【手軽に楽しむ】へら竿のおすすめ人気ランキング10選

へら竿とはヘラブナという魚をターゲットとして作られている専用の竿のことを言います。日本伝統と言われているヘラブナ釣りですが、初心者も手軽に楽しめるというのがメリットです。へら竿はカーボン製と竹製の2種類しかありませんが、それでもメーカーからたくさんのへら竿が販売されているので、どれを選んでよいか迷っている人もいると思います。

そこで、へら竿の選び方に加えてへら竿のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

へら竿の選び方

へら竿の購入を検討している方の中には、実際にへら竿を購入しようと思っても何を基準にしてへら竿の商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、へら竿の選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

初めてへらぶな釣りをするならカーボン素材でできたへら竿を選ぶ

初めてヘラブナ釣りにチャレンジしようとしている人は、カーボン素材でできたへら竿を選びましょう。

初心者や経験が浅いという人は、竿の扱いやすさというものに大きく注目します。なぜならどんなに竿の性能が良かったとしても、それを使用している釣り人が竿を扱いきれなかったら、その竿が備えている性能を活かして釣りを行うことができないからです。性能が高ければ値段も高くなりますし、お金の無駄になってしまいます。

カーボン素材でできているへら竿は、他の種類の釣り竿でも多く使われており馴染みのある素材であることはもちろんなのですが、何よりも軽量に作られているのです。なのでへら竿が初めてという人でも扱いやすいくなっています。また魚がかかったときに手元に伝わる感度も優れています。

さらに軽量でできているので釣りを1日中楽しみたいという人でも腕が疲れにくく、より釣りに集中できるのです。

より深くへらぶな釣りを楽しみたいなら竹でできたへら竿を選ぶ

ある程度経験を積んで、さらにへらぶな釣りの楽しさを味わってみたいという人は、竹でできたへら竿を選びましょう。

ある程度経験を積んでくると、今使用しているへら竿ではなんだか物足りないという人もいます。そんな不満がある状態でへらぶな釣りをしていても心の底から楽しむことはできません。どことなく自分が使っている道具に手を加えておきたいという願望を満たすことができれば、へらぶな釣りがより楽しく感じられるのです。

竹でできたへら竿はカーボン製と比べて重量は重いので腕が疲れやすく、さらに手入れが必要なので一見すると面倒に感じてしまいます。しかしある程度経験があり、道具に対して愛着が湧いているのであれば、その面倒が楽しさに変わるので、釣りが終わった後のヘラ竿の手入れにもやりがいが感じられ、楽しさを大きく感じることができるのです。

また自然にある素材を使用することによってカーボンにはない独特の雰囲気が出ているのもポイントになります。

仕掛けを遠くへ飛ばしたいなら竿の先端から曲がるへら竿を選ぶ

仕掛けをしっかりと飛ばしたいという人は、先端から曲がるへら竿を選ぶようにしましょう。

釣りでの釣果を上げるためには竿の性能というのももちろん関わってきますが、そのほかにも釣り人が仕掛けを狙った場所に投げられるようにしなければなりません。例えば魚がいるとわかっている場所に仕掛けを投げ込まなければ、いくら竿の性能がよくても魚を釣ることはできないのです。そのため仕掛けを狙った場所に投げるというのは大切なポイントになります。

先端から曲がるへら竿を選べば、そこまで大きな力を使わずに仕掛けを遠くに飛ばすことが可能です。さらに狙っている場所にも投げ込みやすくなるため釣果を上げられる可能性が高くなります。また狙っている場所に仕掛けを投げ込めるというのはとても気持ちがよいものになるので、釣りの楽しさもさらに大きなものになるのです。

また投げ込みに力が入らなければ腕の疲れも軽減できるので、より長く釣りをすることも可能になります。

大型の魚を釣り上げたいのなら竿の中心から曲がるへら竿を選ぶ

へら竿を使って大物を釣り上げたいという人は、竿の真ん中から曲がるようになっているへら竿を選びましょう。

大型の魚が相手になるとそれだけ引きが強く、釣り上げるのに時間がかかってしまいます。また大型の魚がかかれば釣り上げるチャンスになるので、慎重に行いたいところですが、もたもたしていると暴れる力が強くて針から外れてしまったり、糸が切られてしまったりする可能性も大きくなるのです。そのため大型の魚に対応しているへら竿が必要になります。

竿の真ん中から曲がるようになっているへら竿というのは弾力を備えているため、大型の魚がかかったとしてもその弾力の力を利用することができるのです。それによって効率的に魚を疲れさせたり、深い場所にいる魚を水面に引きづり出したりすることができます。そうすれば大型の魚を釣り上げるチャンスを無駄にする可能性を低くできるのです。

ただし、真ん中から曲がる竿は先端から曲がる竿と比べて投げ込みにくいという部分がありますので、投げ込みの経験を積んでから使用することをおすすめします。

へら竿のおすすめ人気ランキング10選

それでは、へら竿のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたへら竿の選び方などをご参考にしながら気になるへら竿があるかご覧いただければと思います。

また、へら竿のおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でのへら竿の売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

魚釣三昧
10位 魚釣三昧 ロッド へら二代目 極 270

1,054円
魚釣三昧の「魚釣三昧 ロッド へら二代目 極 270」
魚釣三昧

魚釣三昧 ロッド へら二代目 極 270

最安値 1,054円
9位

ダイワ(DAIWA)
9位 ダイワ(Daiwa) へら竿 聖 12尺 釣り竿

34,476円
ダイワ(DAIWA)の「ダイワ(Daiwa) へら竿 聖 12尺 釣り竿」
ダイワ(DAIWA)

