【調理要らず】カップそばのおすすめ人気ランキング10選

カップそばは、温かいおそばを家でも手軽に楽しむことができる、便利な商品です。そもそもそば粉で作られているので、ラーメンやうどんなどに比べるとヘルシーで、罪悪感も少なく食べることができます。しかし、カップそばは多くのが販売されていて味もさまざまで、どれを買ったらよいか迷ってしまいます

そこで、カップそばの選び方に加えてカップそばのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

カップそばの選び方

カップそばの購入を検討している方の中には、実際にカップそばを購入しようと思っても何を基準にしてカップそばの商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、カップそばの選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

ダイエット中でもカップそばがたべたいならヘルシーなノンフライ麺のカップそばを選ぶ

カップそばは小麦粉を使用した麺などに比べるとヘルシーなので、食べる時間がない場合などには、ダイエット中でも手軽に素早くインスタントで食事を済ませたい、という方にもおすすめです。

しかし、ダイエット中ならば少しでもカロリーオフなどに気を配りたい気持ちになります。そこでカップそばを食べる場合に、ノンフライ麺を選択するとさらにカロリーオフになりますし、ダイエット中でも安心して食べることができます。

例えば逆に揚げてあるフライ麺は、確かにガツンとしたインパクトがあり、おいしく感じてしまいますが、カップそばはさっぱりした味も魅力のひとつです。しかしノンフライ麺はあっさりした出汁の味を引き立てるようなカップそばを楽しむことができます。

いつもと違ったカップそばならしっかりした肉だし系のカップそばを選ぶ

カップそばと言えば、おそばと一緒にあたたかい出汁と醤油のお味を楽しむことができる、日本人ならみんなが好きな味です。しかし、たまにはいつもと違った味でそばを楽しみたい、と思うこともあります。

そこでおすすめのカップそばは、しっかり系の肉だしのカップそばです。一般的にはカップそばはカツオなどの魚系の出汁か、コンブの出汁が多いと思います。しかし最近では、肉だしを魚介の出汁に加えたダブルの出汁も人気が高くなっています。

優しい味が魅力のカップそばですが、たまにはガツンとした満たされるような味のカップそばが食べたい時にはおすすめです。例えば鴨だしなどは有名ですが、他にも豚肉たっぷりの肉そばなども食べ応えがあります。

キリっとしたしっかりした味が好みなら関東系の醤油が効いたカップそばを選ぶ

実はおそばの出汁には、住んでいる地域によって味が違っています。細かく分けると多くの味があるとは思いますが、一般的には関東系と関西系の出汁に分けることができます。出汁のの味と醤油の味、どちらもしっかり感じたいなら関東風のカップそばがおすすめです。

例えば、カップそばをよく見てみると関東風と関西風では出汁の色から既に違っていることが分かります。関東風のカップそばの出汁は、お醤油の色が濃いめの濃口しょうゆが使われていることが多く、カツオ出汁に合わせてあるのが特徴です。

また、関東風のカツオと醤油の出汁は、出汁の色から塩分が高いと思われがちですが、そのようなことはありません。つまり、思っているほど塩分が高いわけではなく、カツオのしっかりした出汁がガツンとした味を生み出しているのが、関東風のカップそばです。

優しい甘さを感じるお出しが好きなら関西系の出汁系のカップそばを選ぶ

カップそばには、醤油というよりは出汁の味が前面に出ているような、出汁の味を生かしたような商品も多くあり、優しい出汁の味で癒されたい場合もあります。そこでおすすめなのは、醤油と出汁のバランスが絶妙な甘みを生み出す、関西系の出汁のカップそばです。

例えば色が濃いめでしっかりしたs時の関東風のカップそばに比べると、関西系の出汁のカップそばは、薄口しょうゆを使用し色は薄めで、さらにコンブ出汁の優しい味を引き立てる甘さを感じるような商品が多いのが特徴です。

さらに関西風のカップそばは、まろやかで優しい味を生かして、ゆずやすだちなど柑橘系の薬味もよく合います。しかし薄口しょうゆは、濃口しょうゆに比べると塩分が高いので、塩分表記には少し気を付けましょう。

カップそばのおすすめ人気ランキング10選

それでは、カップそばのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたカップそばの選び方などをご参考にしながら気になるカップそばがあるかご覧いただければと思います。

また、カップそばのおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でのカップそばの売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

