【旨辛隠し味】コチュジャンのおすすめ人気ランキング10選

コチュジャンとは、韓国料理に欠かせない調味料で唐辛子を使った発酵食品のことです。旨辛の味が引き出せるコチュジャンは、和食のレシピに加えることもできる便利な調味料です。コチュジャンにはメーカーや産地によって特徴があるため、どのコチュジャンを選べば良いのか悩んでしまいます。今回は、コチュジャンの選び方のポイントやおすすめのコチュジャンを紹介します。

そこで、コチュジャンの選び方に加えてコチュジャンのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

コチュジャンの選び方

コチュジャンの購入を検討している方の中には、実際にコチュジャンを購入しようと思っても何を基準にしてコチュジャンの商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、コチュジャンの選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

本場の辛さなら韓国産コチュジャンを選ぶ

コチュジャンは、辛さが特徴の発酵食品です。しかし、辛さは人によって得意不得意のレベルがあります。本場の韓国料理を食べた人はご存知だと思いますが、日本人に合わせたピリ辛のレベルとは違い、かなり辛い料理が多いです。そのため、韓国では辛くない料理は、美味しさに欠けると考える人も多くいます。

日本のコチュジャンに比べて、 韓国産のコチュジャンは辛いものが多いため、パンチのある辛い料理を好む人は韓国産のコチュジャンを選ぶと良いです。ただし、最近の韓国産コチュジャンの中には、甘みを加えるために砂糖や水飴を使用するメーカーも増えているのも現状です。

それでも、日本のコチュジャンよりは辛さはありますが、辛さを優先するのであれば、甘みの少ないコチュジャンを選ぶべきです。
そのため、コチュジャンを購入する前に成分などを確認して選ぶことが重要だと言えます。

甘辛のアクセントに使うなら日本産コチュジャンを選ぶ

日本産のコチュジャンは、韓国産のコチュジャンと比較すると甘みが強いものが多いです。これは、製造過程の違いで日本産のコチュジャンには砂糖や水飴を使っているため、韓国産のコチュジャンに比べてとてもマイルドに出来上がるためです。なので、日本人の口に合いやすいマイルドなコチュジャンは、家庭のレシピで幅広く使うことができます。

また、刺激的な辛さのコチュジャンは、コチュジャンの主張が強い味付けとなりやすいですが、マイルドなコチュジャンはアクセントとして加えることができます。そのため、一般的な和食に合います。例えば、いつものレシピに変化をつけたり、ラーメンなどに少し加えてピリ辛ラーメンを楽しむことができます。

マイルドな日本産のコチュジャンは、辛すぎる料理が苦手な人や、和食のアクセントに加えたい人におすすめです。

大量に使いたいなら大容量タイプのコチュジャンを選ぶ

コチュジャンを選ぶ場合、 どのくらい使うのかでサイズ選びが変わってきます。例えば、料理のアクセントに使う程度であれば、小さめなチューブタイプや瓶に入ったタイプがおすすめです。そして、少量のタイプであれば、味見も兼ねて試すことができるので、気に入った味を見つけることもできます。

さらに、一人暮らしで、あまり頻繁にコチュジャンを使うことがないという人にもおすすめです。逆に、韓国料理が好きで頻繁に使いたい人は、大容量のコチュジャンを選ぶ方が良いです。なぜなら、韓国料理はコチュジャンをたくさん使うため、少量タイプではコスパが悪くなってしまうからです。

もしスーパーで見つけられない場合は、インターネットで探してみると、たくさんの種類から選ぶことができるのでおすすめです。

健康に気を使う人なら無添加タイプのコチュジャンを選ぶ

健康的な観点からコチュジャンを選ぶ場合は、添加物に注意して選ぶのがおすすめです。なぜなら、体のことを考えた場合、 添加物があまり含まれていないものを選ぶ方が好ましいからです。基本的には、韓国産のコチュジャンの製造過程では、添加物を入れないことが一般的です。

しかし、最近では香り付けや味付けのために、添加物を使うコチュジャンも増えてきています。そのため、韓国産だからといってすべてが無添加であるとは限らないのです。一方、日本産のコチュジャンは、元々添加物を使っていることが多いため、成分をしっかりと確認して選ぶことが大切です。

添加物の多いコチュジャンを選ぶと、料理の味にも影響が出てしまうので、なるべく避けることが好ましいと言えます。

コチュジャンのおすすめ人気ランキング10選

それでは、コチュジャンのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたコチュジャンの選び方などをご参考にしながら気になるコチュジャンがあるかご覧いただければと思います。

また、コチュジャンのおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でのコチュジャンの売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

