【甘い味噌】白味噌のおすすめ人気ランキング10選

白味噌とは、西日本中心に作られている白い味噌です。赤味噌や淡色味噌と比べて熟成期間が短いため、茶褐色になるメイラード反応が抑えられるので白い味噌になります。脳の興奮を抑える働きがあるといわれているGABAが含まれています。夕食時に味噌汁などで取ると脳と体を落ち着かせて快眠することができます。しかし、白味噌にはいろんな種類があって、どれを選んだらいいのか分からない方も多いと思います。そこで、今回は白味噌の選び方と人気ランキングを紹介していきます。

そこで、白味噌の選び方に加えて白味噌のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

白味噌の選び方

白味噌の購入を検討している方の中には、実際に白味噌を購入しようと思っても何を基準にして白味噌の商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、白味噌の選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

リラックス効果のために白味噌を選ぶ

白味噌には、脳の興奮を抑える神経伝達物質「GABA」が豊富に含まれていています。GABAは睡眠中に体内で合成されますが、睡眠時間が短い・睡眠サイクルの乱れ・ストレスなどで体内での合成量が少なくなってしまいます。

夕食時に白味噌を使った味噌汁や料理を食べることで、イライラ・不眠を和らげる・ストレス軽減・リラックス効果によってグッスリと眠ることができ、GABAの体内での合成量を増やすことができるそうです。また、脳の興奮状態によって起きる「過食」を抑えられるので、ダイエットにも効果があるといわれています。

白味噌にはスプーン1杯でヨーグルト100gと同じ量の乳酸菌が含まれています。継続的に食べることで、腸内環境が改善され翌朝に腸が正常に働く準備をしてくれます。

美容効果のために白味噌を選ぶ

大豆イソフラボンが豊富に含まれていて、肌の新陳代謝や髪のツヤを良くする・自律神経を安定させる・骨を丈夫にするなどの効果があるそうです。また、女性ホルモン「エストロゲン」(卵胞ホルモン)と同じような働きがあるので、美しさや若々しさを保つ手助けをしてくれます。

白味噌に含まれている米麹は他の味噌と比べると多く含まれています。米麹にはシミが持っているメラニンを作る酵素の働きを止めてくれる「コウジ酸」があるそうです。

紫外線を浴びるとメラノサイトへメラニンを作るように命令が出て、肌の奥まで紫外線が入らないように皮膚に黒っぽい色として現れます。「コウジ酸」によってメラニンを作り出す酵素の働きを止めてくれるので、肌へのダメージを抑えることができます。

スイーツ作りの材料として白味噌を選ぶ

白味噌の特徴として「甘味」があり、糖化力を重視した米麹が使われています。強い糖化力を持った麹菌で米麹を作るときに温度を高めに設定しているので甘味が強く出てくるので、甘味のある白味噌ができます。

独特な甘味と香りがあるので料理に使うだけでなく、和菓子やスイーツの材料として使うことができます。また、和菓子では餡と混ぜ合わせた味噌餡・餅、洋菓子ではパンケーキ・蒸しパン・クッキーなどの生地に白味噌を入れる・プリンブランマンジェの隠し味など、いろんな方法でスイーツ作りを楽しめます。

また、白味噌はカカオとの相性が良く、マカロンやムースなどと組み合わせたスイーツが販売されています。また、京都の茶屋では白味噌を使ったかき氷を提供しているそうです。

トロリとした豚汁を作るなら白味噌を選ぶ

豚肉と人参・ごぼう・大根などの野菜を一緒に煮込んでから味噌で味付けをした汁物で「とんじる」や「ぶだじる」とも呼ばれている料理です。地域によって使う味噌は違ってきますが、具材が柔らかくなってから白味噌を加えて弱火でコトコトと煮込むことでトロリとした口当たりの良い上品な豚汁になります。出来上がってから一旦冷ますことで旨味が増すそうです。

お正月の雑煮を作るときに白味噌を使うことがあるけど、どうしても余ってしまうという理由で豚汁にすることがあるそうです。また、一味唐辛子や七味唐辛子を加えると、少しだけピリッとした辛みがアクセントになります。あわせ味噌を少し入れると、まろやかで濃厚な豚汁になるそうです。

カレーのように多めに作って2日目の豚汁を味わうこともできます。

白味噌のおすすめ人気ランキング10選

それでは、白味噌のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいた白味噌の選び方などをご参考にしながら気になる白味噌があるかご覧いただければと思います。

また、白味噌のおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由での白味噌の売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