サンヨー食品
10位 サッポロ一番 大人のミニカップ 国産鶏のそぼろが入った 鶏南ばんそば 41g×12個

1,390円
サンヨー食品の「サッポロ一番 大人のミニカップ 国産鶏のそぼろが入った 鶏南ばんそば 41g×12個」
サンヨー食品

サッポロ一番 大人のミニカップ 国産鶏のそぼろが入った 鶏南ばんそば 41g×12個

最安値 1,390円
9位

麺のスナオシ
9位 スナオシ カップ カレー南蛮そば 83g×12個

1,517円
麺のスナオシの「スナオシ カップ カレー南蛮そば 83g×12個」
麺のスナオシ

スナオシ カップ カレー南蛮そば 83g×12個

最安値 1,517円
8位

東洋水産
8位 マルちゃん おそば屋さんのカレー南ばんそば 85g×12個

1,498円
東洋水産の「マルちゃん おそば屋さんのカレー南ばんそば 85g×12個」
東洋水産

マルちゃん おそば屋さんのカレー南ばんそば 85g×12個

最安値 1,498円
7位

イトメン
7位 イトメン カップ山菜そば 80g×12個

2,333円
イトメンの「イトメン カップ山菜そば 80g×12個」
イトメン

イトメン カップ山菜そば 80g×12個

最安値 2,333円
6位

東洋水産
6位 マルちゃん紺のきつねそば(東)89g×12個

2,280円
東洋水産の「マルちゃん紺のきつねそば(東)89g×12個」
東洋水産

マルちゃん紺のきつねそば(東)89g×12個

最安値 2,280円
4位

東洋水産
4位 マルちゃん うまいつゆ 肉そば 72g×12個

1,278円
東洋水産の「マルちゃん うまいつゆ 肉そば 72g×12個」
東洋水産

マルちゃん うまいつゆ 肉そば 72g×12個

最安値 1,278円
3位

日清食品
3位 日清 どん兵衛 鴨だしそば 105g×12個

1,776円
日清食品の「日清 どん兵衛 鴨だしそば 105g×12個」
日清食品

日清 どん兵衛 鴨だしそば 105g×12個

最安値 1,776円
2位

東洋水産
2位 マルちゃん 緑のたぬき天そば(東)101g×12個

1,388円
東洋水産の「マルちゃん 緑のたぬき天そば(東)101g×12個」
東洋水産

マルちゃん 緑のたぬき天そば(東)101g×12個

最安値 1,388円
1位

日清食品
1位 日清 どん兵衛 特盛天ぷらそば東 143g×12個

193円
日清食品の「日清 どん兵衛 特盛天ぷらそば東 143g×12個」
日清食品

日清 どん兵衛 特盛天ぷらそば東 143g×12個

最安値 193円

カップそばの商品比較一覧表

カップそばのおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

カップそばの特徴を比較しながら気になるカップそばがあるかご覧いただければと思います。

画像 サンヨー食品の「サッポロ一番 大人のミニカップ 国産鶏のそぼろが入った 鶏南ばんそば 41g×12個」 麺のスナオシの「スナオシ カップ カレー南蛮そば 83g×12個」 東洋水産の「マルちゃん おそば屋さんのカレー南ばんそば 85g×12個」 イトメンの「イトメン カップ山菜そば 80g×12個」 東洋水産の「マルちゃん紺のきつねそば(東)89g×12個」 日清食品の「日清食品 江戸そば 75g×20個」 東洋水産の「マルちゃん うまいつゆ 肉そば 72g×12個」 日清食品の「日清 どん兵衛 鴨だしそば 105g×12個」 東洋水産の「マルちゃん 緑のたぬき天そば(東)101g×12個」 日清食品の「日清 どん兵衛 特盛天ぷらそば東 143g×12個」
商品名 サッポロ一番 大人のミニカップ 国産鶏のそぼろが入った 鶏南ばんそば 41g×12個 スナオシ カップ カレー南蛮そば 83g×12個 マルちゃん おそば屋さんのカレー南ばんそば 85g×12個 イトメン カップ山菜そば 80g×12個 マルちゃん紺のきつねそば(東)89g×12個 日清食品 江戸そば 75g×20個 マルちゃん うまいつゆ 肉そば 72g×12個 日清 どん兵衛 鴨だしそば 105g×12個 マルちゃん 緑のたぬき天そば(東)101g×12個 日清 どん兵衛 特盛天ぷらそば東 143g×12個
価格 1,390円 1,517円 1,498円 2,333円 2,280円 2,462円 1,278円 1,776円 1,388円 193円
商品ページ
楽天へ
amazonへ
楽天へ
amazonへ
amazonへ
楽天へ
楽天へ
yahooショッピングへ
楽天へ
yahooショッピングへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

カップそばの売れ筋ランキング

カップそばの選び方やカップそばのおすすめ人気ランキング、カップそばを安く借りられるカップそばレンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるカップそばが見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのカップそばの売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon カップそば 売れ筋ランキング

Yahooショッピング カップそば 売れ筋ランキング

まとめ

カップそばの選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいたカップそば以外にも多くの商品があるのでお気に入りのカップそばがあるのか探してみるようにしましょう。

グルメのおすすめ記事