【初心者向け】デジカメのおすすめ人気ランキング10選

デジカメは画像をデジタル信号に変え、メモリーカードに記録するカメラです。デジカメには数多くの機種があり、初心者向けから上級者向けまでさまざまです。機能によっては値段が高いものもあります。また、それぞれのカメラには特徴的な機能を備えたものもあります。カメラを選ぶ前に、自分がどういった被写体を撮りたいのか、どんな写真を撮りたいのかを考える必要があります。撮りたい写真によって必要な機能も変わってくるからです。そこで、デジカメの機能や初心者にオススメの人気ランキングをご紹介します。

そこで、デジカメの選び方に加えてデジカメのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

デジカメの選び方

デジカメの購入を検討している方の中には、実際にデジカメを購入しようと思っても何を基準にしてデジカメの商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、デジカメの選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

持ち運びを重視するなら、小さくて軽量なコンパクトデジカメを選ぶ

デジカメのなかでもコンパクトで手軽に扱えるのがコンパクトデジタルカメラです

スマホ搭載のカメラでは、写真をたくさん撮るとすぐに電池がなくなってしまいます。また、ズーム機能やマクロ撮影(近接)、夜景撮影など、スマホでは物足りない時もあります。

その点、コンパクトデジタルカメラは軽量で持ち運びやすく、さまざまな撮影モードを使って誰でも簡単に撮影できます。大容量バッテリーなので、電池の残量を気にすることなく、たくさんの写真を撮ることができるメリットもあります。

また、コンパクトデジタルカメラの最大の特徴は価格の安さです。安いものでは1万円を切るものもあります。本体にレンズがついているので、別途アクセサリーを購入する必要もなく、荷物にもなりません。

持ち運びのコンパクトさを優先してきれいな写真を撮りたいのであれば、コンパクトデジタルカメラがオススメです。

仕上がりを重視するなら、プロ仕様の一眼レフデジカメを選ぶ

一眼レフは多種多様なレンズの中から、撮影状況に応じてレンズを自由に取り換えることができます。そのため、同じ被写体でもレンズを替えることによって全く違った印象の写真となります。

また、一眼レフではレンズでとらえた被写体を内部の鏡で反射し、その反射した画像を光学ファインダーで見る仕組みです。なので、動きのある物にも強く、色彩を忠実に再現できる特徴があるため、初心者でも高画質の写真を撮ることができます

ただ、デメリットとしては価格が高いことが挙げられます。カメラ本体だけでなく、レンズやアクセサリーなど、揃えなければならない機材が多数あるからです。そのため、持ち運びのにもそれなりの重さがあり、荷物もかさばるという問題もあります。

そこで、将来プロカメラマンになりたい方やプロ並みの仕上がりの写真を撮りたい方には、デジタル一眼レフカメラがオススメです。

風景を中心に撮影するなら、高画質な写真の撮れるミラーレス一眼デジカメを選ぶ

ミラーレスの特徴は、一眼レフに近い機能を持ちながらもコンパクトな点です。ミラーレス一眼カメラはミラーがないため、レンズを通過した光を電気信号に変え、液晶モニターに画像を表示します。そのため、映し出されるまでに特有のタイムラグが生じたり、光学ファインダーよりは画質が劣るというデメリットはあります。

なお、注意すべきことはもう一つあります。それは、バッテリーの消耗です。撮影時には常に液晶モニターを表示することになるので、こまめに電源をオフにするなどの節電の工夫や、予備バッテリーの携帯が必要です。

しかし、一眼レフと同様に、レンズを替えることで高画質で美しい写真を撮ることができます。また、一眼レフよりもコンパクトで軽いため持ち運びにも便利で、風景など動きの少ないものを気軽に撮りたい方にはオススメです。

色や形など自分の好みのデザインや性能でデジカメを選ぶ

長く愛用するデジカメを選ぶには、やはり自分の好みに合ったものを選ぶのが一番です。たとえば、色や形などがオシャレだからという理由で選ぶのもひとつの方法です。例えば、パナソニックやオリンパスなどは高性能でオシャレなデザインのものも多いです。

また、性能にこだわるのであれば、オートフォーカスが速いキャノン、手ぶれ補正機能に強みを持つソニー、フィルムのような色を再現できる富士フイルム、星をきれいに撮ることができるペンタックスなど、自分が撮りたい被写体に合わせて性能で選ぶ方法もあります。

このように、デジカメにはそれぞれの機種に特徴があります。その点を理解したうえで、自分の撮りたいものや目的に応じて、自分の気に入ったカメラを選ぶことが一番大事です

デジカメのおすすめ人気ランキング10選

それでは、デジカメのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたデジカメの選び方などをご参考にしながら気になるデジカメがあるかご覧いただければと思います。

また、デジカメのおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でのデジカメの売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

デジカメの商品比較一覧表

デジカメのおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

デジカメの特徴を比較しながら気になるデジカメがあるかご覧いただければと思います。

画像 オリンパスの「OLYMPUS Tough TG-6」 CANONの「PowerShot SX720 HS」 SONYの「サイバーショット DSC-RX100M3」 リコーの「RICOH GR III」 SONYの「サイバーショット DSC-RX100M6」 CANONの「PowerShot SX70 HS」 CANONの「PowerShot G9 X Mark II」 ニコンの「COOLPIX W300」 CANONの「PowerShot SX620 HS」 CANONの「PowerShot G7 X Mark II」
商品名 OLYMPUS Tough TG-6 PowerShot SX720 HS サイバーショット DSC-RX100M3 RICOH GR III サイバーショット DSC-RX100M6 PowerShot SX70 HS PowerShot G9 X Mark II COOLPIX W300 PowerShot SX620 HS PowerShot G7 X Mark II
価格 6,244円 16,347円 738円 2,795円 128,050円 49,870円 840円 2,290円 13,400円 818円
商品ページ
amazonへ
amazonへ
yahooショッピングへ
amazonへ
楽天へ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

デジカメの売れ筋ランキング

デジカメの選び方やデジカメのおすすめ人気ランキング、デジカメを安く借りられるデジカメレンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるデジカメが見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのデジカメの売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon デジカメ 売れ筋ランキング

Yahooショッピング デジカメ 売れ筋ランキング

まとめ

デジカメの選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいたデジカメ以外にも多くの商品があるのでお気に入りのデジカメがあるのか探してみるようにしましょう。

旅行・レジャーのおすすめ記事