食パンだけじゃないトースターのおすすめ人気ランキング10選

トースターはパンを焼くだけでなく、グラタンなどのお料理にこんがり焼き目を付けたり、揚げ物の温めなおしなど、色々な使い方が出来る便利な加熱器具です。ヒーターとの距離が近いこともあり、加熱に時間がかからずに短い時間で調理が出来るのも、嬉しいポイントです。また、オーブンレンジと違い、大きさもコンパクトで置き場所にも困らない、ボタン操作も分かりやすいというのもトースター魅力です。そんなトースターですが、格安のものから、数万円するものまで、種類豊富にあります。どんなトースターを選べばいいか人気ランキングを元にご紹介します。

そこで、トースターの選び方に加えてトースターのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

トースターの選び方

トースターの購入を検討している方の中には、実際にトースターを購入しようと思っても何を基準にしてトースターの商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、トースターの選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

食パンかホットサンドかタイプ別でトースターを選ぶ

トースターには、次の3タイプがあります。
1.オーブン式
2.ポップアップ式
3.ホットサンドメーカー
では、それぞれの特徴をご紹介します。

オーブン方式
一般的にトースターというと、こちらのタイプを想像すると思います。
扉を密閉するので、 熱を逃がさずこんがり焼くことが出来ます。
また、スチーム機能があるものや、温風が循環するものなど様々な機能が付いた製品があります。

ポップアップ式
スペースを取らないので、テーブルの上に置いて仕様できます。
昔からあるタイプで、まだまだ根強い人気があります。
基本的に 食パンしか焼けず、厚さにも注意が必要な点がデメリットです。

ホットサンドメーカー
カフェで出てくるようなホットサンドが作れます。
ですので、野菜も一緒に取りたい方や、お子様のいるご家庭に人気です。

食パンを焼くだけでいい方は、ポップアップ式のトースターがおすすめです。
食パン以外にも、ロールパンやパン以外のお料理にも使用したい方はオーブンタイプになります。
このように、何に使用するかでも選ぶトースターが違ってきます。

ムラなくおいしく仕上げる加熱方式でトースターを選ぶ

加熱の方式でもそれぞれの特徴があります。

電熱式
多くのトースターがこちらの加熱方式です。電熱線からの放射熱で焼き上げます。
こんがりとした焼き色を付ける事ができますが、あまり厚みがあると中まで温まらないというデメリットがあります。

遠赤外線ヒーター式
遠赤外線の効果で、内側は温め、外側は焼き上げる事ができます。
短時間でムラなく加熱することが出来ますが、価格が少し高くなってします。

スチーム式
加熱の際に水蒸気を発生させてくれるので、食材のパサつきを抑えることが出来ます。
表面はカリッと仕上がりますが、他の加熱方式に比べるとややソフトな食感になります。

コンベンション式
通常のヒーターに加え、ファンが搭載されています。
そのため、温風が庫内に循環して、均一に加熱でき、ムラなく焼き上げます。
また、油を使わない揚げ物が出来るなど、様々な用途に使用することが出来ますが、その反面非常に高価な物が多いです。

ホットサンドの場合
直火式・電気式の2つのタイプがあります。
直火式の場合は直接火で温めるため、コンロを使用します。
火があればホットサンドが出来るので、キャンプなどの外でも使用できます。
直火式は片面ずつ焼き上げるの対し、電気式では、加熱プレートが両面にあるので、忙しい朝などに短時間で作る事ができます。

加熱方式によっても、出来上がりが違ってきますので、「表面はカリカリ良い」や、「ふっくらジューシーが良い」など、お好みに合ったものを選ぶ事も大切です。

トースト以外にもおいしく調理できる多機能性でトースターを選ぶ

トースターは、数千円から数万円まで、幅広くあります。
機能面でも、タイマーのみのものは数千円で沢山あります。

せっかくなら、パンだけでなく、色々なお料理にも利用したいという方には、多機能トースターがおすすめです。
2015年に大ヒットした、『バルミューダ ザ・トースター』は、”究極のトーストを焼ける”と話題になり、温度調整や色々なモードが用意されています。
また、トーストだけでなく幅広い調理に利用できるようになっています。
オートキーが付いており、それぞれに合ったモードで焼き上げてくれます。
パンだけに注目しても、食パンはもちろん、ロールパンやお総菜パン、冷凍ピザなどのコースが選べます。
また、焼き芋や、フライ温めモード、お餅モードなども搭載されています。
こちらのトースターは、調理だけでなく、ドライ機能も付いており、湿気たスナック菓子をサクサクに戻してくれます。
温度調整機能も8段階ついており、余熱時間なくスピーディーに加熱してくれます。

