【手軽で美味しい】白だしのおすすめ人気ランキング10選

白だしとは、お料理に入れるだけで簡単にだしの旨味を加えられる便利な調味料です。めんつゆなどに比べると、淡い白い色をしているので白だしと呼ばれています。料理の時間短縮にも一役買ってくれるので、万能調味料といえます。最近では、家庭用白だしの人気が高まり、いろいろな種類の商品が販売されています。どれが美味しいか、どれが好みか、多種多様にある白だしの中から、お気に入りの一品を見つけ、お料理の幅をぐっと広げられるよう頑張りましょう。

そこで、白だしの選び方に加えて白だしのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

白だしの選び方

白だしの購入を検討している方の中には、実際に白だしを購入しようと思っても何を基準にして白だしの商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、白だしの選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

しっかりした味付けが好みなら、濃いめの白だしを選ぶ

白だしは、もともとはプロの領地人が使っていたもので、高級料亭をはじめとして限られた場所でのみ出てくる料理でしか使われていません。
最近では、家庭用の商品が増え、おなじみの調味料として仲間入りし、自宅でいつも作っている料理を簡単にワンランクアップさせてくれる画期的な調味料として、人気が急上昇しています。

しかし、白だしにも特徴があり、濃いめの味付けのものから、あっさりした香りのものまであります。
お好みの味を見つけ、ぜひ料理に活用してみましょう。

白だしは、それぞれの料理に合わせて薄めて使うのが一般的です。
例えば、だし巻き卵です。料亭ならではの一品が、自宅で簡単に作ることができます。使い方も簡単で、失敗もしません。
だし巻き卵には、白だし1:水7の割合で味をつければ、絶品卵の出来上がりです。

あっさりとした味付けが好みなら、薄めの白だしを選ぶ

白だしは、使われている醤油によって、特徴がはっきりと現れます。
例えば、醤油といえば一般的には濃口醤油ですが、主に白だしに使われているのは淡口醤油や白醤油といった、透き通った薄い醤油となります。

そこで、淡口醤油についてです。
淡口醤油は関西でよく使われている淡い色の醤油です。京都や大阪の家庭では、濃口醤油と淡口醤油の2本を常備して、料理によって使い分けているケースが多いと思います。濃口醤油よりも熟成期間が短いので、見た目は薄いのですが、実は塩分は濃口よりも高いので、少量使うだけでしっかりと味がつきます。

白醤油は、小麦をメインに低温で短期間発酵させて作られているため、色が淡いのが特徴です。
その上、香りが良いので、和食に好まれています。
煮物や玉子焼きといった和食の味付けのほか、うどんやお吸い物のつゆにだし汁として使うのが定番です。

健康を考えるなら減塩タイプの白だしを選ぶ

醤油よりも色が淡いので、ついつい入れ過ぎてしまいがちな白だしですが、原料の淡口醤油や白醤油は塩分が高い場合が多いので、塩分の取りすぎになる可能性もあります。
そのため、塩分を気にしている方や、ご高齢の方は、減塩タイプを選ぶようにしましょう。

また、栄養素も豊富です。
白だしには、カリウムやリン、ナイアシンなど複数の栄養素も含まれており、バランスが良いのも特徴です。

塩分だけでなく、調味料で味付けもしっかりされているので、料理の際には味が濃くならないよう少量ずつ使い、味見をしながら調整つするのが良いと思います。
特に、白だしを料理に使うと、味付けが簡単にでき、ばらつきも出にくいので、料理が少し苦手な人にもおすすめです。
つまり、白だしを使えば、手軽に出しの旨味の効いた美味しい料理を作ることができるのです。

また、定番料理以外にも、野菜の即席漬けや、白だしを使ったサラダのドレッシングなども簡単に作ることができます。
料理の隠し味にも抜群の効果を発揮してくれます。

たまにしか使わない人は、粉末の白だしを選ぶ

白だしの多くは、瓶やボトルに入った液体の濃縮タイプですが、粉末タイプもあります。
液体タイプは、必要な分だけで出汁をとったり、料理の味を調整したりできるので大変便利です。
また、直接料理にかけて食べることもできるので、使い勝手のよさとしては液体タイプの方がやや上といえます。

しかし、粉末タイプは保存期間が長く、保存しやすいことが最大のメリットとなります。
液体タイプは、開封してしまうと少しずつ香りや風味が落ちてしまい、あまり頻繁に使わない人にとっては、最後は捨ててしまうというもったいないことにもなりかねません。
ですが、粉末タイプであれば、使いたい時に使いたい分だけを取り出せるので、その人に合わせた使い方ができるといえます。

また、顆粒だしなどと違い、お湯で溶かす必要がなく、さっと振り入れるだけで済むのも嬉しいです。

白だしのおすすめ人気ランキング10選

それでは、白だしのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいた白だしの選び方などをご参考にしながら気になる白だしがあるかご覧いただければと思います。

