【様々な料理に】ポン酢のおすすめ人気ランキング10選

ポン酢は日本料理には欠かせない柑橘類の果汁を用いた和食の調味料です。ポン酢は、レモン・ライム・ゆずなど柑橘類の果汁に酢酸を加えて味をととのえて保存性を高めたものですが、醤油を混ぜた「ポン酢醤油」を一般的に「ポン酢」と呼んでいます。 ひとくちにポン酢と言っても様々な種類があるので、正直どれを購入すれば良いのか悩むところです。

そこで、ポン酢の選び方に加えてポン酢のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

ポン酢の選び方

ポン酢の購入を検討している方の中には、実際にポン酢を購入しようと思っても何を基準にしてポン酢の商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、ポン酢の選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

柑橘系や出汁をミックスしたポン酢を選ぶ

柑橘類をミックスしたポン酢は、今ではとても手に入りやすい一番オーソドックスなポン酢です。
レモン・ライム・夏みかん・ゆずなどの複数の柑橘系の果汁に醤油と酢酸などを混ぜて作られています。

さらに昆布や鰹などのダシを加えてコクや旨味をプラスしたポン酢を「出汁ポン酢」と呼びます。
この出汁ポン酢は柑橘系の果汁の香りと味わいが豊かで、まろやかな酸味が特徴のポン酢となっています。
ただし、柑橘系であるオレンジアレルギーや甲殻類や米類に食品アレルギーをお持ちの方は要注意です。
出汁ポン酢ともなると様々な材料で作られているものがあります。
アレルギーをお持ちの方がポン酢を購入する際にはアレルゲン表示を一度確認してみてもよいかもしれません。

食卓が楽しくなる変わりだねのポン酢を選ぶ

今やオーソドックスなポン酢以外に、一見変わったポン酢の存在が光ります。
たとえば柑橘系の果物の中でも珍しいのが、沖縄のシークヮーサーの果汁を使った「シークヮーサーぽんず」です。
また、柑橘系のゆずだけでなく、柚子こしょうや唐辛子をミックスした「柚子こしょうポン酢」も珍しいポン酢です。

他にも「玉ねぎ」や「ゴマ」、「梅」、「トマト」、「生姜」「塩」などがミックスされた個性的なポン酢が作られています。
これらの変わりだねポン酢は、鍋料理だけでなく肉料理・魚料理・パスタなどの幅広い料理で活躍してくれる万能調味料として注目されています。
それぞれの食材の風味が豊かに仕上がっているので、ポン酢は食卓を彩ってくれる日本独特の調味料だと言えます。

様々な料理に合わせてポン酢を選ぶ

ヘルシーな調味料であるポン酢を様々な料理に使いたいのなら、柑橘系の果汁がミックスされたポン酢がオススメです。
様々な種類の柑橘系の果汁を使ったポン酢は、柑橘系の酸味や香りが強すぎず、バランスよく柔らかな味にまとまっています。
なので、料理の素材の味や香りの邪魔をすることがありません。

また、ジューシーなお肉料理にはゆずポン酢などの柑橘類が中心となったポン酢がオススメです。
柑橘類が中心となったポン酢は果汁の爽やかな香りやすっきりとした酸味が、ジューシーなお肉料理や揚げ物料理にピッタリです。
肉料理の臭みや揚げ物料理の脂っこさを控えてくれるので、さっぱりと美味しく食べることができます。
定番の鍋料理にはもちろん、様々な料理に合わせることで1年中ポン酢を楽しむことができそうです。

ドレッシング感覚でポン酢を選ぶ

今やポン酢はジュレタイプでパックのまま販売されています。
このジュレタイプのポン酢はぷるぷるとしたゼリー状の調味料なので、料理にかけると言うよりは「乗せる」ことができる調味料です。
その為、料理の水分と混ざってしまって味が薄まる!ということがないので、ドレッシング感覚でポン酢を使いたい人にはジュレタイプがおすすめです。

サラダなどにドレッシング感覚で使う場合は、どうしてもサラダの水分などと混ざり合ってしまい、味が薄くなってしまいがちです。
また、ポン酢のサラサラとした性質上、サラダを通り抜けてお皿の底にポン酢がたまってしまう事があります。
その点、ジュレタイプのポン酢を使えば野菜にしっかりと絡まり、野菜の水分が余計に出ることも無いので味が薄まってしまうこともありません。
ドレッシング感覚でポン酢を使うなら「ジュレタイプ」を選んでみるのも良いかもしれません。

