【高尚な趣味発見】盆栽のおすすめ人気ランキング10選

盆栽は近年世界中で注目されていて、高尚な趣味として楽しむ人が増えてきています。おじいちゃんが縁側で大切に育てている光景をイメージする方も多いと思います。しかし今は幅広い年齢層に愛されています。ガーデニングと比べて自分の思い描く盆栽に育てるまでに長い時間がかかりますが、じっくり向き合う時間は、日常に癒やしを与えてくれます。今回は盆栽の魅力と、育て方を紹介します。

そこで、盆栽の選び方に加えて盆栽のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

盆栽の選び方

盆栽の購入を検討している方の中には、実際に盆栽を購入しようと思っても何を基準にして盆栽の商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、盆栽の選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

手軽に楽しみたいならミニ盆栽と苔盆栽を選ぶ

盆栽はただ鉢に樹を植えればいいのではありません。
表現方法は様々ですが、 基本の樹形を覚えておくことで、初心者にも比較的バランスがとりやすくなります。

・直幹(チョクカン)…幹が天にまっすぐ伸びます。
・斜幹(シャカン)…幹が一方方向へ傾いています。
・模様木(モヨウギ)…太い幹が曲線を描きながら伸びます。
・双幹・三幹(ソウカン・サンカン)…幹が根元から2~3本に分かれています。
どの表現にも考えられた意図とそれに伴う技術 があります。枝の剪定はや根の切り詰め、針金を使って枝を曲げたりします。盆栽の基本的なルールを知っておくことでより盆栽の魅力を楽しむことができます。
また、ルールを知っていることで鑑賞する際の楽しみも増します。
仕上がりに人工的な部分が出ないように仕立てることが盆栽の難しいところです。自然の美しさや厳しさを鉢の中に凝縮して見せるところが盆栽の醍醐味です。
鉢や樹が大きくなるにつれ手をかける部分が増えて難易度が増します。
ミニ盆栽、苔盆栽 はじめはからはじめるのがおすすめです。

育てやすいおすすめ樹木の盆栽を選ぶ

樹木の中でも比較的手がかからないものを難易度の高いものがあります。はじめは育てやすい樹木からスタートすると、楽しむ余裕もぐっと増えます。ここからは、代表的な樹木を紹介します。
1,梅の木は、春に赤や白の香りのよい花を咲かせてくれます。たくさんの詩が詠まれ、奈良時代より前は花見の木として、人々に親しまれています。
どんどん枝を伸ばします。開花後と梅雨入り前までに、余分な枝を剪定して好みの樹形に仕立てていきましょう。
2、 ベニシタンは鮮やかな緑色をした葉と、初夏にその間から咲くピンク色の花が特徴です。また、秋に実がなることも魅力の1つです。寒さにも暑さにも強く剪定にもよく耐えます。実が付いているときではありますが、冬の休眠期に剪定をして株のバランスを整えます。
3、 黒松は安定した人気を誇ります。五葉松に比べて葉っぱも長く太くなっています。一年中葉っぱの緑を楽しめ、丈夫で安心して育てられます。日当たり・風通しがよい場所を好むので、屋外で育てます。寒さも強いので冬でも陽だまりで育てましょう。

春夏秋冬で表情が変わります。それぞれの特徴を学んで、ゆっくりと仕立てていきましょう。

盆栽初心者におすすめミニ盆栽を選ぶ

盆栽のうち、 樹高が20センチ以下のものを小品盆栽樹高10センチ以下のものをミニ盆栽といいます。

手のひらにのるほどの小さな盆栽でも、自然の力・樹の力をしっかり感じることができます。
はじめは難しいことはあまり考えずに気軽にはじめてみましょう。
ミニ盆栽の育て方ですが、植え付ける植物は、ケヤキやもみじ、タケなど和な植物がよく利用されています。インテリが洋風でも、ミニ盆栽ならなじみやすくなります。
また、鉢は底に穴の空いているものを使います。湯飲みや茶碗などを活用するときには底に穴を開けましょう。
ミニ盆栽を育てるときの注意点は、植物はもともと屋外で育っているので1週間に1回程度は、外に出して日光を浴びせます。また鉢植え以上に乾燥しやすい為、冷暖房の風が直接当たる場所など、乾燥しやすい場所には置かないように注意しましょう。

おしゃれに楽しむなら苔盆栽を選ぶ

苔盆栽は手間がかからず育てやすい盆栽の1つです。 苔玉、鉢植え、テラリウムなどの楽しみができ、同じ苔でもガラッと雰囲気を変えることができます。
苔玉は植物の根をケト土などで包んで丸い玉に形成、表面を苔で覆います。丸いフォルムが癒やされます。吊り下げて楽しんだり、おしゃれな器で育てたりと楽しめます。
鉢植えは鉢に1種類の苔を丸みをつけて植えるだけでも形になります。2~3種類の苔を寄せ植えにしたり、苔以外の観葉植物などと育てることもできます。
苔リウムはガラス容器の中に植物の世界をぎゅっと凝縮して作り上げます。場所をとらず一人暮らしの部屋にもぴったりです。