ダイワ(Daiwa) へら竿 聖 12尺 釣り竿

最安値 34,476円
8位

ダイワ(DAIWA)
8位 ダイワ(Daiwa) へら竿 陽舟 13 釣り竿

8,920円
ダイワ(DAIWA)の「ダイワ(Daiwa) へら竿 陽舟 13 釣り竿」
ダイワ(DAIWA)

ダイワ(Daiwa) へら竿 陽舟 13 釣り竿

最安値 8,920円
7位

ダイワ(DAIWA)
7位 ダイワ ヘラブナ 天峰 総塗 9

6,609円
ダイワ(DAIWA)の「ダイワ ヘラブナ 天峰 総塗 9」
ダイワ(DAIWA)

ダイワ ヘラブナ 天峰 総塗 9

最安値 6,609円
6位

シマノ(SHIMANO)
6位 シマノ 景仙 桔梗 13

13,520円
シマノ(SHIMANO)の「シマノ 景仙 桔梗 13」
シマノ(SHIMANO)

シマノ 景仙 桔梗 13

最安値 13,520円
5位

シマノ(SHIMANO)
5位 シマノ かすみ 13

8,775円
シマノ(SHIMANO)の「シマノ かすみ 13」
シマノ(SHIMANO)

シマノ かすみ 13

最安値 8,775円
4位

ダイワ(DAIWA)
4位 ダイワ(Daiwa) へら竿 鯉竿 葉隠 硬調 15 釣り竿

8,014円
ダイワ(DAIWA)の「ダイワ(Daiwa) へら竿 鯉竿 葉隠 硬調 15 釣り竿」
ダイワ(DAIWA)

ダイワ(Daiwa) へら竿 鯉竿 葉隠 硬調 15 釣り竿

最安値 8,014円
3位

プロマリン(PRO MARINE)
3位 プロマリン(PRO MARINE) CB 極光へら 8尺

3,443円
プロマリン(PRO MARINE)の「プロマリン(PRO MARINE) CB 極光へら 8尺」
プロマリン(PRO MARINE)

プロマリン(PRO MARINE) CB 極光へら 8尺

最安値 3,443円
2位

魚釣三昧
2位 魚釣三昧 ロッド 万能竿H 二代目 剛 630

2,440円
魚釣三昧の「魚釣三昧 ロッド 万能竿H 二代目 剛 630」
魚釣三昧

魚釣三昧 ロッド 万能竿H 二代目 剛 630

最安値 2,440円
1位

ダイワ(DAIWA)
1位 ダイワ(Daiwa) へら竿 鯉竿 波紋J 硬調 21 釣り竿

15,422円
ダイワ(DAIWA)の「ダイワ(Daiwa) へら竿 鯉竿 波紋J 硬調 21 釣り竿」
ダイワ(DAIWA)

ダイワ(Daiwa) へら竿 鯉竿 波紋J 硬調 21 釣り竿

最安値 15,422円

へら竿の商品比較一覧表

へら竿のおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

へら竿の特徴を比較しながら気になるへら竿があるかご覧いただければと思います。

画像 魚釣三昧の「魚釣三昧 ロッド へら二代目 極 270」 ダイワ(DAIWA)の「ダイワ(Daiwa) へら竿 聖 12尺 釣り竿」 ダイワ(DAIWA)の「ダイワ(Daiwa) へら竿 陽舟 13 釣り竿」 ダイワ(DAIWA)の「ダイワ ヘラブナ 天峰 総塗 9」 シマノ(SHIMANO)の「シマノ 景仙 桔梗 13」 シマノ(SHIMANO)の「シマノ かすみ 13」 ダイワ(DAIWA)の「ダイワ(Daiwa) へら竿 鯉竿 葉隠 硬調 15 釣り竿」 プロマリン(PRO MARINE)の「プロマリン(PRO MARINE) CB 極光へら 8尺」 魚釣三昧の「魚釣三昧 ロッド 万能竿H 二代目 剛 630」 ダイワ(DAIWA)の「ダイワ(Daiwa) へら竿 鯉竿 波紋J 硬調 21 釣り竿」
商品名 魚釣三昧 ロッド へら二代目 極 270 ダイワ(Daiwa) へら竿 聖 12尺 釣り竿 ダイワ(Daiwa) へら竿 陽舟 13 釣り竿 ダイワ ヘラブナ 天峰 総塗 9 シマノ 景仙 桔梗 13 シマノ かすみ 13 ダイワ(Daiwa) へら竿 鯉竿 葉隠 硬調 15 釣り竿 プロマリン(PRO MARINE) CB 極光へら 8尺 魚釣三昧 ロッド 万能竿H 二代目 剛 630 ダイワ(Daiwa) へら竿 鯉竿 波紋J 硬調 21 釣り竿
価格 1,054円 34,476円 8,920円 6,609円 13,520円 8,775円 8,014円 3,443円 2,440円 15,422円
商品ページ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

へら竿の売れ筋ランキング

へら竿の選び方やへら竿のおすすめ人気ランキング、へら竿を安く借りられるへら竿レンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるへら竿が見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのへら竿の売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon へら竿 売れ筋ランキング

Yahooショッピング へら竿 売れ筋ランキング

まとめ

へら竿の選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいたへら竿以外にも多くの商品があるのでお気に入りのへら竿があるのか探してみるようにしましょう。

旅行・レジャーのおすすめ記事