【雰囲気抜群】ウクレレのおすすめ人気ランキング10選

ウクレレはハワイ生まれの楽器で、コロンとした丸いフォルムが可愛らしい外見が特徴です。形はギターによく似ていますが、ギターの様に弦が金属ではなく、弦の本数も4本しかないのが特徴です。そのため、弦楽器に触れたことのない初心者の方でもギターなどに比べて習得が容易で、気軽に始められると人気があります。例えば、少し気分転嫁したいと感じた時などに、ポロロンとウクレレを奏でて、軽やかな心地よい音に浸る、なんて素敵ですよね。今回はそんな魅力たっぷりのウクレレを様々な種類別にご紹介しつつ、完全な初心者の方から、ある程度弦楽器を触ったことがある方まで、ぴったりと合うようなウクレレをお勧め順に、ランキング形式でご紹介していきます。

そこで、ウクレレの選び方に加えてウクレレのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

ウクレレの選び方

ウクレレの購入を検討している方の中には、実際にウクレレを購入しようと思っても何を基準にしてウクレレの商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、ウクレレの選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

ウクレレらしい音を出したいなら小さいソプラノサイズのウクレレを選ぶ

 ウクレレと言えば、ハワイなどの南国で見かける様なコロンと丸いフォルムの小さめなサイズのウクレレですが、実はウクレレには多種多様な種類があります。これらは、それぞれ音の特性が変わってきますので、自分好みのウクレレを見つけるには無視できないところとなります。

 そこで、先ずはウクレレの大きさの違いについてご紹介して行きます。例えば、ウクレレには大きさが様々あり、小さいサイズから順番に、ソプラノ、コンサート、テナー、バリトンと呼ばれており、上記の4種類が代表的なウクレレとなります。これらの音の違いは、それぞれ音の出せるキーの高さや、音の大きさに関係してきます。大きいサイズのウクレレは、ベース音が強調され、複数のウクレレでセッションするにはぴったりです。

 この中でも「ウクレレと言えば」な大きさのウクレレはソプラノサイズがぴったりで、サイズが小さい分、音も軽やかな印象を持ちます。大きな南国のヤシの木などにもたれながら、ポロロンと軽やかに弾くにはピッタリな大きさになります。これよりサイズが大きくなるにつれ表現できる音階が低く、音が大きくなっていきます。

耳馴染みの良いウクレレを弾きたいならハワイアンコアが使われているウクレレを選ぶ

 上記の大きさの違い他にも、ウクレレには使われている素材の種類がたくさんあります。ウクレレはギターなどの弦楽器と同じ原理で、弦で弾いた音をボディで反響させて鳴らす仕組みですので、ボディ部分の素材が、音色にダイレクトに反映されるのです。

 例えば、代表的なものをあげると、ハワイアンコア、マボガニー、ローズウッド、マンゴーなどがあり、木材で色も様々あり、同じ木材でも硬さが様々です。例えば、木材の材質が固いほど反響音も大きく聞こえ、煌びやかな音色が出ます。これに対し木材が柔らかい物になると音色も柔らかくなり、甘く落ち着いた印象の音が出ます。

 この中でも、上記の素材の中でウクレレに使われる定番と言われる素材が、ハワイアンコアという木材です。この名前の通りハワイ原産の木で赤褐色の独特な色合いが特徴です。弾いてみると確かにウクレレと確信できるような、コロコロとした歯切れのよい音を奏でます。また、木材のカット場所によっては奥深い縞模様が現れるものもあり、見た目にも美しいものが多いと評価の声があがる木材です。

 しかし、近年ではこのハワイアンコアの伐採による個体数の減少が問題になり、価格高騰が著しい木材でもあります。

チューニングをさっと済ませたいならギアペグのウクレレを選ぶ

ペグとは、ウクレレの上部についている弦を巻き取る部品です。ウクレレの弦の素材によってまちまちですが、基本的にウクレレの弦は、ギターの弦よりも弦が伸び縮みしやすくチューニングが狂いやすいのが特徴です。したがって、こまめにペグを回してチューニングする必要がありますが、ギアペグがついているウクレレだと、つまみと糸巻きの間にギアがついていて、つまみを大雑把に回しても、弦の細やかな調節が可能なのです。

 一方、格安ウクレレによくついているストレートペグだと、糸巻きとつまみがダイレクトに繋がっているため、ペグを少し回すだけで音が大きく変わってしまいます。それだけでなく、ただ置いておくだけでもチューニングが狂いやすくなっています。

 ウクレレを始めたばかりの方は、その弦にまでこだわりぬいて選んでいる方は少ないですが、弦の素材を変えるだけでもそのサウンドは劇的に変化します。また、ほとんどのウクレレに最初から付属しているナイロン弦は伸び縮みしやすく、一般的には扱いにくいのが特徴です。ナイロン弦のサウンドはウクレレらしく柔らかい印象があります。