苔盆栽の育て方ですが、苔は多くの種類があります。盆栽や苔玉に用いられる苔は数種類で、ホソバオキナゴケは観賞用が多いです。ハイゴケは苔玉に用いられます。
苔には基本的に肥料は必要ありませんが、寄せ植えした観葉植物などには必要な場合があります。
苔盆栽を育てるときの注意点は、苔盆栽でよく育てられる苔は直射日光が苦手です。日が当たらない半日陰の場所で育てましょう。苔が乾いてきたら土までしっかりと水やりをします。しかし、蒸れた状態が続くのはよくありません。霧吹きなどを使って 水のやり過ぎには注意します。
特に真夏などは水を与えすぎた状態だと蒸れてしまい黒っぽくなってしまいます。風通しの良い所で日中の水やりはさけて管理しましょう。

盆栽のおすすめ人気ランキング10選

それでは、盆栽のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいた盆栽の選び方などをご参考にしながら気になる盆栽があるかご覧いただければと思います。

また、盆栽のおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由での盆栽の売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

遊恵盆栽
10位 盆栽:五葉松・紅白長寿梅寄せ植えD(白釉鉢)*

5,980円
遊恵盆栽の「盆栽:五葉松・紅白長寿梅寄せ植えD(白釉鉢)*」
遊恵盆栽

盆栽:五葉松・紅白長寿梅寄せ植えD(白釉鉢)*

最安値 5,980円
9位

遊恵盆栽
9位 盆栽:出猩々もみじ(瀬戸焼小鉢)*

3,980円
遊恵盆栽の「盆栽:出猩々もみじ(瀬戸焼小鉢)*」
遊恵盆栽

盆栽:出猩々もみじ(瀬戸焼小鉢)*

最安値 3,980円
8位

みどり屋 和草(にこぐさ)
8位 年に数回可憐な花が楽しめます。名前も縁起がいいでしょ?【紅長寿梅(べにちょうじゅばい)の苔玉(こけだま)・くらま岩器・敷石セット】 (敷石の色(白石))

3,888円
みどり屋 和草(にこぐさ)の「年に数回可憐な花が楽しめます。名前も縁起がいいでしょ?【紅長寿梅(べにちょうじゅばい)の苔玉(こけだま)・くらま岩器・敷石セット】 (敷石の色(白石))」
みどり屋 和草(にこぐさ)

年に数回可憐な花が楽しめます。名前も縁起がいいでしょ?【紅長寿梅(べにちょうじゅばい)の苔玉(こけだま)・くらま岩器・敷石セット】 (敷石の色(白石))

最安値 3,888円
7位

盆栽妙
7位 盆栽妙 ミニ長寿梅 久庵手作りつぼ鉢 樹幅10cm×高さ9cm 母の日 人気 縁起の良い プレゼント 四季咲き はじめて

4,980円
盆栽妙の「盆栽妙 ミニ長寿梅 久庵手作りつぼ鉢 樹幅10cm×高さ9cm 母の日 人気 縁起の良い プレゼント 四季咲き はじめて」
盆栽妙

盆栽妙 ミニ長寿梅 久庵手作りつぼ鉢 樹幅10cm×高さ9cm 母の日 人気 縁起の良い プレゼント 四季咲き はじめて

最安値 4,980円
6位

サンクライム
6位 ミニ盆栽 おまかせ 12鉢セット 陶器鉢

13,980円
サンクライムの「ミニ盆栽 おまかせ 12鉢セット 陶器鉢」
サンクライム

ミニ盆栽 おまかせ 12鉢セット 陶器鉢

最安値 13,980円
5位

挙修庵
5位 癒しの空間をお楽しみください。 苔盆栽 一軒家(SS)

5,300円
挙修庵の「癒しの空間をお楽しみください。 苔盆栽 一軒家(SS)」
挙修庵

癒しの空間をお楽しみください。 苔盆栽 一軒家(SS)

最安値 5,300円
4位

遊恵盆栽
4位 いにしえの和をお届けします【南天(なんてん)の盆栽(黒陶器鉢)・下皿セット】

5,300円
遊恵盆栽の「いにしえの和をお届けします【南天(なんてん)の盆栽(黒陶器鉢)・下皿セット】」
遊恵盆栽

いにしえの和をお届けします【南天(なんてん)の盆栽(黒陶器鉢)・下皿セット】

最安値 5,300円
3位

やすら樹
3位 手造りミニ盆栽 松(丸鉢)

