【種類いろいろ】猫のおやつのおすすめ人気ランキング10選

猫のおやつとは、猫に与えるペットフードのことをいいます。猫の躾をする際にご褒美として与えたり、食欲不振などで食事が摂れない時などに食事の補助として猫に食べさせます。また、おやつを与えることでコミュニケーションをとることができます。しかし、猫のおやつには、数多くの種類の商品がありどのように商品を選べば良いのか分からない方も多いと思います。

そこで、猫のおやつの選び方に加えて猫のおやつのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

猫のおやつの選び方

猫のおやつの購入を検討している方の中には、実際に猫のおやつを購入しようと思っても何を基準にして猫のおやつの商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、猫のおやつの選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

躾のご褒美に与えるなら、ドライタイプの猫のおやつを選ぶ

トイレトレーニングや爪とぎの場所を教えるなど、猫に躾を行う時は多々あります。躾がうまくできた時にご褒美としておやつを与えている人は多いと思いますが、そんな時に最適なのは、ドライタイプの猫のおやつになります。

ドライタイプは、乾燥しているので硬い食感になっています。いわゆる、「カリカリ」と呼ばれる一般的なドライタイプのキャットフードと同じものになりますが、おやつ用のドライタイプには、中にとろみのあるものを入れて、猫の食いつきをよくしたりと工夫をしているものもあります。1粒ずつ与えることができるので、ご褒美に与えるおやつにぴったりです。
また、硬い食感のものは、柔らかいものよりも歯に付着しにくいので、歯垢などがつきにくいという良さもあります。

ドライタイプには、フリーズドライと言って凍結乾燥させたものもあります。熱を加えているドライタイプと違って、フリーズドライタイプは非加熱なので、素材の栄養が失われずにそのままの状態で残っているという特徴があります。そのため、栄養補助として与えるのに適しています。また、香りも失われずに残っているので、猫の食欲をそそる効果もあります。

躾のご褒美に猫に与えるなら1粒ずつ与えることができるドライタイプを、栄養補助として与えるなら栄養や香りが失われていないフリーズドライの猫のおやつを選ぶことをおすすめします。

ただし、愛猫におねだりされておやつを与えすぎてしまうのはいけません。肥満や病気を誘発してしまうので、愛猫を愛しているのなら、飼い主が与える回数を管理することが大切になります。

水分補給も兼ねるなら、ウェットタイプの猫のおやつを選ぶ

猫のおやつには、ドライタイプとは反対に水分を多く含むウェットタイプもあります。ソフトな食材をパウチしたものや液体、ペースト、ゼリータイプなどがあるので、猫の嗜好に応じて使い分けるのがよいです。

水分が多く柔らかいので、お皿に簡単に出すことができますし、手で持って猫に食べさせることもできるのでコミュニケーションがとれると最近人気が出ています。柔らかいので、高齢の猫でも食べやすくなっています。また、水分が多いという特徴から、猫との外出時に持っていくと、水がない場所でも水分補給を兼ねることができるのでとても重宝します。さらには、個包装なので、臭いが気になりませんし、衛生的にも安心なので持ち歩くのに最適です。

ただし、ドライタイプとは違って歯に付着しやすいので、歯のトラブルを起こしやすいです。そのため、食べた後に歯磨きをしてあげるのがよいです。歯磨きが苦手で嫌がる子の場合は、歯磨きに慣れさせるまでは控えたほうがよいと思います。

猫が体調を崩してなかなか水分補給ができなかったり、外出時のおやつに水分補給を兼ねるなら、ウェットタイプの猫のおやつを選ぶことをおすすめします。

猫に食欲がない時なら、素材をそのまま使用した猫のおやつを選ぶ

私たち人間は、食欲がない時に、ニンニクが香る食事や香辛料の効いたカレーの臭いをかぐと食欲が出るのと同じように、猫が食欲不振の時にも、香りの良い素材をそのまま使用した猫のおやつを選ぶと、食いつきがよくなります。

鰹節や煮干し、チーズなどをそのまま包装した猫のおやつがあります。香りがとても良いので、夏の暑さなどで体力が落ちている時に与えると、食欲を出させることができます。
ただし、人間用の食品を与えてしまうと、猫には塩分が多いので、必ず猫用かを確認して選ぶことが大切になります。

素材を活かした猫のおやつなら、ジャーキータイプもおすすめです。マグロや鮭、ささ身や牛肉などに加えて、人参などの野菜を使用したものもあります。素材をそのまま乾燥させているので、風味や香りが良く、猫の食欲を掻き立ててくれるタイプになります。

