【揚げ物にも!】片栗粉のおすすめ人気ランキング10選

片栗粉は料理にとろみやまろやかさを加えるだけでなく、揚げ物に使用するとサクサクな衣に仕上げることができます。また、和食・洋食・中華を問わず、さまざまな料理シーンで使われる片栗粉は一家に一つは必ずストックされています。その上、片栗粉はお菓子作りにも使用することができるので、料理の種類を選ばずにさまざまな人に愛用されています。そこで、片栗粉の選び方と口コミで人気な片栗粉を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

そこで、片栗粉の選び方に加えて片栗粉のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

片栗粉の選び方

片栗粉の購入を検討している方の中には、実際に片栗粉を購入しようと思っても何を基準にして片栗粉の商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、片栗粉の選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

時短をしたいなら水に溶かさないタイプの片栗粉を選ぶ

片栗粉は水に溶かしてから使用する印象がありますが、ここ最近では水に溶かさないタイプの片栗粉も販売されています。そして水に溶かさないタイプの片栗粉の魅力は、水に溶かす時間をカット できるので時短料理ができる ところです。

その上、水に溶かさないタイプの片栗粉は細粒タイプなのでダマになりにくく、料理が苦手な人や料理を始めたばかりの人でも手軽に使うことができます。また、とろみをつけるだけでなく揚げ物の衣としても使うことができる ので、毎日の料理に重宝するアイテムです。

このように、手軽さと時短を兼ね備えた水に溶かさないタイプの片栗粉を使用することで、料理におけるストレスも軽減されます。また水に溶かさないタイプの片栗粉は立てられる容器に入っているものが多いため、収納場所をとることもなく冷蔵庫の中がゴチャゴチャになる心配もありません。

揚げ物をサクサクにしたいなら米粉入りの片栗粉を選ぶ

片栗粉を揚げ物の衣として使用すると、サクサクとした食感を楽しむことができます。そこで、米粉入りの片栗粉を使用すると更にサクサク食感 を楽しむことが可能です。

その上、米粉入りの片栗粉は、揚げ物に使用すると冷めてもサクサク食感を楽しめます。なので、お弁当のおかずに揚げ物を入れたい時などに使用する人が多くいます。例えば、揚げ物を多く作りすぎてしまったとしても、米粉入りの片栗粉を使用した揚げ物であれば、冷めても美味しく食べられることができます。なので、おかずの作り置きを多く作っておくことで、保存用やお弁当に使用することができるので、経済的であり時間短縮にもなります。

そして片栗粉は料理の使用用途に合わせて選ぶこともできる、万能さも兼ね備えているのです。

余らせたくないなら使い切れる量の片栗粉を選ぶ

片栗粉は水分を含みやすく、高音多湿に弱い食材 です。その上、お得感があるからと片栗粉を大量に購入してしまうと、使いきれずに変色 させてしまったり、ダニやカビが発生する原因になりかねません。なので、普段の料理で使用する分だけを購入するようにし、片栗粉を無駄にしないようにします。

また、片栗粉の保存方法は密閉容器に移し替えたり、フリーザーバッグなどに入れて保存をします。なので、徹底した保存をすることで、片栗粉が変色してしまったりダニやカビが発生する原因を未然に防ぐことができるのです。

そして、片栗粉は使用頻度を考えて調理に見合った量を購入するように工夫することも大切です。

例えば一人暮らしで自炊をする時間が多く取れるのであれば、多めに片栗粉を購入しても差し支えはありませんが、自炊に時間を割けない人は、少量の片栗粉を購入した方が無駄にならないです。

体に優しく安心な片栗粉を選びたいなら信頼できるメーカーの片栗粉を選ぶ

片栗粉の原材料は、馬鈴薯のみと至ってシンプルです。なので、シンプルだからこそ馬鈴薯の産地をしっかりと確認をし、輸入品であれば信頼できるメーカーの片栗粉を購入するようにしたいです。

片栗粉に使われている馬鈴薯は国産だけに限らず、海外から輸入している片栗粉や、海外で作られた馬鈴薯を使用している商品もあります。そして、輸入されている片栗粉を購入する際は、流通のルートが明らかで信頼ができるメーカー かどうかを確認することが大切です。

また、オーガニックの馬鈴薯もあるので残留農薬が気になる人は、オーガニックの馬鈴薯を調べて購入するのも得策です。つまり、片栗粉が入っている袋の裏に原材料や輸入元の記載があるので、消費者が個人でチェックをして購入をする必要があります。

片栗粉のおすすめ人気ランキング10選

それでは、片栗粉のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいた片栗粉の選び方などをご参考にしながら気になる片栗粉があるかご覧いただければと思います。

