【操作性の向上に】バッテリーグリップのおすすめ人気ランキング10選

バッテリーグリップとは、カメラに装着して使う追加のバッテリーです。またカメラを縦位置で使う時に、操作性が向上したり、ホールド性が高まるといったメリットもあります。しかしカメラとの互換性や手に馴染むかなど、選択のポイントはいくつもあり、どれがいいのか迷うこともあります。

そこで、バッテリーグリップの選び方に加えてバッテリーグリップのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

バッテリーグリップの選び方

バッテリーグリップの購入を検討している方の中には、実際にバッテリーグリップを購入しようと思っても何を基準にしてバッテリーグリップの商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、バッテリーグリップの選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

適合機種によってバッテリーグリップを選ぶ

一眼レフカメラやミラーレスカメラは、メーカーによってバッテリーグリップとカメラ本体をつなぐコネクター形状は違っています。その上同じメーカーでも、年式が違ったりした場合は、デザインが変更され、旧式のものが使えなくなる恐れもあります。

なので、バッテリーグリップを選ぶ場合には、自分のカメラに適合する製品を選ぶ必要があります。例えば、カメラと同じメーカーが発売している純正品ならば心配ありません。しかし、カメラメーカーの純正品ではない、カメラアクセサリーメーカーが製造しているバッテリーグリップの場合は注意が必要です。

適合機種は明示してありますが、カメラメーカーと違ってその機種について詳細な情報を持ち合わせているわけではないので、時には不具合が出ることもあります。購入する時は、一度カメラに装着して実動するか確かめましょう。

バッテリー容量によってバッテリーグリップを選ぶ

カメラは使い方によってバッテリーの消耗具合が違ってきます。例えば、スポーツ写真では決定的瞬間を逃さないために、連写機能で数秒間に何十枚も撮ります。また風景写真でも、寒い地域で撮影する場合にはバッテリーの消耗が早くなってきます。

予備のバッテリーを持参する方法もありますが、交換する手間がかかり、せっかくのシャッターチャンスを逃すことにもなりかねません。そこでバッテリーグリップを装着しておけば、本体のバッテリーがなくなっても、切れ目なく撮影が続けられます。

そのためバッテリーグリップには1個よりは2個収納できるタイプがおすすめです。なかには乾電池でも使えるタイプもあるので、購入の際には自分の撮影スタイルにあったものを選びましょう。

操作のしやすさによってバッテリーグリップを選ぶ

バッテリーグリップは、追加バッテリーとしての機能がメインですが、しかしそれだけではありません。カメラ本体の操作をすることができるタイプもあるのです。

カメラは通常は横位置で撮りますが、縦位置にして撮ることも多く、その際にシャッターボタンやダイヤルが操作しにくくなることがあります。また無理な態勢で操作することによって思わぬ失敗を犯すことも少なくありません。

そこでバッテリーグリップにも、シャッターボタンやモード選択の電子ダイヤルを搭載することによって縦位置にしても操作性を損なわないようにしてあるのです。頻繁に撮影モードを変更する時や、一瞬のシャッターチャンスを逃したくない場合には、バッテリーグリップは強い味方になってくれます。

持ちやすさによってバッテリーグリップを選ぶ

カメラは本来、横位置にして撮ることを前提に作られています。ボタンやダイヤル操作、グリップ形状などは、横位置で使いやすいようにデザインされているのです。

そのため縦位置にして撮影する場合、持ちにくくて不安定になりがちです。撮影する場合にブレは大敵です。しっかりカメラを手でホールドして、カメラが動かないようにするのが、ブレのない写真を撮る基本になります。しかし縦位置の場合は、本来と異なる形でホールドしなけれならず、支える力も弱くなります。

その弱点を補うのがバッテリーグリップです。縦位置でカメラを構えた際に、しっくりと手になじむようにグリップ形状が決められており、横位置で撮影するのと変わらないホールド力を発揮できます。

バッテリーグリップのおすすめ人気ランキング10選

それでは、バッテリーグリップのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたバッテリーグリップの選び方などをご参考にしながら気になるバッテリーグリップがあるかご覧いただければと思います。

また、バッテリーグリップのおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でのバッテリーグリップの売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

バッテリーグリップの商品比較一覧表

バッテリーグリップのおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

バッテリーグリップの特徴を比較しながら気になるバッテリーグリップがあるかご覧いただければと思います。

バッテリーグリップの売れ筋ランキング

バッテリーグリップの選び方やバッテリーグリップのおすすめ人気ランキング、バッテリーグリップを安く借りられるバッテリーグリップレンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるバッテリーグリップが見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのバッテリーグリップの売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon バッテリーグリップ 売れ筋ランキング

Yahooショッピング バッテリーグリップ 売れ筋ランキング

まとめ

バッテリーグリップの選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいたバッテリーグリップ以外にも多くの商品があるのでお気に入りのバッテリーグリップがあるのか探してみるようにしましょう。

ライフスタイルのおすすめ記事