ヘチャンドル
10位 ヘチャンドル コチュジャン 3kg

1,119円
ヘチャンドルの「ヘチャンドル コチュジャン 3kg」
ヘチャンドル

ヘチャンドル コチュジャン 3kg

最安値 1,119円
9位

APPLE
9位 スンチャン コチュジャン 500g

1,080円
APPLEの「スンチャン コチュジャン 500g」
APPLE

スンチャン コチュジャン 500g

最安値 1,080円
8位

Sempio
8位 泉印 コチュジャン 1kg センピョ Gochujing Hot Pepper Paste

840円
Sempioの「泉印 コチュジャン 1kg センピョ Gochujing Hot Pepper Paste」
Sempio

泉印 コチュジャン 1kg センピョ Gochujing Hot Pepper Paste

最安値 840円
7位

ユウキ食品
7位 ユウキ コチジャン 1kg

199円
ユウキ食品の「ユウキ コチジャン 1kg」
ユウキ食品

ユウキ コチジャン 1kg

最安値 199円
6位

ベストアメニティ
6位 コチュジャン 80g

216円
ベストアメニティの「コチュジャン 80g」
ベストアメニティ

コチュジャン 80g

最安値 216円
5位

山忠わさび
5位 食通の味 コチュジャン 43g×10個

999円
山忠わさびの「食通の味 コチュジャン 43g×10個」
山忠わさび

食通の味 コチュジャン 43g×10個

最安値 999円
4位

エスビー食品
4位 S&B 李錦記 コチュジャン(チューブ入り) 100g

199円
エスビー食品の「S&B 李錦記 コチュジャン(チューブ入り) 100g」
エスビー食品

S&B 李錦記 コチュジャン(チューブ入り) 100g

最安値 199円
3位

大象ジャパン
3位 大象 スンチャン トッポキコチュジャン 300g

450円
大象ジャパンの「大象 スンチャン トッポキコチュジャン 300g」
大象ジャパン

大象 スンチャン トッポキコチュジャン 300g

最安値 450円
2位

青柳醤油
2位 青柳醤油 辛味ジャン 150g

963円
青柳醤油の「青柳醤油 辛味ジャン 150g」
青柳醤油

青柳醤油 辛味ジャン 150g

最安値 963円
1位

前田農園
1位 前田農園の特製辛味ダレ コチュジャン 100g

648円
前田農園の「前田農園の特製辛味ダレ コチュジャン 100g」
前田農園

前田農園の特製辛味ダレ コチュジャン 100g

最安値 648円

コチュジャンの商品比較一覧表

コチュジャンのおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

コチュジャンの特徴を比較しながら気になるコチュジャンがあるかご覧いただければと思います。

画像 ヘチャンドルの「ヘチャンドル コチュジャン 3kg」 APPLEの「スンチャン コチュジャン 500g」 Sempioの「泉印 コチュジャン 1kg センピョ Gochujing Hot Pepper Paste」 ユウキ食品の「ユウキ コチジャン 1kg」 ベストアメニティの「コチュジャン 80g」 山忠わさびの「食通の味 コチュジャン 43g×10個」 エスビー食品の「S&B 李錦記 コチュジャン(チューブ入り) 100g」 大象ジャパンの「大象 スンチャン トッポキコチュジャン 300g」 青柳醤油の「青柳醤油 辛味ジャン 150g」 前田農園の「前田農園の特製辛味ダレ コチュジャン 100g」
商品名 ヘチャンドル コチュジャン 3kg スンチャン コチュジャン 500g 泉印 コチュジャン 1kg センピョ Gochujing Hot Pepper Paste ユウキ コチジャン 1kg コチュジャン 80g 食通の味 コチュジャン 43g×10個 S&B 李錦記 コチュジャン(チューブ入り) 100g 大象 スンチャン トッポキコチュジャン 300g 青柳醤油 辛味ジャン 150g 前田農園の特製辛味ダレ コチュジャン 100g
価格 1,119円 1,080円 840円 199円 216円 999円 199円 450円 963円 648円
商品ページ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
yahooショッピングへ
amazonへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

コチュジャンの売れ筋ランキング

コチュジャンの選び方やコチュジャンのおすすめ人気ランキング、コチュジャンを安く借りられるコチュジャンレンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるコチュジャンが見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのコチュジャンの売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon コチュジャン 売れ筋ランキング

Yahooショッピング コチュジャン 売れ筋ランキング

まとめ

コチュジャンの選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいたコチュジャン以外にも多くの商品があるのでお気に入りのコチュジャンがあるのか探してみるようにしましょう。

グルメのおすすめ記事