【万能でおいしい】中華だしのおすすめ人気ランキング10選

中華だしとは、家庭で中華料理をつくる際に必要な調味料です。本格的な中華のあじをつくるのは、時間がかかり体力を消耗してしまいます。そんな時に、中華だしを少し加えるだけで本格的な味にしてくれるので持っていて損はないです。しかし、中華だしにはさまざまな種類があり、どの商品がいいのか、どの調理に適しているのか迷ってしまいます。ここではそんな悩みを解決するために、中華だしの紹介と選ぶときのポイントを説明します。

そこで、中華だしの選び方に加えて中華だしのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

中華だしの選び方

中華だしの購入を検討している方の中には、実際に中華だしを購入しようと思っても何を基準にして中華だしの商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、中華だしの選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

これ1つで完結する万能練りタイプ

練りタイプは、鶏ガラと豚骨をベースに野菜エキスや香辛料など、さまざまな原料をもとにつくられています。

最大の特徴は、これ1つで味付けが完了することです。
スープや炒飯、炒め物など幅広く活躍してくれます。
万能なために、入れすぎると味が濃くなってしまうので使用量には注意しましょう。
練りタイプは他のタイプに比べて大容量なので、清潔なスプーンで使用します。
保存方法は、冷蔵です。

練りタイプのおすすめ商品を紹介します。

まずは、廣記商行の〈 味覇(ウェイパー) 〉です。
ウェイパーとは、中国語で[味の王様]という意味です。
さまざまな中華料理を、本格派に仕上げてくれる万能調味料です。
また、2015年3月から製造元が変わり、味も変わっているので注意しましょう。
昔の味が好きな方は、創味のシャンタンがおすすめです。

もう1つは、創味食品の 〈 創味シャンタン 〉です。
創味食品はウェイパーを製造していたのですが、契約が終了したため今は、シャンタンとして販売しています。昔のウェイパーを使用したい方はシャンタンを選びましょう。
もともと、業務用として販売されているため、多くの中華料理店で使用されています。

調味料をあれこれ使うのが面倒、1つでカンタンに味付けしたい方におすすめです。

シンプルな味付けなら顆粒タイプ

練りタイプに比べて原料がシンプルなため、味もあっさりしています。

顆粒タイプは、スープなどの薄めの調理を得意 としています。
ただし、顆粒タイプのみの使用だと、薄い味付けになってしまうので、他の調味料での調整が必要 になります。
保存方法は常温ですが、熱と湿気に弱いため、冷蔵庫での保存がおすすめです。

顆粒タイプのおすすめ商品を紹介します。

1つ目は味の素の 〈 丸鶏がらスープ 〉です。
顆粒タイプなので溶けやすく、スープや炒め物などあらゆる料理につかえます。
また、塩分控えめで、さっぱりとした味になります。
それに、ジッパー付きの袋なので使いやすく、保存もしやすいです。

2つ目は味の素の〈 中華あじ 〉です。
味の素のロングセラー商品です。
顆粒でうまみとコクも主張しすぎないので、炒飯に使用してもパラパラで美味しく仕上がります。

3つ目はユウキ食品の〈 味ベース 〉です。
牛をベースにしている珍しい中華だしです。
普段使用している鶏ガラや豚骨ベースの中華だしに飽きた方におすすめです。
一味違う料理を味わえます。

さっとスープを作りたい方や薄い味付けを好む方におすすめです。

使いやすさで選ぶならチューブタイプ

チューブタイプは他のタイプに比べて使いやすく、収納で場所をとらないです。
その上、容量も多すぎないのであまらせることもなく、特に一人暮らしの人には適しています。
しかし、出しやすくするために油分が多めになっています。
炒飯とは相性抜群なのですが、スープに使用すると油っぽくなってしまうので注意です。

チューブタイプのおすすめ商品を紹介します。

1つは味の素の 〈 クックドゥ香味ペースト〉です。
油分が多いので、練りタイプよりも使いやすく、溶けやすいです。
炒飯や野菜炒めなどの調理につかうのがおすすめです。
ですが、塩気が強いので、少しずつ加えて使用しましょう。

もう1つはエスビー食品 李錦記の 〈 炒醤 海鮮うま塩味 〉です。
海鮮のうまみが好きな方におすすめです。
野菜炒めや麻婆豆腐の味つけにぴったりです。

チューブタイプは他のタイプに比べて、圧倒的につかいやすいです。
お手軽さを重視する方におすすめです。

健康を考えるなら無添加の中華だし

最近は健康意識が高まっていて、なるべく体に害のないものがいいと考えます。
健康に気をつけている方は、化学調味料をつかってない無添加の商品をおすすめします。

おすすめ商品を紹介します。

1つ目はユウキ食品の 〈 化学調味料無添加のガラスープ 〉です。
天然素材のみを使用しており、安心して使用できます。
また、化学調味料特有のクドさもなく、自然であっさりとした味になります。
中華料理に限らず、和食や洋食にも使用可能です。

2つ目はユウキ食品の 〈 化学調味料無添加 味玉 〉です。
味玉は味覇と同じ練りタイプです。
しつこくなく、さっぱりとした味わいになるので、優しい味を好む方におすすめです。

3つ目は大地のたよりの 〈 中華だし 〉です。
自然の材料のみですが、香りがよい顆粒タイプの中華だしです。
スープだけでなく、炒め物や餃子、春巻きの具の味つけにもおすすめです。

