【健康や美容に】赤味噌のおすすめ人気ランキング10選

赤味噌は、米味噌、豆味噌、麦味噌の3種類があります。蒸した大豆を長期間熟成させて作り、その工程で色が茶色くなる反応が起こったものが赤味噌です。また、熟成期間中に鮮度が落ちないように塩を多めに使うので、白味噌よりも塩分濃度が高めです。その上、味噌は、日本の古来から伝わる発酵食品で、いろんな食材とも合うことから、広く親しまれている調味料でもあります。このように味噌にはたくさんの種類があり、地域ごとに使われる味噌も違うので、どの料理にどの味噌が合い、どんな働きをするのか知りたい人も多いかと思います。

そこで、赤味噌の選び方に加えて赤味噌のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

赤味噌の選び方

赤味噌の購入を検討している方の中には、実際に赤味噌を購入しようと思っても何を基準にして赤味噌の商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、赤味噌の選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

血糖値や血圧を下げ、生活習慣病を予防したいなら赤味噌を選ぶ

例えば血糖値や血圧が高いと、糖尿病や心筋梗塞、動脈硬化などの生活習慣病にかかるリスクが高くなります。味噌には塩分が含まれており、特に赤味噌の塩分濃度は白味噌などと比べ、高いので、一見高血圧予防にならないのでは、と思われがちですが、それらを予防できる食品がなんと赤味噌なのです。

なぜなら、味噌には栄養素のカリウムや抗酸化物質が含まれており、血圧を下げる効果があります。この抗酸化物質が白味噌よりも赤味噌に多く含まれており、毎日味噌汁を1、2杯摂取することで高血圧や高血糖予防 になります。

つまり、昔から日本の伝統の作り方によって作られ続けてきた発酵食品の味噌が、現代人の生活習慣病予防に役立つのです。血糖値や血圧が気になる方は積極的に赤味噌を取りましょう。

ダイエットをしながら美肌作りもしたいなら赤味噌を選ぶ

例えばダイエット中、食事制限をすると栄養が偏り、肌荒れを起こしたりします。そんな悩みを同時に解決してくれるのが赤味噌です。赤味噌単体でも健康には良いのですが、味噌汁にするといろんな野菜と組み合わせられるので栄養もしっかり取れ、かつダイエット効果もあります。

また、前述にもありますが、赤味噌には「メラノイジン」という抗酸化物質が多く含まれています。これが肌の老化防止やシミ、そばかす対策の働きをしてくれます。

その上、味噌の原料は大豆なので、タンパク質が多く含まれています。そしてこのタンパク質は消化酵素の働きによって脂肪燃焼効果のあるアミノ酸に体内で変化します。赤味噌を摂取することでこんなにもメリットがあります。美容対策には赤味噌の野菜たっぷり味噌汁を飲みましょう。

もつ煮込みに使うなら煮込めば煮込むほどおいしくなる豆味噌の赤味噌を選ぶ

例えば、味噌には種類が多すぎてどの料理に何の味噌が最適か選ぶのに迷うときがあるかと思います。

そこで、蒸した大豆に種麹をつけた豆麹を長い期間熟成させた赤い色が特徴の味噌が豆味噌です。味噌は煮込むほど辛くなったり、味が落ちるのですが、豆味噌は逆に 煮込めば煮込むほどおいしくなります。また、米や麦を使わず、たくさんの大豆を使っているので栄養価も高いです。

また豆味噌は、別名赤だし味噌とも呼ばれ、辛口で濃い赤茶色をしており、愛知や岐阜でよく使われています。味噌を煮込んで使う味噌煮込みうどんや味噌カツなどのご当地グルメで使われているのももちろんこの味噌です。全国的に有名な八丁味噌や三州味噌もこれに分類されます。味噌煮込み料理の際は是非豆味噌を使いましょう。

鯖の味噌煮を作るなら臭みを消してくれる米味噌の赤味噌を選ぶ

例えば魚介類はおいしい出汁が出る代わりに臭みも気になります。そんな悩みを解決してくれるが米に種麹をつけた米麹と蒸した大豆と塩を一緒に混ぜて、発酵させた 米味噌です。米味噌の赤味噌は、米作りの盛んな東北や北海道、北陸地方でよく使われています。寒冷な地域のため、熟成に時間がかかるので劣化を防ぐために塩を多く使っているので塩分濃度が高くなっています。

また、味は、塩辛いと思いきや、長い熟成を経て塩分がマイルドになっているので、コクがあり、辛口 なのが特徴です。

その上、魚の臭みを消す働きもしてくれるので、魚介類との相性も抜群です。東北地方の郷土料理にもこの味噌が使われているので、アサリの味噌汁や魚の味噌煮などの魚介類とぜひ使いましょう。

赤味噌のおすすめ人気ランキング10選

それでは、赤味噌のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいた赤味噌の選び方などをご参考にしながら気になる赤味噌があるかご覧いただければと思います。

また、赤味噌のおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由での赤味噌の売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

