【機能性抜群】オーブンレンジのおすすめ人気ランキング10選

オーブンレンジとは、温めるだけの電子レンジとは違い、多種多様な便利機能が搭載されている電化製品のひとつとして人気の電化製品です。しかし、一口にオーブンレンジといっても数多くメーカーから発売されていたり、価格帯も様々あってどれを選べばいいのか迷ってしまいます。簡単に買い替えることもできない製品のため、迷いに迷って結局購入できていない、という悩みを抱えている方も多いようです。そこで、ここでは機能性オーブンレンジの代表的な便利機能のご紹介、ご説明をはじめとして、日本で発売されている代表的なオーブンレンジメーカーのご紹介やオーブンレンジの売れ筋、人気ランキングなど、オーブンレンジを選ぶのに役立つ情報を紹介していきます。

そこで、オーブンレンジの選び方に加えてオーブンレンジのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

オーブンレンジの選び方

オーブンレンジの購入を検討している方の中には、実際にオーブンレンジを購入しようと思っても何を基準にしてオーブンレンジの商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、オーブンレンジの選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

揚げ物を手軽に済ませたいならノンフライ機能搭載オーブンレンジを選ぶ

最近とても人気のあるオーブンレンジの代表的な機能として、ノンフライ機能搭載モデルがあります。これは、とても少量の油を食品の表面にスプレーしてオーブンで加熱するだけで、簡単に揚げ物料理ができてしまうとても便利な機能です。

普段からよく料理をする方でも、揚げ物には手を出しづらかったり、大量に使った油の処理に困ってしまうことも多いようです。しかし、この調理機能が搭載されたオーブンレンジなら、そんな悩みも感じることなく、唐揚げやフライドポテトなど、人気のメニューがオーブンレンジ1つで作ることができます。

この機能ですが、庫内から非常に高い温度の熱風を食品に向けて吹き付けることで表面にスプレーした油の温度を一気に上昇させ、表面をカリッと揚げ、オーブン本来の機能である熱処理によって中にもしっかり火を通すという構造になっています。

時短重視なら2段構造オーブンレンジを選ぶ

普段から料理をする方にとって、重視するポイントの一つに、短い時間で多くの料理が作れる、時間効率のいい器具、機械という声が多く上がっています。そこでご紹介したい便利機能が、2段オーブン機能です。
その名のごとく、庫内が2段構造になっているので、同時に2つの食品を調理することができる機能です。これにより単純にオーブンレンジを使用した調理時間を半分にすることができます。これだけで忙しいお母さんは気に入っていただけると思うのですが、さらに便利機能として、一部の機種ではこの2段の庫内で2種類の調理ができるものもあります。

例えば、上段でグラタンを焼きながら下段で鶏肉を蒸すなど、全く調理法の異なる調理をすることができます。

基本的な機能で十分なら加熱水蒸気機能搭載のオーブンレンジを選ぶ

機能性オーブンレンジの火付け役として一役買った機能が、この加熱水蒸気機能付きオーブンレンジです。例えばスチームオーブンレンジと書くと、聞いたことがある方も多いと思います。

最近では価格帯が安く設定されている普及機種にもこの加熱水蒸気機能が搭載されていることも多くなっていて、あまり高いオーブンレンジは買えないけど、でも気軽に機能性オーブンレンジを試してみたい、という方にもピッタリな機種になっています。

構造としては庫内にトレイやタンクが設けられており、そこに水をためて調理すると水を水蒸気に変えて、その熱と水分で調理する、という機能です。
これにより栄養分の損失を防ぎつつ、余分な油分や塩分も取り除いてヘルシーな出来上がりになるという点も人気のポイントです。

機種選びに迷ったなら、メーカーや大きさ、価格帯でオーブンレンジを選ぶ

ここまで代表的な機能性オーブンレンジの機能をご紹介してきましたが、このほかにもいろいろな便利機能があります。しかし、見れば見るほど迷ってしまうこともあると思います。

メーカーだけでみても十数のメーカーがあり、そこからも数種類の製品が発売されています。

日本メーカーでも日立、東芝、Panasonic、SHARP、山善、ツインバードと多くのメーカーがあります。海外メーカーならバルミューダやデロンギなどがオシャレ家電として有名になっています。

なので、まずはこのような有名メーカーで絞り込みながら、上記の機能をどれほど重視するか、庫内のサイズなどでさらに絞り込んでいけば、ぴったりの機種を選定できます。

また、サイズに関しては、庫内が容量が20リットル以下は一人暮らし用、20~25リットルなら2人家族、リットルは3~4人家族にピッタリで、4人家族以上なら30リットル以上の商品を選ぶといいといわれています。

オーブンレンジのおすすめ人気ランキング10選

それでは、オーブンレンジのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたオーブンレンジの選び方などをご参考にしながら気になるオーブンレンジがあるかご覧いただければと思います。

また、オーブンレンジのおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でのオーブンレンジの売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

9位

パナソニック
9位 3つ星 ビストロ NE-BS1500

109,980円
パナソニックの「3つ星 ビストロ NE-BS1500」
パナソニック

3つ星 ビストロ NE-BS1500

最安値 109,980円
8位

パナソニック
8位 3つ星 ビストロ NE-BS655

50,372円
パナソニックの「3つ星 ビストロ NE-BS655」
パナソニック

3つ星 ビストロ NE-BS655

最安値 50,372円
1位

パナソニック
1位 3つ星 ビストロ NE-BS605

19,980円
パナソニックの「3つ星 ビストロ NE-BS605」
パナソニック

3つ星 ビストロ NE-BS605

最安値 19,980円

オーブンレンジの商品比較一覧表

オーブンレンジのおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

オーブンレンジの特徴を比較しながら気になるオーブンレンジがあるかご覧いただければと思います。

画像 東芝の「石窯ドーム ER-SD70」 パナソニックの「3つ星 ビストロ NE-BS1500」 パナソニックの「3つ星 ビストロ NE-BS655」 日立の「ヘルシーシェフ MRO-TS7」 パナソニックの「エレック NE-MS265」 日立の「ヘルシーシェフ MRO-VS8」 シャープの「ヘルシオ AX-XW500」 パナソニックの「エレック NE-E22A2」 東芝の「石窯ドーム ER-SD3000」 パナソニックの「3つ星 ビストロ NE-BS605」
商品名 石窯ドーム ER-SD70 3つ星 ビストロ NE-BS1500 3つ星 ビストロ NE-BS655 ヘルシーシェフ MRO-TS7 エレック NE-MS265 ヘルシーシェフ MRO-VS8 ヘルシオ AX-XW500 エレック NE-E22A2 石窯ドーム ER-SD3000 3つ星 ビストロ NE-BS605
価格 24,370円 109,980円 50,372円 24,927円 24,500円 32,150円 38,899円 5,980円 32,400円 19,980円
商品ページ
yahooショッピングへ
楽天へ
yahooショッピングへ
amazonへ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
amazonへ
amazonへ
amazonへ
楽天へ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

オーブンレンジの売れ筋ランキング

オーブンレンジの選び方やオーブンレンジのおすすめ人気ランキング、オーブンレンジを安く借りられるオーブンレンジレンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるオーブンレンジが見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのオーブンレンジの売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon オーブンレンジ 売れ筋ランキング

Yahooショッピング オーブンレンジ 売れ筋ランキング

まとめ

オーブンレンジの選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいたオーブンレンジ以外にも多くの商品があるのでお気に入りのオーブンレンジがあるのか探してみるようにしましょう。

キッチンのおすすめ記事