【身体を冷やせる】水枕のおすすめ人気ランキング10選

水枕とは風邪をひいて発熱した時に、熱で辛い身体を冷ますために昔から使われていたゴム製の袋です。このゴム製の袋の中に水や氷を入れて、後頭部に密着させることによって熱を吸収してもらうのです。また、近年の暑い夏における熱中症の対策としても注目されてきているアイテムです。今回は、そんな緊急時の救世主である水枕の使い方や効果に加えて、おすすめ人気ランキングもご紹介します。そして、急の発熱や熱中症に負けないように、しっかりと良い商品を探せるように、お手伝いをしていきます。

そこで、水枕の選び方に加えて水枕のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

水枕の選び方

水枕の購入を検討している方の中には、実際に水枕を購入しようと思っても何を基準にして水枕の商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、水枕の選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

水枕とは

水枕とは、昔から熱を出したときに使われていたアイテムです。
ゴム製の袋の中に水や氷を入れて後頭部を冷やすことによって身体の熱を下げる効果があります。

しかし、実は風邪を引いたときに時に使ってしまうと思わぬデメリットを生んでしまうため、近年では風邪の時には使わないほうがいいと言われています。

なぜ風邪の時につかってはいけないの?

まず、風邪を引いた状態というのは、体の中にウイルスが入っている状態のことです。
人の身体の中にはそんなウイルスを退治する白血球などの細胞がいて、侵入したウイルスを取り込むことによって退治をしていきます。

そして、その退治をしている最中に「サイトカイン」という物質が作られていきます。

この物質が脳にウイルスが侵入しているという情報を送り、その情報を受け取った脳がウイルスの増殖を抑え、白血球たちの機能を促進させるために体温を上げ始めます。

そのため、風邪を引いている時の発熱は、実は身体を守るために必要なことだったのです。

つまり、身体を守るために発熱をしているにも関わらず、外部から熱を下げてしまうとウイルスを退治するまで時間がかかってしまい、風邪も長引いてしまうのです。

水枕を本当に使う時

風邪の時に体を冷やすために水枕を使うことは逆効果であるとご紹介しましたが、では水枕はどんな時に使うべきアイテムなのでしょうか。

それは夏の暑い季節に体にこもった熱を解消するときです。

近年の日本では夏の気温がどんどん上昇していき、真夏の時では連日連夜、熱中症で病院に搬送される方が出ている状態です。

しかし、だからといってエアコンを使用しすぎると、身体の芯まで冷え切ってしまい、健康にも悪いのです。

そんな時に、身体が熱に負けないように水枕を使用して、身体を健康的に冷やすために使うのです。
ただ、正しい使い方をしないと逆効果にもなってしまうのです。

水枕の注意点

エアコンに頼らず、健康的に身体を冷やせる水枕ですが、使い方を間違えてしまうと100%の効果が得られなかったり、思わぬトラブルを生むこともあります。
今回はその注意点をご紹介します。

その1 口金はしっかりと閉めましょう。

水枕はその名の通り、水や氷を入れるものですが、使用する前に必ず口金がしっかりと閉まっているか確認をしましょう。
もしも閉まっていなければ水や溶けた氷が溢れてきてしまい、布団を濡らしてしまい風邪の原因になることもあります。
また、水枕はゴム製のため、長く使っているとゴムが伸びてしまい、水漏れがしやすくなります。
状態を確認して、危なそうであれば口金の交換、もしくは本体の買い替えなどの対策が必要になってきます。

その2 中の水はこまめにとりかえましょう。

夏の暑い日に毎日水枕を使っていると、中の水の交換が億劫になってしまうかもしれません。
しかし毎日同じ水で使い続けると、細菌が繁殖してしまい、水枕の劣化が早くなってしまいます。

