【子供も大好き】うずらの卵のおすすめ人気ランキング10選

うずらの卵とはその名の通り「うずら」という鳥類が生んだ卵のことを指します。うずら自体を見たことがなくてもスーパーの卵売り場の片隅に10個1パックで売られているうずら卵を見たことがある方は多いはずです。うずら卵は普段の料理に使われるより特定の料理で利用されるイメージが強く、また鶏卵と違って小さすぎて殻が剥きにくいという理由で敬遠されることも多いですが、実のところとても栄養価の高い優秀な食品の一つです。うずら卵がお弁当に入っているだけで喜ぶお子様は多いはず。ぜひ色々なうずら卵の商品を知ってご家庭の料理に彩りを出してはどうでしょうか?

そこで、うずらの卵の選び方に加えてうずらの卵のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

うずらの卵の選び方

うずらの卵の購入を検討している方の中には、実際にうずらの卵を購入しようと思っても何を基準にしてうずらの卵の商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、うずらの卵の選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

どのように食べたいかを考えて、用途別にうずらの卵を選ぶ

うずらの卵は一つ10~12グラムと明らかに鶏卵に比べて小さい卵です。しかし、この小さな卵の中は意外にも栄養がとても豊富に含まれています。特に目立って多く含まれているのはビタミンB6(鶏卵に比べて8.8倍)、ビタミンB12(鶏卵に比べて5.2倍)です。それ以外のビタミンA、葉酸、メチオニン、DHAなどに関しても鶏卵の2倍以上含まれていますし、2倍に満たないまでもカリウムやリン、鉄なども鶏卵よりは多く含まれています。
さらに鶏卵に比べて同じ卵であってもアレルギー反応を起こしにくいという臨床結果があり、家庭料理で利用するに十分なメリットを兼ね備えています。

そんなうずらの卵の調理の仕方は鶏卵と然程変わりはありません。だからと言って鶏卵で作る卵焼きやオムレツといった、いわゆる卵料理をすることはかなりのうずらの卵を用意しなければならないのでお勧めしかねます。

基本的にうずらの卵はゆで卵状態で食べるのが一般的です。例えば八宝菜や中華丼に入れる食材の一つとしてうずらの卵を使用するなら単純に水で茹でたゆで卵として使うことになります。このゆで卵はスーパーで買ってきた生のうずらの卵をご家庭で茹でても良いですし、パックで売られている水煮を使っても良いです。お弁当に添えるのも茹でただけのゆで卵が多いです。

このゆで卵に更にひと手間加えることで立派なおかずにもなります。味付け卵は食べてみたいと感じる味付けの数だけバリエーションがあります。味付け卵にして副菜の一つにしても良いですし、おつまみとしても活用できます。味付け卵はご家庭で作ることもできますし、すでに味付けされた商品を購入することでも楽しめます。

アレンジ無限大!好きな個数でアレンジしたい場合は生のうずらの卵を選ぶ

うずらの卵は鶏卵のように生のままで購入するのが一番安価で、アレンジし放題です。茹でてゆで卵にしてしまえば、あとはお弁当に入れても良し、料理の食材の一つとして活用してもよし、味付け卵にアレンジしても良いです。鶏卵と同様、スーパーで手に入りやすい食材ですし、賞味期限も冷蔵庫に入れておけば夏場で2週間、冬場なら3週間ほど保ちます。ただし、ゆで卵にしたら長持ちするというのは間違った情報ですので注意しましょう。

メリットしかない生のうずらの卵ですが、一つ欠点があるとしたら殻が非常に剥きにくい点です。鶏卵であればゆで卵にした後スルリと皮を剥くことができますが、うずら卵は大きさが小さいうえ殻が固く綺麗に剥くことが難しいです。そのため少しお値段が高くなりますが既に殻が向かれている水煮のうずらの卵はそのような手間を省いてすぐに使えるので便利です。