1,814円
やすら樹の「手造りミニ盆栽 松(丸鉢)」
やすら樹

手造りミニ盆栽 松(丸鉢)

最安値 1,814円
2位

みどり屋 和草(にこぐさ)
2位 小さな世界で雄大な景色を【苔盆栽(信楽焼鉢)】

2,268円
みどり屋 和草(にこぐさ)の「小さな世界で雄大な景色を【苔盆栽(信楽焼鉢)】」
みどり屋 和草(にこぐさ)

小さな世界で雄大な景色を【苔盆栽(信楽焼鉢)】

最安値 2,268円
1位

CHARM
1位 (観葉)苔Terrarium スナゴケ コルクボトル ミニ 説明書付 テラリウムキット 本州・四国限定[生体]

1,308円
CHARMの「(観葉)苔Terrarium スナゴケ コルクボトル ミニ 説明書付 テラリウムキット 本州・四国限定[生体]」
CHARM

(観葉)苔Terrarium スナゴケ コルクボトル ミニ 説明書付 テラリウムキット 本州・四国限定[生体]

最安値 1,308円

盆栽の商品比較一覧表

盆栽のおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

盆栽の特徴を比較しながら気になる盆栽があるかご覧いただければと思います。

画像 #<Brand:0x00007fbbdd40cc48>の「盆栽:五葉松・紅白長寿梅寄せ植えD(白釉鉢)*」 #<Brand:0x00007fbbdd424d70>の「盆栽:出猩々もみじ(瀬戸焼小鉢)*」 #<Brand:0x00007fbbdd44bce0>の「盆栽妙 ミニ長寿梅 久庵手作りつぼ鉢 樹幅10cm×高さ9cm 母の日 人気 縁起の良い プレゼント 四季咲き はじめて」 #<Brand:0x00007fbbdd458b98>の「ミニ盆栽 おまかせ 12鉢セット 陶器鉢」 #<Brand:0x00007fbbdd471918>の「手造りミニ盆栽 松(丸鉢)」 #<Brand:0x00007fbbdd4846d0>の「(観葉)苔Terrarium スナゴケ コルクボトル ミニ 説明書付 テラリウムキット 本州・四国限定[生体]」 みどり屋 和草(にこぐさ)の「年に数回可憐な花が楽しめます。名前も縁起がいいでしょ?【紅長寿梅(べにちょうじゅばい)の苔玉(こけだま)・くらま岩器・敷石セット】 (敷石の色(白石))」 挙修庵の「癒しの空間をお楽しみください。 苔盆栽 一軒家(SS)」 遊恵盆栽の「いにしえの和をお届けします【南天(なんてん)の盆栽(黒陶器鉢)・下皿セット】」 みどり屋 和草(にこぐさ)の「小さな世界で雄大な景色を【苔盆栽(信楽焼鉢)】」
商品名 盆栽:五葉松・紅白長寿梅寄せ植えD(白釉鉢)* 盆栽:出猩々もみじ(瀬戸焼小鉢)* 盆栽妙 ミニ長寿梅 久庵手作りつぼ鉢 樹幅10cm×高さ9cm 母の日 人気 縁起の良い プレゼント 四季咲き はじめて ミニ盆栽 おまかせ 12鉢セット 陶器鉢 手造りミニ盆栽 松(丸鉢) (観葉)苔Terrarium スナゴケ コルクボトル ミニ 説明書付 テラリウムキット 本州・四国限定[生体] 年に数回可憐な花が楽しめます。名前も縁起がいいでしょ?【紅長寿梅(べにちょうじゅばい)の苔玉(こけだま)・くらま岩器・敷石セット】 (敷石の色(白石)) 癒しの空間をお楽しみください。 苔盆栽 一軒家(SS) いにしえの和をお届けします【南天(なんてん)の盆栽(黒陶器鉢)・下皿セット】 小さな世界で雄大な景色を【苔盆栽(信楽焼鉢)】
価格 5,980円 3,980円 4,980円 13,980円 1,814円 1,308円 3,888円 5,300円 5,300円 2,268円
商品ページ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
yahooショッピングへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

盆栽の売れ筋ランキング

盆栽の選び方や盆栽のおすすめ人気ランキング、盆栽を安く借りられる盆栽レンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になる盆栽が見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販での盆栽の売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon 盆栽 売れ筋ランキング

Yahooショッピング 盆栽 売れ筋ランキング

まとめ

盆栽の選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいた盆栽以外にも多くの商品があるのでお気に入りの盆栽があるのか探してみるようにしましょう。

ライフスタイルのおすすめ記事