【料理に旨味を】ラードのおすすめ人気ランキング10選

ラードは、豚の背脂などを加熱・精製した半固体の油です。このラードをうまく使えば、揚げ物やチャーハンが一味も二味も違ってくるという効果があります。しかし、各メーカーから多くの種類のラードが出ており、どれを選んでいいか迷っている人は多いと思います。

そこで、ラードの選び方に加えてラードのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

ラードの選び方

ラードの購入を検討している方の中には、実際にラードを購入しようと思っても何を基準にしてラードの商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、ラードの選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

揚げ物に使うならチューブ入りのラードを選ぶ

食通の人なら、豚カツを揚げる油にラードが使われていることは知っていると思います。なので、揚げ物に使う油のなかにラードを入れればプロの味に近づけます。
そういうときは、チューブ入りのラードがおすすめです。

ラードは、業務用として缶に入ったタイプから、一般家庭用としてチューブに入ったタイプのものがあります。

缶入りラードは、缶に入っている大量のラードを一気にすくい取ることができます。なので、ラードだけを使って、プロが作るような豚の脂がもつ旨味が凝縮した本格的な揚げ物を作ることができます。しかし、揚げ物をした後のラードの処理のことを考えると、缶入りラードを一般家庭で扱うことは難しいと思います。

チューブ入りラードは、少量ずつ手軽に使えます。なので、いつも使っている揚げ油に適量のラードを加えることができます。プロのような本格的な揚げ物を作ることはできなくても、それだけで普段の揚げ物とは一味違うものになると思います。

揚げ物に使うならチューブ入りのラードがおすすめです。

色々な料理に使うなら香りを足したラードを選ぶ

ラードを炒め物に使う際は、ネギやニンニクも一緒に炒めているという人は多いと思います。
そういうときは、香りを足したラードがおすすめです

ラードには、豚の脂だけを使って作られた純正ラード、豚の脂に牛脂や植物性油脂を加えて作られた調整ラード、そしてラードに様々な香りを加えたものがあります。

純正ラードは、混ぜ物がありません。なので、豚の脂がもつ本来の味を楽しみたい人におすすめです。ただし、価格は高めです。

調整ラードは、比較的安価です。なので、ラードをたくさん使いたい人におすすめです。ただし、風味は純正ラードには劣ります。

香りを加えたラードは、ネギやニンニクなどの香りが加えられています。なので、ネギやニンニクを刻む手間をかけずに、料理にあわせて違う香りを楽しむことができます。

いずれにしても、色々な料理に使うなら香りを足したラードがおすすめです。

たまに使うなら使いきれる量のラードを選ぶ

ラードを使えば料理が美味しくなるからといって、そうそう毎日使うものではないと思います。
そういうときは、使いきれる量のラードがおすすめです。

ラードは、常温で保存するものや冷蔵庫で保存するものなど様々です。また、賞味期限があるものはその旨が商品に記載されています。なので、賞味期限があるラードを使うのであれば、賞味期限内で使い切らなければ、せっかくのラードが無駄になってしまいます。

賞味期限内であれば、いつでもラードの味が一定だというわけではありません。一度開封してしまえば、その瞬間からラードが空気にさらされ味の劣化がはじまります。なので、開封したラードは早めに食べきる必要があります。

いずれにしても、たまに使うなら使いきれる量のラードがおすすめです。

本格的に使うなら純製のラードを選ぶ

店で食べる豚カツや炒飯が大好きで、家でもラードを使ってよく料理を作るという人は多いと思います。
そういうときは、純製のラードがおすすめです。

純正ラードは、豚の脂100%でできています。なので、豚の脂がもつ本来の味と風味をもっています。

街の料理屋は、まともな店なら純正ラードを使っています。なので、家でも純正ラードを使って料理をすれば、プロの味に近づくことができます。しかも、市販のラードの多くは純正ラードです。

ただし、留意点もあります。純正ラードは、混ぜ物をした調整ラードに比べて価格は高めです。なので、味はそれなりでも、たくさんの量を使いたいというときは、調整ラードを使っても問題はないと思います。