後から色々と買い足すのが面倒ならセット販売のウクレレを選ぶ

 ウクレレは本体さえ買ってしまえばとりあえず演奏することは可能ですが、本格的にウクレレを演奏したい場合は、チューナーやピックだけでなく、交換用の弦、表現の幅を広げるカポタストなどの多くのアクセサリが後々必要になります。それだけでなく、外へ持ち出すならケースも必要ですし、上達を早めるためには教則DVDを参考にするのが近道です。

 それはつまり、セット販売されているウクレレセットなら、上記の数多くのアクセサリもすべて入ってるものもたくさんありますので、手っ取り早く本格的にウクレレを始めることが可能です。

 上記のほとんどのアクセサリは、ウクレレを末永く楽しむためには必須のものばかりなので、セットで割安になっているのを買ってしまうのも一つの手段なのです。ただし、あまりに格安に売られているウクレレに関しては、素材がそもそも安価の木材だったりするので、そこは注意が必要となります。

ウクレレのおすすめ人気ランキング10選

それでは、ウクレレのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたウクレレの選び方などをご参考にしながら気になるウクレレがあるかご覧いただければと思います。

また、ウクレレのおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でのウクレレの売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

7位

カマカ
7位 TENOR 4-STRING HF-3

金額不明
カマカの「TENOR 4-STRING HF-3」
カマカ

TENOR 4-STRING HF-3

最安値 金額不明
6位

キワヤ
6位 Famous コンサートサイズ FC-4

金額不明
キワヤの「Famous コンサートサイズ FC-4」
キワヤ

Famous コンサートサイズ FC-4

最安値 金額不明
5位

カマカ
5位 STANDARD PINEAPPLE HP-1

112,320円
カマカの「STANDARD PINEAPPLE HP-1」
カマカ

STANDARD PINEAPPLE HP-1

最安値 112,320円
4位

セイレン
4位 コンサート EC-100

金額不明
セイレンの「コンサート EC-100」
セイレン

コンサート EC-100

最安値 金額不明
3位

マーティン
3位 Ukulele [S-O Uke Hand Rubbed Finish]

金額不明
マーティンの「Ukulele [S-O Uke Hand Rubbed Finish]」
マーティン

Ukulele [S-O Uke Hand Rubbed Finish]

最安値 金額不明
2位

キワヤ
2位 Famous ソプラノサイズ FLS-2G

金額不明
キワヤの「Famous ソプラノサイズ FLS-2G」
キワヤ

Famous ソプラノサイズ FLS-2G

最安値 金額不明
1位

MAHALO
1位 M1 Kahiko K Series MK1

金額不明
MAHALOの「M1 Kahiko K Series MK1」
MAHALO

M1 Kahiko K Series MK1

最安値 金額不明

ウクレレの商品比較一覧表

ウクレレのおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

ウクレレの特徴を比較しながら気になるウクレレがあるかご覧いただければと思います。

画像 アラモアナの「UK-100G」 カマカの「CONCERT HF-2」 カマカの「STANDARD HF-1」 カマカの「TENOR 4-STRING HF-3」 キワヤの「Famous コンサートサイズ FC-4」 カマカの「STANDARD PINEAPPLE HP-1」 セイレンの「コンサート EC-100」 マーティンの「Ukulele [S-O Uke Hand Rubbed Finish]」 キワヤの「Famous ソプラノサイズ FLS-2G」 MAHALOの「M1 Kahiko K Series MK1」
商品名 UK-100G CONCERT HF-2 STANDARD HF-1 TENOR 4-STRING HF-3 Famous コンサートサイズ FC-4 STANDARD PINEAPPLE HP-1 コンサート EC-100 Ukulele [S-O Uke Hand Rubbed Finish] Famous ソプラノサイズ FLS-2G M1 Kahiko K Series MK1
価格 2,602円 98,000円 125,280円 未定 未定 112,320円 未定 未定 未定 未定
商品ページ
amazonへ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
商品ページがありません 商品ページがありません
yahooショッピングへ
商品ページがありません 商品ページがありません 商品ページがありません 商品ページがありません
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

ウクレレの売れ筋ランキング

ウクレレの選び方やウクレレのおすすめ人気ランキング、ウクレレを安く借りられるウクレレレンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるウクレレが見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのウクレレの売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon ウクレレ 売れ筋ランキング

Yahooショッピング ウクレレ 売れ筋ランキング

まとめ

ウクレレの選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいたウクレレ以外にも多くの商品があるのでお気に入りのウクレレがあるのか探してみるようにしましょう。

インテリア・雑貨のおすすめ記事