【お家で手軽に】ホームベーカリーのおすすめ人気ランキング10選

ホームベーカリーとは、捏ね・発酵・焼き上げまで全てを自動で行い、自宅でパンを作れる家電製品のことです。小麦粉を使わずにパンを作れるものやパン以外の麺などを作れるものもあります。しかし、様々な商品があるのでどれを選べばいいかわからない人もいると思います。

そこで、ホームベーカリーの選び方に加えてホームベーカリーのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

ホームベーカリーの選び方

ホームベーカリーの購入を検討している方の中には、実際にホームベーカリーを購入しようと思っても何を基準にしてホームベーカリーの商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、ホームベーカリーの選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

初心者なら自動投入機能付きのホームベーカリーを選ぶ

食パンといえば、ボリューミーでふんわりとした食感がありますが、そのふんわりとした食感を出す上で重要なのが発酵です。
パン生地が発酵し、気泡ができることで生地が膨張して弾力のある生地になります。

ホームベーカリーでは、発酵のために材料と一緒にドライイーストを入れますが、水や他の材料に触れないように注意しなければいけません
なぜなら、ドライイーストが水に触れると発酵が進んだり、バターや塩に触れると発酵が阻害されてしまうからです。
なので、ドライイーストを入れる時は強力粉を少しくぼませてから入れるようにします

この工程が面倒くさい方や初心者の方におすすめなホームベーカリーがあります。
それはドライイーストを自動投入する機能がついたホームベーカリーです。
投入口に入れておけば、あとは最適なタイミングで自動投入してくれます。
値段は少し高くなりますが失敗せずにパンを作ることができるのでおすすめです。

小麦粉アレルギーなら米粉でパンを作れるホームベーカリーを選ぶ

小麦粉アレルギーとは食物アレルギーの1つで小麦に含まれるグルテンというタンパク質が原因です。
パンがふんわり膨らむのはグルテンが入っているおかげなんですが、小麦を一切使わないとなるとパン作りが難しいのでパンが食べれないと諦めてしまう方も多いです。
そこで、いくつかのメーカーでは、小麦粉アレルギーの人でもパンが食べれるようにと、グルテンを含まない米粉でパンが作れるホームベーカリーを販売しています。

おすすめはタイガーのホームベーカリーです。
米粉だけでなく、余ったご飯でもパンが作れます。
他にもツインバード、シロカ、パナソニックから販売されています。
象印にも米粉コースがありますが、こちらはグルテンを含んだ米粉でないと作れないので注意が必要です。

ぜひ、小麦粉アレルギーでも食べれるパンを作って家族みんなで楽しみましょう。

ヘルシーなパンを食べたいならふすま粉で作れるホームベーカリーを選ぶ

最近流行っているダイエット法に糖質制限ダイエットというものがあります。
ご飯やパンに含まれる炭水化物(糖質)の量を減らせば体重が落ちるというものです。
ですが主食であるご飯やパンを控えるのはなかなかきついです。

そんなダイエッターに嬉しいダイエット食品がローソンで販売されています。
それは低糖質の「ブランパン」です。
小麦粒の表皮=ふすまを使っていて、「ふすまパン」ともいいます。
糖質が一袋でたったの4.4gしか含まれていないんです。
ですがダイエットのためにコンビニに行って毎回ブランパンを買うのは面倒くさいです。

実はこのブランパン、コンビニに行かなくても家で作ることができます。
ツインバードのホームベーカリーにはブランパンコースがあり、専用のブランパンミックスを使ってブランパンが作れます。
ツインバード専用ミックスということで最初に費用がかかりますが、食べる分だけ切って作り置きして冷凍しておけば食べたい時にすぐに食べることができます。
また、ブランパンではありませんが、タイガーのホームベーカリーは、大豆粉を使ってヘルシーパンが作れます。
家でもヘルシーパンを食べたい方には、ぜひこれらのホームベーカリーをおすすめします。

