【味わい深い】干し椎茸のおすすめ人気ランキング10選

干し椎茸とは、キノコである椎茸を乾燥させた食品です。生の椎茸よりも乾燥させることで旨味成分を増しているという特徴があります。そして、乾燥させることで使える料理にも幅が出てくれる便利な食品です。しかし、一口に干し椎茸とはいってもどれを選べばおいしいのかどういう基準で選べばいいのかという悩みを持つ人はいます。

そこで、干し椎茸の選び方に加えて干し椎茸のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

干し椎茸の選び方

干し椎茸の購入を検討している方の中には、実際に干し椎茸を購入しようと思っても何を基準にして干し椎茸の商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、干し椎茸の選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

煮物やてんぷらで楽しみたいなら冬菇の干し椎茸を選ぶ

干し椎茸はどれも同じだと感じている人もいるかもしれませんが、干し椎茸には種類があります。そして、それは収穫時の状態などからわけられるもので、それぞれの状態によって向いてくる料理などが違ってきます。冬菇と呼ばれるこの種類は、まだ傘が開ききっていない状態のものをさします。 噛み応えを堪能でき、単体の 旨味も十分 に味わえるような干し椎茸です。

ただ、肉厚であるので水で戻す場合には多少なり時間がかかります。早く料理したいという場合には不向きです。味が良いので、特にそのままの姿で楽しんだり、煮物に入れたり、てんぷら等の料理で肉厚な噛み応えやその食感、干されることで生より増した椎茸の旨味を堪能することができます。

ちらし寿司などのあっさり系料理に使いたいなら香信の干し椎茸を選ぶ

香信と呼ばれる種類は傘の開きが冬菇と違い大きく開いたものです。見た目としては厚みはさほどなく、平たい形をしています。そして、価格が安いものが多いという特徴から気軽に使いやすく、 水で戻るのも早め であることから日常的に使いやすい干し椎茸です。

しかし、どうしても風味や食べ応えについては冬菇よりも薄くなります。ただ、それは強く主張しすぎないと捉えることもできて、料理によっての使い分けができるということでもあります。あっさり目の料理や、細く切って他の料理の具材の一つとして使うことで料理に一つ椎茸の味わいある旨味を加えてくれる活躍が期待できます。ちらし寿司などに混ぜ込んだり、何か炒めるときの旨味のアクセントの一つとして加えるとおいしく食べられます。

使う料理が決まっていないのなら香茹の干し椎茸を選ぶ

干し椎茸を買っておきたいけれど、どんな料理に使うのかは決めていないという場合に便利なのが香茹の干し椎茸です。香茹は冬菇と香信の中間時期に収穫されて干された椎茸であり、バランスのよい特徴 を持った干し椎茸です。そして、バランスがいいので 広い範囲の料理で使うことができるという特徴があります。冬菇ほど肉厚ではないですが食べ応えはありますし、冬菇ほど強くは主張しないのであっさり目の料理に使うこともできます。

ただ、バランスがいい、というのは特徴が特化していないことの裏返しでもあります。使う料理が決まっているなら向いているほうの干し椎茸を選んだほうがおいしくなる可能性はあります。しかし、やはり多くの料理で活躍できるという特徴は大きなメリットで、ありがたいものなので、料理にどれを使うか悩んでしまったら香茹を使ってみるのがおすすめです。

水で戻すことなく即座にその旨味を使いたいなら粉末の干し椎茸を選ぶ

すぐに使うことができる干し椎茸として粉末タイプがあると便利です。スープなどの料理にちょっと旨味を足したいと思いついたときなどに、即座に使うことができます。また、即座に使えて更に香りとコクも十分でるので、気軽に使う調味料としてありがたいものです。

残念ながら椎茸自体を楽しみたいという場合は向いていませんが、椎茸自体の姿かたちがないといっても、その栄養まで失われたわけではないので使えば当然椎茸の栄養を得ることができます。そして、手軽という事で摂取しやすく、干し椎茸が持っている栄養の効能を得たいという人にも手軽に食べることができるのでおすすめです。炊き込みご飯や炒め物をする際などの旨味のちょい足しに持っておくといろいろと料理の応用がききます。

干し椎茸のおすすめ人気ランキング10選

それでは、干し椎茸のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいた干し椎茸の選び方などをご参考にしながら気になる干し椎茸があるかご覧いただければと思います。

また、干し椎茸のおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由での干し椎茸の売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

川長物産
10位 日本産乾椎茸軸足1kg

金額不明
川長物産の「日本産乾椎茸軸足1kg」
川長物産

日本産乾椎茸軸足1kg

最安値 金額不明
9位

信明商事
9位 干ししいたけスライス5cmUP 500g

金額不明
信明商事の「干ししいたけスライス5cmUP 500g」
信明商事

干ししいたけスライス5cmUP 500g

最安値 金額不明
8位

HOKTO(ホクト)
8位 干し椎茸 500g (100gx5袋)

3,490円
HOKTO(ホクト)の「干し椎茸 500g (100gx5袋)」
HOKTO(ホクト)

干し椎茸 500g (100gx5袋)

