【違いがわかる】和風だしのおすすめ人気ランキング10選

和風だしは、幅広く料理に使える便利な出汁です。その為、お味噌汁や煮物、鍋料理などを作る際に大事なアイテムとなります。そして、和風だしさえあれば、あとは自分好みに味を調えていくことができるので、幅広いレシピに活用できます。和風だしと言っても、様々なタイプがあり、どの和風だしを選べば良いのか悩んでしまいます。今回は、和風だしの選び方のポイントとおすすめの和風だしを紹介します。

そこで、和風だしの選び方に加えて和風だしのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

和風だしの選び方

和風だしの購入を検討している方の中には、実際に和風だしを購入しようと思っても何を基準にして和風だしの商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、和風だしの選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

時間を掛けられない人なら顆粒和風だしを選ぶ

和風だしの中でも一番ポピュラーなタイプが、顆粒だしのタイプです。なぜなら、顆粒だしは比較的手ごろな値段で販売されている事もあり、さらには さっと溶けるので時間がない人にはとても便利です。顆粒だしは、瓶に入っているものや小分けの小袋、スティック状のものがあります。その中でも、一人暮らしや家族が少ない人なら、小分けのタイプが使いやすく保管もしやすいです。

また、家族が多く使う頻度が高い場合は大容量の瓶タイプがお得です。しかし、簡単に手間が掛からない顆粒だしですが、メリットだけでなくデメリットもあります。それは、顆粒だしの成分の中に化学調味料が多めに入っているものや、塩分が高めのものが多い点です。商品によって違いがあるので、気になる人は成分をしっかりとチェックして選ぶことが大事です。

本格的な味を引き出したいならパック和風だしを選ぶ

和風だしの素材がパックに詰まったタイプは、 自然の味をそのまま活かすことができる事が特徴です。なので、あまり雑味を感じずにナチュラルな味を味わえるので、料理の素材を邪魔する事なく使えます。その為、料理本来の味にこだわりたい人におすすめです。パックだしは、ティーパックのような形になっているので、パックのまま使う事ができます。

しかし、パックだしのデメリットはだしを煮出すまでに時間がかかってしまう事です。その為、料理に時間をかけられる人は良いですが、忙しい人には手間がかかってしまう事になります。そして、パックだしは顆粒だしに比べてやや値段が高い点があります。なので、目的に合わせて顆粒だしとパックだしを使い分けながら使うのがおすすめです。

風味にこだわるなら万能和風だしを選ぶ

主な和風だしの素材には、カツオだし、昆布だし、あごだし、いりこだしなどがあります。そして、和風だしに使われる素材によって味や風味が変わってきます。それぞれの素材には特徴がありますが、一般的に多く好まれるのはカツオだしや昆布だしです。これらは、好みによって選ぶものなので好みが決まっているのであれば、好みの風味の和風だしを選ぶと良いです。

更に和風だしの中には、おすすめの万能だしという複数の素材がミックスされたタイプもあります。万能だしは、とても風味が豊かで幅広い料理に使える便利なだしです。そして、万能だしは商品によってどの素材が多く含まれているかが違います。その為、自分の好みのバランスの万能だしを選ぶようにすることが重要です。

健康志向の人なら塩分濃度の低い和風だしを選ぶ

和風だしは、とても便利なアイテムですが、中には 塩分濃度が高い ものもあります。なので、和風だしを選ぶ場合は、成分を確認することがおすすめです。特に、健康が気になる人は塩分濃度が高いものは避けるべきです。そして、健康面だけでなく塩分が多すぎる和風だしを使うと、料理に余分な塩分が入ってしまう事で味に影響が出てしまいます。

和食はヘルシーな料理が多いですが、もし和風だしに塩分や糖分などが多く含まれていると、知らないうちに過剰摂取してしまっている可能性があります。どうしても、和風だしは塩分が含まれるので仕方ありませんが、必要以上の塩分濃度にならない和風だしを選ぶ事を心掛ける事が重要です。

特に、顆粒だしは塩分濃度がパックだしに比べて高い傾向があるので、選ぶときは注意して確認が必要です。

和風だしのおすすめ人気ランキング10選

それでは、和風だしのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいた和風だしの選び方などをご参考にしながら気になる和風だしがあるかご覧いただければと思います。

また、和風だしのおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由での和風だしの売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

恵み茶屋
10位 和風だし だしパック 8g×10包 (焼津産 鰹荒節 利尻昆布 焼あご煮干し など国産厳選素材を使用) 化学調味料 保存料 無添加 恵み茶屋

金額不明
恵み茶屋の「和風だし だしパック 8g×10包 (焼津産 鰹荒節 利尻昆布 焼あご煮干し など国産厳選素材を使用) 化学調味料 保存料 無添加 恵み茶屋」
恵み茶屋