その3 冷やしすぎには注意が必要です。

身体をひんやりと冷やす水枕は寝るときに使うと非常に気持ちいです。
しかし、いくら気持ちいからといって、身体を冷やしすぎると肩こりや凍傷の原因にもなってしまいます。
水枕を使用する際には、周りについて水滴をしっかりと拭き、布製のカバーは必ずつけるようにしましょう。
また、使用している最中は肩の部分に水枕を当てないように注意しましょう。

水枕の作り方

暑い日に身体をたっぷりと冷やしたいと思う方が多いと思いますが、水枕を間違った作り方をしてしまうと、その気持ち良さも半減してしまいます。

水枕に入れる氷はそのまま入れるのではなく、まずはクルミ大の大きさに割り、ざるに入れて水をかけましょう。
つまり、水を掛けることによって氷の角が取れるので、水枕を使ったときに角が当たっていたいということを防ぐことができます。

また、入れる氷と水は全体の3分の1か3分の2くらいにしましょう。
入れる水や氷の量を満タンにしないことによって身体を冷やすのにちょうどいい温度に調整できます。

そして、先ほどもご紹介したように、水滴をしっかりと拭き、布製のカバーをつけましょう。
もしも、水滴を拭かず、カバーをつけないと身体を冷やしすぎることになり、風邪や肩こり、凍傷の原因にもなります。

水枕の種類

実は水枕にはいくつか種類があります。
水枕を選ぶときには、その種類の違いと特徴をしっかりと知っていることによって、より自分にあった水枕が選べます。

1 普及型
昔からずっと使われ続けているロングセラー品です。
肉厚設計で、耐久性も抜群です。
天然ゴム素材の昔から慣れ親しんだタイプになります。
多くの人が水枕と言えば思い浮かべるものになります。
また、種類も豊富にあるため、選択肢は多くあります。

2 ボックス型
細長い形の水枕です。
天然ゴム素材の優しい使い心地と頭部にフィットする安定した形が人気です。
特に中央部が少し窪んでいるため、頭がしっかりとはまるため使い心地も抜群です。
安定性と使いやすさであればボックス型がオススメです。

3 シリコン型水枕
ゴムの匂いが苦手な方や、ゴムアレルギーの方には人気のタイプです。
天然ゴム製より金額は少し高くなっております。
柔軟であるため、頭部以外にも使いやすいため、脇や足にも使いやすいです。

水枕のおすすめ人気ランキング10選

それでは、水枕のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいた水枕の選び方などをご参考にしながら気になる水枕があるかご覧いただければと思います。

また、水枕のおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由での水枕の売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

romo corporation
10位 シリコン製水枕 SILICONE WATER PILLOW 白 日本製

2,189円
romo corporationの「シリコン製水枕 SILICONE WATER PILLOW 白 日本製」
romo corporation

シリコン製水枕 SILICONE WATER PILLOW 白 日本製

最安値 2,189円
9位

レーベン販売
9位 シリコン水枕 WPS-K01P(ピンク)

2,734円
レーベン販売の「シリコン水枕 WPS-K01P(ピンク)」
レーベン販売

シリコン水枕 WPS-K01P(ピンク)

最安値 2,734円
8位

ダンロップホームプロダクツ
8位 ダンロップホームプロダクツ ダンロップ 安定水枕 04018 (DXボックス)

2,424円
ダンロップホームプロダクツの「ダンロップホームプロダクツ ダンロップ 安定水枕 04018 (DXボックス)」
ダンロップホームプロダクツ

ダンロップホームプロダクツ ダンロップ 安定水枕 04018 (DXボックス)

最安値 2,424円
7位

ジェクス株式会社
7位 チュチュベビー ベビー水枕

598円
ジェクス株式会社の「チュチュベビー ベビー水枕」
ジェクス株式会社

チュチュベビー ベビー水枕

最安値 598円
6位

ダンロップ
6位 ダンロップ 天然ゴム製 安定水枕【4個セット】

9,917円
ダンロップの「ダンロップ 天然ゴム製 安定水枕【4個セット】」
ダンロップ

ダンロップ 天然ゴム製 安定水枕【4個セット】

最安値 9,917円
5位

浪華ゴム工業
5位 浪華ゴム工業 水枕 平型病院用 2.0L(最大4L)