パン以外のものを作るならメニューが多いホームベーカリーを選ぶ

ホームベーカリーは食パン以外のベーグルやフランスパン、入れる具材によってはスイーツパンなどの様々なパンを作ることができます。
ほかには麺生地やピザ生地、もちやジャム、なんとチーズやバターといった乳製品が作れる多機能なホームベーカリーも販売されています。
作りたいレシピの材料を入れてボタンを押すだけなのでとても簡単です。

また、普通の食パンを作る時に入れる具材を変えるだけで抹茶パンやレーズンパンが作れます。
アレンジ次第でたくさんのパンが作れるので毎日違った味のパンを楽しめます
例えば、ホームパーティーなどのイベントで、ホームベーカリーで捏ねた生地をみんなで成形して具材を入れればオリジナルの惣菜パンが作れますし、ピザ生地に自分たちで好きな具材を乗っけて焼けいたりとみんなでわいわい楽しめます。
休みの日にお子さんと一緒に作るのもおすすめです。

ホームベーカリーのおすすめ人気ランキング10選

それでは、ホームベーカリーのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたホームベーカリーの選び方などをご参考にしながら気になるホームベーカリーがあるかご覧いただければと思います。

また、ホームベーカリーのおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でのホームベーカリーの売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

9位

タイガー魔法瓶
9位 GRAND X やきたて KBD-X100

25,940円
タイガー魔法瓶の「GRAND X やきたて KBD-X100」
タイガー魔法瓶

GRAND X やきたて KBD-X100

最安値 25,940円
7位

パナソニック
7位 GOPAN SD-RBM1001-T [ブラウン]

34,800円
パナソニックの「GOPAN SD-RBM1001-T [ブラウン]」
パナソニック

GOPAN SD-RBM1001-T [ブラウン]

最安値 34,800円

ホームベーカリーの商品比較一覧表

ホームベーカリーのおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

ホームベーカリーの特徴を比較しながら気になるホームベーカリーがあるかご覧いただければと思います。

画像 #<Brand:0x00007fbbdd691c48>の「ふっくらパン屋さん HBK-101」 タイガー魔法瓶の「GRAND X やきたて KBD-X100」 パナソニックの「SD-MDX101-K [ブラック]」 パナソニックの「GOPAN SD-RBM1001-T [ブラウン]」 象印の「パンくらぶ BB-HE10」 シロカの「SB-111」 #<Brand:0x00007fbbdd8fd1a8>の「ふっくらパン屋さん HBS-100W」 タイガー魔法瓶の「やきたて KBY-A100」 ツインバードの「PY-E635W」 パナソニックの「SD-MB1」
商品名 ふっくらパン屋さん HBK-101 GRAND X やきたて KBD-X100 SD-MDX101-K [ブラック] GOPAN SD-RBM1001-T [ブラウン] パンくらぶ BB-HE10 SB-111 ふっくらパン屋さん HBS-100W やきたて KBY-A100 PY-E635W SD-MB1
価格 12,800円 25,940円 37,950円 34,800円 12,521円 6,600円 5,480円 14,664円 5,980円 9,084円
商品ページ
amazonへ
yahooショッピングへ
amazonへ
yahooショッピングへ
楽天へ
amazonへ
yahooショッピングへ
amazonへ
楽天へ
yahooショッピングへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

ホームベーカリーの売れ筋ランキング

ホームベーカリーの選び方やホームベーカリーのおすすめ人気ランキング、ホームベーカリーを安く借りられるホームベーカリーレンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるホームベーカリーが見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのホームベーカリーの売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon ホームベーカリー 売れ筋ランキング

Yahooショッピング ホームベーカリー 売れ筋ランキング

まとめ

ホームベーカリーの選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいたホームベーカリー以外にも多くの商品があるのでお気に入りのホームベーカリーがあるのか探してみるようにしましょう。

キッチンのおすすめ記事