【万能調味料】ポン酢しょうゆのおすすめ人気ランキング10選

ポン酢しょうゆは柚子や橙などの柑橘類の絞り汁にしょうゆを合わせた調味料であり、今や日本の食卓には欠かせない調味料です。餃子や鍋の時のタレとして使うだけではなく、炒め物や隠し味にも使われています。たくさんある種類の中から我が家に合う味を見付けていくのも楽しみの一つです。

そこで、ポン酢しょうゆの選び方に加えてポン酢しょうゆのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

ポン酢しょうゆの選び方

ポン酢しょうゆの購入を検討している方の中には、実際にポン酢しょうゆを購入しようと思っても何を基準にしてポン酢しょうゆの商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、ポン酢しょうゆの選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

酸っぱさが苦手なら出汁入りや醸造酢で作られたポン酢しょうゆを選ぶ

ポン酢しょうゆは酸っぱいから苦手だと言う方もいると思います。例えば一度試してみようとよく見掛ける品を買ってみたものの酸っぱくてほとんど使わずに処分してしまったと言う例も聞きます。そうなってはもったいないです。でも今はそのような方向けのポン酢しょうゆもたくさん開発されています。

出汁が多めに入っており、出汁の旨味が際立つ事で酸っぱさを感じにくくなります。
またお酢メーカーが作るポン酢しょうゆの中には 醸造酢を使っている ものがあり、それにより酸っぱさを軽減しまろやかに仕立てている品があります。

酸っぱいから苦手だと敬遠していた人も中には飲めるぐらいのポン酢しょうゆもあるため、まろやかさをポイントに探してみるのもおススメです。

健康に気を付けたいなら無添加のポン酢しょうゆを選ぶ

食事を取る際、健康に気を使われている人も多くいると思います。
例えば化学調味料が多く含まれている食品を取ると気分が悪くなったり、砂糖の取り過ぎで体重や中性脂肪が増えるのが怖いなど何かと心配の種はあるものです。

しかし調味料にも化学調味料や砂糖が含まれているものがあります。それらを心配する方には 無添加のポン酢しょうゆ を試して頂きたいです。

また一口に無添加と言っても化学調味料を使っていないもの防腐剤を使っていないもの砂糖を使っていないもの、などとそれぞれ特徴があり自分に合ったものを選ぶ事が可能です。

現代の食品には本当に多くの化学調味料が含まれています。口に入れるものはなるべく天然で安全なものが良いと希望される人には無添加のポン酢しょうゆが最適です。

使い切りたいなら炒め物の味付けとしてポン酢しょうゆを選ぶ

ポン酢しょうゆはおいしいけれど使用期限内にどうしてもうまく使いきれず、結局最後は残りを捨ててしまうといった経験をされている人もいるのではないでしょうか?

一般的に売られているポン酢しょうゆはおおよそ360ml~500mlのサイズが多いと思います。使用期限はメーカーにより様々ですが未開封で4~5ヶ月、開封後は冷蔵庫で1ヶ月以内に使いきるのが良いとされています。しかし餃子のタレ、冷ややっこにかける、鍋のタレと言った使い方だとなかなかうまく使いきれなかったりします。

その場合におススメなのが炒め物に使うといった方法です。野菜炒めなど作る際に塩コショウは少々でザザーっと一回し掛けて簡単に出来上がります。家族4人分だと野菜炒めも結構な量ありますからポン酢しょうゆも三分の一、もしくは半量ぐらいあっという間に消費出来ます。

炒め物に合うかどうかと心配になるかもしれませんが、ベースが醤油や出汁と言った和風テイストのためとても相性も良く、かつ味付けもしっかり出来ます。

手作りするなら自宅にある材料で作られたポン酢しょうゆを選ぶ

いつでも冷蔵庫にある気がしてうっかり在庫切れしてしまう調味料の一つとしてポン酢しょうゆがあると思います。ただ慌ててわざわざ買いに行かなくてもそんな時は自宅にある材料で簡単に作る事が出来ます。

例えば材料は醤油・酢・柑橘類果汁・みりん・かつお節で間に合います。柑橘類はそうそううまく自宅にはないかもしれません。その時はレモン汁でも代用する事が可能です。みりんがなければめんつゆで代用しても大丈夫です。少しずつ味見しながら好みの味に近付けていくのも楽しいです。

また手作りであれば量をある程度自分で調整して作る事が出来るため、使い残しが出る事が少なくて済みます。また味の好みも調整出来るので無駄なく楽しめるのがメリットです。

ポン酢しょうゆのおすすめ人気ランキング10選

それでは、ポン酢しょうゆのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたポン酢しょうゆの選び方などをご参考にしながら気になるポン酢しょうゆがあるかご覧いただければと思います。

また、ポン酢しょうゆのおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でのポン酢しょうゆの売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

