【理解が深まる】植物図鑑のおすすめ人気ランキング9選

植物図鑑は、植物の写真を中心にして、わかりやすく解説した図鑑のことです。草花や樹木について解説してあるので、生態や名称を調べたりするのに便利です。また、子供向けに書かれた図鑑はわかりやすくなっており、プレゼントなどにも適しています。しかし植物図鑑といっても色々あるので、どれを選んでいいかわからない方もいると思います。

そこで、植物図鑑の選び方に加えて植物図鑑のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

植物図鑑の選び方

植物図鑑の購入を検討している方の中には、実際に植物図鑑を購入しようと思っても何を基準にして植物図鑑の商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、植物図鑑の選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

草や花について詳しく知りたいなら、草花についての植物図鑑を選ぶ

道端を歩いていると、色んな「草花」が咲いていますが、名前は結構わからないものです。「綺麗なんだけど、名前がわからないので人に説明できない」ということもあります。そこでおすすめしたいのが、「草花」についての植物図鑑です。

その上オールカラーなのでわかりやすいです。写真と文章のバランスは初心者なら写真多めで、ある程度知識があるなら文章多めがいいです。

また、季節ごとに身近な「草花」が解説してあり、一通り見たあとはだんだんわかっきます。なので、毎日散歩するのが楽しくなるはずです。

一家に1冊あってもいいですね、例えば似ている「草花」の違いや名前の由来、有毒かなどを見極められたら、ちょっと自慢できるかもしれません。

道端の木が気になるなら、樹木の植物図鑑を選ぶ

身の回りの樹木は、案外名前を知らないものですが「この花の咲いてる木の名前は?」など聞けないものです。そこでおすすめしたいのが「樹木」に関する植物図鑑です。

これさえあれば、木の生え方や、葉っぱの種類や形などで樹木がわかるので、慣れてしまえば初めての方でもわかります。

詳しく知っている人はそんなにいないからこそ、身近な木や、山に生えている身近な木くらいなら、わかっていた方がアドバイザー的な立場になれます。

そして、葉を見極めるのは、樹木を見る上で重要になるので、葉の形やつき方、葉の変化なども詳しく書いてある図鑑で勉強すれば、より詳しくなるはずです。

そして、樹木が身近にるので、山歩きが好きな方なら、❝野外ウオッチング❞したくなることは間違いありません。

子供が植物に興味を示したら、子供用の植物図鑑を選ぶ

対象年齢がお子さん向きの「植物図鑑」があります。イラストや写真で紹介するので、色んな植物に興味を持つお子さんがいるならピッタリです。

また、身近な植物の成長がわかるので、色んな「発見」をしてくれるはずです。その上、子供のことを考えて作ってあります。なので、実際に「植物図鑑」を見たお子さんは、いつも引っ張り出して読んだり、毎晩寝る前に読んでからは、草花の名前を言うようになるそうです。

そして、初めての図鑑にしてもちょうどいいので、お子さんが興味を持ち始めたらときのために、購入しても良いです。

しかし、小学生中学年頃からは、対象年齢からだんだん外れて行く内容になってますので、確認してから購入するのがいいです。

そして、小さいお子さんのプレゼントにも最適です。

持ち運びたいなら、ハンディタイプの植物図鑑を選ぶ

ハンディタイプの小型の高山植物図鑑は、軽量なので登山に持って行けます。数百種類に及ぶ草花や樹木が乗っているので、よく見る高山植物なら調べたいときはすぐ見つかります。

また、葉っぱや花の特徴が、わかりやすく乗ってあるので初心者にも嬉しいです。そして、もちろん❝登山愛好家❞の方にも楽しんでいただける内容のものもあります。

またその他には、いまは多肉植物を育てる人も見かけますが、多肉植物・サボテンの「ハンディタイプ」の植物図鑑もあります。似ている種類を見極めるにもいいです。

その他には、樹木の「ハンディ」図鑑もあります。約300種類乗っている図鑑なら、普段目にするほとんどの木が乗っているし、とても便利です。

植物図鑑のおすすめ人気ランキング10選

それでは、植物図鑑のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいた植物図鑑の選び方などをご参考にしながら気になる植物図鑑があるかご覧いただければと思います。

また、植物図鑑のおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由での植物図鑑の売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

主婦の友社
10位 増補改訂版 葉っぱで調べる身近な樹木図鑑―実物大で分かりやすい!

1,404円
主婦の友社の「増補改訂版 葉っぱで調べる身近な樹木図鑑―実物大で分かりやすい!」
主婦の友社

増補改訂版 葉っぱで調べる身近な樹木図鑑―実物大で分かりやすい!