安価にゆで卵を様々な方法でアレンジしたい方は生のうずらの卵を購入されることをお勧めします。

茹でる手間も殻を剥く手間も不要!何よりも便利さを取りたいならば水煮のうずらの卵を選ぶ

生の卵が10個1パックで販売されているなら、水煮のゆで卵は1パック7~8個で販売されていることが多いです。生のうずらの卵よりは若干お高めの値段設定ですが、茹でる手間がいらない、殻を剥く手間がいらないことを考えれば十分価値がある商品に変わりありません。味付けはされていませんので、ここからのアレンジは自由自在で生のうずらの卵を茹でたときと同様、お弁当にも料理の食材の一つとしても活用できます。
水煮うずらの卵は袋入りで販売されているものと缶詰で販売されているものの2種類あり、どちらも茹でられたうずらの卵が入っているという点では差異はありませんが、賞味期限は大きく違いますので注意しましょう。缶詰の場合は常温で2年、袋入りの場合はチルドでひと月半、レトルトならば6か月保存が可能です。ただし全て未開封の場合であって、開封した場合は数日内に食べきる必要があります。

長期保存を意識しつつ、手間なく楽にうずら卵を利用したい方は水煮のうずらの卵を購入されることをお勧めします。

調理不要!そのままパクリと食べたいならば味付うずらの卵を選ぶ

味付けうずらの卵は調理済みの商品となりますので、開封した時点で食べることが可能です。お気に入りの味を見つけるまでに時間はかかるかもしれませんが、その過程で色々な味付うずらの卵に出会えるのでメリットばかりです。お値段に関しては各商品によって異なりますので一概に安いとも高いとも言えません。しかし、商品を販売している各社が試行錯誤して作り上げた味付うずらの卵は家庭で作るものとは一線を画した美味しさがあります。中には燻製されたものもあり、お酒のあてとしても人気です。そのまま食べてもいいですし、味付けしたうずらの卵を料理に使っても良いですからアレンジはたくさんあります。

洗練された多様な味を楽しみたいのならば様々な味付うずらの卵に挑戦してみることをお勧めします。

うずらの卵のおすすめ人気ランキング10選

それでは、うずらの卵のおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたうずらの卵の選び方などをご参考にしながら気になるうずらの卵があるかご覧いただければと思います。

また、うずらの卵のおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でのうずらの卵の売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

室蘭うずら園
10位 室蘭うずら園 味付うずら卵 1kg

2,000円
室蘭うずら園の「室蘭うずら園 味付うずら卵 1kg」
室蘭うずら園

室蘭うずら園 味付うずら卵 1kg

最安値 2,000円
9位

天狗缶詰
9位 天狗缶詰 うずら卵 水煮 国産 100個×4袋入

1,296円
天狗缶詰の「天狗缶詰 うずら卵 水煮 国産 100個×4袋入」
天狗缶詰

天狗缶詰 うずら卵 水煮 国産 100個×4袋入

最安値 1,296円
7位

SSKセールス
7位 SSK うずら卵水煮 EO・SS2号缶 45g×6缶

1,102円
SSKセールスの「SSK うずら卵水煮 EO・SS2号缶 45g×6缶」
SSKセールス

SSK うずら卵水煮 EO・SS2号缶 45g×6缶

最安値 1,102円
6位

はごろも
6位 はごろも ホームクッキング うずらの卵(国産)(2518) 8個

金額不明
はごろもの「はごろも ホームクッキング うずらの卵(国産)(2518) 8個」
はごろも

はごろも ホームクッキング うずらの卵(国産)(2518) 8個

最安値 金額不明
5位

サラダクラブ
5位 サラダクラブ うずら卵水煮(国産) 6個入り

1,668円
サラダクラブの「サラダクラブ うずら卵水煮(国産) 6個入り」
サラダクラブ

サラダクラブ うずら卵水煮(国産) 6個入り

最安値 1,668円
4位

なとり
4位 なとり 酒肴逸品 うずらの味付けたまご 70g

638円
なとりの「なとり 酒肴逸品 うずらの味付けたまご 70g」
なとり

なとり 酒肴逸品 うずらの味付けたまご 70g

最安値 638円
3位

豊橋養鶉農業協同組合
3位 うずら たま5くん みそ味×20袋

200円
豊橋養鶉農業協同組合の「うずら たま5くん みそ味×20袋」
豊橋養鶉農業協同組合

うずら たま5くん みそ味×20袋

最安値 200円
2位

天狗缶詰
2位 天狗缶詰 うずら卵 水煮 国産 JAS 2号缶 430g缶×12個入×(2ケース)