ポン酢のおすすめ人気ランキング10選

それでは、ポン酢のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたポン酢の選び方などをご参考にしながら気になるポン酢があるかご覧いただければと思います。

また、ポン酢のおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でのポン酢の売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

ヤマサ
10位 ヤマサ 昆布ぽん酢ジュレ(業務用)300g

327円
ヤマサの「ヤマサ 昆布ぽん酢ジュレ(業務用)300g」
ヤマサ

ヤマサ 昆布ぽん酢ジュレ(業務用)300g

最安値 327円
9位

キッコーマン食品
9位 キッコーマン 柚子香り ゆずか 250ml×3個

309円
キッコーマン食品の「キッコーマン 柚子香り ゆずか 250ml×3個」
キッコーマン食品

キッコーマン 柚子香り ゆずか 250ml×3個

最安値 309円
7位

フンドーキン
7位 フンドーキン ごま風味ぽん酢 360ml×4本

324円
フンドーキンの「フンドーキン ごま風味ぽん酢 360ml×4本」
フンドーキン

フンドーキン ごま風味ぽん酢 360ml×4本

最安値 324円
5位

徳島産業
5位 徳島産業 たっぷりたまねぎポン酢 400ml×4本

321円
徳島産業の「徳島産業 たっぷりたまねぎポン酢 400ml×4本」
徳島産業

徳島産業 たっぷりたまねぎポン酢 400ml×4本

最安値 321円
3位

馬路村農協
3位 馬路村 ぽん酢しょうゆ 500ml 柚子たっぷり 赤キャップ

1,250円
馬路村農協の「馬路村 ぽん酢しょうゆ 500ml 柚子たっぷり 赤キャップ」
馬路村農協

馬路村 ぽん酢しょうゆ 500ml 柚子たっぷり 赤キャップ

最安値 1,250円
2位

内堀醸造
2位 内堀醸造 美濃特選味付ぽん酢 360ml

468円
内堀醸造の「内堀醸造 美濃特選味付ぽん酢 360ml」
内堀醸造

内堀醸造 美濃特選味付ぽん酢 360ml

最安値 468円
1位

ミツカン
1位 ミツカン 味ぽん 360ml

211円
ミツカンの「ミツカン 味ぽん 360ml」
ミツカン

ミツカン 味ぽん 360ml

最安値 211円

ポン酢の商品比較一覧表

ポン酢のおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

ポン酢の特徴を比較しながら気になるポン酢があるかご覧いただければと思います。

画像 ヤマサの「ヤマサ 昆布ぽん酢ジュレ(業務用)300g」 キッコーマン食品の「キッコーマン 柚子香り ゆずか 250ml×3個」 ミエマン醤油の「ミエマン 塩ポン酢 360ml」 フンドーキンの「フンドーキン ごま風味ぽん酢 360ml×4本」 ミツカンの「ミツカン ゆずぽん 600ml」 徳島産業の「徳島産業 たっぷりたまねぎポン酢 400ml×4本」 ミツカンの「ミツカン 減塩だしぽん酢 360ml」 馬路村農協の「馬路村 ぽん酢しょうゆ 500ml 柚子たっぷり 赤キャップ」 内堀醸造の「内堀醸造 美濃特選味付ぽん酢 360ml」 ミツカンの「ミツカン 味ぽん 360ml」
商品名 ヤマサ 昆布ぽん酢ジュレ(業務用)300g キッコーマン 柚子香り ゆずか 250ml×3個 ミエマン 塩ポン酢 360ml フンドーキン ごま風味ぽん酢 360ml×4本 ミツカン ゆずぽん 600ml 徳島産業 たっぷりたまねぎポン酢 400ml×4本 ミツカン 減塩だしぽん酢 360ml 馬路村 ぽん酢しょうゆ 500ml 柚子たっぷり 赤キャップ 内堀醸造 美濃特選味付ぽん酢 360ml ミツカン 味ぽん 360ml
価格 327円 309円 493円 324円 487円 321円 301円 1,250円 468円 211円
商品ページ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
楽天へ
楽天へ
amazonへ
楽天へ
amazonへ
amazonへ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

ポン酢の売れ筋ランキング

ポン酢の選び方やポン酢のおすすめ人気ランキング、ポン酢を安く借りられるポン酢レンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるポン酢が見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのポン酢の売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon ポン酢 売れ筋ランキング

Yahooショッピング ポン酢 売れ筋ランキング

まとめ

ポン酢の選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいたポン酢以外にも多くの商品があるのでお気に入りのポン酢があるのか探してみるようにしましょう。

グルメのおすすめ記事