【健康な食生活】醸造酢のおすすめ人気ランキング10選

醸造酢は、ヘルシーな食生活を支えます。、疲労回復、便秘改善、がん抑制など様々な効果が確認されています。穀物酢との違いを含めた醸造酒の種類や特徴、おすすめの使い方をを紹介します。また醸造酢を使用する際の注意点やや気になるアレルギーやアルコールについても同時に案内しました。また、市販の醸造酢を使ったオリジナルフルーツ酢の作り方も記載ます。

そこで、醸造酢の選び方に加えて醸造酢のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

醸造酢の選び方

醸造酢の購入を検討している方の中には、実際に醸造酢を購入しようと思っても何を基準にして醸造酢の商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、醸造酢の選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

種類の違いを確認して醸造酢の特徴と種類をおさらいし醸造酢を選ぶ

食酢は、酢酸を主成分とした酸味の強い調味料です。その中にいくつか分類があり、そのなかでも醸造酢は、米・麦やコーンといった穀物をはじめ野菜、果実、蜂蜜、サトウキビそしてアルコールを原料とした酢の総称です。また、食酢にはこのほか、合成酢があり、加工酢、もろみ酢については食酢の定義に含まれていないので注意しましょう。

醸造酢は、大きく分けて穀物酢と果実酢に大別します。また、穀物酢は、穀物の他、サトウキビなどの農産物、はちみつ、アルコールを原料とした酢で、米酢をはじめ、米黒酢、大麦黒酢なども穀物酢に含まれます。果実酢は、果実を1種又は2種類以上使用したものが該当し、りんご酢や、ぶどう酢などが該当します。定義としては、酢全体の3割以上(1リットルにつき300g以上)のものなので確認しましょう。

ダイエットにも最適な醸造酢の主成分と効果で醸造酢を選ぶ

醸造酢の主成分は、酢酸です。酢を舐めると強い酸味の刺激を感じるのは、この酢酸の効果です。これを分類するとクエン酸、グルコン酸、りんご酸、酒石酸などの有機酸に分けられます。この他ベースになる原材料によって違いがありますが、アミノ酸やミネラル、ビタミンなども含まれています。

醸造酢には様々な効果があります。例えば、便秘改善、疲労回復、内臓脂肪減退、がん抑制、高血圧抑制、血中皮質低下などに効果が、あります。また、その一方で夏場の食欲減退期に、醸造酢を使うと食欲増進作用が働くことも、研究結果として報告されます。もう一つダイエットにも効果があります。酢酸には、脂肪を蓄積するのを抑えます。またアミノ酸は脂肪の燃焼を、クエン酸は脂肪をえ寝る魏に変化さて消費してくれます、つまり醸造酢を摂取することは、ダイエットに非常に有効なので、積極的に摂取しましょう。

ダイエットにも最適な醸造酢の主成分と効果で醸造酢を選ぶ

醸造酢には、穀物酢、果実酢に大別され、さらに穀物酢の中にも米酢や黒麦酢など細かく分かれています。使用する原材料によって、また風味が微妙に違いますから、できれば料理によって使用する醸造酢を使い分けるようにしましょう。

例えば、寿司めしを作ったり、酢の物を作ったりする場合は、米酢がおすすめです。まろやかな風味がある米酢は、これらの料理にピッタリな味わいです。さわやかな果実酢は、いわしの南蛮漬けの様な料理に加えて、スィーツなどに使う場合や、炭酸水と蜂蜜を入れて爽やかなドリンクとして利用されます。また、用途によって酢を使い分けるのが面倒なら、醸造酢を使いましょう。果実酢より醸造酢の方がコスパも良く、いろんな料理で使いまわすのに重宝します。

家庭にあると便利なオリジナルフルーツ酢の作り方を学んで醸造酢を選ぶ

最近は、果実酢を自分で作ってオリジナルのフルーツ酢をつくることも流行ってきています。そこで、市販の穀物酢からでも非常に簡単に作れる、オリジナルフルーツ酢の作り方を紹介します。ここで使用する醸造酢は、できれば不純物のない純米酢を使いましょう。

フルーツ酢の作り方は非常に簡単です。対象となるフルーツを細かく切ったらそのまま容器に入れ、そこに氷砂糖と醸造酢を加えるだけです。フルーツはバナナでも桃でも柿、パイナップルなど
基本的に何でも構いません。フルーツ酢をつくれば、そのフルーツ本来のフレーバーが効いた酢となり、料理やスィーツ、カクテルなど幅広い用途があります。好みのフルーツを使ってオリジナル酢をつくってみましょう。

醸造酢のおすすめ人気ランキング10選

それでは、醸造酢のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいた醸造酢の選び方などをご参考にしながら気になる醸造酢があるかご覧いただければと思います。

また、醸造酢のおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由での醸造酢の売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