いずれにしても、本格的に使うなら純製のラードがおすすめです。

ラードのおすすめ人気ランキング10選

それでは、ラードのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたラードの選び方などをご参考にしながら気になるラードがあるかご覧いただければと思います。

また、ラードのおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でのラードの売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

富士食品工業
10位 富士食品工業 鶏油 700g

1,220円
富士食品工業の「富士食品工業 鶏油 700g」
富士食品工業

富士食品工業 鶏油 700g

最安値 1,220円
9位

ロミ・スミルフード
9位 カメリアラード 15kg缶

6,900円
ロミ・スミルフードの「カメリアラード 15kg缶」
ロミ・スミルフード

カメリアラード 15kg缶

最安値 6,900円
8位

デリカ マルシェ(Delica Marche)
8位 純製ラード 15kg /日清(1缶)

6,580円
デリカ マルシェ(Delica Marche)の「純製ラード 15kg /日清(1缶)」
デリカ マルシェ(Delica Marche)

純製ラード 15kg /日清(1缶)

最安値 6,580円
7位

ママパン
7位 ハイポークラード 業務用 450g__

384円
ママパンの「ハイポークラード 業務用 450g__」
ママパン

ハイポークラード 業務用 450g__

最安値 384円
6位

マリンフード
6位 マリンフード ピュアラード200g×12本

2,725円
マリンフードの「マリンフード ピュアラード200g×12本」
マリンフード

マリンフード ピュアラード200g×12本

最安値 2,725円
5位

ママパン
5位 純製ラード ハイアント 2kg__

1,080円
ママパンの「純製ラード ハイアント 2kg__」
ママパン

純製ラード ハイアント 2kg__

最安値 1,080円
4位

ミヨシ油脂
4位 ミヨシ油脂)ハイアント厳選ラード 2kg

1,083円
ミヨシ油脂の「ミヨシ油脂)ハイアント厳選ラード 2kg」
ミヨシ油脂

ミヨシ油脂)ハイアント厳選ラード 2kg

最安値 1,083円
3位

雪印メグミルク
3位 雪印 ラード 250g

226円
雪印メグミルクの「雪印 ラード 250g」
雪印メグミルク

雪印 ラード 250g

最安値 226円
2位

クオカ(cuoca)
2位 ベル食品 純製ラード 200g

360円
クオカ(cuoca)の「ベル食品 純製ラード 200g」
クオカ(cuoca)

ベル食品 純製ラード 200g

最安値 360円

ラードの商品比較一覧表

ラードのおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

ラードの特徴を比較しながら気になるラードがあるかご覧いただければと思います。

画像 富士食品工業の「富士食品工業 鶏油 700g」 ロミ・スミルフードの「カメリアラード 15kg缶」 デリカ マルシェ(Delica Marche)の「純製ラード 15kg /日清(1缶)」 ママパンの「ハイポークラード 業務用 450g__」 マリンフードの「マリンフード ピュアラード200g×12本」 ママパンの「純製ラード ハイアント 2kg__」 ミヨシ油脂の「ミヨシ油脂)ハイアント厳選ラード 2kg」 雪印メグミルクの「雪印 ラード 250g」 クオカ(cuoca)の「ベル食品 純製ラード 200g」 丸和油脂の「純正ラード 900g」
商品名 富士食品工業 鶏油 700g カメリアラード 15kg缶 純製ラード 15kg /日清(1缶) ハイポークラード 業務用 450g__ マリンフード ピュアラード200g×12本 純製ラード ハイアント 2kg__ ミヨシ油脂)ハイアント厳選ラード 2kg 雪印 ラード 250g ベル食品 純製ラード 200g 純正ラード 900g
価格 1,220円 6,900円 6,580円 384円 2,725円 1,080円 1,083円 226円 360円 694円
商品ページ
amazonへ
yahooショッピングへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
amazonへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

ラードの売れ筋ランキング

ラードの選び方やラードのおすすめ人気ランキング、ラードを安く借りられるラードレンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるラードが見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのラードの売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon ラード 売れ筋ランキング

Yahooショッピング ラード 売れ筋ランキング

まとめ

ラードの選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいたラード以外にも多くの商品があるのでお気に入りのラードがあるのか探してみるようにしましょう。

グルメのおすすめ記事