676円
天狗缶詰の「天狗缶詰 うずら卵 水煮 国産 JAS 2号缶 430g缶×12個入×(2ケース)」
天狗缶詰

天狗缶詰 うずら卵 水煮 国産 JAS 2号缶 430g缶×12個入×(2ケース)

最安値 676円
1位

長谷食品
1位 国産 業務用 味付うずらのたまご 煮玉子 100個 ウズラの卵 個包装 チャック付き袋

3,080円
長谷食品の「国産 業務用 味付うずらのたまご 煮玉子 100個 ウズラの卵 個包装 チャック付き袋」
長谷食品

国産 業務用 味付うずらのたまご 煮玉子 100個 ウズラの卵 個包装 チャック付き袋

最安値 3,080円

うずらの卵の商品比較一覧表

うずらの卵のおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

うずらの卵の特徴を比較しながら気になるうずらの卵があるかご覧いただければと思います。

画像 #<Brand:0x0000559508379180>の「なとり 酒肴逸品 うずらの味付けたまご 70g」 室蘭うずら園の「室蘭うずら園 味付うずら卵 1kg」 天狗缶詰の「天狗缶詰 うずら卵 水煮 国産 100個×4袋入」 キユーピーの「ほしえぬ うずら卵水煮 430g」 SSKセールスの「SSK うずら卵水煮 EO・SS2号缶 45g×6缶」 はごろもの「はごろも ホームクッキング うずらの卵(国産)(2518) 8個」 サラダクラブの「サラダクラブ うずら卵水煮(国産) 6個入り」 豊橋養鶉農業協同組合の「うずら たま5くん みそ味×20袋」 天狗缶詰の「天狗缶詰 うずら卵 水煮 国産 JAS 2号缶 430g缶×12個入×(2ケース)」 長谷食品の「国産 業務用 味付うずらのたまご 煮玉子 100個 ウズラの卵 個包装 チャック付き袋」
商品名 なとり 酒肴逸品 うずらの味付けたまご 70g 室蘭うずら園 味付うずら卵 1kg 天狗缶詰 うずら卵 水煮 国産 100個×4袋入 ほしえぬ うずら卵水煮 430g SSK うずら卵水煮 EO・SS2号缶 45g×6缶 はごろも ホームクッキング うずらの卵(国産)(2518) 8個 サラダクラブ うずら卵水煮(国産) 6個入り うずら たま5くん みそ味×20袋 天狗缶詰 うずら卵 水煮 国産 JAS 2号缶 430g缶×12個入×(2ケース) 国産 業務用 味付うずらのたまご 煮玉子 100個 ウズラの卵 個包装 チャック付き袋
価格 638円 2,000円 1,296円 669円 1,102円 未定 1,668円 200円 676円 3,080円
商品ページ
yahooショッピングへ
amazonへ
楽天へ
yahooショッピングへ
amazonへ
商品ページがありません
yahooショッピングへ
楽天へ
yahooショッピングへ
amazonへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

うずらの卵の売れ筋ランキング

うずらの卵の選び方やうずらの卵のおすすめ人気ランキング、うずらの卵を安く借りられるうずらの卵レンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるうずらの卵が見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのうずらの卵の売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon うずらの卵 売れ筋ランキング

Yahooショッピング うずらの卵 売れ筋ランキング

まとめ

うずらの卵の選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいたうずらの卵以外にも多くの商品があるのでお気に入りのうずらの卵があるのか探してみるようにしましょう。

キッチンのおすすめ記事