【さっとお掃除】スティッククリーナーのおすすめ人気ランキング10選

スティッククリーナーは汚れが気になったときにさっと取り出して使える手軽な掃除機です。例えば部屋の隅に固まっているペットの被毛に気づいたとき、階段の一段一段を掃除するとき、凹凸の多い車内の掃除をするとき、コードレスで小回りが利くスティッククリーナーがあれば毎日のお掃除のハードルがぐっと下がるはずです。では、いざ「スティッククリーナーを手に入れよう。」とサイトや家電ショップをのぞくと様々なメーカーからそれぞれの特色を生かしたスティッククリーナーが販売されているので目移りしてしまい、どんなスティッククリーナーを選んだらいいのかわからず「結局何も買えなかった」という方もいるのではと思います。そこで、スティッククリーナーの選び方をご紹介いたします。

そこで、スティッククリーナーの選び方に加えてスティッククリーナーのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

スティッククリーナーの選び方

スティッククリーナーの購入を検討している方の中には、実際にスティッククリーナーを購入しようと思っても何を基準にしてスティッククリーナーの商品を選べば良いのか分からない方も多くいると思います。

そこで、スティッククリーナーの選び方の重要なポイントをご紹介していきたいと思います。

メイン掃除機として使いたいのであればハイエンドタイプスティッククリーナーを選ぶ

家に大きな収納スペースがない場合、メイン掃除機としてスティッククリーナーを選ぶこともあります。しかし、スティッククリーナーはパワーが弱く思ったほど綺麗にならない、充電が切れてしまうのでしっかり掃除機がかけられない等こまごまとした不満が想定されます。

そこで、吸引力がキャニスタータイプ(コンセントにつないで使う車輪付きのもの)と遜色のない ハイエンドタイプのスティッククリーナーをお勧めします。

ハイエンドタイプの特徴として 価格は3万円以上と高価なものが多いですが、18Ⅴ以上の高容量のバッテリーを採用しているため 強い吸引力と長い稼働時間を備えています。またヘッド部分に回転式のモーターが搭載されているため絨毯に絡みついた髪の毛やペットの被毛までも集塵していきます。フローリングだけでなくカーペットにも対応している為、一台で家中を掃除したいのであれば是非ハイエンドタイプから選んでみましょう。

サブ機が欲しい人は軽量・お手頃価格なローエンドタイプスティッククリーナーを選ぶ

本格的なお掃除にはキャニスタータイプクリーナーを使っており、サブ機として場面に応じて使いたい場合はパワーは弱いが総重量が軽いローエンドタイプスティッククリーナーをお勧めします。

ローエンドタイプはハイスペックなモーターやフィルターなどは搭載されていませんが、価格が一万円を切るお手頃な商品も販売されています。

バッテリーが小型&軽量であればその分全体の重量が軽くなり、長時間掃除をしても腕が辛くなることはありません。ハイエンドタイプに比べ吸引力が劣りますがフローリングの床面では埃・塵・髪の毛などは問題なく集塵していきます。ただし、ヘッドがモーターブラシではないため奥の埃を掻き出して捕える機能は望めません。よって、カーペットの掃除はハイエンドタイプに劣ります。
サブ機として考えるのであれば、まずはローエンドタイプから選んでみましょう。

見えないゴミやチリが気になるならセンサー付きスティッククリーナーを選ぶ

ハウスダストや花粉などのアレルギーを持っている場合、カーペットの奥やフローリングの溝などに入りこんだ目では確認できないダニの死骸や花粉が気になることもあります。

アレルギーの原因は繊維くずから花粉、ダニの死がい・フン、ペットや人のフケ・アカなど様々で、どれも肉眼ではほとんど見えないほど微細です。人のフケやアカはダニのエサになり、ダニの死がいやフンはアレル物質になります。

ゴミセンサー付きのクリーナーは目にそういった見えない小さなゴミまで見つけ、それを感知するとセンサーが働きランプが点く仕組みになっており 目線の先にあるランプで取り残しがないかをチェックできます。また、機種によってはモードを変更することで吸引力が変化、ゴミを察知すると自動で吸引力アップするという機能付きのクリーナーもあります。
アレルギーに悩むのであればセンサーのついたものを選んでみましょう。

集合住宅やペットがいるなら静音タイプスティッククリーナーを選ぶ

マンションやアパート住まいの場合、生活音が周りの住人に届いていないか気になることがあります。また、ペットを飼っている場合、大きな掃除機の音はペットにとってストレスになります。