ホットサンドメーカーであれば、
ビタントニオのWAFFLE & HOT SANDWICH BAKERでは、プレートが取り替え可能になっています。
ホットサンドはもちろん、パニーニプレートや、パンケーキ・ワッフル・ドーナツ・タイ焼きなども作れます。
また、プレートが取り外せるので、お手入れも簡単です。

簡単お手入れ方法でトースターを選ぶ

トースターは食材を扱うものなので、清潔にしておくことも重要です。

多くのトースターには、パンくずトレーが付いています。
また、中の網やトレーももちろん取り外しできるタイプの方が清潔に保つことができます。
さらには、網やトレーだけでなく、中には扉を取り外しできるタイプがあります。
扉が外せるタイプですと、直接洗うことが出来て清潔に保てますし、トースターの中も見渡しやすいので、お掃除もしやすくなります。

ポップアップタイプですと、パンくずトレイはお掃除出来ますが、中までは難しいものが多いです。
その点が気になる方は、オーブンタイプやホットサンドメーカーをおすすめします。

パンくずや汚れをそのままにしておくと、燃え移りや故障の原因となってしまいますので、お手入れのしやすさも、一つのポイントになります。

トースターのおすすめ人気ランキング10選

それでは、トースターのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたトースターの選び方などをご参考にしながら気になるトースターがあるかご覧いただければと思います。

また、トースターのおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でのトースターの売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

4位

三菱電機
4位 三菱ブレッドオーブン TO-ST1

29,455円
三菱電機の「三菱ブレッドオーブン TO-ST1」
三菱電機

三菱ブレッドオーブン TO-ST1

最安値 29,455円
2位

日本エー・アイ・シー
2位 Aladdin グラファイト トースター 2019年モデル

13,824円
日本エー・アイ・シーの「Aladdin グラファイト トースター 2019年モデル」
日本エー・アイ・シー

Aladdin グラファイト トースター 2019年モデル

最安値 13,824円

トースターの商品比較一覧表

トースターのおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

トースターの特徴を比較しながら気になるトースターがあるかご覧いただければと思います。

画像 ツインバードの「TS-D404W」 シロカの「すばやき ST-2A251」 #<Brand:0x0000557a1098b158>の「VWH-200」 タイガー魔法瓶の「やきたて KAM-H130」 シャープの「ヘルシオ グリエレンジ AX-HR2」 バルミューダの「The Toaster K01E」 三菱電機の「三菱ブレッドオーブン TO-ST1」 日立の「VEGEE HMO-F100」 日本エー・アイ・シーの「Aladdin グラファイト トースター 2019年モデル」 パナソニックの「NB-DT51」
商品名 TS-D404W すばやき ST-2A251 VWH-200 やきたて KAM-H130 ヘルシオ グリエレンジ AX-HR2 The Toaster K01E 三菱ブレッドオーブン TO-ST1 VEGEE HMO-F100 Aladdin グラファイト トースター 2019年モデル NB-DT51
価格 2,611円 13,300円 6,454円 4,180円 15,394円 21,678円 29,455円 6,087円 13,824円 8,089円
商品ページ
楽天へ
amazonへ
楽天へ
楽天へ
amazonへ
yahooショッピングへ
amazonへ
amazonへ
yahooショッピングへ
amazonへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

トースターの売れ筋ランキング

トースターの選び方やトースターのおすすめ人気ランキング、トースターを安く借りられるトースターレンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるトースターが見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのトースターの売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon トースター 売れ筋ランキング

Yahooショッピング トースター 売れ筋ランキング

まとめ

トースターの選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいたトースター以外にも多くの商品があるのでお気に入りのトースターがあるのか探してみるようにしましょう。

キッチンのおすすめ記事