【夏を涼しく】クーラーのおすすめ人気ランキング10選

クーラーとは暑い夏を乗り切るためにかかせない冷却装置のことです。エアコンと違い冷却装置のみなので操作もシンプルです。しかし、パソコン用や水槽用など用途によって様々な種類があるのでどれを選べばいいかわからない人もいると思います。

そこで、クーラーの選び方に加えてクーラーのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

クーラーの選び方

クーラーの購入を検討している方の中には、実際にクーラーを購入しようと思っても何を基準にしてクーラーの商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、クーラーの選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

パソコンの冷却に使うならCPUクーラーを選ぶ

パソコンが作動している間、CPU(中枢部分のこと)はデータの処理を行っているため、通常は40〜50℃ですが負荷時には100℃を超えます。
100℃を超えた状態が続くと正常に処理が行われなくなり故障の原因になります
なのでCPUを冷やすためのクーラーが必要です。

CPUクーラーには3つ種類があります。
トップフロー式
マザーボード(パソコンの中心となる電子回路基板)に対して水平な位置にある
マザーボード以外のチップセットやメモリも冷却できる
取り付けが簡単で初心者向け
マザーボードとの干渉が起きやすい

サイドフロー式
マザーボードに対して直角な位置にある
ケース内の吸気→排気の流れを邪魔しない
チップセットなどを冷却できないため冷却不足になる
高さがあるため場所を取る

水冷式
水を使って冷却する
トップフロー、サイドフローと比べ、冷却機能が高い
装置が大きいため邪魔になる
値段が高め
水漏れが起きることもある

負荷の多い作業をする方は冷却機能の高い冷却式、初心者の方にはトップフローやサイドフローの空冷式がおすすめです。

エアコンが設置できないならスポットクーラーを選ぶ

エアコンをつけたいけど家の設計上つけることができない、エアコンがなくても部屋で涼みたいという方にはスポットクーラーがおすすめです。

スポットクーラーとは、冷風機とも呼ばれ簡単に言うと移動可能なエアコンです。
工事の必要がなく、コンパクトなのでエアコンの設置ができない部屋でも使うことができます。

エアコンは冷たい空気を室内に残して室外機から熱い空気を逃がしますが、スポットクーラーは室内機と室外機が一体化しているので一台で吸熱と排熱を行います
しかし、背面から常に熱風が出ているので部屋を閉めきっていると室温が上がり、一向に冷えません。
なので排気をきちんと行うためにホースが付いているものを選びましょう
また、除湿のときに水が溜まるので屋外に排水できるノンドレンタイプを選ぶのもおすすめです。

アウトドアシーンで使うならポータブルクーラーを選ぶ

キャンプや車中泊の熱い夜を乗り切るならポータブルクーラーがおすすめです。
持ち運びが簡単なコンパクト設計で、水だけで冷却ができます
また、車中泊など長時間使う場合は予備バッテリーも持っておくと安心です。

ポータブルクーラーは自作可能なので作り方を紹介します。

材料
発泡スチロールボックス
冷却ファン
ガラリ(通気口)
モバイルバッテリー
ブロックアイス(溶けにくいので長持ちする)

作り方
1. 発泡スチロールボックスの上に冷却ファンとガラリを置きマーキングする
2. マーキングしたところをカットする
3. 冷却ファンとガラリをはめ込み接着する
4. モバイルバッテリーと冷却ファンをつなぐ
5. 発泡スチロールボックスにブロックアイスを入れて完成

ポータブルクーラーを買わずとも簡単にできるのでおすすめです。

水温維持のために水槽用のクーラーを選ぶ

生物たちの環境維持には水質以外に水温調整が欠かせません。
夏になると気温がぐんぐん上がり、室温と比例して水温も上がっていくので水草や魚が弱ってしまいます。
なので水槽用のクーラーを設置してあげましょう。

水槽用クーラーにはペルチェ式とチラー式の2種類があります。
ペルチェ式はコンパクト設計なので小型水槽に向いています。
振動音が少なく、音も静かなので寝室の水槽にも設置できます。

チラー式はペルチェ式と比べ冷却能力が非常に高いです。
本体が大きいので大型水槽に向いています。
しかし大型で稼働音が大きいのがデメリットです。

ほとんどのクーラーは、設定した水温を一定に保つことができるように作られています。
自動でON/OFFを切り替え、設定温度より高くなれば冷却を行い、適温より水温が下回ると自動的にヒーターに電源が入り、保温維持を行います。
なので夏だけでなく一年中使うことになるので、選ぶ際は水槽の大きさや設置場所を考えて慎重に選びましょう

クーラーのおすすめ人気ランキング10選

それでは、クーラーのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたクーラーの選び方などをご参考にしながら気になるクーラーがあるかご覧いただければと思います。

また、クーラーのおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でのクーラーの売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

10位

ゼンスイ
10位 TEGARU

18,210円
ゼンスイの「TEGARU」
ゼンスイ

TEGARU

最安値 18,210円
8位

ドウシシャ
8位 Pieria CFT-21U-WH [ホワイト]

3,680円
ドウシシャの「Pieria CFT-21U-WH [ホワイト]」
ドウシシャ

Pieria CFT-21U-WH [ホワイト]

最安値 3,680円
7位

ショップジャパン
7位 ここひえ

金額不明
ショップジャパンの「ここひえ」
ショップジャパン

ここひえ

最安値 金額不明

クーラーの商品比較一覧表

クーラーのおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

クーラーの特徴を比較しながら気になるクーラーがあるかご覧いただければと思います。

クーラーの売れ筋ランキング

クーラーの選び方やクーラーのおすすめ人気ランキング、クーラーを安く借りられるクーラーレンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるクーラーが見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのクーラーの売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon クーラー 売れ筋ランキング

Yahooショッピング クーラー 売れ筋ランキング

まとめ

クーラーの選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいたクーラー以外にも多くの商品があるのでお気に入りのクーラーがあるのか探してみるようにしましょう。

インテリア・雑貨のおすすめ記事