9位

Kマート
9位 八木澤商店蔵出し気仙みそ白袋

540円
Kマートの「八木澤商店蔵出し気仙みそ白袋」
Kマート

八木澤商店蔵出し気仙みそ白袋

最安値 540円
8位

山万加島屋信州みそ
8位 山万加島屋商店 信州白みそ(十二割糀木桶仕込み) 750g [その他]

980円
山万加島屋信州みその「山万加島屋商店 信州白みそ(十二割糀木桶仕込み) 750g [その他]」
山万加島屋信州みそ

山万加島屋商店 信州白みそ(十二割糀木桶仕込み) 750g [その他]

最安値 980円
7位

西京味噌
7位 西京 白みそ 京の彩 300g×8個

278円
西京味噌の「西京 白みそ 京の彩 300g×8個」
西京味噌

西京 白みそ 京の彩 300g×8個

最安値 278円
6位

ヤマニ醸造(有)
6位 白味噌 国内産丸大豆(米味噌) 手作り天然醸造・無添加醗酵

970円
ヤマニ醸造(有)の「白味噌 国内産丸大豆(米味噌) 手作り天然醸造・無添加醗酵」
ヤマニ醸造(有)

白味噌 国内産丸大豆(米味噌) 手作り天然醸造・無添加醗酵

最安値 970円
5位

石野味噌
5位 石野味噌 名匠味噌蔵 京都石野の白味噌 300g

1,280円
石野味噌の「石野味噌 名匠味噌蔵 京都石野の白味噌 300g」
石野味噌

石野味噌 名匠味噌蔵 京都石野の白味噌 300g

最安値 1,280円
4位

山本水産
4位 石野味噌 上撰白味噌 白粒味噌 2Kg箱

1,500円
山本水産の「石野味噌 上撰白味噌 白粒味噌 2Kg箱」
山本水産

石野味噌 上撰白味噌 白粒味噌 2Kg箱

最安値 1,500円
3位

石野味噌
3位 石野味噌 懐石白みそ 500g

848円
石野味噌の「石野味噌 懐石白みそ 500g」
石野味噌

石野味噌 懐石白みそ 500g

最安値 848円
2位

マルカワみそ株式会社
2位 無肥料 自然栽培 白味噌

864円
マルカワみそ株式会社の「無肥料 自然栽培 白味噌」
マルカワみそ株式会社

無肥料 自然栽培 白味噌

最安値 864円

白味噌の商品比較一覧表

白味噌のおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

白味噌の特徴を比較しながら気になる白味噌があるかご覧いただければと思います。

画像 石野味噌の「石野味噌 特白 300g」 Kマートの「八木澤商店蔵出し気仙みそ白袋」 山万加島屋信州みその「山万加島屋商店 信州白みそ(十二割糀木桶仕込み) 750g [その他]」 西京味噌の「西京 白みそ 京の彩 300g×8個」 ヤマニ醸造(有)の「白味噌 国内産丸大豆(米味噌) 手作り天然醸造・無添加醗酵」 石野味噌の「石野味噌 名匠味噌蔵 京都石野の白味噌 300g」 山本水産の「石野味噌 上撰白味噌 白粒味噌 2Kg箱」 石野味噌の「石野味噌 懐石白みそ 500g」 マルカワみそ株式会社の「無肥料 自然栽培 白味噌」 石野味噌の「石野白味噌 特醸500g」
商品名 石野味噌 特白 300g 八木澤商店蔵出し気仙みそ白袋 山万加島屋商店 信州白みそ(十二割糀木桶仕込み) 750g [その他] 西京 白みそ 京の彩 300g×8個 白味噌 国内産丸大豆(米味噌) 手作り天然醸造・無添加醗酵 石野味噌 名匠味噌蔵 京都石野の白味噌 300g 石野味噌 上撰白味噌 白粒味噌 2Kg箱 石野味噌 懐石白みそ 500g 無肥料 自然栽培 白味噌 石野白味噌 特醸500g
価格 432円 540円 980円 278円 970円 1,280円 1,500円 848円 864円 540円
商品ページ
amazonへ
amazonへ
yahooショッピングへ
楽天へ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
楽天へ
yahooショッピングへ
楽天へ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

白味噌の売れ筋ランキング

白味噌の選び方や白味噌のおすすめ人気ランキング、白味噌を安く借りられる白味噌レンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になる白味噌が見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販での白味噌の売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon 白味噌 売れ筋ランキング

Yahooショッピング 白味噌 売れ筋ランキング

まとめ

白味噌の選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいた白味噌以外にも多くの商品があるのでお気に入りの白味噌があるのか探してみるようにしましょう。

グルメのおすすめ記事