【様々な料理に】サラダ油のおすすめ人気ランキング10選

サラダ油とは植物油と呼ばれる油を精製した油の一種です。使ったときの具合もよく、クセもないので様々な料理に使用できるというのが主なメリットになります。ところがサラダ油には数え切れないほどの種類が販売されているので、購入するときにどれにしようかと迷ってしまう人がたくさんいるのです。

そこで、サラダ油の選び方に加えてサラダ油のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

サラダ油の選び方

サラダ油の購入を検討している方の中には、実際にサラダ油を購入しようと思っても何を基準にしてサラダ油の商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、サラダ油の選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

高血圧に悩んでいるならオレイン酸が入っているサラダ油を選ぶ

高血圧に悩んでいるという人は、オレイン酸が入っているサラダ油を選ぶようにしましょう。

ついつい好きなものだけをたくさん食べてしまったて太ったり、味が濃いものが好きだからという理由で醤油や塩をたくさんかけてしまっている人は多くいます。そのような生活を繰り返し続けていると、肥満や塩分の取りすぎによって高血圧になってしまう可能性があるのです。また高血圧になってしまうと自覚症状がないまま動脈硬化などの合併症を引き起こしてしまいます。

もしもこのような生活に心当たりがあるのなら、オレイン酸が入っているサラダ油を選ぶようにしましょう。オレイン酸と脂肪酸の一種で、悪玉コレステロールを減らすという特徴があります。それによって高血圧を防ぐことができるので、動脈硬化などの合併症を防ぐという働きをしてくれるのです。

血中のコレステロールがきになるならリノール酸が入っているサラダ油を選ぶ

血中のコレステロールが気になるという人は、リノール酸が入っているサラダ油を選ぶようにしましょう。

血中のコレステロールが上がってしまう原因としては、脂肪の多い食生活をしていること、そして運動不足が挙げられます。その上血中のコレステロールが上がってしまうと、脂質異常症という診断が下されてしまい、それがさらに続くと狭心症や血管が詰まってしまう病気になったりもするのです。

血中のコレステロールが気になってしまうという人は、リノール酸が入っているサラダ油を選びましょう。リノール酸とは不飽和脂肪酸の一種で、血中のコレステロールを下げるという特徴があります。しかもリノール酸は人間の体からは作り出すことができません。なので食べ物から摂取をしなければならないので、血中コレステロールが気になるという人にはぴったりのサラダ油です。

ドロドロ血液が気になるならαリノレン酸が入っているサラダ油を選ぶ

ドロドロの血液が気になるという人は、αリノレン酸が入っているサラダ油を選ぶようにしましょう。

甘いものや揚げ物といったような油っこいものばかりを食べてしまているという人は多くいます。他にも喫煙や運動する習慣がないといった人は血液がドロドロになってしまうことが多いのです。血液は栄養や老廃物などを運んでいる役割があるので、ドロドロ血液の場合はそれをスムーズに行うことができなくなるということになります。その上肥満や糖尿病といった病気を引き起こしたりするのです。

ドロドロ血液が気になるという人は、αリノレン酸が入っているサラダ油を選びましょう。αリノレン酸というのは人間の体では作ることができない必須脂肪酸の一種です。αリノレン酸は血液をサラサラにする効果があるので、ドロドロ血液を気にしている人にはぴったりのサラダ油になります。

サラダ油の質を落としたくないなら遮光瓶や缶に入っているサラダ油を選ぶ

サラダ油の質を落としたくないという人は、遮光瓶や缶に入っているサラダ油を選ぶようにしましょう。

たとえ自分にぴったりのサラダ油を見つけたとしても、サラダ油は酸化してしまうのです。その上酸化してしまったら風味はもちろんのこと、味にも影響を及ぼしてしまうことがあります。それではいくら自分にぴったりのサラダ油を購入したとしても、料理には使いたくなくなってしまいますし、使わなければお金の無駄になってしまうのです。

そのようなことにならないようにしたい人は、遮光瓶や缶に入っているサラダ油を選ぶようにしてみましょう。油が酸化してしまう原因の一つとして光が挙げられます。遮光瓶や缶はその光を通しにくくすることができるので、光が原因による酸化を防ぐことができるのです。味や風味に影響を与えることも防げるので質を重視している人にはおすすめになります。

