【和菓子の定番】羊羹のおすすめ人気ランキング10選

羊羹とは、餡と砂糖を原料に、寒天を加えて練り固めたり、小麦粉を加えて蒸して作られる和菓子のことをいいます。練り羊羹、蒸し羊羹、水ようかんなど種類も様々で、味や具材もバリエーションが多く、贈答用としても格式高いお菓子です。しかし、羊羹には、数多くの種類の商品がありどのように商品を選べば良いのか分からない方も多いと思います。

そこで、羊羹の選び方に加えて羊羹のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

羊羹の選び方

羊羹の購入を検討している方の中には、実際に羊羹を購入しようと思っても何を基準にして羊羹の商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、羊羹の選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

食べ応えがあり、餡の甘さを存分に味わうなら、練り羊羹を選ぶ

羊羹の作り方や材料によって、食感や甘さが異なります。羊羹の代表的なタイプである、練り羊羹と蒸し羊羹の特徴をまとめたので、選ぶ際の参考にするとよいです。

練り羊羹は、餡に砂糖と寒天を加えて煮詰め、冷やし固めて作ります。他の羊羹と比べて使用する砂糖の量が多く、水分をとばして作ることから、砂糖の甘さを感じやすくなっています。また、密度があるのでとても食べ応えがあるのも練り羊羹の特徴になります。餡の甘さが好きな人は、この練り羊羹を選ぶと嗜好を満たしてくれます。また、砂糖の量が多いことと、水分が少ないことから、とても保存期間が高いのも練り羊羹の大きな魅力です。

一方、蒸し羊羹は、その名の通り蒸して作られます。練り羊羹に使われる寒天は使用せず、代わりに小麦粉や葛粉などを使用することと、水分が多いことから、もちもちとした食感になります。練り羊羹よりも砂糖の量が少なくあっさりとしているので、甘さが苦手な方におすすめのタイプになります。ただし、練り羊羹と比べて日持ちがしないので、すぐに食べない場合や贈答用の際には注意が必要です。

餡の甘さを感じたり、しっかりとした食べ応えを好むなら練り羊羹を、もちもちとした食感や甘さ控えめを好むなら蒸し羊羹を選ぶことをおすすめします。また、日持ちするものなら練り羊羹を選ぶとよいです。

夏場に食べるなら、水羊羹を選ぶ

夏場に餡を使った和菓子はあまり食べないという人でも、さっぱりとしている水ようかんなら食べたことがあると思います。冷やして食べることができるので、夏場に羊羹を食べたり、贈り物にするなら、この水ようかんがぴったりです。

水ようかんの材料は、練り羊羹と同じです。しかし、寒天の量が少なく、煮詰めずに冷やし固めて作るので、練り羊羹よりも水分量が多くぷるぷるとした食感になります。口の中でとろけるので、口当たりと喉ごしがよいことから、爽やかな夏向きの羊羹といえます。

上記のことから、水ようかんは、夏の和菓子というイメージがありますが、福井県では冬に水ようかんを食べる習慣があります。一般的な水ようかんは、カップに入ったものを想像しますが、福井の水ようかんは、箱に流しいれて固めてあります。また、切り分けてヘラですくって食べるのは、他県の人からすると珍しいと思うので、冬に羊羹を手土産にするなら、福井の水ようかんもおすすめです。

夏場に水ようかんを食べたり、さっぱりとした羊羹を好むなら、水ようかんを選ぶことをおすすめします。また、切り分けて食べる福井の水ようかんも、珍しくておすすめです。

手土産にするなら、色んな味が楽しめる羊羹を選ぶ

格式が高い羊羹ですから、贈答や手土産にすると喜ばれます。最近では、色んな味の羊羹が出てきているので、変わり種の羊羹を手土産にするのもおすすめです。

味のバリエーションには、栗やさつま芋を使用したものが定番で、老若男女に喜ばれる羊羹といえます。また、季節感も出るので話題作りにもなります。

黒砂糖を使用した羊羹なら、より上品な甘さになるので贈答や手土産にぴったりのタイプになります。

色がきれいなものなら、抹茶味だと色合いもグリーンで爽やかですし、色とりどりの富士山の形をした羊羹もあります。また、リンゴや柿などの果実を練りこんだものなら、フルーティーな甘さも感じることができます。
最近では、紅茶や蜂蜜など洋風の羊羹もあります。コーヒーや紅茶にも合うので、日本茶を飲まない人への手土産にもおすすめです。

季節感を出している羊羹なら、話題作りにもなるので手土産に最適です。色んな味があるので、家族が多い家庭や人数の多い会社などへの手土産には、変わり種の羊羹や、色んな味が詰まったアソートタイプを選ぶことをおすすめします。

