【簡単にぼかせる】単焦点レンズのおすすめ人気ランキング10選

単焦点レンズとは、被写体までの焦点距離が固定されたレンズです。そのため、ズームインやズームアウトはできませんが、初心者でも簡単にぼかしを使った写真を撮ることができます。しかし、単焦点レンズには、焦点距離やF値も様々なものがあり、何を選んで良いかわからない方も多いと思います。

そこで、単焦点レンズの選び方に加えて単焦点レンズのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

単焦点レンズの選び方

単焦点レンズの購入を検討している方の中には、実際に単焦点レンズを購入しようと思っても何を基準にして単焦点レンズの商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、単焦点レンズの選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

明るくぼかした写真が撮りたいならF値が小さい単焦点レンズを選ぶ

被写体の背景をふんわり美しくぼかした写真は、まるでプロのような仕上がりになり、誰もが一度は撮ってみたくなる写真です。
そこで、背景をぼかした写真を撮りたい場合は、絞りのF値が小さいものがおすすめです。レンズに取り込む光の量が増え、ふんわりと明るい写真を撮りやすくなります。具体的にはF値が2.0未満のものがおすすめです。1.4などのレンズになると、さらに簡単にきれいな背景ぼかしが可能です。

また、単焦点レンズは取り入れる光の量が多いため、部屋の中でもフラッシュなしで明るい写真が撮れることも魅力です。そのため、お昼寝中の赤ちゃんやペットなどを撮りやすくなるため、かわいい被写体を家の中で撮りたい方には特におすすめです。

カメラ初心者が上達するためには焦点距離35mmの単焦点レンズを選ぶ

カメラのキットレンズにはズームレンズがついていることがほとんどです。しかし、ズームレンズに頼ってばかりでは身につかない技術があります。
単焦点レンズは、ズームインやズームアウトができないため、自分で被写体に近づいてたり遠ざかったりするしかありません。自らが動いて構図を決めていく工程は、撮影技術が向上するために必要なエッセンスです。

単焦点レンズには焦点距離が様々なものがありますが、焦点距離が35mmのものがスマートフォンのカメラと同じような感覚で撮影できるため、初心者でも違和感なく始められるレンズです。

スマートフォンでの撮影に慣れていて、今よりもっとワンランク上の写真を撮りたいという方におすすめのレンズです。

旅行やお散歩に手軽に持ち歩きたいならパンケーキタイプの単焦点レンズを選ぶ

一眼レフのカメラは一般的に重く、旅行やちょっとしたお散歩のときに撮影したいときにはその重量がネックになります。そういった場合には、パンケーキレンズと呼ばれる単焦点レンズがおすすめです。
単焦点レンズは一般的に軽いものが多いですが、その中でもパンケーキレンズは軽量コンパクトです。パンケーキレンズとはその名の通り、パンケーキのように薄く軽い形状をしています。 レンズ自体の重量は平均して200g以下のものが多いため、持ち歩く際にはぴったりです。

せっかくカメラを持っていても、旅行などで重さを気にして持ち歩けないのは非常にもったいないです。また普段でも持ち歩くようにすることで、撮影機会が増えて撮影技術も上がります。
気軽に持ち歩いて撮影したいときは、パンケーキタイプの単焦点レンズがおすすめです。

一味違った世界を撮りたいならマクロレンズタイプの単焦点レンズを選ぶ

一眼レフを購入してしばらく経つと、一味違う写真を求めたくなりませんか。

マクロレンズは被写体を1/2倍から等倍で撮影することができる レンズです。例えば、花や昆虫などを大きく撮影する際に使われることが多いですが、水滴に映った建造物などをくっきりと映し出すなど幻想的でアートのような作品を作ることができます。まるで自分が小人になってしまったような感覚で、様々な世界を大きく撮影することが可能です。

しかもマクロレンズは、小物をアップで撮るだけではなく、普段のスナップ写真やポートレートも撮影できて、オールマイティに使うことができます。

マクロレンズを購入して写真撮影にハマってしまう人が多発しています。ファインダーを通した不思議な世界を体験してみましょう。

単焦点レンズのおすすめ人気ランキング10選

それでは、単焦点レンズのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいた単焦点レンズの選び方などをご参考にしながら気になる単焦点レンズがあるかご覧いただければと思います。

また、単焦点レンズのおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由での単焦点レンズの売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

8位

コシナ
8位 フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95

48,800円
コシナの「フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95」
コシナ

フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95

最安値 48,800円
7位

CANON
7位 EF35mm F1.4L II USM

88,050円
CANONの「EF35mm F1.4L II USM」
CANON

EF35mm F1.4L II USM

最安値 88,050円
4位

オリンパス
4位 M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]

94,430円
オリンパスの「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]」
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]

最安値 94,430円
3位

オリンパス
3位 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

3,093円
オリンパスの「M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro」
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

最安値 3,093円

単焦点レンズの商品比較一覧表

単焦点レンズのおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

単焦点レンズの特徴を比較しながら気になる単焦点レンズがあるかご覧いただければと思います。

画像 カールツァイスの「Batis 2/25」 SONYの「Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z」 コシナの「フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95」 CANONの「EF35mm F1.4L II USM」 ニコンの「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」 SONYの「FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G」 オリンパスの「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]」 オリンパスの「M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro」 シグマの「35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]」 CANONの「EF35mm F2 IS USM」
商品名 Batis 2/25 Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95 EF35mm F1.4L II USM AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー] M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro 35mm F1.4 DG HSM [ニコン用] EF35mm F2 IS USM
価格 92,800円 73,800円 48,800円 88,050円 3,004円 21,127円 94,430円 3,093円 30,468円 60,280円
商品ページ
yahooショッピングへ
楽天へ
楽天へ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
楽天へ
amazonへ
amazonへ
楽天へ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

単焦点レンズの売れ筋ランキング

単焦点レンズの選び方や単焦点レンズのおすすめ人気ランキング、単焦点レンズを安く借りられる単焦点レンズレンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になる単焦点レンズが見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販での単焦点レンズの売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon 単焦点レンズ 売れ筋ランキング

Yahooショッピング 単焦点レンズ 売れ筋ランキング

まとめ

単焦点レンズの選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいた単焦点レンズ以外にも多くの商品があるのでお気に入りの単焦点レンズがあるのか探してみるようにしましょう。

インテリア・雑貨のおすすめ記事