【便利に使える】ETC車載器のおすすめ人気ランキング10選

ETC車載器は高速道路を走行する際、料金所をスムーズに通過できるほか、各種割引も適用されます。なので、今やドライブに欠かせないアイテムがETC車載器です。しかし、いざ選ぶとなると種類が多すぎて、どれを選べばよいのか迷ってしまう人も少なくないのが現状です。また、取り付けやセットアップについてわからない人も多くいます。そこで、利便性に優れたおすすめのETC車載器の選び方について紹介します。

そこで、ETC車載器の選び方に加えてETC車載器のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

ETC車載器の選び方

ETC車載器の購入を検討している方の中には、実際にETC車載器を購入しようと思っても何を基準にしてETC車載器の商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、ETC車載器の選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

自分で取り付けたいなら2ピースタイプETC車載器を選ぶ

2ピースタイプは、アンテナと本体が一体化しているETC車載器であり、通信の関係で

ただし、 取り付けが非常に簡単なので、自分で取り付けることも十分に可能ですから、少しでもETC車載器の取り付け工事費を節約したい人に適しています。また、ETCカードの出し入れがしやすく、3ピースタイプと比較すると安価なことも大きなメリットです。したがって、ETC車載器には最低限の機能を求め、自分で取り付けたい人におすすめなのが2ピースタイプETC車載器です。

使い勝手の良さならカーナビ連動タイプETC車載器を選ぶ

ETC車載器は、アンテナと本体とが分離している3ピースタイプが主流になりつつあります。その中でもカーナビ連動タイプのETC車載器の特徴は、ETC車載器及びカーナビの基本性能に加え、両者を連携させることで、カーナビの画面上にETCの利用履歴利用金額ICの区間履歴などの情報を表示できる点です。

その上、全国の高速道路で地域の観光情報や様々なドライブサポート情報を得られる次世代サービスETC2.0に対応している機種も増えています。

しかし、セットアップはもちろん、自分で取り付けるにはややハードルが高く、本体も高価になることから、コスパの面では2ピースタイプやスタンドアローンタイプには及びません。なので、使い勝手が良くETC2.0を利用したい人におすすめなのが、カーナビ連動タイプETC車載器です。

コスパを重視するならスタンドアローンタイプETC車載器を選ぶ

アンテナと本体とが分離している3ピースタイプにおいて、カーナビとの連携などの付加機能はなく単独で動作してくれるのが、スタンドアローンタイプETC車載器です。つまり、カーナビとの連携を行わないので、車種さえ合えば広く設置できること、コストパフォーマンスに優れているのが大きなメリットです。

また、ETC車載器の基本機能である、カードの抜き差し忘れやアンテナ未接続などの通知については、ブザーで通知するタイプだけでなく音声で案内するタイプもあります。さらに、ETCゲート通過時に音声で利用料金を案内してくれるものもありますから、コスパと機能性の両方を兼ね備えていると言えます。

もちろん、セットアップも購入店で行ってくれますから、ETC車載器を初めて取り付ける人におすすめなのが、スタンドアローンタイプETC車載器です。

車内をおしゃれに見せるならビルトインタイプETC車載器を選ぶ

ビルトインタイプとは、自動車本体と車載器とが一体化しているETC車載器であり、2ピース、3ピースの両方があります。基本的にはディーラーオプションとして提供されているため、愛車の内装との一体感が生まれ、車内をおしゃれに見せることができます。

また、機能面においても3ピースであればカーナビ連動タイプETC車載器と同等ですから、非常に使い勝手が良いのも特徴です。また、取り付けやセットアップはディーラーで行うので手間はかからないのも大きなメリットです。

ただし、自分で取り付けることは難しく、本体も高価になることから、コスパの面では2ピースタイプやスタンドアローンタイプには及びませんし、取り付けができる車種も限られます。したがって、新車購入時に取り付けることを前提とし、車内をおしゃれに見せたい人におすすめなのがビルトインタイプETC車載器です。

ETC車載器のおすすめ人気ランキング10選

それでは、ETC車載器のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたETC車載器の選び方などをご参考にしながら気になるETC車載器があるかご覧いただければと思います。

また、ETC車載器のおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でのETC車載器の売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

5位

三菱電機
5位 EP-6319EXRK [マットブラック]

6,180円
三菱電機の「EP-6319EXRK [マットブラック]」
三菱電機

EP-6319EXRK [マットブラック]

最安値 6,180円

ETC車載器の商品比較一覧表

ETC車載器のおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

ETC車載器の特徴を比較しながら気になるETC車載器があるかご覧いただければと思います。

ETC車載器の売れ筋ランキング

ETC車載器の選び方やETC車載器のおすすめ人気ランキング、ETC車載器を安く借りられるETC車載器レンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるETC車載器が見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのETC車載器の売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon ETC車載器 売れ筋ランキング

Yahooショッピング ETC車載器 売れ筋ランキング

まとめ

ETC車載器の選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいたETC車載器以外にも多くの商品があるのでお気に入りのETC車載器があるのか探してみるようにしましょう。

旅行・レジャーのおすすめ記事