非常食にするなら、長期保存ができる練り羊羹を選ぶ

砂糖を使用していることから、カロリーが高めの羊羹ですが、それを活かして非常食として常備することができます。非常食用として、長期保存が可能な羊羹もあるので、常備しておくと心強いです。

非常食用として開発された羊羹なら、5年間の長期保存ができるので、災害に備えて常備しておけて大変便利です。また、アレルギーの特定原材料等が不使用のものなら、アレルギー体質の人も食べることができます。これは、災害時で食べるものが少ない中、みんなが安心して食べることができる非常食があるのはとても心強いです。

また、持ち運びができるので、外出時の栄養補給にもおすすめです。携帯用の非常食として、登山をする人にもおすすめの羊羹になります。

非常食用の羊羹なら、長期保存が可能なので、災害に備えて常備しておくことができます。非常食を購入する際には、缶詰や水と一緒に羊羹も一緒に選ぶのがおすすめです。

羊羹のおすすめ人気ランキング10選

それでは、羊羹のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいた羊羹の選び方などをご参考にしながら気になる羊羹があるかご覧いただければと思います。

また、羊羹のおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由での羊羹の売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

浅草 舟和
10位 【浅草 舟和】 芋ようかん・あんこ玉詰合せ(芋ようかん4本・ あんこ玉(黒)2個 ・あんこ玉(白)2個・あんこ玉(茶)2個 ・あんこ玉(紅)2個・あんこ玉(珈琲)1個 ・あんこ玉(みかん)1個)

1,382円
浅草 舟和の「【浅草 舟和】 芋ようかん・あんこ玉詰合せ(芋ようかん4本・ あんこ玉(黒)2個 ・あんこ玉(白)2個・あんこ玉(茶)2個 ・あんこ玉(紅)2個・あんこ玉(珈琲)1個 ・あんこ玉(みかん)1個)」
浅草 舟和

【浅草 舟和】 芋ようかん・あんこ玉詰合せ(芋ようかん4本・ あんこ玉(黒)2個 ・あんこ玉(白)2個・あんこ玉(茶)2個 ・あんこ玉(紅)2個・あんこ玉(珈琲)1個 ・あんこ玉(みかん)1個)

最安値 1,382円
9位

伊豆柏屋
9位 極上栗蒸羊羹 小倉 410g 大 1本 伊豆柏屋

1,296円
伊豆柏屋の「極上栗蒸羊羹 小倉 410g 大 1本 伊豆柏屋」
伊豆柏屋

極上栗蒸羊羹 小倉 410g 大 1本 伊豆柏屋

最安値 1,296円
8位

ジョウボシ 武内製飴所
8位 【青森名産】金魚ねぶた 8個入 (武内製飴所:金魚ねぶた玉ようかん・ひとくち林檎羊羹)

1,404円
ジョウボシ 武内製飴所の「【青森名産】金魚ねぶた 8個入 (武内製飴所:金魚ねぶた玉ようかん・ひとくち林檎羊羹)」
ジョウボシ 武内製飴所

【青森名産】金魚ねぶた 8個入 (武内製飴所:金魚ねぶた玉ようかん・ひとくち林檎羊羹)

最安値 1,404円
7位

京都・桂 鶴屋光信
7位 栗ようかん5個・抹茶羊羹5個 木箱 10個入

2,808円
京都・桂 鶴屋光信の「栗ようかん5個・抹茶羊羹5個 木箱 10個入」
京都・桂 鶴屋光信

栗ようかん5個・抹茶羊羹5個 木箱 10個入

最安値 2,808円
6位

米屋
6位 米屋 和楽の里ミニ羊羹栗 58g×10本

982円
米屋の「米屋 和楽の里ミニ羊羹栗 58g×10本」
米屋

米屋 和楽の里ミニ羊羹栗 58g×10本

最安値 982円
5位

遠藤製餡
5位 遠藤製餡 Nゼロカロリーしっとりようかんこし 90g×6個

1,980円
遠藤製餡の「遠藤製餡 Nゼロカロリーしっとりようかんこし 90g×6個」
遠藤製餡

遠藤製餡 Nゼロカロリーしっとりようかんこし 90g×6個

最安値 1,980円
4位

つるや製菓
4位 [創味菓庵] 水ようかん 詰め合わせ 塩・栗・小豆3種の水羊羹 大 12個 国産 [包装紙済]

