会社の「◆ナピア◆ 広島 備後東城 赤酢 500ml」 横井醸造工業の「横井醸造 江戸前熟赤酢【数量限定】 150ml」
商品名 ミツカン 白菊ペットボトル 1.8L すきやばし次郎[すし酢] Bragg オーガニック アップルサイダービネガー 【日本正規品】りんご酢 946ml 内堀醸造 臨醐山黒酢 900ml 内堀醸造 美濃三年酢 500ml オーサワの有機赤梅酢 珠江橋牌 大紅浙酢 (赤酢) (大紅浙酢) 中華料理・中華食材人気調味料・中国風1002400 ユウキ 香港赤酢 1L ◆ナピア◆ 広島 備後東城 赤酢 500ml 横井醸造 江戸前熟赤酢【数量限定】 150ml
価格 551円 926円 1,790円 424円 464円 464円 未定 2,162円 756円 1,376円
商品ページ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
商品ページがありません
amazonへ
amazonへ
amazonへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

赤酢の売れ筋ランキング

赤酢の選び方や赤酢のおすすめ人気ランキング、赤酢を安く借りられる赤酢レンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になる赤酢が見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販での赤酢の売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon 赤酢 売れ筋ランキング

Yahooショッピング 赤酢 売れ筋ランキング

まとめ

赤酢の選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいた赤酢以外にも多くの商品があるのでお気に入りの赤酢があるのか探してみるようにしましょう。

グルメのおすすめ記事