カクキュー
10位 カクキュー 赤出し味噌 銀カップ 400g

1,250円
カクキューの「カクキュー 赤出し味噌 銀カップ 400g」
カクキュー

カクキュー 赤出し味噌 銀カップ 400g

最安値 1,250円
9位

喜多屋醸造
9位 信州みそ 米糀みそ 雪娘 赤味噌 白味噌 セット 各900g【 喜多屋醸造 】

2,080円
喜多屋醸造の「信州みそ 米糀みそ 雪娘 赤味噌 白味噌 セット 各900g【 喜多屋醸造 】」
喜多屋醸造

信州みそ 米糀みそ 雪娘 赤味噌 白味噌 セット 各900g【 喜多屋醸造 】

最安値 2,080円
8位

まるや八丁味噌
8位 まるや八丁味噌 有機赤だし八丁味噌 500g

696円
まるや八丁味噌の「まるや八丁味噌 有機赤だし八丁味噌 500g」
まるや八丁味噌

まるや八丁味噌 有機赤だし八丁味噌 500g

最安値 696円
7位

マルサンアイ
7位 マルサンアイ 香りつづくとろける味噌 だし入り赤だし 410g×2本

496円
マルサンアイの「マルサンアイ 香りつづくとろける味噌 だし入り赤だし 410g×2本」
マルサンアイ

マルサンアイ 香りつづくとろける味噌 だし入り赤だし 410g×2本

最安値 496円
6位

株式会社まるや八丁味噌
6位 三葉葵赤だし 900g まるや八丁味噌 赤味噌 (愛知)食品・調味料

1,398円
株式会社まるや八丁味噌の「三葉葵赤だし 900g まるや八丁味噌 赤味噌 (愛知)食品・調味料」
株式会社まるや八丁味噌

三葉葵赤だし 900g まるや八丁味噌 赤味噌 (愛知)食品・調味料

最安値 1,398円
5位

まるや八丁味噌
5位 三河産大豆の八丁味噌

432円
まるや八丁味噌の「三河産大豆の八丁味噌」
まるや八丁味噌

三河産大豆の八丁味噌

最安値 432円
4位

イチビキ
4位 イチビキ 名古屋八丁赤だし 500g

386円
イチビキの「イチビキ 名古屋八丁赤だし 500g」
イチビキ

イチビキ 名古屋八丁赤だし 500g

最安値 386円
3位

まるや八丁味噌
3位 まるや八丁味噌 八丁みそ ゴールド赤だし 900g

900円
まるや八丁味噌の「まるや八丁味噌 八丁みそ ゴールド赤だし 900g」
まるや八丁味噌

まるや八丁味噌 八丁みそ ゴールド赤だし 900g

最安値 900円
2位

マルサンアイ
2位 マルサン 国産原料100%無添加赤だし 1kg

340円
マルサンアイの「マルサン 国産原料100%無添加赤だし 1kg」
マルサンアイ

マルサン 国産原料100%無添加赤だし 1kg

最安値 340円
1位

小玉醸造
1位 小玉醸造 ヤマキウ 元祖秋田味噌 1kg

637円
小玉醸造の「小玉醸造 ヤマキウ 元祖秋田味噌 1kg」
小玉醸造

小玉醸造 ヤマキウ 元祖秋田味噌 1kg

最安値 637円

赤味噌の商品比較一覧表

赤味噌のおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

赤味噌の特徴を比較しながら気になる赤味噌があるかご覧いただければと思います。

画像 カクキューの「カクキュー 赤出し味噌 銀カップ 400g」 喜多屋醸造の「信州みそ 米糀みそ 雪娘 赤味噌 白味噌 セット 各900g【 喜多屋醸造 】」 まるや八丁味噌の「まるや八丁味噌 有機赤だし八丁味噌 500g」 マルサンアイの「マルサンアイ 香りつづくとろける味噌 だし入り赤だし 410g×2本」 株式会社まるや八丁味噌の「三葉葵赤だし 900g まるや八丁味噌 赤味噌 (愛知)食品・調味料」 まるや八丁味噌の「三河産大豆の八丁味噌」 イチビキの「イチビキ 名古屋八丁赤だし 500g」 まるや八丁味噌の「まるや八丁味噌 八丁みそ ゴールド赤だし 900g」 マルサンアイの「マルサン 国産原料100%無添加赤だし 1kg」 小玉醸造の「小玉醸造 ヤマキウ 元祖秋田味噌 1kg」
商品名 カクキュー 赤出し味噌 銀カップ 400g 信州みそ 米糀みそ 雪娘 赤味噌 白味噌 セット 各900g【 喜多屋醸造 】 まるや八丁味噌 有機赤だし八丁味噌 500g マルサンアイ 香りつづくとろける味噌 だし入り赤だし 410g×2本 三葉葵赤だし 900g まるや八丁味噌 赤味噌 (愛知)食品・調味料 三河産大豆の八丁味噌 イチビキ 名古屋八丁赤だし 500g まるや八丁味噌 八丁みそ ゴールド赤だし 900g マルサン 国産原料100%無添加赤だし 1kg 小玉醸造 ヤマキウ 元祖秋田味噌 1kg
価格 1,250円 2,080円 696円 496円 1,398円 432円 386円 900円 340円 637円
商品ページ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
yahooショッピングへ
amazonへ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
amazonへ
yahooショッピングへ
amazonへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

赤味噌の売れ筋ランキング

赤味噌の選び方や赤味噌のおすすめ人気ランキング、赤味噌を安く借りられる赤味噌レンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になる赤味噌が見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販での赤味噌の売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon 赤味噌 売れ筋ランキング

Yahooショッピング 赤味噌 売れ筋ランキング

まとめ

赤味噌の選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいた赤味噌以外にも多くの商品があるのでお気に入りの赤味噌があるのか探してみるようにしましょう。

グルメのおすすめ記事