1,199円
浪華ゴム工業の「浪華ゴム工業 水枕 平型病院用  2.0L(最大4L)」
浪華ゴム工業

浪華ゴム工業 水枕 平型病院用 2.0L(最大4L)

最安値 1,199円
4位

浪華ゴム工業
4位 浪華ゴム工業 水枕 平型病院用 2.0L(最大4L)

2,033円
浪華ゴム工業の「浪華ゴム工業 水枕 平型病院用  2.0L(最大4L)」
浪華ゴム工業

浪華ゴム工業 水枕 平型病院用 2.0L(最大4L)

最安値 2,033円
3位

ダンロップホームプロダクツ
3位 ダンロップホームプロダクツ ダンロップ普及水枕 03910

1,693円
ダンロップホームプロダクツの「ダンロップホームプロダクツ ダンロップ普及水枕 03910」
ダンロップホームプロダクツ

ダンロップホームプロダクツ ダンロップ普及水枕 03910

最安値 1,693円
2位

アズワン(As One)
2位 ナビス 水枕大人用 /8-9988-01

1,047円
アズワン(As One)の「ナビス 水枕大人用 /8-9988-01」
アズワン(As One)

ナビス 水枕大人用 /8-9988-01

最安値 1,047円
1位

ヘルス&ビューティー
1位 オンリーワン BOX型水枕

2,313円
ヘルス&ビューティーの「オンリーワン BOX型水枕」
ヘルス&ビューティー

オンリーワン BOX型水枕

最安値 2,313円

水枕の商品比較一覧表

水枕のおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

水枕の特徴を比較しながら気になる水枕があるかご覧いただければと思います。

画像 romo corporationの「シリコン製水枕 SILICONE WATER PILLOW 白 日本製」 レーベン販売の「シリコン水枕 WPS-K01P(ピンク)」 ダンロップホームプロダクツの「ダンロップホームプロダクツ ダンロップ 安定水枕 04018 (DXボックス)」 ジェクス株式会社の「チュチュベビー ベビー水枕」 ダンロップの「ダンロップ 天然ゴム製 安定水枕【4個セット】」 浪華ゴム工業の「浪華ゴム工業 水枕 平型病院用  2.0L(最大4L)」 浪華ゴム工業の「浪華ゴム工業 水枕 平型病院用  2.0L(最大4L)」 ダンロップホームプロダクツの「ダンロップホームプロダクツ ダンロップ普及水枕 03910」 アズワン(As One)の「ナビス 水枕大人用 /8-9988-01」 ヘルス&ビューティーの「オンリーワン BOX型水枕」
商品名 シリコン製水枕 SILICONE WATER PILLOW 白 日本製 シリコン水枕 WPS-K01P(ピンク) ダンロップホームプロダクツ ダンロップ 安定水枕 04018 (DXボックス) チュチュベビー ベビー水枕 ダンロップ 天然ゴム製 安定水枕【4個セット】 浪華ゴム工業 水枕 平型病院用 2.0L(最大4L) 浪華ゴム工業 水枕 平型病院用 2.0L(最大4L) ダンロップホームプロダクツ ダンロップ普及水枕 03910 ナビス 水枕大人用 /8-9988-01 オンリーワン BOX型水枕
価格 2,189円 2,734円 2,424円 598円 9,917円 1,199円 2,033円 1,693円 1,047円 2,313円
商品ページ
yahooショッピングへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

水枕の売れ筋ランキング

水枕の選び方や水枕のおすすめ人気ランキング、水枕を安く借りられる水枕レンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になる水枕が見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販での水枕の売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon 水枕 売れ筋ランキング

Yahooショッピング 水枕 売れ筋ランキング

まとめ

水枕の選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいた水枕以外にも多くの商品があるのでお気に入りの水枕があるのか探してみるようにしましょう。

ライフスタイルのおすすめ記事