3,080円
つるや製菓の「[創味菓庵] 水ようかん 詰め合わせ 塩・栗・小豆3種の水羊羹 大 12個 国産 [包装紙済]」
つるや製菓

[創味菓庵] 水ようかん 詰め合わせ 塩・栗・小豆3種の水羊羹 大 12個 国産 [包装紙済]

最安値 3,080円
3位

井村屋製菓
3位 井村屋 カップ水ようかん C-15(14個入)

1,566円
井村屋製菓の「井村屋 カップ水ようかん C-15(14個入)」
井村屋製菓

井村屋 カップ水ようかん C-15(14個入)

最安値 1,566円
2位

とらや
2位 とらや 小形羊羹10本入 京都限定 【メーカー包装、手提げ袋付属】

3,670円
とらやの「とらや 小形羊羹10本入 京都限定 【メーカー包装、手提げ袋付属】」
とらや

とらや 小形羊羹10本入 京都限定 【メーカー包装、手提げ袋付属】

最安値 3,670円
1位

井村屋
1位 井村屋 5年間長期保存 えいようかん(煉) 60gx5本×4箱

1,920円
井村屋の「井村屋 5年間長期保存 えいようかん(煉) 60gx5本×4箱」
井村屋

井村屋 5年間長期保存 えいようかん(煉) 60gx5本×4箱

最安値 1,920円

羊羹の商品比較一覧表

羊羹のおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

羊羹の特徴を比較しながら気になる羊羹があるかご覧いただければと思います。

画像 浅草 舟和の「【浅草 舟和】 芋ようかん・あんこ玉詰合せ(芋ようかん4本・ あんこ玉(黒)2個 ・あんこ玉(白)2個・あんこ玉(茶)2個 ・あんこ玉(紅)2個・あんこ玉(珈琲)1個 ・あんこ玉(みかん)1個)」 伊豆柏屋の「極上栗蒸羊羹 小倉 410g 大 1本 伊豆柏屋」 ジョウボシ 武内製飴所の「【青森名産】金魚ねぶた 8個入 (武内製飴所:金魚ねぶた玉ようかん・ひとくち林檎羊羹)」 京都・桂 鶴屋光信の「栗ようかん5個・抹茶羊羹5個 木箱 10個入」 米屋の「米屋 和楽の里ミニ羊羹栗 58g×10本」 遠藤製餡の「遠藤製餡 Nゼロカロリーしっとりようかんこし 90g×6個」 つるや製菓の「[創味菓庵] 水ようかん 詰め合わせ 塩・栗・小豆3種の水羊羹 大 12個 国産 [包装紙済]」 井村屋製菓の「井村屋 カップ水ようかん C-15(14個入)」 とらやの「とらや 小形羊羹10本入 京都限定 【メーカー包装、手提げ袋付属】」 井村屋の「井村屋 5年間長期保存 えいようかん(煉) 60gx5本×4箱」
商品名 【浅草 舟和】 芋ようかん・あんこ玉詰合せ(芋ようかん4本・ あんこ玉(黒)2個 ・あんこ玉(白)2個・あんこ玉(茶)2個 ・あんこ玉(紅)2個・あんこ玉(珈琲)1個 ・あんこ玉(みかん)1個) 極上栗蒸羊羹 小倉 410g 大 1本 伊豆柏屋 【青森名産】金魚ねぶた 8個入 (武内製飴所:金魚ねぶた玉ようかん・ひとくち林檎羊羹) 栗ようかん5個・抹茶羊羹5個 木箱 10個入 米屋 和楽の里ミニ羊羹栗 58g×10本 遠藤製餡 Nゼロカロリーしっとりようかんこし 90g×6個 [創味菓庵] 水ようかん 詰め合わせ 塩・栗・小豆3種の水羊羹 大 12個 国産 [包装紙済] 井村屋 カップ水ようかん C-15(14個入) とらや 小形羊羹10本入 京都限定 【メーカー包装、手提げ袋付属】 井村屋 5年間長期保存 えいようかん(煉) 60gx5本×4箱
価格 1,382円 1,296円 1,404円 2,808円 982円 1,980円 3,080円 1,566円 3,670円 1,920円
商品ページ
yahooショッピングへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
yahooショッピングへ
amazonへ
amazonへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

羊羹の売れ筋ランキング

羊羹の選び方や羊羹のおすすめ人気ランキング、羊羹を安く借りられる羊羹レンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になる羊羹が見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販での羊羹の売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon 羊羹 売れ筋ランキング

Yahooショッピング 羊羹 売れ筋ランキング

まとめ

羊羹の選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいた羊羹以外にも多くの商品があるのでお気に入りの羊羹があるのか探してみるようにしましょう。

グルメのおすすめ記事