【ハマる人続出】ボードゲームのおすすめ人気ランキング10選

ボードゲームはアナログゲームとも呼ばれ、ボードの上で駒を動かしたりカードを使って戦略を立てたりなどして複数人で遊べる娯楽です。最近では芸能人の方がボードゲームを番組で取り上げたり、ボードゲーム専門のカフェが出来上がるなど各方面で注目されています。しかし、ボードゲームの種類は多く何を選べばいいのか分からない人も多いと思います。

そこで、ボードゲームの選び方に加えてボードゲームのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

ボードゲームの選び方

ボードゲームの購入を検討している方の中には、実際にボードゲームを購入しようと思っても何を基準にしてボードゲームの商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、ボードゲームの選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

初めてならプレイ時間の短いボードゲームを選ぶ

ボードゲームをやってみたいけど難しそうだし、楽しめなかったらどうしようと心配したことはありませんか。その場合にはプレイ時間の短いタイプのボードゲームから初めてみることをおすすめします。

ボードゲームには1ゲームにどれくらいの時間がかかるのか記載されているものが多く、初めてであれば30分以内に終わる軽量級のものから遊んでみるのが良いと思います。さらに30分以内に終わるタイプのボードゲームはルールがシンプルなものが殆どです。また人数も2人からと少人数向けのものも出ていますので人数が揃わなければできないという心配もありません。そして短時間で終わりますので学校の休み時間や暇な時の時間潰しなどにサクッと遊べることができる点もメリットです。

しかしボードゲームに慣れてきますとより複雑に、より長くやってみたいと感じる人も多く段々とシンプルさに満足できなくなってしまうかも知れません。メインとして遊ぶよりはスキマ時間を楽しむ用途として扱っていくのが良いと思います。

子供と一緒に遊ぶならすごろくタイプのボードゲームを選ぶ

大人だけで遊ぶのではなく子供も交えて遊べるボードゲームがないか探しているならすごろくタイプのボードゲームがおすすめです。

すごろくタイプの特徴として分かりやすい点が挙げられます。基本的にルールはシンプルで一番早くゴールに到達することが目的になります。なので何をすれば良いのか勝利条件がはっきりしているためとっつきやすいタイプのゲームと言えます。また数字が読めない子供向けに色の目で進めたり、動かす駒が可愛らしいデザインになっていたりと興味をそそられる工夫もされています。そして日本や世界を舞台にしたすごろくもありますので、遊びながら地名を覚えられると言った教育的要素を加えているタイプもあります。

外国のボードゲームも多いためルールにも多少趣向を凝らしているものもありますが、すごろくは馴染みのあるゲームなので初心者から上級者まで楽しめるタイプと言えると思います。

大人数で遊ぶならパーティ系のボードゲームを選ぶ

小規模で遊ぶだけではなく大人数で遊べるボードゲームがないか探しているならパーティ系のボードゲームをおすすめします。

パーティ系ボードゲームのメリットとして8人~10人位まで一度に遊べるタイプが多いことが挙げられます。なのでどの世代や性別でも盛り上がれるタイプとして人気が高いです。勝っても負けても全員で楽しめる点も特徴ですが、協力して1つのことを成し遂げる目的のゲームもあり達成感を得られるものもあります。また、ゲームによってはイラストを描いて進めていくものや運任せの要素もあるなどゲームの上手い下手関係なく遊べますので、家でパーティをする機会があるならこのタイプのものを1つ持っておくのも良いと思います。

しかし、パーティ系ボードゲームはある程度の人数を想定して作られているため2人などの少人数ではできなかったり盛り上がりに欠けてしまうことなども考えられます。実際に遊ぶ人数を考慮して選ぶことを推奨します。

頭を使って遊ぶなら戦略系のボードゲームを選ぶ

運やスキルに左右されずじっくり戦略や駆け引きを駆使して遊びたいと思ったことはありませんか。その場合は戦略系のボードゲームを選ぶのがおすすめです。

戦略系はその名の通り頭を使って勝利を目指すタイプのゲームです。相手が何を持っているのか、誰が一番有利な状況にいるのか、自分が勝つにはどう動けばいいのかなどを考え緻密に戦略を立てていく奥深さはボードゲームの醍醐味と言えます。また、このタイプのゲームは1時間以上かかるものも多くじっくりとボードゲームを楽しみたい人に向いています。やればやるほど上達していくものでもありますので真剣勝負を望んでいるのであれば候補に入れて良いと思います。

しかし、戦略系はどちらかと言えば上級者向けのため初心者がいきなり始めるのはハードルが高いかも知れません。また2~4人の少人数向けのものが多く大人数で盛り上がるには不向きです。つまり大人のボードゲームと言えると思います。

ボードゲームのおすすめ人気ランキング10選

それでは、ボードゲームのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたボードゲームの選び方などをご参考にしながら気になるボードゲームがあるかご覧いただければと思います。

また、ボードゲームのおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でのボードゲームの売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