最安値 3,490円
7位

大洋物産
7位 【業務用】干ししいたけ スライス 干し椎茸1kg

金額不明
大洋物産の「【業務用】干ししいたけ スライス 干し椎茸1kg」
大洋物産

【業務用】干ししいたけ スライス 干し椎茸1kg

最安値 金額不明
6位

株式会社杉本商店
6位 九州産しいたけ冬菇(どんこ)70g【椎茸料理レシピ付】

金額不明
株式会社杉本商店の「九州産しいたけ冬菇(どんこ)70g【椎茸料理レシピ付】」
株式会社杉本商店

九州産しいたけ冬菇(どんこ)70g【椎茸料理レシピ付】

最安値 金額不明
5位

たべたせいか
5位 九州産 熊本産 原木 干し椎茸 400g 乾燥しいたけ

金額不明
たべたせいかの「九州産 熊本産 原木 干し椎茸 400g 乾燥しいたけ」
たべたせいか

九州産 熊本産 原木 干し椎茸 400g 乾燥しいたけ

最安値 金額不明
4位

島原しいたけ生産組合
4位 【島原産しいたけ100%】乾燥椎茸粉末「しいたけっ粉」 150g

1,280円
島原しいたけ生産組合の「【島原産しいたけ100%】乾燥椎茸粉末「しいたけっ粉」 150g」
島原しいたけ生産組合

【島原産しいたけ100%】乾燥椎茸粉末「しいたけっ粉」 150g

最安値 1,280円
3位

丸晶
3位 伊豆産原木椎茸100% しいたけの粉 100g 椎茸粉末

1,448円
丸晶の「伊豆産原木椎茸100% しいたけの粉 100g 椎茸粉末」
丸晶

伊豆産原木椎茸100% しいたけの粉 100g 椎茸粉末

最安値 1,448円
2位

株式会社杉本商店
2位 高千穂郷産しいたけ徳用大中葉70g 【椎茸料理レシピ付】

金額不明
株式会社杉本商店の「高千穂郷産しいたけ徳用大中葉70g 【椎茸料理レシピ付】」
株式会社杉本商店

高千穂郷産しいたけ徳用大中葉70g 【椎茸料理レシピ付】

最安値 金額不明
1位

クリエイション・ボックス株式会社
1位 大分県産 椎茸スライス100g

金額不明
クリエイション・ボックス株式会社の「大分県産 椎茸スライス100g」
クリエイション・ボックス株式会社

大分県産 椎茸スライス100g

最安値 金額不明

干し椎茸の商品比較一覧表

干し椎茸のおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

干し椎茸の特徴を比較しながら気になる干し椎茸があるかご覧いただければと思います。

画像 #<Brand:0x0000559507b9ab30>の「日本産乾椎茸軸足1kg」 #<Brand:0x0000559507bb3658>の「干ししいたけスライス5cmUP 500g」 #<Brand:0x0000559507bbc550>の「干し椎茸 500g (100gx5袋)」 #<Brand:0x0000559507be5068>の「【業務用】干ししいたけ スライス 干し椎茸1kg」 #<Brand:0x0000559507bfde10>の「九州産しいたけ冬菇(どんこ)70g【椎茸料理レシピ付】」 #<Brand:0x0000559507c1aa60>の「九州産 熊本産 原木 干し椎茸 400g 乾燥しいたけ」 #<Brand:0x0000559507c37e30>の「【島原産しいたけ100%】乾燥椎茸粉末「しいたけっ粉」 150g」 #<Brand:0x0000559507c412a0>の「伊豆産原木椎茸100% しいたけの粉 100g 椎茸粉末」 #<Brand:0x0000559507c58bf8>の「高千穂郷産しいたけ徳用大中葉70g 【椎茸料理レシピ付】」 #<Brand:0x0000559507c7fc30>の「大分県産 椎茸スライス100g」
商品名 日本産乾椎茸軸足1kg 干ししいたけスライス5cmUP 500g 干し椎茸 500g (100gx5袋) 【業務用】干ししいたけ スライス 干し椎茸1kg 九州産しいたけ冬菇(どんこ)70g【椎茸料理レシピ付】 九州産 熊本産 原木 干し椎茸 400g 乾燥しいたけ 【島原産しいたけ100%】乾燥椎茸粉末「しいたけっ粉」 150g 伊豆産原木椎茸100% しいたけの粉 100g 椎茸粉末 高千穂郷産しいたけ徳用大中葉70g 【椎茸料理レシピ付】 大分県産 椎茸スライス100g
価格 未定 未定 3,490円 未定 未定 未定 1,280円 1,448円 未定 未定
商品ページ 商品ページがありません 商品ページがありません
楽天へ
商品ページがありません 商品ページがありません 商品ページがありません
楽天へ
楽天へ
商品ページがありません 商品ページがありません
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

干し椎茸の売れ筋ランキング

干し椎茸の選び方や干し椎茸のおすすめ人気ランキング、干し椎茸を安く借りられる干し椎茸レンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になる干し椎茸が見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販での干し椎茸の売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon 干し椎茸 売れ筋ランキング

Yahooショッピング 干し椎茸 売れ筋ランキング

まとめ

干し椎茸の選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいた干し椎茸以外にも多くの商品があるのでお気に入りの干し椎茸があるのか探してみるようにしましょう。

グルメのおすすめ記事