ミツカン
10位 ミツカン 純米酢金封 900ml

314円
ミツカンの「ミツカン 純米酢金封 900ml」
ミツカン

ミツカン 純米酢金封 900ml

最安値 314円
9位

内堀醸造
9位 内堀醸造 純りんご酢 500ml

626円
内堀醸造の「内堀醸造 純りんご酢 500ml」
内堀醸造

内堀醸造 純りんご酢 500ml

最安値 626円
8位

内堀醸造
8位 美濃 有機純りんご酢 360ml

524円
内堀醸造の「美濃 有機純りんご酢 360ml」
内堀醸造

美濃 有機純りんご酢 360ml

最安値 524円
7位

日仏貿易
7位 ALCE NERO(アルチェネロ)有機バルサミコ・ビネガー 250ml

566円
日仏貿易の「ALCE NERO(アルチェネロ)有機バルサミコ・ビネガー 250ml」
日仏貿易

ALCE NERO(アルチェネロ)有機バルサミコ・ビネガー 250ml

最安値 566円
6位

ミツカン
6位 ミツカン 穀物酢 900ml

237円
ミツカンの「ミツカン 穀物酢 900ml」
ミツカン

ミツカン 穀物酢 900ml

最安値 237円
5位

ミツカン
5位 ミツカン リンゴ酢 1.8L

454円
ミツカンの「ミツカン リンゴ酢 1.8L」
ミツカン

ミツカン リンゴ酢 1.8L

最安値 454円
4位

内堀醸造
4位 内堀醸造 フルーツビネガー有機りんごの酢 1L

1,577円
内堀醸造の「内堀醸造 フルーツビネガー有機りんごの酢 1L」
内堀醸造

内堀醸造 フルーツビネガー有機りんごの酢 1L

最安値 1,577円
3位

日本自然発酵
3位 おいしい酢 900ml

970円
日本自然発酵の「おいしい酢 900ml」
日本自然発酵

おいしい酢 900ml

最安値 970円
2位

bragg
2位 Bragg オーガニック アップルサイダービネガー 【日本正規品】りんご酢 946ml

1,790円
braggの「Bragg オーガニック アップルサイダービネガー 【日本正規品】りんご酢 946ml」
bragg

Bragg オーガニック アップルサイダービネガー 【日本正規品】りんご酢 946ml

最安値 1,790円
1位

内堀醸造
1位 内堀醸造 臨醐山黒酢 900ml

312円
内堀醸造の「内堀醸造 臨醐山黒酢 900ml」
内堀醸造

内堀醸造 臨醐山黒酢 900ml

最安値 312円

醸造酢の商品比較一覧表

醸造酢のおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

醸造酢の特徴を比較しながら気になる醸造酢があるかご覧いただければと思います。

画像 ミツカンの「ミツカン 穀物酢 900ml」 ミツカンの「ミツカン リンゴ酢 1.8L」 日本自然発酵の「おいしい酢 900ml」 ミツカンの「ミツカン 純米酢金封 900ml」 内堀醸造の「内堀醸造 純りんご酢 500ml」 内堀醸造の「美濃 有機純りんご酢 360ml」 日仏貿易の「ALCE NERO(アルチェネロ)有機バルサミコ・ビネガー 250ml」 内堀醸造の「内堀醸造 フルーツビネガー有機りんごの酢 1L」 braggの「Bragg オーガニック アップルサイダービネガー 【日本正規品】りんご酢 946ml」 内堀醸造の「内堀醸造 臨醐山黒酢 900ml」
商品名 ミツカン 穀物酢 900ml ミツカン リンゴ酢 1.8L おいしい酢 900ml ミツカン 純米酢金封 900ml 内堀醸造 純りんご酢 500ml 美濃 有機純りんご酢 360ml ALCE NERO(アルチェネロ)有機バルサミコ・ビネガー 250ml 内堀醸造 フルーツビネガー有機りんごの酢 1L Bragg オーガニック アップルサイダービネガー 【日本正規品】りんご酢 946ml 内堀醸造 臨醐山黒酢 900ml
価格 237円 454円 970円 314円 626円 524円 566円 1,577円 1,790円 312円
商品ページ
amazonへ
amazonへ
yahooショッピングへ
amazonへ
amazonへ
yahooショッピングへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

醸造酢の売れ筋ランキング

醸造酢の選び方や醸造酢のおすすめ人気ランキング、醸造酢を安く借りられる醸造酢レンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になる醸造酢が見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販での醸造酢の売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon 醸造酢 売れ筋ランキング

Yahooショッピング 醸造酢 売れ筋ランキング

まとめ

醸造酢の選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいた醸造酢以外にも多くの商品があるのでお気に入りの醸造酢があるのか探してみるようにしましょう。

グルメのおすすめ記事