猫が食欲不振だったり、今までのおやつに飽きてしまったら、風味や香りが良い素材をそのまま使用した猫のおやつを選ぶのが最適です。

長毛種の猫で毛玉がうまく吐けないなら、毛玉ケアができる猫のおやつを選ぶ

猫は、清潔な体を保つ為に毛づくろいをします。その時に飲み込んだ毛をうまく吐いたり、便で出すことができればよいのですが、中にはうまく吐き出せずに体内に残ってしまうことがあります。そうすると、毛球症になり、食欲不振になったり、便秘になってしまうので注意が必要です。

特に長毛種の猫は、うまく毛を排出できない場合があります。そんな時には、毛玉ケアができる猫のおやつを選ぶとよいです。
毛玉ケアができる猫のおやつは、食物繊維をたっぷりと含んでいます。この食物繊維が、体内の毛玉を吸着して便と一緒に排出することにより、毛玉ケアができる仕組みになっています。

猫のおやつに他の効果を期待するなら、デンタルケアができるものもおすすめです。ガムタイプなら、噛むことで歯垢などを落とすことができるので、歯磨きが苦手でデンタルケアが出来ない場合は、こういったおやつを利用するという手もあります。

毛玉をうまく吐けない猫には、食物繊維がたくさん入った毛玉ケアができる猫のおやつをおすすめします。また、歯磨きが苦手な猫には、ガムタイプで歯垢を落とすことができる猫のおやつがぴったりです。

猫のおやつのおすすめ人気ランキング10選

それでは、猫のおやつのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいた猫のおやつの選び方などをご参考にしながら気になる猫のおやつがあるかご覧いただければと思います。

また、猫のおやつのおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由での猫のおやつの売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

ペティオ (Petio)
10位 ペティオ (Petio) 猫用おやつ Kirei Cat にゃぶらし コラーゲンソフトガム ササミ 20g×6個(まとめ買い)

3,232円
ペティオ (Petio)の「ペティオ (Petio) 猫用おやつ Kirei Cat にゃぶらし コラーゲンソフトガム ササミ 20g×6個(まとめ買い)」
ペティオ (Petio)

ペティオ (Petio) 猫用おやつ Kirei Cat にゃぶらし コラーゲンソフトガム ササミ 20g×6個(まとめ買い)

最安値 3,232円
9位

ライオン
9位 PETKISS(ペットキッス) FOR CAT オーラルケア ササミジャーキー 20g×3個【まとめ買い】

6,052円
ライオンの「PETKISS(ペットキッス) FOR CAT オーラルケア ササミジャーキー 20g×3個【まとめ買い】」
ライオン

PETKISS(ペットキッス) FOR CAT オーラルケア ササミジャーキー 20g×3個【まとめ買い】

最安値 6,052円
8位

リバードペット
8位 【日本産】ねこぴゅーれ 無添加ピュアシリーズトライアルパック

534円
リバードペットの「【日本産】ねこぴゅーれ 無添加ピュアシリーズトライアルパック」
リバードペット

【日本産】ねこぴゅーれ 無添加ピュアシリーズトライアルパック

最安値 534円
7位

いなばペットフード
7位 チャオ (CIAO) 猫用おやつ 焼かつお 子猫用 5本入

5,407円
いなばペットフードの「チャオ (CIAO) 猫用おやつ 焼かつお 子猫用 5本入」
いなばペットフード

チャオ (CIAO) 猫用おやつ 焼かつお 子猫用 5本入

最安値 5,407円
6位

ママクック
6位 ママクック フリーズドライのムネ肉(猫用) 150g

1,595円
ママクックの「ママクック フリーズドライのムネ肉(猫用) 150g」
ママクック

ママクック フリーズドライのムネ肉(猫用) 150g

最安値 1,595円
5位

ネスレピュリナペットケア
5位 モンプチ クリスピーキッス ハワイアンプレートセレクト 30g(3g×10袋)×5個セット [猫用おやつ]

129円
ネスレピュリナペットケアの「モンプチ クリスピーキッス ハワイアンプレートセレクト 30g(3g×10袋)×5個セット [猫用おやつ]」
ネスレピュリナペットケア

モンプチ クリスピーキッス ハワイアンプレートセレクト 30g(3g×10袋)×5個セット [猫用おやつ]