また、白だしのおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由での白だしの売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

チョーコー
10位 チョーコー 京風仕立て白だし 400ml 瓶

519円
チョーコーの「チョーコー 京風仕立て白だし 400ml 瓶」
チョーコー

チョーコー 京風仕立て白だし 400ml 瓶

最安値 519円
9位

光浦醸造工業
9位 まほうだし(白だし) 360ml

金額不明
光浦醸造工業の「まほうだし(白だし) 360ml」
光浦醸造工業

まほうだし(白だし) 360ml

最安値 金額不明
8位

味どうらくの里
8位 かくし味 500ml

420円
味どうらくの里の「かくし味 500ml」
味どうらくの里

かくし味 500ml

最安値 420円
7位

鎌田醤油
7位 鎌田醤油 十倍白だし 200ml 7ヶ入

2,673円
鎌田醤油の「鎌田醤油 十倍白だし 200ml 7ヶ入」
鎌田醤油

鎌田醤油 十倍白だし 200ml 7ヶ入

最安値 2,673円
6位

唐船峡食品
6位 唐船峡 無添加唐船峡白だし 500ml

812円
唐船峡食品の「唐船峡 無添加唐船峡白だし 500ml」
唐船峡食品

唐船峡 無添加唐船峡白だし 500ml

最安値 812円
5位

にんべん
5位 にんべん 白だし1000mL

581円
にんべんの「にんべん 白だし1000mL」
にんべん

にんべん 白だし1000mL

最安値 581円
4位

フンドーキン醤油
4位 フンドーキン 鶏白だし 500ml×2本

664円
フンドーキン醤油の「フンドーキン 鶏白だし 500ml×2本」
フンドーキン醤油

フンドーキン 鶏白だし 500ml×2本

最安値 664円
3位

マエカワテイスト
3位 だし屋が造った無添加白だし しあわせ(GL) 300ml

1,302円
マエカワテイストの「だし屋が造った無添加白だし しあわせ(GL) 300ml」
マエカワテイスト

だし屋が造った無添加白だし しあわせ(GL) 300ml

最安値 1,302円
2位

創味食品
2位 創味 創味の白だし 白醤油仕立て 500ml

373円
創味食品の「創味 創味の白だし 白醤油仕立て 500ml」
創味食品

創味 創味の白だし 白醤油仕立て 500ml

最安値 373円
1位

七福醸造(ヒチフク)
1位 元祖料亭白だし 無添加 360ml

864円
七福醸造(ヒチフク)の「元祖料亭白だし 無添加 360ml」
七福醸造(ヒチフク)

元祖料亭白だし 無添加 360ml

最安値 864円

白だしの商品比較一覧表

白だしのおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

白だしの特徴を比較しながら気になる白だしがあるかご覧いただければと思います。

画像 チョーコーの「チョーコー 京風仕立て白だし 400ml 瓶」 #<Brand:0x0000557a17240b58>の「まほうだし(白だし) 360ml」 #<Brand:0x0000557a17252600>の「かくし味 500ml」 鎌田醤油の「鎌田醤油 十倍白だし 200ml 7ヶ入」 唐船峡食品の「唐船峡 無添加唐船峡白だし 500ml」 にんべんの「にんべん 白だし1000mL」 フンドーキン醤油の「フンドーキン 鶏白だし 500ml×2本」 マエカワテイストの「だし屋が造った無添加白だし しあわせ(GL) 300ml」 創味食品の「創味 創味の白だし 白醤油仕立て 500ml」 七福醸造(ヒチフク)の「元祖料亭白だし 無添加 360ml」
商品名 チョーコー 京風仕立て白だし 400ml 瓶 まほうだし(白だし) 360ml かくし味 500ml 鎌田醤油 十倍白だし 200ml 7ヶ入 唐船峡 無添加唐船峡白だし 500ml にんべん 白だし1000mL フンドーキン 鶏白だし 500ml×2本 だし屋が造った無添加白だし しあわせ(GL) 300ml 創味 創味の白だし 白醤油仕立て 500ml 元祖料亭白だし 無添加 360ml
価格 519円 未定 420円 2,673円 812円 581円 664円 1,302円 373円 864円
商品ページ
amazonへ
商品ページがありません
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

白だしの売れ筋ランキング

白だしの選び方や白だしのおすすめ人気ランキング、白だしを安く借りられる白だしレンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になる白だしが見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販での白だしの売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon 白だし 売れ筋ランキング

Yahooショッピング 白だし 売れ筋ランキング

まとめ

白だしの選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいた白だし以外にも多くの商品があるのでお気に入りの白だしがあるのか探してみるようにしましょう。

キッチンのおすすめ記事