そんな場合は 静音タイプのスティッククリーナーがおすすめです。

騒音の大きさは音圧レベルのdB(デシベル)で吸表記されます。一般的なスティックスリーナーの音は65~85 dB とされており、残念ながらキャニスタータイプよりも構造上、運転音が大きくなってしまいます。また、吸引力が強ければ強いほど運転音は大きくなる傾向にもあります。
しかし現在各メーカーで 音量を低減する改良や耳障りにならない音質への開発が進んできており、以前に比べ耳にやさしい商品も発売されています。
また、「強モード」や「弱モード」など切り替えができるタイプなら、昼間に強モードでしっかりお掃除、夜は弱モードで気になる場所だけお掃除と時間や場面に応じて使い分けられて便利です。
静かな運転音を望む環境であれば、家電量販店に足を運んでの実際に運転音をチェックしたり、 モード切り替えが付いているタイプを検討してみましょう。

スティッククリーナーのおすすめ人気ランキング10選

それでは、スティッククリーナーのおすすめ人気ランキングをご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介させていただいたスティッククリーナーの選び方などをご参考にしながら気になるスティッククリーナーがあるかご覧いただければと思います。

また、スティッククリーナーのおすすめ人気ランキングの順位はamazon、楽天、yahooショッピング及び当メディア経由でのスティッククリーナーの売れ筋など購買状況によってリアルタイムで更新されるようになっています。

6位

東芝
6位 トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1500

32,202円
東芝の「トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1500」
東芝

トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1500

最安値 32,202円
5位

ダイソン
5位 Dyson V8 Fluffy+ SV10FFCOM2

37,800円
ダイソンの「Dyson V8 Fluffy+ SV10FFCOM2」
ダイソン

Dyson V8 Fluffy+ SV10FFCOM2

最安値 37,800円
2位

日立
2位 パワーブーストサイクロン PV-BFH900

2,080円
日立の「パワーブーストサイクロン PV-BFH900」
日立

パワーブーストサイクロン PV-BFH900

最安値 2,080円

スティッククリーナーの商品比較一覧表

スティッククリーナーのおすすめ人気ランキングでご紹介させていただいた商品を簡単に比較できる一覧表をご紹介させていただきます。

スティッククリーナーの特徴を比較しながら気になるスティッククリーナーがあるかご覧いただければと思います。

画像 #<Brand:0x0000557a16fbc5f8>の「IC-SLDC4」 シャープの「RACTIVE Air EC-AR2S」 日立の「ラクかるスティック PV-BFL1」 東芝の「トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1500」 ダイソンの「Dyson V8 Fluffy+ SV10FFCOM2」 マキタの「CL107FDSHW」 ダイソンの「Dyson V11 Fluffy SV14 FF」 日立の「パワーブーストサイクロン PV-BFH900」 ダイソンの「Dyson V7 Fluffy」 マキタの「CL105DWN」
商品名 IC-SLDC4 RACTIVE Air EC-AR2S ラクかるスティック PV-BFL1 トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1500 Dyson V8 Fluffy+ SV10FFCOM2 CL107FDSHW Dyson V11 Fluffy SV14 FF パワーブーストサイクロン PV-BFH900 Dyson V7 Fluffy CL105DWN
価格 9,800円 22,400円 32,046円 32,202円 37,800円 13,250円 3,271円 2,080円 32,800円 9,948円
商品ページ
yahooショッピングへ
amazonへ
楽天へ
楽天へ
楽天へ
yahooショッピングへ
楽天へ
楽天へ
yahooショッピングへ
yahooショッピングへ
商品比較ページ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ
商品比較ページへ

スティッククリーナーの売れ筋ランキング

スティッククリーナーの選び方やスティッククリーナーのおすすめ人気ランキング、スティッククリーナーを安く借りられるスティッククリーナーレンタルなどを一通りご紹介させていただきました。 気になるスティッククリーナーが見つかった方もいれば、まだお気に入りが見つかっていない方もいると思うので、ご参考までにamazon、Yahooショッピングなどの 通販でのスティッククリーナーの売れ筋ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

Amazon スティッククリーナー 売れ筋ランキング

Yahooショッピング スティッククリーナー 売れ筋ランキング

まとめ

スティッククリーナーの選び方やおすすめ人気ランキングなどをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ここでご紹介させていただいたスティッククリーナー以外にも多くの商品があるのでお気に入りのスティッククリーナーがあるのか探してみるようにしましょう。

ライフスタイルのおすすめ記事