サラダ油のおすすめ人気ランキング10選

それでは、サラダ油のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたサラダ油の選び方などをご参考にしながら気になるサラダ油があるかご覧いただければと思います。

また、サラダ油のおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でのサラダ油の売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

鹿北製油
10位 カホクの菜たねサラダ油 820g

1,267円
鹿北製油の「カホクの菜たねサラダ油 820g」
鹿北製油

カホクの菜たねサラダ油 820g

最安値 1,267円
8位

米澤製油
8位 圧搾一番しぼりなたねサラダ油 1400g

1,277円
米澤製油の「圧搾一番しぼりなたねサラダ油 1400g」
米澤製油

圧搾一番しぼりなたねサラダ油 1400g

最安値 1,277円
7位

オーサワジャパン
7位 オーサワのなたねサラダ油(ペットボトル)

992円
オーサワジャパンの「オーサワのなたねサラダ油(ペットボトル)」
オーサワジャパン

オーサワのなたねサラダ油(ペットボトル)

最安値 992円
6位

ボーソー油脂
6位 ボーソー こめサラダ油 1350g

790円
ボーソー油脂の「ボーソー こめサラダ油 1350g」
ボーソー油脂

ボーソー こめサラダ油 1350g

最安値 790円
3位

J-オイルミルズ
3位 AJINOMOTO さらさらキャノーラ油 1350g

398円
J-オイルミルズの「AJINOMOTO さらさらキャノーラ油 1350g」
J-オイルミルズ

AJINOMOTO さらさらキャノーラ油 1350g

最安値 398円
2位

ムソー
2位 ムソー 純正なたねサラダ油 1250g

1,081円
ムソーの「ムソー 純正なたねサラダ油 1250g」
ムソー

ムソー 純正なたねサラダ油 1250g

最安値 1,081円
1位

平田産業
1位 カネゲン 圧搾一番しぼり国産なたねサラダ油 910g

919円
平田産業の「カネゲン 圧搾一番しぼり国産なたねサラダ油 910g」
平田産業

カネゲン 圧搾一番しぼり国産なたねサラダ油 910g

最安値 919円

サラダ油の商品比較一覧表

サラダ油のおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

サラダ油の特徴を比較しながら気になるサラダ油があるかご覧いただければと思います。

画像 鹿北製油の「カホクの菜たねサラダ油 820g」 J-オイルミルズの「AJINOMOTO サラダ油 TUP 1350g」 米澤製油の「圧搾一番しぼりなたねサラダ油 1400g」 オーサワジャパンの「オーサワのなたねサラダ油(ペットボトル)」 ボーソー油脂の「ボーソー こめサラダ油 1350g」 日清オイリオの「日清サラダ油 1300g」 #<Brand:0x0000557a173d4fa0>の「昭和 キャノーラ油 1kg」 J-オイルミルズの「AJINOMOTO さらさらキャノーラ油 1350g」 ムソーの「ムソー 純正なたねサラダ油 1250g」 平田産業の「カネゲン 圧搾一番しぼり国産なたねサラダ油 910g」
商品名 カホクの菜たねサラダ油 820g AJINOMOTO サラダ油 TUP 1350g 圧搾一番しぼりなたねサラダ油 1400g オーサワのなたねサラダ油(ペットボトル) ボーソー こめサラダ油 1350g 日清サラダ油 1300g 昭和 キャノーラ油 1kg AJINOMOTO さらさらキャノーラ油 1350g ムソー 純正なたねサラダ油 1250g カネゲン 圧搾一番しぼり国産なたねサラダ油 910g
価格 1,267円 411円 1,277円 992円 790円 516円 368円 398円 1,081円 919円
商品ページ
amazonへ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
amazonへ
楽天へ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
楽天へ
amazonへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

サラダ油の売れ筋ランキング

サラダ油の選び方やサラダ油のおすすめ人気ランキング、サラダ油を安く借りられるサラダ油レンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるサラダ油が見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのサラダ油の売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon サラダ油 売れ筋ランキング

Yahooショッピング サラダ油 売れ筋ランキング

まとめ

サラダ油の選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいたサラダ油以外にも多くの商品があるのでお気に入りのサラダ油があるのか探してみるようにしましょう。

キッチンのおすすめ記事