最安値 1,404円
9位

山と渓谷社
9位 樹木の葉 実物スキャンで見分ける1100種類 (山溪ハンディ図鑑)

4,903円
山と渓谷社の「樹木の葉 実物スキャンで見分ける1100種類 (山溪ハンディ図鑑)」
山と渓谷社

樹木の葉 実物スキャンで見分ける1100種類 (山溪ハンディ図鑑)

最安値 4,903円
8位

山と渓谷社
8位 高山に咲く花 増補改訂新版 (山溪ハンディ図鑑)

4,536円
山と渓谷社の「高山に咲く花 増補改訂新版 (山溪ハンディ図鑑)」
山と渓谷社

高山に咲く花 増補改訂新版 (山溪ハンディ図鑑)

最安値 4,536円
7位

学研プラス
7位 しょくぶつ (はっけんずかん) 3~6歳児向け 図鑑

950円
学研プラスの「しょくぶつ (はっけんずかん) 3~6歳児向け 図鑑」
学研プラス

しょくぶつ (はっけんずかん) 3~6歳児向け 図鑑

最安値 950円
6位

講談社
6位 DVD付 植物 (講談社の動く図鑑MOVE)

1,728円
講談社の「DVD付 植物 (講談社の動く図鑑MOVE)」
講談社

DVD付 植物 (講談社の動く図鑑MOVE)

最安値 1,728円
5位

小学館
5位 小学館の図鑑NEO〔新版〕 植物 DVDつき

2,160円
小学館の「小学館の図鑑NEO〔新版〕 植物 DVDつき」
小学館

小学館の図鑑NEO〔新版〕 植物 DVDつき

最安値 2,160円
4位

文一総合出版
4位 日本の高山植物400 (ポケット図鑑)

680円
文一総合出版の「日本の高山植物400 (ポケット図鑑)」
文一総合出版

日本の高山植物400 (ポケット図鑑)

最安値 680円
3位

秀和システム
3位 最新版 街でよく見かける雑草や野草がよーくわかる本 (Handy & Color Illustrated Book)

1,944円
秀和システムの「最新版 街でよく見かける雑草や野草がよーくわかる本 (Handy & Color Illustrated Book)」
秀和システム

最新版 街でよく見かける雑草や野草がよーくわかる本 (Handy & Color Illustrated Book)

最安値 1,944円
2位

ナツメ社
2位 色で見わけ五感で楽しむ野草図鑑

1,404円
ナツメ社の「色で見わけ五感で楽しむ野草図鑑」
ナツメ社

色で見わけ五感で楽しむ野草図鑑

最安値 1,404円

植物図鑑の商品比較一覧表

植物図鑑のおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

植物図鑑の特徴を比較しながら気になる植物図鑑があるかご覧いただければと思います。

画像 主婦の友社の「増補改訂版 葉っぱで調べる身近な樹木図鑑―実物大で分かりやすい!」 山と渓谷社の「樹木の葉 実物スキャンで見分ける1100種類 (山溪ハンディ図鑑)」 山と渓谷社の「高山に咲く花 増補改訂新版 (山溪ハンディ図鑑)」 学研プラスの「しょくぶつ (はっけんずかん) 3~6歳児向け 図鑑」 講談社の「DVD付 植物 (講談社の動く図鑑MOVE)」 小学館の「小学館の図鑑NEO〔新版〕 植物 DVDつき」 文一総合出版の「日本の高山植物400 (ポケット図鑑)」 秀和システムの「最新版 街でよく見かける雑草や野草がよーくわかる本 (Handy & Color Illustrated Book)」 ナツメ社の「色で見わけ五感で楽しむ野草図鑑」
商品名 増補改訂版 葉っぱで調べる身近な樹木図鑑―実物大で分かりやすい! 樹木の葉 実物スキャンで見分ける1100種類 (山溪ハンディ図鑑) 高山に咲く花 増補改訂新版 (山溪ハンディ図鑑) しょくぶつ (はっけんずかん) 3~6歳児向け 図鑑 DVD付 植物 (講談社の動く図鑑MOVE) 小学館の図鑑NEO〔新版〕 植物 DVDつき 日本の高山植物400 (ポケット図鑑) 最新版 街でよく見かける雑草や野草がよーくわかる本 (Handy & Color Illustrated Book) 色で見わけ五感で楽しむ野草図鑑
価格 1,404円 4,903円 4,536円 950円 1,728円 2,160円 680円 1,944円 1,404円
商品ページ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
yahooショッピングへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

植物図鑑の売れ筋ランキング

植物図鑑の選び方や植物図鑑のおすすめ人気ランキング、植物図鑑を安く借りられる植物図鑑レンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になる植物図鑑が見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販での植物図鑑の売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon 植物図鑑 売れ筋ランキング

Yahooショッピング 植物図鑑 売れ筋ランキング

まとめ

植物図鑑の選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいた植物図鑑以外にも多くの商品があるのでお気に入りの植物図鑑があるのか探してみるようにしましょう。

ライフスタイルのおすすめ記事