最安値 129円
4位

ユニチャーム
4位 銀のスプーン おいしい顔が見られるおやつ 毛玉ケア カリカリ シーフード 60g×5袋

995円
ユニチャームの「銀のスプーン おいしい顔が見られるおやつ 毛玉ケア カリカリ シーフード 60g×5袋」
ユニチャーム

銀のスプーン おいしい顔が見られるおやつ 毛玉ケア カリカリ シーフード 60g×5袋

最安値 995円
3位

フジサワ
3位 フジサワ 猫用おやつ カニ入りかま 140g

743円
フジサワの「フジサワ 猫用おやつ カニ入りかま 140g」
フジサワ

フジサワ 猫用おやつ カニ入りかま 140g

最安値 743円
2位

いなばペットフード
2位 チャオ (CIAO) 猫用おやつ ちゅ~る グルメ バラエティ 14g×60本入

2,305円
いなばペットフードの「チャオ (CIAO) 猫用おやつ ちゅ~る グルメ バラエティ 14g×60本入」
いなばペットフード

チャオ (CIAO) 猫用おやつ ちゅ~る グルメ バラエティ 14g×60本入

最安値 2,305円
1位

いなばペットフード
1位 チャオ (CIAO) 猫用おやつ ちゅ~る まぐろバラエティ 14g×20本入

689円
いなばペットフードの「チャオ (CIAO) 猫用おやつ ちゅ~る まぐろバラエティ 14g×20本入」
いなばペットフード

チャオ (CIAO) 猫用おやつ ちゅ~る まぐろバラエティ 14g×20本入

最安値 689円

猫のおやつの商品比較一覧表

猫のおやつのおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

猫のおやつの特徴を比較しながら気になる猫のおやつがあるかご覧いただければと思います。

画像 #<Brand:0x00007fe457816d50>の「ペティオ (Petio) 猫用おやつ Kirei Cat にゃぶらし コラーゲンソフトガム ササミ 20g×6個(まとめ買い)」 #<Brand:0x00007fe457847978>の「PETKISS(ペットキッス) FOR CAT オーラルケア ササミジャーキー 20g×3個【まとめ買い】」 #<Brand:0x00007fe45786c840>の「【日本産】ねこぴゅーれ 無添加ピュアシリーズトライアルパック」 #<Brand:0x00007fe45787d208>の「チャオ (CIAO) 猫用おやつ 焼かつお 子猫用 5本入」 #<Brand:0x00007fe4578b1ff8>の「ママクック フリーズドライのムネ肉(猫用) 150g」 #<Brand:0x00007fe4578de710>の「モンプチ クリスピーキッス ハワイアンプレートセレクト 30g(3g×10袋)×5個セット [猫用おやつ]」 #<Brand:0x00007fe45791aff8>の「銀のスプーン おいしい顔が見られるおやつ 毛玉ケア カリカリ シーフード 60g×5袋」 #<Brand:0x00007fe45794bec8>の「フジサワ 猫用おやつ カニ入りかま 140g」 #<Brand:0x00007fe4579705e8>の「チャオ (CIAO) 猫用おやつ ちゅ~る グルメ バラエティ 14g×60本入」 #<Brand:0x00007fe4579a4e38>の「チャオ (CIAO) 猫用おやつ ちゅ~る まぐろバラエティ 14g×20本入」
商品名 ペティオ (Petio) 猫用おやつ Kirei Cat にゃぶらし コラーゲンソフトガム ササミ 20g×6個(まとめ買い) PETKISS(ペットキッス) FOR CAT オーラルケア ササミジャーキー 20g×3個【まとめ買い】 【日本産】ねこぴゅーれ 無添加ピュアシリーズトライアルパック チャオ (CIAO) 猫用おやつ 焼かつお 子猫用 5本入 ママクック フリーズドライのムネ肉(猫用) 150g モンプチ クリスピーキッス ハワイアンプレートセレクト 30g(3g×10袋)×5個セット [猫用おやつ] 銀のスプーン おいしい顔が見られるおやつ 毛玉ケア カリカリ シーフード 60g×5袋 フジサワ 猫用おやつ カニ入りかま 140g チャオ (CIAO) 猫用おやつ ちゅ~る グルメ バラエティ 14g×60本入 チャオ (CIAO) 猫用おやつ ちゅ~る まぐろバラエティ 14g×20本入
価格 3,232円 6,052円 534円 5,407円 1,595円 129円 995円 743円 2,305円 689円
商品ページ
yahooショッピングへ
楽天へ
楽天へ
楽天へ
yahooショッピングへ
楽天へ
amazonへ
楽天へ
楽天へ
楽天へ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

猫のおやつの売れ筋ランキング

猫のおやつの選び方や猫のおやつのおすすめ人気ランキング、猫のおやつを安く借りられる猫のおやつレンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になる猫のおやつが見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販での猫のおやつの売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon 猫のおやつ 売れ筋ランキング

Yahooショッピング 猫のおやつ 売れ筋ランキング

まとめ

猫のおやつの選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいた猫のおやつ以外にも多くの商品があるのでお気に入りの猫のおやつがあるのか探してみるようにしましょう。

グルメのおすすめ記事