【散策のお供に】野鳥図鑑のおすすめ人気ランキング10選

野鳥図鑑とは、野鳥の種類や見分け方がまとめられた図鑑で、バードウォッチングには欠かせません。野山で見かけた鳥の名前や生態を、詳しく調べることができます。ですが、写真入りかイラスト版か、CD付きかなど、図鑑の種類も多く、どんな野鳥図鑑を選べばいいのかわからない方も多いと思います。

そこで、野鳥図鑑の選び方に加えて野鳥図鑑のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

野鳥図鑑の選び方

野鳥図鑑の購入を検討している方の中には、実際に野鳥図鑑を購入しようと思っても何を基準にして野鳥図鑑の商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、野鳥図鑑の選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

バードウォッチングに使いたいなら掲載数が豊富な野鳥図鑑を選ぶ

バードウォッチングを始めようと思っている方は、双眼鏡と一緒に野鳥図鑑をまずは揃えましょう。 野鳥図鑑があれば、見つけた鳥の名前や生態を、詳しく調べることができます。

しかし、野鳥は種類も多いため、見かけた鳥が図鑑に載っていないこともあります。名前を知りたいのに、図鑑に載っていないと困ってしまいます。なので、 できるだけ掲載数が多い野鳥図鑑を選びましょう。大判で掲載数も多い野鳥図鑑であれば、調べる時も使いやすいです。

また、 水鳥や関東地方の野鳥など、種類や生息地によって、より詳しくまとめられた野鳥図鑑もあります。シギやカモに特化した図鑑など、特化型の図鑑であれば、他の野鳥は載っていませんが、カモに関してはどの野鳥図鑑よりも詳しく調べることができます。

見たい鳥や場所が決まっている場合は、生息地や種類に特化した野鳥図鑑もおすすめです。 調べたい鳥が、確実に載っている野鳥図鑑を選びましょう。

持ち運びに便利なコンパクトな野鳥図鑑を選ぶ

ただ、掲載数が多い野鳥図鑑は大判で重くなりがちなため、野山へ持ち運ぶのは大変です。その上、双眼鏡やカメラなど、バードウォッチングはその他の荷物もあるので、野鳥図鑑は軽くてコンパクトなものが便利です。持ち歩きはコンパクト版の野鳥図鑑を使い、大判の野鳥図鑑は自宅に置いておいて、特徴をメモしておき、帰ってきてから調べるなど、使い分ける方も多くいます。

そこで、バードウォッチングに持ち歩きたい方は、軽くてコンパクトな、持ち運びに便利な野鳥図鑑がおすすめです。コンパクト版は写真なども小さく、掲載数も大判に比べると少ないですが、載っていない野鳥は帰ってから調べると割り切れば、十分に役に立ちます。ポケット版など、ポケットにも入る大きさの野鳥図鑑であれば、散歩のお供にポケットに入れて、気になる鳥を見かけたら、その場ですぐに調べることができます。

細かく見分け方がわかるイラスト入りの野鳥図鑑を選ぶ

そして、野鳥図鑑には、写真で紹介されているタイプ、イラストで紹介されているタイプ、さらに、写真とイラストの両方で紹介されているタイプがあります。

写真入りの野鳥図鑑は、鳥のフォルムがわかりやすく、飛んでいる姿や木にとまっている姿を正確に見分けることができますが、細部が写っていないデメリットがあります。イラスト版の野鳥図鑑は、細部までしっかり書き込まれているので、似ている鳥を見分ける時に便利ですが、色や姿形などが実物とやや異なるデメリットがあります。

そこで、より正確な鳥の姿を知りたい方は写真入りの野鳥図鑑が、より詳しく鳥を見分けたい方はイラスト版の野鳥図鑑が、おすすめです。写真とイラストの両方が併記され、見分け方を詳しく紹介してある野鳥図鑑もありますので、鳥の見分けを重視される方は、両方載っているタイプの野鳥図鑑を選びましょう。

なぜなら、野鳥はほんの少しの違いで、種類が分かれていることも多く、似ている鳥の見分け方に迷うことも多いからです。バードウォッチングを極めたい方は、どのポイントを見ればいいのか、見分け方が詳しく載った野鳥図鑑が、おすすめです。

鳴き声から検索できるCD付きの野鳥図鑑を選ぶ

バードウォッチングの楽しみは、鳥の姿を見ることももちろんですが、鳥のさえずりを聞くだけで癒やされるという方も多いです。そんな、鳥の鳴き声から種類を見極める、鳴き声から調べられる野鳥図鑑もあります。鳥の鳴き声のCD付きの野鳥図鑑もあり、人気があります。癒やし音楽として、CDを聞く方もいるほどです。

バードウォッチング上級者は、声だけで鳥の種類がわかると言います。どんな声で鳴いているか事前に聞いていくと、野山で聞いた時に、すぐに「あ、あの声は」と鳥の種類がわかるようになります。また、見た目ではわかりにく鳥の見分け方の、決め手に鳴き声が使えることもありますので、CD付きでなくとも、鳴き声まで詳しく載っている野鳥図鑑がおすすめです。

野鳥図鑑のおすすめ人気ランキング10選

それでは、野鳥図鑑のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいた野鳥図鑑の選び方などをご参考にしながら気になる野鳥図鑑があるかご覧いただければと思います。

また、野鳥図鑑のおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由での野鳥図鑑の売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