また、片栗粉のおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由での片栗粉の売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

西日本食品工業
10位 西日本食品工業 片栗粉として使えるタピオカ澱粉 1kg

367円
西日本食品工業の「西日本食品工業 片栗粉として使えるタピオカ澱粉 1kg」
西日本食品工業

西日本食品工業 片栗粉として使えるタピオカ澱粉 1kg

最安値 367円
9位

西日本食品工業
9位 西日本食品工業 片栗粉として使えるタピオカ澱粉 1kg

367円
西日本食品工業の「西日本食品工業 片栗粉として使えるタピオカ澱粉 1kg」
西日本食品工業

西日本食品工業 片栗粉として使えるタピオカ澱粉 1kg

最安値 367円
6位

火乃国商事
6位 火乃国 国産片栗粉(くまモン・チャック付) 250g

2,250円
火乃国商事の「火乃国 国産片栗粉(くまモン・チャック付) 250g」
火乃国商事

火乃国 国産片栗粉(くまモン・チャック付) 250g

最安値 2,250円
5位

日清フーズ
5位 日清水溶きいらずのとろみ上手 チャック付 180g×4袋

1,296円
日清フーズの「日清水溶きいらずのとろみ上手 チャック付 180g×4袋」
日清フーズ

日清水溶きいらずのとろみ上手 チャック付 180g×4袋

最安値 1,296円
4位

栗の実
4位 甘藷澱粉 380g

154円
栗の実の「甘藷澱粉 380g」
栗の実

甘藷澱粉 380g

最安値 154円
3位

オーサワジャパン
3位 オーサワの片栗粉 300g×10個 JANコード:4932828003313

3,950円
オーサワジャパンの「オーサワの片栗粉 300g×10個                            JANコード:4932828003313」
オーサワジャパン

オーサワの片栗粉 300g×10個 JANコード:4932828003313

最安値 3,950円
2位

日清フーズ
2位 日清水溶きいらずのとろみ上手 100g×4袋

1,116円
日清フーズの「日清水溶きいらずのとろみ上手 100g×4袋」
日清フーズ

日清水溶きいらずのとろみ上手 100g×4袋

最安値 1,116円
1位

APPLE
1位 顆粒片栗粉・とろみちゃん 200g×3個

1,673円
APPLEの「顆粒片栗粉・とろみちゃん 200g×3個」
APPLE

顆粒片栗粉・とろみちゃん 200g×3個

最安値 1,673円

片栗粉の商品比較一覧表

片栗粉のおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

片栗粉の特徴を比較しながら気になる片栗粉があるかご覧いただければと思います。

画像 西日本食品工業の「西日本食品工業 片栗粉として使えるタピオカ澱粉 1kg」 西日本食品工業の「西日本食品工業 片栗粉として使えるタピオカ澱粉 1kg」 川光物産の「玉三 片栗粉 400g」 川光物産の「星東 片栗粉 400g」 火乃国商事の「火乃国 国産片栗粉(くまモン・チャック付) 250g」 日清フーズの「日清水溶きいらずのとろみ上手 チャック付 180g×4袋」 栗の実の「甘藷澱粉 380g」 オーサワジャパンの「オーサワの片栗粉 300g×10個                            JANコード:4932828003313」 日清フーズの「日清水溶きいらずのとろみ上手 100g×4袋」 APPLEの「顆粒片栗粉・とろみちゃん 200g×3個」
商品名 西日本食品工業 片栗粉として使えるタピオカ澱粉 1kg 西日本食品工業 片栗粉として使えるタピオカ澱粉 1kg 玉三 片栗粉 400g 星東 片栗粉 400g 火乃国 国産片栗粉(くまモン・チャック付) 250g 日清水溶きいらずのとろみ上手 チャック付 180g×4袋 甘藷澱粉 380g オーサワの片栗粉 300g×10個 JANコード:4932828003313 日清水溶きいらずのとろみ上手 100g×4袋 顆粒片栗粉・とろみちゃん 200g×3個
価格 367円 367円 216円 248円 2,250円 1,296円 154円 3,950円 1,116円 1,673円
商品ページ
amazonへ
amazonへ
yahooショッピングへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

片栗粉の売れ筋ランキング

片栗粉の選び方や片栗粉のおすすめ人気ランキング、片栗粉を安く借りられる片栗粉レンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になる片栗粉が見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販での片栗粉の売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon 片栗粉 売れ筋ランキング

Yahooショッピング 片栗粉 売れ筋ランキング

まとめ

片栗粉の選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいた片栗粉以外にも多くの商品があるのでお気に入りの片栗粉があるのか探してみるようにしましょう。

グルメのおすすめ記事