和風だし だしパック 8g×10包 (焼津産 鰹荒節 利尻昆布 焼あご煮干し など国産厳選素材を使用) 化学調味料 保存料 無添加 恵み茶屋

最安値 金額不明
9位

やまや
9位 やまや うまだし (箱なし(8g×30包))

7,776円
やまやの「やまや うまだし (箱なし(8g×30包))」
やまや

やまや うまだし (箱なし(8g×30包))

最安値 7,776円
8位

かね七
8位 風味調味料 こんぶだし1kg

金額不明
かね七の「風味調味料 こんぶだし1kg」
かね七

風味調味料 こんぶだし1kg

最安値 金額不明
6位

理研ビタミン
6位 リケン 素材力だし こんぶだしお徳用 5g 28本

592円
理研ビタミンの「リケン 素材力だし こんぶだしお徳用 5g 28本」
理研ビタミン

リケン 素材力だし こんぶだしお徳用 5g 28本

最安値 592円
5位

マルシマ醤油
5位 マルシマ かつおだしの素 10g×50袋 3箱セット

1,189円
マルシマ醤油の「マルシマ かつおだしの素 10g×50袋 3箱セット」
マルシマ醤油

マルシマ かつおだしの素 10g×50袋 3箱セット

最安値 1,189円
4位

ヘイセイ
4位 ヘイセイ あご入り鰹ふりだし(和風だしの素) 3袋

1,063円
ヘイセイの「ヘイセイ あご入り鰹ふりだし(和風だしの素) 3袋」
ヘイセイ

ヘイセイ あご入り鰹ふりだし(和風だしの素) 3袋

最安値 1,063円
3位

三幸産業
3位 三幸産業 鰹ふりだし8.8g×50包×2パック

1,330円
三幸産業の「三幸産業 鰹ふりだし8.8g×50包×2パック」
三幸産業

三幸産業 鰹ふりだし8.8g×50包×2パック

最安値 1,330円
1位

千代の一番
1位 千代の一番 万能和風だし 千代の一番 440g(8.8g×50包)×(2パック)

1,625円
千代の一番の「千代の一番 万能和風だし 千代の一番 440g(8.8g×50包)×(2パック)」
千代の一番

千代の一番 万能和風だし 千代の一番 440g(8.8g×50包)×(2パック)

最安値 1,625円

和風だしの商品比較一覧表

和風だしのおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

和風だしの特徴を比較しながら気になる和風だしがあるかご覧いただければと思います。

画像 #<Brand:0x0000557a18a89f48>の「和風だし だしパック 8g×10包 (焼津産 鰹荒節 利尻昆布 焼あご煮干し など国産厳選素材を使用) 化学調味料 保存料 無添加 恵み茶屋」 #<Brand:0x0000557a18a96400>の「やまや うまだし (箱なし(8g×30包))」 #<Brand:0x00007fbbdd7a6f70>の「風味調味料 こんぶだし1kg」 #<Brand:0x00007fbbdd7af7d8>の「リケン 素材力だし こんぶだしお徳用 5g 28本」 #<Brand:0x00007fbbde91c0e8>の「マルシマ かつおだしの素 10g×50袋 3箱セット」 久原本家の「茅乃舎 煮干しだし 8g×30袋」 ヘイセイの「ヘイセイ あご入り鰹ふりだし(和風だしの素) 3袋」 三幸産業の「三幸産業 鰹ふりだし8.8g×50包×2パック」 久原本家の「久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋」 千代の一番の「千代の一番 万能和風だし 千代の一番 440g(8.8g×50包)×(2パック)」
商品名 和風だし だしパック 8g×10包 (焼津産 鰹荒節 利尻昆布 焼あご煮干し など国産厳選素材を使用) 化学調味料 保存料 無添加 恵み茶屋 やまや うまだし (箱なし(8g×30包)) 風味調味料 こんぶだし1kg リケン 素材力だし こんぶだしお徳用 5g 28本 マルシマ かつおだしの素 10g×50袋 3箱セット 茅乃舎 煮干しだし 8g×30袋 ヘイセイ あご入り鰹ふりだし(和風だしの素) 3袋 三幸産業 鰹ふりだし8.8g×50包×2パック 久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋 千代の一番 万能和風だし 千代の一番 440g(8.8g×50包)×(2パック)
価格 未定 7,776円 未定 592円 1,189円 2,198円 1,063円 1,330円 2,038円 1,625円
商品ページ 商品ページがありません
楽天へ
商品ページがありません
楽天へ
楽天へ
楽天へ
yahooショッピングへ
楽天へ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

和風だしの売れ筋ランキング

和風だしの選び方や和風だしのおすすめ人気ランキング、和風だしを安く借りられる和風だしレンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になる和風だしが見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販での和風だしの売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon 和風だし 売れ筋ランキング

Yahooショッピング 和風だし 売れ筋ランキング

まとめ

和風だしの選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいた和風だし以外にも多くの商品があるのでお気に入りの和風だしがあるのか探してみるようにしましょう。

グルメのおすすめ記事