株式会社クラグラ
10位 たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。 —ストーカーブラックー

2,200円
株式会社クラグラの「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。 —ストーカーブラックー」
株式会社クラグラ

たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。 —ストーカーブラックー

最安値 2,200円
9位

ホビージャパン(HobbyJAPAN)
9位 宝石の煌き 日本語版

2,402円
ホビージャパン(HobbyJAPAN)の「宝石の煌き 日本語版」
ホビージャパン(HobbyJAPAN)

宝石の煌き 日本語版

最安値 2,402円
8位

すごろくや
8位 カードゲーム 犯人は踊る (第三版)

1,286円
すごろくやの「カードゲーム 犯人は踊る (第三版)」
すごろくや

カードゲーム 犯人は踊る (第三版)

最安値 1,286円
7位

ホビージャパン(HobbyJAPAN)
7位 コードネーム 日本語版

2,369円
ホビージャパン(HobbyJAPAN)の「コードネーム 日本語版」
ホビージャパン(HobbyJAPAN)

コードネーム 日本語版

最安値 2,369円
6位

ホビージャパン(HobbyJAPAN)
6位 パンデミック:新たなる試練 (Pandemic) 日本語版 ボードゲーム

3,186円
ホビージャパン(HobbyJAPAN)の「パンデミック:新たなる試練 (Pandemic) 日本語版 ボードゲーム」
ホビージャパン(HobbyJAPAN)

パンデミック:新たなる試練 (Pandemic) 日本語版 ボードゲーム

最安値 3,186円
5位

Oink Games
5位 インサイダーゲーム

1,496円
Oink Gamesの「インサイダーゲーム」
Oink Games

インサイダーゲーム

最安値 1,496円
4位

カワダ(Kawada)
4位 スコットランドヤード 東京 (Scotland Yard) 266357 ボードゲーム

3,159円
カワダ(Kawada)の「スコットランドヤード 東京 (Scotland Yard) 266357 ボードゲーム」
カワダ(Kawada)

スコットランドヤード 東京 (Scotland Yard) 266357 ボードゲーム

最安値 3,159円
3位

Nurnberger-Spielkarten-Verlag
3位 ザ マインド The Mind [並行輸入品]

885円
Nurnberger-Spielkarten-Verlagの「ザ マインド The Mind [並行輸入品]」
Nurnberger-Spielkarten-Verlag

ザ マインド The Mind [並行輸入品]

最安値 885円
2位

USAopoly
2位 テレストレーション (Telestrations) ボードゲーム

3,998円
USAopolyの「テレストレーション (Telestrations) ボードゲーム」
USAopoly

テレストレーション (Telestrations) ボードゲーム

最安値 3,998円
1位

ジーピー
1位 カタン スタンダード版

1,497円
ジーピーの「カタン スタンダード版」
ジーピー

カタン スタンダード版

最安値 1,497円

ボードゲームの商品比較一覧表

ボードゲームのおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

ボードゲームの特徴を比較しながら気になるボードゲームがあるかご覧いただければと思います。

画像 株式会社クラグラの「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。 —ストーカーブラックー」 ホビージャパン(HobbyJAPAN)の「宝石の煌き 日本語版」 すごろくやの「カードゲーム 犯人は踊る (第三版)」 ホビージャパン(HobbyJAPAN)の「コードネーム 日本語版」 ホビージャパン(HobbyJAPAN)の「パンデミック:新たなる試練 (Pandemic) 日本語版 ボードゲーム」 Oink Gamesの「インサイダーゲーム」 カワダ(Kawada)の「スコットランドヤード 東京 (Scotland Yard) 266357 ボードゲーム」 Nurnberger-Spielkarten-Verlagの「ザ マインド The Mind [並行輸入品]」 USAopolyの「テレストレーション (Telestrations) ボードゲーム」 ジーピーの「カタン スタンダード版」
商品名 たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。 —ストーカーブラックー 宝石の煌き 日本語版 カードゲーム 犯人は踊る (第三版) コードネーム 日本語版 パンデミック:新たなる試練 (Pandemic) 日本語版 ボードゲーム インサイダーゲーム スコットランドヤード 東京 (Scotland Yard) 266357 ボードゲーム ザ マインド The Mind [並行輸入品] テレストレーション (Telestrations) ボードゲーム カタン スタンダード版
価格 2,200円 2,402円 1,286円 2,369円 3,186円 1,496円 3,159円 885円 3,998円 1,497円
商品ページ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

ボードゲームの売れ筋ランキング

ボードゲームの選び方やボードゲームのおすすめ人気ランキング、ボードゲームを安く借りられるボードゲームレンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるボードゲームが見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのボードゲームの売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon ボードゲーム 売れ筋ランキング

Yahooショッピング ボードゲーム 売れ筋ランキング

まとめ

ボードゲームの選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいたボードゲーム以外にも多くの商品があるのでお気に入りのボードゲームがあるのか探してみるようにしましょう。

旅行・レジャーのおすすめ記事