チョーコー
10位 チョーコー醤油 実生ゆずかけぽん 370ml

金額不明
チョーコーの「チョーコー醤油 実生ゆずかけぽん 370ml」
チョーコー

チョーコー醤油 実生ゆずかけぽん 370ml

最安値 金額不明
9位

トリゼンフーズ
9位 トリゼンフーズ 博多華味鳥 博多ぽん酢 330ml

486円
トリゼンフーズの「トリゼンフーズ 博多華味鳥 博多ぽん酢 330ml」
トリゼンフーズ

トリゼンフーズ 博多華味鳥 博多ぽん酢 330ml

最安値 486円
8位

ヒガシマル醤油
8位 ヒガシマル醤油 まろやかぽんず 1L

626円
ヒガシマル醤油の「ヒガシマル醤油 まろやかぽんず 1L」
ヒガシマル醤油

ヒガシマル醤油 まろやかぽんず 1L

最安値 626円
7位

創味食品
7位 創味食品 創味のぽん酢 320g x3個

410円
創味食品の「創味食品 創味のぽん酢 320g x3個」
創味食品

創味食品 創味のぽん酢 320g x3個

最安値 410円
6位

ミツカン
6位 ミツカン 味ぽん 1L

216円
ミツカンの「ミツカン 味ぽん 1L」
ミツカン

ミツカン 味ぽん 1L

最安値 216円
5位

直七の里
5位 直七の里 直七の里ポン酢しょうゆ360ml

1,650円
直七の里の「直七の里 直七の里ポン酢しょうゆ360ml」
直七の里

直七の里 直七の里ポン酢しょうゆ360ml

最安値 1,650円
4位

馬路村農協
4位 馬路村 ぽん酢しょうゆ 500ml 柚子たっぷり 赤キャップ

1,600円
馬路村農協の「馬路村 ぽん酢しょうゆ 500ml 柚子たっぷり 赤キャップ」
馬路村農協

馬路村 ぽん酢しょうゆ 500ml 柚子たっぷり 赤キャップ

最安値 1,600円
3位

内堀醸造
3位 内堀醸造 美濃特選味付ぽん酢 360ml

406円
内堀醸造の「内堀醸造 美濃特選味付ぽん酢 360ml」
内堀醸造

内堀醸造 美濃特選味付ぽん酢 360ml

最安値 406円
2位

旭食品
2位 【お買い得セット】旭ポンズ360ml 2本セット

620円
旭食品の「【お買い得セット】旭ポンズ360ml 2本セット」
旭食品

【お買い得セット】旭ポンズ360ml 2本セット

最安値 620円
1位

馬路村農業協同組合
1位 馬路村農業協同組合 ぽん酢醤油ゆずの村 500ml

753円
馬路村農業協同組合の「馬路村農業協同組合 ぽん酢醤油ゆずの村 500ml」
馬路村農業協同組合

馬路村農業協同組合 ぽん酢醤油ゆずの村 500ml

最安値 753円

ポン酢しょうゆの商品比較一覧表

ポン酢しょうゆのおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

ポン酢しょうゆの特徴を比較しながら気になるポン酢しょうゆがあるかご覧いただければと思います。

画像 チョーコーの「チョーコー醤油 実生ゆずかけぽん 370ml」 トリゼンフーズの「トリゼンフーズ 博多華味鳥 博多ぽん酢 330ml」 ヒガシマル醤油の「ヒガシマル醤油 まろやかぽんず 1L」 創味食品の「創味食品 創味のぽん酢 320g x3個」 ミツカンの「ミツカン 味ぽん 1L」 直七の里の「直七の里 直七の里ポン酢しょうゆ360ml」 馬路村農協の「馬路村 ぽん酢しょうゆ 500ml 柚子たっぷり 赤キャップ」 内堀醸造の「内堀醸造 美濃特選味付ぽん酢 360ml」 旭食品の「【お買い得セット】旭ポンズ360ml 2本セット」 馬路村農業協同組合の「馬路村農業協同組合 ぽん酢醤油ゆずの村 500ml」
商品名 チョーコー醤油 実生ゆずかけぽん 370ml トリゼンフーズ 博多華味鳥 博多ぽん酢 330ml ヒガシマル醤油 まろやかぽんず 1L 創味食品 創味のぽん酢 320g x3個 ミツカン 味ぽん 1L 直七の里 直七の里ポン酢しょうゆ360ml 馬路村 ぽん酢しょうゆ 500ml 柚子たっぷり 赤キャップ 内堀醸造 美濃特選味付ぽん酢 360ml 【お買い得セット】旭ポンズ360ml 2本セット 馬路村農業協同組合 ぽん酢醤油ゆずの村 500ml
価格 未定 486円 626円 410円 216円 1,650円 1,600円 406円 620円 753円
商品ページ 商品ページがありません
yahooショッピングへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
yahooショッピングへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

ポン酢しょうゆの売れ筋ランキング

ポン酢しょうゆの選び方やポン酢しょうゆのおすすめ人気ランキング、ポン酢しょうゆを安く借りられるポン酢しょうゆレンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるポン酢しょうゆが見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのポン酢しょうゆの売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon ポン酢しょうゆ 売れ筋ランキング

Yahooショッピング ポン酢しょうゆ 売れ筋ランキング

まとめ

ポン酢しょうゆの選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいたポン酢しょうゆ以外にも多くの商品があるのでお気に入りのポン酢しょうゆがあるのか探してみるようにしましょう。

グルメのおすすめ記事