山と溪谷社
10位 庭で楽しむ野鳥の本―原寸大

1,485円
山と溪谷社の「庭で楽しむ野鳥の本―原寸大」
山と溪谷社

庭で楽しむ野鳥の本―原寸大

最安値 1,485円
9位

池田書店
9位 自然散策が楽しくなる! 見わけ・聞きわけ 野鳥図鑑

1,620円
池田書店の「自然散策が楽しくなる! 見わけ・聞きわけ 野鳥図鑑」
池田書店

自然散策が楽しくなる! 見わけ・聞きわけ 野鳥図鑑

最安値 1,620円
8位

日本野鳥の会
8位 新・山野の鳥―野鳥観察ハンディ図鑑

648円
日本野鳥の会の「新・山野の鳥―野鳥観察ハンディ図鑑」
日本野鳥の会

新・山野の鳥―野鳥観察ハンディ図鑑

最安値 648円
7位

日本野鳥の会
7位 新・水辺の鳥―野鳥観察ハンディ図鑑

金額不明
日本野鳥の会の「新・水辺の鳥―野鳥観察ハンディ図鑑」
日本野鳥の会

新・水辺の鳥―野鳥観察ハンディ図鑑

最安値 金額不明
6位

文一総合出版
6位 鳴き声から調べる野鳥図鑑—おぼえておきたい85種 (音声データCD付き)

3,240円
文一総合出版の「鳴き声から調べる野鳥図鑑—おぼえておきたい85種 (音声データCD付き)」
文一総合出版

鳴き声から調べる野鳥図鑑—おぼえておきたい85種 (音声データCD付き)

最安値 3,240円
5位

文一総合出版
5位 日本の鳥300 改訂版 (ポケット図鑑)

1,296円
文一総合出版の「日本の鳥300 改訂版 (ポケット図鑑)」
文一総合出版

日本の鳥300 改訂版 (ポケット図鑑)

最安値 1,296円
4位

新潮社
4位 ひと目で見分ける287種 野鳥ポケット図鑑 (新潮文庫)

602円
新潮社の「ひと目で見分ける287種 野鳥ポケット図鑑 (新潮文庫)」
新潮社

ひと目で見分ける287種 野鳥ポケット図鑑 (新潮文庫)

最安値 602円
3位

山と渓谷社
3位 新版 日本の野鳥 (山溪ハンディ図鑑)

4,104円
山と渓谷社の「新版 日本の野鳥 (山溪ハンディ図鑑)」
山と渓谷社

新版 日本の野鳥 (山溪ハンディ図鑑)

最安値 4,104円
2位

平凡社
2位 決定版 日本の野鳥650

767円
平凡社の「決定版 日本の野鳥650」
平凡社

決定版 日本の野鳥650

最安値 767円
1位

ナツメ社
1位 ぱっと見わけ観察を楽しむ 野鳥図鑑

767円
ナツメ社の「ぱっと見わけ観察を楽しむ 野鳥図鑑」
ナツメ社

ぱっと見わけ観察を楽しむ 野鳥図鑑

最安値 767円

野鳥図鑑の商品比較一覧表

野鳥図鑑のおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

野鳥図鑑の特徴を比較しながら気になる野鳥図鑑があるかご覧いただければと思います。

画像 山と溪谷社の「庭で楽しむ野鳥の本―原寸大」 池田書店の「自然散策が楽しくなる! 見わけ・聞きわけ 野鳥図鑑」 日本野鳥の会の「新・山野の鳥―野鳥観察ハンディ図鑑」 日本野鳥の会の「新・水辺の鳥―野鳥観察ハンディ図鑑」 文一総合出版の「鳴き声から調べる野鳥図鑑—おぼえておきたい85種 (音声データCD付き)」 文一総合出版の「日本の鳥300 改訂版 (ポケット図鑑)」 新潮社の「ひと目で見分ける287種 野鳥ポケット図鑑 (新潮文庫)」 山と渓谷社の「新版 日本の野鳥 (山溪ハンディ図鑑)」 平凡社の「決定版 日本の野鳥650」 ナツメ社の「ぱっと見わけ観察を楽しむ 野鳥図鑑」
商品名 庭で楽しむ野鳥の本―原寸大 自然散策が楽しくなる! 見わけ・聞きわけ 野鳥図鑑 新・山野の鳥―野鳥観察ハンディ図鑑 新・水辺の鳥―野鳥観察ハンディ図鑑 鳴き声から調べる野鳥図鑑—おぼえておきたい85種 (音声データCD付き) 日本の鳥300 改訂版 (ポケット図鑑) ひと目で見分ける287種 野鳥ポケット図鑑 (新潮文庫) 新版 日本の野鳥 (山溪ハンディ図鑑) 決定版 日本の野鳥650 ぱっと見わけ観察を楽しむ 野鳥図鑑
価格 1,485円 1,620円 648円 未定 3,240円 1,296円 602円 4,104円 767円 767円
商品ページ
yahooショッピングへ
amazonへ
amazonへ
商品ページがありません
amazonへ
amazonへ
yahooショッピングへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

野鳥図鑑の売れ筋ランキング

野鳥図鑑の選び方や野鳥図鑑のおすすめ人気ランキング、野鳥図鑑を安く借りられる野鳥図鑑レンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になる野鳥図鑑が見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販での野鳥図鑑の売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon 野鳥図鑑 売れ筋ランキング

Yahooショッピング 野鳥図鑑 売れ筋ランキング

まとめ

野鳥図鑑の選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいた野鳥図鑑以外にも多くの商品があるのでお気に入りの野鳥図鑑があるのか探してみるようにしましょう。

旅行・レジャーのおすすめ記事