化学調味料を使用せず、自然の材料を使用している無添加の中華だしは健康に気をつけている方にはおすすめです。

中華だしのおすすめ人気ランキング10選

それでは、中華だしのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいた中華だしの選び方などをご参考にしながら気になる中華だしがあるかご覧いただければと思います。

また、中華だしのおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由での中華だしの売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

ハーモニーガーデン 大地のたより
10位 ハーモニーガーデン 大地のたより 中華だし 50g入り(お試しサイズ)  -オリエンタル・ベジタリアン対応-

金額不明
ハーモニーガーデン 大地のたよりの「ハーモニーガーデン 大地のたより 中華だし 50g入り(お試しサイズ)  -オリエンタル・ベジタリアン対応-」
ハーモニーガーデン 大地のたより

ハーモニーガーデン 大地のたより 中華だし 50g入り(お試しサイズ)  -オリエンタル・ベジタリアン対応-

最安値 金額不明
9位

エスビー食品
9位 S&B 李錦記 炒醤 海鮮うま塩味 90g×4本

1,166円
エスビー食品の「S&B 李錦記 炒醤 海鮮うま塩味 90g×4本」
エスビー食品

S&B 李錦記 炒醤 海鮮うま塩味 90g×4本

最安値 1,166円
8位

味の素
8位 味の素 中華あじ 50g

162円
味の素の「味の素 中華あじ 50g」
味の素

味の素 中華あじ 50g

最安値 162円
7位

味の素
7位 味の素 丸鶏がらスープ 袋 200g

425円
味の素の「味の素 丸鶏がらスープ 袋 200g」
味の素

味の素 丸鶏がらスープ 袋 200g

最安値 425円
6位

ユウキ食品
6位 ユウキ食品 味ベース 130g

421円
ユウキ食品の「ユウキ食品 味ベース 130g」
ユウキ食品

ユウキ食品 味ベース 130g

最安値 421円
5位

味の素
5位 味の素 Cook Do香味ペースト(汎用ペースト調味料)<塩> 120g

274円
味の素の「味の素 Cook Do香味ペースト(汎用ペースト調味料)<塩> 120g」
味の素

味の素 Cook Do香味ペースト(汎用ペースト調味料)<塩> 120g

最安値 274円
4位

創味食品
4位 創味シャンタンDELUXE 250g

340円
創味食品の「創味シャンタンDELUXE 250g」
創味食品

創味シャンタンDELUXE 250g

最安値 340円
3位

ユウキ食品
3位 ユウキ 化学調味料無添加味玉 150g

277円
ユウキ食品の「ユウキ 化学調味料無添加味玉 150g」
ユウキ食品

ユウキ 化学調味料無添加味玉 150g

最安値 277円
2位

廣記商行
2位 味覇(ウェイパー) 缶 500g

383円
廣記商行の「味覇(ウェイパー) 缶 500g」
廣記商行

味覇(ウェイパー) 缶 500g

最安値 383円
1位

ユウキ食品
1位 ユウキ 化学調味料無添加のガラスープ 130g

425円
ユウキ食品の「ユウキ 化学調味料無添加のガラスープ 130g」
ユウキ食品

ユウキ 化学調味料無添加のガラスープ 130g

最安値 425円

中華だしの商品比較一覧表

中華だしのおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

中華だしの特徴を比較しながら気になる中華だしがあるかご覧いただければと思います。

画像 #<Brand:0x00007fe454fc78e0>の「ハーモニーガーデン 大地のたより 中華だし 50g入り(お試しサイズ)  -オリエンタル・ベジタリアン対応-」 エスビー食品の「S&amp;B 李錦記 炒醤 海鮮うま塩味 90g×4本」 味の素の「味の素 中華あじ 50g」 味の素の「味の素 丸鶏がらスープ 袋 200g」 ユウキ食品の「ユウキ食品 味ベース 130g」 味の素の「味の素 Cook Do香味ペースト(汎用ペースト調味料)&lt;塩&gt; 120g」 創味食品の「創味シャンタンDELUXE 250g」 ユウキ食品の「ユウキ 化学調味料無添加味玉 150g」 廣記商行の「味覇(ウェイパー) 缶 500g」 ユウキ食品の「ユウキ 化学調味料無添加のガラスープ 130g」
商品名 ハーモニーガーデン 大地のたより 中華だし 50g入り(お試しサイズ)  -オリエンタル・ベジタリアン対応- S&amp;B 李錦記 炒醤 海鮮うま塩味 90g×4本 味の素 中華あじ 50g 味の素 丸鶏がらスープ 袋 200g ユウキ食品 味ベース 130g 味の素 Cook Do香味ペースト(汎用ペースト調味料)&lt;塩&gt; 120g 創味シャンタンDELUXE 250g ユウキ 化学調味料無添加味玉 150g 味覇(ウェイパー) 缶 500g ユウキ 化学調味料無添加のガラスープ 130g
価格 未定 1,166円 162円 425円 421円 274円 340円 277円 383円 425円
商品ページ 商品ページがありません
amazonへ
amazonへ
amazonへ
yahooショッピングへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

中華だしの売れ筋ランキング

中華だしの選び方や中華だしのおすすめ人気ランキング、中華だしを安く借りられる中華だしレンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になる中華だしが見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販での中華だしの売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon 中華だし 売れ筋ランキング

Yahooショッピング 中華だし 売れ筋ランキング

まとめ

中華だしの選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいた中華だし以外にも多くの商品があるのでお気に入りの中華だしがあるのか探してみるようにしましょう。

キッチンのおすすめ記事